DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】オフライン版アプリを別端末に移す方法が判明!2月29日までにやっておくのがおすすめ!

オフライン版アプリ

オフライン版

DQMSLのオフライン版を残してもらえたのはありがたいけど、ぶっちゃけ容量が重すぎるんですよね・・。

だいぶiPhoneストレージを圧迫してるし、通信が必要ないならSIMなしのサブ端末に移したいなと思ってました。

しかし、アプリ内で引き継ぎ登録ができなくなってるし、どうやって移せばいいのか正確な情報がなく、もし間違って消しちゃって二度と戻らないなんてことになったら大変です。

なんですが、ゲームデータを引き継ぎつつ端末を移す方法を教えてもらったので、実際にやってみました!

必要なもの

  • DQMSLのプレイヤーID
  • 引き継ぎに使用したメールアドレス

オフライン版

まずは移行先の端末にDQMSLをダウンロードします。

「同意して 冒険の旅へ!!」をタップすると、「はじめから」と「ゲームデータ引き継ぎ」を選べるので、ゲームデータ引き継ぎを選びます。

移行が完了するまで、移行前の端末からDQMSLは消さないでください。

オフライン版

データ引き継ぎの方法が出てくるので、「あいことばで引き継ぎ」を選択します。

あいことばがわからなくても大丈夫です。

オフライン版

秘密のパスワードとあいことばを入れる画面が出てきます。

オフライン移行前に発行したパスワードとあいことばは使えなくなっているらしいです。

なので、「あいことばの再発行」を選びます。

オフライン版

ここでプレイヤーIDと、引き継ぎに使用したメールアドレスを入力します。

一度も引き継ぎ登録をしたことがない場合、メールアドレスがないので難しいです。

プレイヤーIDがわからない場合、iPhoneの場合は設定のアプリ一覧からDQMSLを見ると載ってます。

オフライン版

先ほどのメールアドレス宛に、秘密のパスワードとあいことばが送られてきます。

コピーしておきましょう。

オフライン版

DQMSLに戻って秘密のパスワードとあいことばを入力すれば引き継ぎ完了です!

これで別の端末にDQMSLのデータを移すことができました。

オフライン版

注意点として、データをそのまま引き継げるわけではなく、オフライン版に移行した時の状態に戻ってしまいます。

例えば、ハイスコア、パーティ編成、そうび、スキルのたね、この辺が元に戻ってしまいます。

また、2024年2月29日23時59分までに初回ログインをしないと、データを引き継ぐことができなくなります。

つまり3月以降はこの方法を使ってデータを移行することができなくなるわけです。サブ端末への移行を検討している人は早めにやっておいた方がいいです。

オフライン版

データのダウンロードはガッツリあるので、容量が軽くなるってことはなさそうです。

ストレージに余裕がある端末に移行しましょう。

これで移行前の端末からはアプリを消しても大丈夫ですが、消さずにそのまま残しても問題ないです。

2つの端末で同時にできる状態になりますが、通信しないので特に問題はないようです。

端末が壊れたり失くしてしまった時のための予備データとしてデータ引き継ぎをするのもありかもしれません!