DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【シレン6】秘剣カブラステギ・螺旋風魔の盾・火迅風魔刀の作り方!印の引き継ぎに注意!

伝説の装備

秘剣カブラステギ

風来のシレンシリーズ最強の装備といえば、秘剣カブラステギと螺旋風魔の盾です!

もちろんシレン6にも登場します!

この装備は、作品によって作り方が違うんですよね。

剛剣マンジカブラを+99まで鍛えて鍛冶屋に持って行くとか、月火水木金の印を入れて鍛冶屋で鍛えるとか、風魔の盾+99をへんげの壺に入れるとか・・。

自力で作り方を見つけるのが大変だったり、勇気がいるものもありました。

そして、合成した印が引き継がれるかどうかも違いがあるので、シレン6での作り方はどうなのか気になるところです!

▼+99の簡単な作り方はこちら

秘剣カブラステギ

秘剣カブラステギ

秘剣カブラステギの作り方

  • 剛剣マンジカブラ+99を旅の鍛冶屋で鍛える

シレン6での秘剣カブラステギの作り方は、初代SFCシレンと同じです!さすが原点回帰!

町の鍛冶屋ではなく、宿場浜にいる旅の鍛冶屋じゃないとダメみたいです。

鍛えようとすると、「特別な鍛冶になります!鍛えた時 印が引き継がれない場合があります」と注意が出てきました。

そういえば、初代SFCシレンでは秘剣カブラステギにする時に、せっかく付けた印が全部消えちゃうんですよね。なので装備を集めなおすのが面倒でした。

ですが!ご安心ください、シレン6ではちゃんと印が引き継がれるので、そのまま秘剣カブラステギにしちゃっても大丈夫です。

ただし、秘剣カブラステギは初期の印数が15個なので、剛剣マンジカブラを印増大で16個以上に増やしている場合、全ての印を引き継ぐことができません。

後半にレアな印が入ってる場合は、もう1本作り直して印増大してから移植した方がいいかもしれません。

秘剣カブラステギ

秘剣カブラステギが出来ました!

強化値は失われてしまうので、また+99まで鍛え直しですね!

よく見ると金神器の秘剣カブラステギになってます。

剛剣マンジカブラが神器だった場合、そのまま引き継げるようです。

秘剣カブラステギ

今回は金神器で作りましたが、青神器でも通常でも印の数は同じで15個です。

神器だと基礎値に補正がかかるんですけど、金よりも青の方が高くなる傾向があるので、秘剣カブラステギにするなら青神器の剛剣マンジカブラが一番いいかもしれません。

とはいえ、+99にしちゃえば誤差みたいなものなので気にするほどではないです。見た目や数値のカッコよさで選んでいいと思います。

螺旋風魔の盾

螺旋風魔の盾

螺旋風魔の盾の作り方

  • 風魔の盾+99を旅の鍛冶屋で鍛える

螺旋風魔の盾の作り方も秘剣カブラステギと同じですね。

螺旋風魔の盾も同じく初期の印数は15個なので、風魔の盾に印が16個以上付いていると消えてしまうので注意です。

螺旋風魔の盾

螺旋風魔の盾もできました。

思い出補正もあると思いますけど、ラセン風魔の盾表記が好きでした。

漢字の螺旋風魔の盾もかっこいいですけどね!

螺旋風魔の盾

風魔の盾も印が15個以下だったのでそのまま引き継げました。

印増大の巻物で空き印を増やして、片っ端から合成していきたいですね!

なお、共鳴効果は通常攻撃のダメージが10増える、とのことです。

火迅風魔刀

火迅風魔刀の作り方

  • カタナ+99を旅の鍛冶屋で鍛える

こちらもシリーズ恒例の装備ですが、カタナ+99を鍛えると火迅風魔刀になります。

秘剣カブラステギと違って初期の印数が10個なので、カタナに印が11個以上付いていると消えてしまうので注意です。

ありふれたカタナが強力な武器に変化するっていうのがロマンがあっていいですよね。

名前もかっこいいです!

強さは30で、初期の印数は10個になります。

最初から炎の印が入っていて、HP満タンで炎飛ばしを使えるのが特徴です。

炎飛ばしって、魔炎入道のレベルが上がったり、バッターに弾き返されたり、うっかり店主に当たっちゃったり事故が起きがちなので、個人的にはあまり積極的に使いたい印じゃなかったりします・・。

共鳴効果

通常は1ダメージしか与えらえない洞窟マムルに、11ダメージ与えることができました。

剛剣マンジカブラと風魔の盾の共鳴だと5ダメージなので一撃で倒せることには変わらないですが・・、HP20のギタンマムルを2発で倒せるのは意味がありそうですね!

秘剣カブラステギと螺旋風魔の盾を満足いくまで鍛えたら、無双の島に挑戦してみようと思います!