黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】「トンベリマスター」のほうちょう!が鬼強い!うらみのパワーおそるべし!

トンベリマスターは9倍斬撃のほうちょう!に、うらみのパワーでちからためが乗り、とんでもない大ダメージを与えることができます。 個人的にはこういう性能のモンスターは大好物です。 素早さ問題とかつきまとう問題があって完璧にほうちょう!を決めるのは…

【DQMSL】「氷炎の化身(イフリート&シヴァ)」は強いのか?クエストメインの体技アタッカー!

氷炎の化身はメラ・ヒャド特化モンスターで、アレフ・ノーガ環境を意識した性能じゃないでしょうか。 1ターン目にアイスエイジで体技防御を下げれば、2ターン目の追撃アイスエイジですごい火力が出せそうです。 問題は素早さが低いのに耐久力も低いことです…

【DQMSL】「絆のカギ」は何本集めればいい?どんな使い道があるのか!

FFBEコラボイベントが復刻し、絆のカギが新たに追加されました! 3つのクエストに挑戦できるようになり、様々な報酬が手に入ります。 絆のカギは討伐リストで手に入ったり、クエストでもドロップします。 何に使えるのか、何本集めればいいのかをまとめます!

【DQMSL】マスターズGP「FFBE杯」スケジュール!クラシックルール・S以下限定など!

来シーズンのマスターズGPはFFBE杯です! 源氏の盾の復刻を待ち望んでいた人も多いと思います! FFBE杯では、コラボモンスターにボーナスが50%も付きます。イフリート&シヴァはいきなり50%って考えるとかなり優遇されてますね。 現状、他に使えるモンスタ…

【DQMSL】「やりすぎ!黄金月間。キャンペーン」開催!金地図最大200枚以上!

ゴールデンウィークイベントとして、黄金月間キャンペーンが開催されました! 金地図配布量がすさまじく、去年よりもさらに豪華なキャンペーンです! GW中は毎日金地図10連ふくびきがもらえて、5月5日には超魔王や超伝説が出るGWアルティメットがもらえます!

【DQMSL】「次元の狭間」に地獄級追加!FFBEコラボでやるべきこと!

FFBEコラボが開催されました! 次元の狭間に地獄級が追加され、新たなモンスターや新特技のクリスタルが追加されています! 次元の狭間 地獄級では、FFBEコラボモンスターの与えるダメージが300%アップします。超級までと違ってマップが存在せず、バトルの…

【DQMSL】FFBEコラボ「イフリート&シヴァ」登場!48時間限定ふくびきで確保すべき?

FBEコラボガチャが開催されました!イフリート&シヴァ(氷炎の化身)が新たに追加されています! FFBEコラボモンスターはウェイト25なのが強みですね。 最近は超魔王、超伝説とかどんどんウェイトが高くなっているので、通常Sスタと同じ25はかなり軽いです…

【DQMSL】「冒険者の証」レベルアップの必要経験値まとめ!

冒険者の証のレベルを上げるには莫大な経験値が必要です! クエスト周回でコツコツ経験値を集めるか、神鳥のしずくを一気に使うかしかなく、レベルを上げるのはかなりの労力がかかります。 必要経験値を表とグラフにまとめました!

【DQMSL】マスターズGPはポイントボーナスが重要!ボーナス要員の選び方を解説!

マスターズGPのポイントボーナスは、2019年7月から導入されたシステムです。 以前はどのモンスターを使っても勝利ポイントは一律だったので、同じモンスターばかり使われる傾向がありましたが、ポイントボーナスが導入されたことによってマイナーモンスター…

【DQMSL】体技の攻撃力依存とレベル依存の違いは?体技ダメージの仕組み解説

体技系の特技は、主に攻撃力依存とレベル依存があります。 以前はゲーム内での説明がなく、どの特技が何に依存して威力が変化するのかは1つ1つ覚えるしかありませんでした。 バージョン8から特技の説明文が刷新されて、そのあたりのわかりにくさはだいぶ解消…

【DQMSL】蒸気の財宝島で「財宝メダル」は何枚集めるべき?優先的に交換するもの!

