推測の修験道
風来のシレン6、とぐろ島を1回クリアしてから絶景の岩間に行くと、推測の修験道に挑戦できるようになります。
このダンジョンでは未識別のアイテムが3択で表示されるので、完全に識別しなくても何のアイテムなのかを推測できるのが特徴です。
マイナス効果のあるアイテムも登場し、難易度が上がってきています。
推測の修験道の攻略法をまとめます!!
◆ダンジョン情報
フロア数:20F
持ち込み:不可
推測の修験道の特徴
- 未識別アイテムの候補が3つ表示される
- マイナス効果のアイテムが出る
- アイテムが呪われてることが多い(気がする)
未識別のアイテムは使ってみるまで効果がわからないですが、このダンジョンでは候補になるアイテムを3つ出してくれます。
負け確定でイチかバチかで未識別の巻物を読む、みたいな場面でも、ある程度絞れていれば完全な運任せにならないのがいいですね。
例えば、巻物は読んですぐに効果を発揮するものと、対象を選ぶものがあります。
候補が天の恵み、バクスイ、真空斬り、みたいな組み合わせだったら、選ぶの時点で天の恵みが確定できるわけですね。
また、識別が完了すると候補ではグレーで表示されるので、識別が進めば自動的に3択の中から確定する場合もあります。
このダンジョンではマイナス効果があるアイテムも登場します。
くねくね草、不幸の種、暴走の種、生物集合の巻物、銀封印の巻物などです。
もし候補にマイナス効果があったら、迂闊に使って識別するのは危険です。無理して使って識別せずに、識別の壺などが入手できるまで待ちましょう。
くねくね草くらいであればレベルアップした直後に使えばほぼノーリスクだし、識別タイミングの判断材料にもなりますね。
このダンジョンだと腕輪を装備して識別しやすいのがいいと思いました。
なんの効果かわからない腕輪が呪われてたりすると最悪なんですが、何かしらプラスになることが確定していれば気軽に装備できます。
気のせいかもしれないですが、やたらと呪われてるアイテムが多かったような気がします。
3択から絞り込みができていても、呪われているかどうかは使うまでわからないので、やっぱり使うまでは安心できませんね。
推測の修験道の立ち回り
- あまりいい装備が出ない
- 強い敵が出る
- フロアは全て視界明瞭
識別に関してはヒントがもらえるのでそこまで難しくないんですが、立ち回りが普通に難しいです。
まず、なかなかいい装備が出ません。木刀や青銅の太刀で戦うのが当たり前です。
カタナが出たらいい方で、どうたぬきが出たらかなり運がいいです。一応、妖刀かまいたちや合成の壺も出るので、どうたぬきベースに三印を付けれたら超ラッキーです。
盾もショボくて、だいたい木甲か青銅甲で進むことになります。せめてもの抵抗で共鳴効果を狙っていきましょう。
このように弱い装備で進むことが多いのに、明らかに階層に合ってない強敵が出てくるのがこのダンジョンの恐ろしいところです。
遠距離攻撃用のアイテムも手に入りにくく、石が少し出たくらいで矢が全然手に入らなかったです。
全フロア視界明瞭ということもあり、かまいたちで角抜けできるとめちゃくちゃ楽になると思います。
注意する敵
- ちゅうチンタラ(5~8F)
- ナシャーガ(8~13F)
- ゲイズ(8~20F)
- マルジロウ兄(10F~)
- にぎり変化(15F~)
- にぎり親方(20F)
- スパーゲイズ(20F)
ちゅうチンタラは低層にしてはやたらと攻撃力が高く、ショボい盾しかない時に攻撃を2発受けたらやられます。近づかれる前に対処するか、相手にしない方が無難です。
ナシャーガはもっとヤバいです。あまりレベルを上がってない状態で戦ったらHP満タンでも一発で死にました。こいつはまともに戦っちゃダメです。
もし水鉄砲の壺を引けたら、ナシャーガにかけるとほとんどノーダメになって安全に戦えるので覚えておきましょう。
そしてこのダンジョンでやたらと出るのがゲイズです。倒しても次から次に出てきて非常に厄介です。
空振りさせられるくらいならまぁいいかと適当に相手していると、盾をお香に入れたり、腐ったおにぎりを食べさせられたり、一発アウトの危険行動をさせられることがあります。
ただ、数が多いのでその度に杖などで対処しているとすぐに物資が尽きちゃうんですよねぇ・・。しかも出現するフロアがやたらと長いです。
ゲイズよけの盾が手に入ることは確認できたので、もし浅い階層で手に入ったらかなり楽になると思います。
マルジロウ兄とかにぎり変化に関してはそんなに出現数は多くないですが、HP・攻撃力ともに高いので、見かけても相手にしない方がいいです。
どうしても進行方向にいて相手しないといけない場合はアイテムを惜しみなく使いましょう。
火炎入道が出る12Fくらいからまともに殴り合うのは難しくなるので、階段を見つけ次第即降りを開始した方がいいです。
導きの杖があると階段を見つけやすいです。
クリア
10回目の挑戦でようやくクリアできました。
識別が楽だからなんとかなるだろうと思ったんですが、ロクな装備が引けずに苦労しましたね。
どうたぬきが拾えて、合成の壺まで作れたのはラッキーでした。
さらに、腕輪2個装備と草でちから17まで上がったので、後半もそこそこ戦えたのは運が良かったです。
クリア報酬として金神器の根性の盾がもらえました。
致死ダメージを受けてもHP1で耐えるって!これはめちゃくちゃ強いですね!
まぁ持ち込み可のダンジョンだと鍛えまくった盾で行くだろうから、死因は別のところにありそうな気はしますが!