黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【けしケシ】巨大魔獣「ブオーン」に勝負を挑んでみた!難敵チャレンジ1戦目

難敵チャレンジ

難敵チャレンジ

2024年2月22日から、けしケシで難敵チャレンジ 巨大魔獣というイベントが始まりました。

復帰勢の自分には難しそうですが、どのくらい強いのか挑戦してみます!!

どこのイベントは1戦目から4戦目まであって、それぞれ有効なドラけしが違うみたいです。

お知らせで見てみるとけっこう古いドラけしも入ってるので、イベントごとに特攻ドラけしが使い捨てされてることの解決策のひとつなのかな?と思います。

もちものから挑戦

巨大魔獣ブオーン
巨大魔獣ブオーン

どこから挑戦すればいいのかわからず、めっちゃ色んなところ探しました。

もちものに巨大魔獣チャレンジ1というのが追加されているので、それをつかうことでイベントステージに移動できる仕組みのようです。

メタルスライムの書と同じ方式ですね。

巨大魔獣ブオーン
巨大魔獣ブオーン

ブオーンは青属性なので、しっぽ団イベントでゲットしたドン・モジャールとギガおを入れて戦ってみました!

が、ドン・モジャールのバズーカ連射で5ダメージしか与えられません・・。

1戦目だから大して強くないだろうと思ってたのに、しっかり強いですね。

ちゃんと特攻が乗るドラけしを使わないとダメなんでしょうか。

編成見直し

巨大魔獣ブオーン
巨大魔獣ブオーン

お知らせでどのドラけしに特攻が乗るのか確認しました。

全部の属性が載ってましたが、ブオーンは青属性なので実際に使えるのは緑属性になるんじゃないかと思います。

この中で持ってるのは、ホークマン、ベビーサタン、ストーンマンですね。

ホークマンは初期の頃から愛用していたので、まさかこんなところで再び出番が来るとは!嬉しいです!

全体的にレベルが足りてなかったので上げれるところまで上げておきました。もう経験値の古文書とか聖典とかすっからかんです。

これでブオーンに再挑戦いってみます!

ブオーンに挑戦!

巨大魔獣ブオーン
巨大魔獣ブオーン

ブオーン1戦目のフィールドはこんな感じです。

下に紫の雲とタルがあります。放置してるとどんどん雲が増殖していきますが、ちまちま消していても埒があきません。

スキルで一気に吹き飛ばしたいところですね。

左上はツタがあり、左下から右上にワープゾーンがあります。一番左の列にスキルドラけしができてしまった場合、右上に送ることでブオーンに当てやすくなります。

下2段のブオーンの足の部分にも当たり判定がありますが、左右合わせて4マスしかないので、やはり上の方に当てた方がダメージを稼ぎやすいです。

ブオーンの鼻の部分は弱点になっていて、大ダメージを与えられるようです。

上方向の範囲に攻撃できるドラけしが使えそうですね。

主力のホークマンのバギマは横方向の六角形なのであまり相性は良くないかもです・・。

巨大魔獣ブオーン
巨大魔獣ブオーン

ミニデーモンのイオラ!!

ドン・モジャールのバズーカ連射!!

範囲はミニデーモンの方が優秀に見えますが、ドン・モジャールは2回目攻撃なので、下のタルや雲を壊しつつ足元にもダメージを与えられるのがいいですね。

それでも総合火力はミニデーモンの方が上です。

古いドラけしなので重なってスキルレベルが上がってるってのもありますが、☆3ドラけしが☆6を上回るとは・・。これが特攻の力ってことですか。

巨大魔獣ブオーン
巨大魔獣ブオーン

運よくホークマンが2つ並んだのでミックスして特大バギマです!!!

うお~!!これは強い!!!

範囲が横長だから当たりにくくて、発動する時はなるべく上の方にホークマンがいるように調整する必要アリですね。

1発2000ダメージ超えるので、1マス増えるだけで全然火力が変わります。

巨大魔獣ブオーン
巨大魔獣ブオーン

ミニデーモンとストーンマンをミックス!

せいけんづきは攻撃範囲が狭くて、なかなかいい感じの場所で発動するのが難しいです。

真ん中の一番上で発動すればかなり強いんですけどね~。

ミックスすると範囲や威力が上がりますが、スキルの使用回数が2つとも減ってしまうので、しましまドラけしとミックスした方がいいんでしょうか。

縦のしましまなら上方向の火力としても優秀ですし。

巨大魔獣ブオーン
巨大魔獣ブオーン

うおおおお!!!

ホークマンのスキルドラけしを2つ並べて出してくれました!

なんだこのミラクル!!

それでは遠慮なく特大バギマを撃たせていただきます!!!

巨大魔獣ブオーン
巨大魔獣ブオーン

気持ちいぃ~~!!ブオーン撃破!!!

かなり運が味方してくれて、ミックスバギマが2回も撃てたのが大きかったですね。

まさかホークマンがこんなに活躍するとは!!

巨大魔獣ブオーン
巨大魔獣ブオーン

クリアできました!

報酬として、10連分の巨大魔獣コインがもらえて、ブオーンのアイコンももらえました。

あと、巨大魔獣チャレンジ2ももらえました。そういえば、まだ1戦目だったんですね。

1戦目からこんなギリギリの激闘だったのに、2戦目以降は勝てるのでしょうか!?

特攻が乗るドラけしも変わるので、また再編成してチャレンジしてみようと思います!

巨大魔獣コイン

貰ったコインで引いてみました!

虹玉は出ず、☆4が2個出ただけでした。

今回活躍したホークマンが出たのでよしとしましょう!

久しぶりに復帰したから知らないドラけしがいっぱい出るんじゃないかと思ったけど、意外と見慣れたやつしか出ないんですねぇ・・。

▼2戦目はこちら