蒸気の財宝島では、財宝メダルを集めることで様々な報酬と交換することができます。 バーストランス、オリハルコン、物質系の聖典など、どの報酬を優先的に交換するべきなのか考察します!

【DQMSL】宝物王杯 第4回マスターズGPはW135で定期大会スタンダード!

宝物王杯 第4回マスターズGPはウェイト135の定期大会スタンダードです! 定期大会スタンダードとは、超魔王1体制限、神獣王1体制限、超伝説1体制限のことです。 毎月最終週はこういうシンプル目のルールになりますね。 悪魔が新生してからは制限がきつめのル…

【DQMSL】素早さ乱数の幅はアプデでどこまで縮まったのか検証!

素早さ乱数の調整が行われました!体感で今までの半分くらいになる、ということでした。 つまりは±2.5%の範囲になったということでしょうか?元が±5%というのも公表された数値ではないので、3%なのかもしれないし、2%の可能性もあります。 実際どこまで…

【DQMSL】みんぼう「蒸気の財宝島」を2ターンで攻略!最適はまさかのヘルプラネット!

みんなで冒険、蒸気の財宝島を攻略します! 特別条件がかり、物質系の体技ダメージが300%アップします。 意外なことにヘルプラネットのヘルスピナーですごい火力を出すことができます。

【DQMSL】みんなで冒険「蒸気の財宝島」開催!バーストランスを手に入れよう!

蒸気の財宝島が開催されました! 毎度おなじみの財宝メダルを集めるみんぼうですね。 今回は物質系の体技がカギとなります! 新SS装備のバーストランスはイオ系体技ダメージをアップする効果で、イオ体技使用時に1.1倍ちからための効果もあります。 イオ体技…

【DQMSL】「エッグラ&チキーラ」に新生転生追加!「3回限定!10連伝説フェス」開催!

エッグラ&チキーラに新生転生が追加されました! レジェンドモンスターが新生転生するのは初です! 性能的には完全にクエスト特化ですね。使い手が付いて、ランダムイオ体技を覚え、つねにバイキルトが付きました。 体技の導きで全体の火力を底上げすること…

【DQMSL】「冒険者の証」の問題点を5つに分けて解説します!

公式大会「超伝説決定戦 ~光と闇の競演~」の生放送にて、冒険者の証について言及がありました。 ユーザーから様々な不満や意見が出ていることは運営も認識していて、これから改善していく姿勢を見せてくれました。 具体的なポイントは以下の2つです。 1.冒…

【DQMSL】冒険者の証・黄金月間・GWアルティメット・FFBEコラボ・改善アプデ情報!超伝説決定戦 情報パート

公式大会「超伝説決定戦 ~光と闇の競演~」の生放送にて、ゲームのアップデート情報や今後のイベントが発表されました!クエスト高速化の詳細についてや、冒険者の証の今後の方針、素早さ乱数の調整についても触れています!

【DQMSL】暗黒超ハーゴンに勝ちたい!デスカイザーで宝物王杯 第3回マスターズGP!

宝物王杯 第3回マスターズGPは悪魔系統ボーナスルールで開催されています! 悪魔だらけになるのは当然として、その裏で暗黒の魔人・超ハーゴンパーティが流行っています。(初日は超ノーガをちらほら見ましたが、いつの間にか減ってきました。) 魔人2体で体…

【DQMSL】常設「みんなで冒険(みんぼう)」で手に入る装備・素材まとめ

常設みんなで冒険とは、いつでも挑戦できるみんぼうのことです。 初期から実装されているもので、今でもボスコインシステムが残っている古代のみんぼうです。 ほとんどの人はやらなくなってしまったと思いますが、ここでしか手に入らない装備や素材があるた…

【DQMSL】新生転生「フォロボシータ」はメガントマータで即死!魔空のオーラでカチカチに!

