黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】新生転生キャプテン・クロウで幻魔を導く者へ……!幻魔チャレンジレベル6編【復元記事】

キャプテン・クロウ

2016年2月ごろ、キャプテン・クロウに新生転生が追加された時のことを覚えているでしょうか。

超ちからためとヒュプノスハントを覚えることができ、クエストで絶大な火力を出せたんですよね。自分が大ダメージのロマン砲に惹かれるきっかけになったモンスターといっていいと思います。

そんなキャプテン・クロウを色んなクエストに連れまわして、初期の高難易度だった幻魔チャレンジに挑戦している様子が残っていました。

昔は普通の攻略記事だけじゃなく、こういう遊びの記事もよく書いてましたね。それだけ幅広く色んなパーティで攻略できたってことでもあったと思います。

当時の記事を復元してみました!!

幻魔チャレンジ Lv6

新生転生したキャプテン・クロウを最大限に活かすために幻魔チャレンジにやってきました!

さっそくですが、いきなりレベル6に挑みます!
やはり船長の強さを示すには最高難易度をクリアするしかないのです!

幻魔チャレンジレベル6はベホマラー1体では追いつかないし、ゾンビ系には使えるヒーラーがグレートライドンしかいないので、マジバリとベホマラー役としてゴルスラを使います。

それでは行ってみましょう!

幻魔チャレンジは最初の1ターンで6割くらい決まるといっても過言ではないと思います。

上手いことソードクラッシュやマインドが入れれるか、味方にマインドやマヌーサがかからないか、というのが非常に大きいです。

今回はソードクラッシュがカカロンに入り、まどろみ斬りでドメディを眠らせ、なかなかいいスタートです。

ドメディが寝ている間にマジックバリアを張ることに成功しました。

普通なら鈍足のゴルスラが動く頃はパーティが半壊していて回復するか迷うところなんですが、2人の動きを封じれたおかげでほぼノーダメージでゴルスラまで行動が回ってきたのはラッキーでした。

マヒャド斬りでバルバルーの動きを止め、船長が超ちからための準備が完了したところでドメディが目をさましてしまいました。

起きるの早いですよ!

ヒュプノスが使えないのでカカロンにらいじん斬り!1425ダメージ!

他のモンスターの通常攻撃が150~200くらいなので、この一撃を与えられたのは大きいです。

バルバルーがすでに止まっている場合、ヴァルハラーはよろいくだきでサポートです。

ヴァルハラーはあんまりやることないイメージがあったんですが、使ってみるとけっこう便利です。

マダンテきました!

呪文耐性が下がっていたオーレン以外はそれほど大きなダメージは受けていません。

船長の超ちからためらいじん斬り!

防御力ダウンと連携の倍率が乗っているので、さっきよりもダメージが大きくなっています。

元が強いので、倍率がかかったときのダメージ幅が大きいのが船長の強みですね。

そしてついにカカロンを撃破!

この時点で全員MPを半分ほど使っています。

オーレンとゴルスラにはMP回復ステッキを装備していますが、こんなペースで最後まで持つのでしょうか?

マダンテドカーン!

しかしマジバリが効いているので大したダメージは受けません。

超ちからためらいじん斬りがドメディに炸裂!ほぼ1000ダメージですね。

ドメディはギラが等倍で入るので、船長が叩きやすい相手です。

ここでオーレンさんのラリホーマがドメディに入りました!

今回、ずっとラリホーマを使っていてやっとオーレンが仕事しました!

さあ船長さん出番ですよ!!

ここでクシャラミのピンクタイフーンが船長に入るという痛恨のミス発生です!
この千載一遇のチャンスに、なに魅了されてるんですか!

原作のドラクエ8で、スーパーハイテンションのキャプテン・クロウにぱふぱふが高確率で効くという原作再現のような状況ですね。

今度はオーレンのメダパニダンスが炸裂!

バルバルー大混乱です!

船長はまだ見とれてますが、チャンスですよ!

また魅了されてしまうのを警戒して、超ちからためを使わずにヒュプノスハント!

約500なのでそこまで大きなダメージではないですが、バルバルーのHPは残すところわずかです!

バルバルー撃破!
この時点で、回復役以外もうほとんどMPが残っていないという状況になってしまいました。通常攻撃だけで倒さなければいけません。

残りあと2体とはいえ、ディバインスペルやピンクタイフーンの当たり所が悪ければいつでもすぐに全滅してしまいます。

オーレンさんまだまだ頑張りますよ!
残り2体は眠り半減なので、ラリホーマが効く可能性があります。

1回でも当たれば1~2ターンは動きを封じられるので、この状況ではかなり有利に働きます。

チャンスですが、船長さんのMPが足らないので、超ちからためなしのヒュプノスハントです。これで船長さんは何もできなくなってしまいました。

回復役はもうベホマラーを唱えられないし、有利なようでけっこう追い詰められています。

マジックバリアが効いているものの、この状況でマダンテはきついです!

でもドメディのHPは残りわずか!

がんばった!ドメディ倒しました!

しかしHPがやばいです。

実はここまでノーアイテムできてます。
狙ってたわけではないですが、ここまで来たらアイテムなしクリア目指します!

ゴルスラのベホマラーはMP78なので6足りません。
MP回復ステッキが発動すればなんとかなるんですが……。

こんな状況だからこそ、ピオリムは重要です。
2重にかけておけばこの通り高確率で回避できます。

うわ~、ピンクタイフーンきっつい!
せかいじゅのしずくを使ってしまって楽になりたいです!

しかもゴールデンスライムが動けなくなってしまいました。
もはや絶体絶命の状況!

ここで奇跡的なタイミングでグレートライドンのMPが66まで回復し、ベホマラーが使えるようになりました!

ベホマラー暴走!!
九死に一生を得ました。

どちらも譲らない戦いが続きますが……!

ついにクシャラミを撃破!!!
20ターンの激闘の末、勝利いたしました!

まとめ

ついに船長ゾンビパーティで幻魔チャレンジレベル6をクリアしてしまいました!

船長パーティが強いということは確信していましたが、まさかノーアイテム&ノーデスで幻魔チャレンジレベル6を攻略できるとは思いませんでした。

船長が主力として活躍したことは言うまでもないですが、ヴァルハラーのサポートや、グレートライドンの粘り強い回復力にも助けられました。

オーレンの状態異常は合計で3回しかかからなかったのは残念でしたが、重要な場面で当ててくれたのでなかなかの活躍を見せてくれました。

これでもう船長に関してはやり尽くしました!!