フォロボシータに新生転生が追加されました! いきなり魔力かくせい持ちの鈍足悪魔系で、デスカイザーの神獣版という感じのモンスターでした。 当時は手に入れにくかった神獣を無理して使うなら、Aスタで手に入りやすいデスカイザーで十分っていう感じでした…

【DQMSL】宝物王杯 第3回マスターズGPはW120で悪魔ボーナス!くさりまじん出動!

宝物王杯 第3回マスターズGPは、ウェイト120で系統ボーナスで悪魔系の素早さが20%アップします。 さらに、???系・超魔王・超伝説1体制限があるため、普通の速攻パーティはほぼ組めません。 大半が悪魔パーティで、超ノーガや超ハーゴンの耐久パーティも…

【DQMSL】宝物王杯 第2回マスターズGPで2万ポイント突破!新生タイタニス&フォロボシータが楽しい!

宝物王杯 第2回マスターズGPが開催中です! 最近はもう毎週毎週オムドパーティだし、ボーナスも下がって勝てないしでちょっとGPから離れつつありました。 今週はカイザー★2に上がるのも無理なくらい行き詰っていたんですが、タイタニス&フォロボシータの新…

【DQMSL】DQ9イベント攻略!星空の旅路、みんなで宝さがし、宝の地図、見えざる魔神の道!

DQカーニバル、ドラゴンクエストIXイベントが復刻しました! 今回はリスト報酬のリセットがなく、ミッション報酬がリセットされています。 4月13日から20日まで、DQ9イベントに挑戦すると50ジェムがもらえる冒険スタンプが毎日開催されるので、毎日少しずつ…

【DQMSL】DQカーニバル「ドラゴンクエストIX」イベント復刻!やるべきことは?

DQ9イベントが復刻しました!これといった追加要素ありません。 リスト報酬はリセットされてなくて、ミッション報酬がリセットされている珍しいパターンです。 前回クリア済みだと各ミッションをクリアするだけで終わります。新モンスターの追加もないので、…

【DQMSL】「タイタニス」「フォロボシータ」に新生転生追加!悪魔確定ガチャ&有償アーガス確定ガチャ開催!

ついに!タイタニスが新生転生しました! GPに悪魔ボーナスが来るたびに新生するんじゃないかと言われ続け、デュラン、イブール、ドルマゲスの方が系統の王らしいと言われ続け、ようやく実装されました!! 系統の王の中でも圧倒的に存在感が薄かったので、…

【DQMSL】「冒険者の証」の強化方法(レベルアップ・パワーアップ)を解説!必要素材も経験値もエグい!

バージョン8で冒険者の証が実装されました! 今までにはなかった新システムで、複雑そうで難しく感じている人も多いのではないでしょうか。 めんどくさいから放置してる人もいると思いますが、これはやらないともったいないです! 冒険者の証の強化方法や、…

【DQMSL】アストロンで残る効果と消える効果まとめ!先制バフの組み合わせが強い!

アストロンは1ターンの間あらゆる攻撃を受け付けなくする特技で、オリハルゴンのみが使うことができます。 デスカイザーやイボイノスのようないきなりため系が流行ってた時や、ドメディのマダンテが主力だった時代は1ターン目をやり過ごすのに使われていまし…

【DQMSL】「究極転生への道」アップデート!バトル短縮&スタミナ減少&スキップ使用可能に!

究極転生への道にアップデートが行われました! クエストスキップ券が使えるようになったり、冒険者クエストのようにバトルだけになったりで、周回が非常に楽になりました。 5月のクエスト高速化に先立ち、っていうことなので、他のクエストもこの形式に変わ…

【DQMSL】「レジェンド強化の剣」で強化する装備はどれがオススメ?

レジェンド強化の剣とは、その名の通りレジェンド級の剣を強化する素材で、対象の装備は意外と多いです。 自分はイベントごとに装備を完成させているのであまり意識してなかったんですが、新規プレイヤーや復帰勢にとっては強力なSS装備を強化するチャンスで…