DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】「トンベリマスター」のほうちょう!が鬼強い!うらみのパワーおそるべし!

トンベリマスターは9倍斬撃のほうちょう!に、うらみのパワーでちからためが乗り、とんでもない大ダメージを与えることができます。 個人的にはこういう性能のモンスターは大好物です。 素早さ問題とかつきまとう問題があって完璧にほうちょう!を決めるのは…

【DQMSL】「氷炎の化身(イフリート&シヴァ)」は強いのか?クエストメインの体技アタッカー!

氷炎の化身はメラ・ヒャド特化モンスターで、アレフ・ノーガ環境を意識した性能じゃないでしょうか。 1ターン目にアイスエイジで体技防御を下げれば、2ターン目の追撃アイスエイジですごい火力が出せそうです。 問題は素早さが低いのに耐久力も低いことです…

【DQMSL】「絆のカギ」は何本集めればいい?どんな使い道があるのか!

FFBEコラボイベントが復刻し、絆のカギが新たに追加されました! 3つのクエストに挑戦できるようになり、様々な報酬が手に入ります。 絆のカギは討伐リストで手に入ったり、クエストでもドロップします。 何に使えるのか、何本集めればいいのかをまとめます!

【DQMSL】マスターズGP「FFBE杯」スケジュール!クラシックルール・S以下限定など!

来シーズンのマスターズGPはFFBE杯です! 源氏の盾の復刻を待ち望んでいた人も多いと思います! FFBE杯では、コラボモンスターにボーナスが50%も付きます。イフリート&シヴァはいきなり50%って考えるとかなり優遇されてますね。 現状、他に使えるモンスタ…

【DQMSL】「やりすぎ!黄金月間。キャンペーン」開催!金地図最大200枚以上!

ゴールデンウィークイベントとして、黄金月間キャンペーンが開催されました! 金地図配布量がすさまじく、去年よりもさらに豪華なキャンペーンです! GW中は毎日金地図10連ふくびきがもらえて、5月5日には超魔王や超伝説が出るGWアルティメットがもらえます!

【DQMSL】「次元の狭間」に地獄級追加!FFBEコラボでやるべきこと!

FFBEコラボが開催されました! 次元の狭間に地獄級が追加され、新たなモンスターや新特技のクリスタルが追加されています! 次元の狭間 地獄級では、FFBEコラボモンスターの与えるダメージが300%アップします。超級までと違ってマップが存在せず、バトルの…

【DQMSL】FFBEコラボ「イフリート&シヴァ」登場!48時間限定ふくびきで確保すべき?

FBEコラボガチャが開催されました!イフリート&シヴァ(氷炎の化身)が新たに追加されています! FFBEコラボモンスターはウェイト25なのが強みですね。 最近は超魔王、超伝説とかどんどんウェイトが高くなっているので、通常Sスタと同じ25はかなり軽いです…

【DQMSL】「冒険者の証」レベルアップの必要経験値まとめ!

冒険者の証のレベルを上げるには莫大な経験値が必要です! クエスト周回でコツコツ経験値を集めるか、神鳥のしずくを一気に使うかしかなく、レベルを上げるのはかなりの労力がかかります。 必要経験値を表とグラフにまとめました!

【DQMSL】マスターズGPはポイントボーナスが重要!ボーナス要員の選び方を解説!

マスターズGPのポイントボーナスは、2019年7月から導入されたシステムです。 以前はどのモンスターを使っても勝利ポイントは一律だったので、同じモンスターばかり使われる傾向がありましたが、ポイントボーナスが導入されたことによってマイナーモンスター…

【DQMSL】体技の攻撃力依存とレベル依存の違いは?体技ダメージの仕組み解説

体技系の特技は、主に攻撃力依存とレベル依存があります。 以前はゲーム内での説明がなく、どの特技が何に依存して威力が変化するのかは1つ1つ覚えるしかありませんでした。 バージョン8から特技の説明文が刷新されて、そのあたりのわかりにくさはだいぶ解消…

【DQMSL】蒸気の財宝島で「財宝メダル」は何枚集めるべき?優先的に交換するもの!

蒸気の財宝島では、財宝メダルを集めることで様々な報酬と交換することができます。 バーストランス、オリハルコン、物質系の聖典など、どの報酬を優先的に交換するべきなのか考察します!

【DQMSL】宝物王杯 第4回マスターズGPはW135で定期大会スタンダード!

宝物王杯 第4回マスターズGPはウェイト135の定期大会スタンダードです! 定期大会スタンダードとは、超魔王1体制限、神獣王1体制限、超伝説1体制限のことです。 毎月最終週はこういうシンプル目のルールになりますね。 悪魔が新生してからは制限がきつめのル…

【DQMSL】素早さ乱数の幅はアプデでどこまで縮まったのか検証!

素早さ乱数の調整が行われました!体感で今までの半分くらいになる、ということでした。 つまりは±2.5%の範囲になったということでしょうか?元が±5%というのも公表された数値ではないので、3%なのかもしれないし、2%の可能性もあります。 実際どこまで…

【DQMSL】みんぼう「蒸気の財宝島」を2ターンで攻略!最適はまさかのヘルプラネット!

みんなで冒険、蒸気の財宝島を攻略します! 特別条件がかり、物質系の体技ダメージが300%アップします。 意外なことにヘルプラネットのヘルスピナーですごい火力を出すことができます。

【DQMSL】みんなで冒険「蒸気の財宝島」開催!バーストランスを手に入れよう!

蒸気の財宝島が開催されました! 毎度おなじみの財宝メダルを集めるみんぼうですね。 今回は物質系の体技がカギとなります! 新SS装備のバーストランスはイオ系体技ダメージをアップする効果で、イオ体技使用時に1.1倍ちからための効果もあります。 イオ体技…

【DQMSL】「エッグラ&チキーラ」に新生転生追加!「3回限定!10連伝説フェス」開催!

エッグラ&チキーラに新生転生が追加されました! レジェンドモンスターが新生転生するのは初です! 性能的には完全にクエスト特化ですね。使い手が付いて、ランダムイオ体技を覚え、つねにバイキルトが付きました。 体技の導きで全体の火力を底上げすること…

【DQMSL】「冒険者の証」の問題点を5つに分けて解説します!

公式大会「超伝説決定戦 ~光と闇の競演~」の生放送にて、冒険者の証について言及がありました。 ユーザーから様々な不満や意見が出ていることは運営も認識していて、これから改善していく姿勢を見せてくれました。 具体的なポイントは以下の2つです。 1.冒…

【DQMSL】冒険者の証・黄金月間・GWアルティメット・FFBEコラボ・改善アプデ情報!超伝説決定戦 情報パート

公式大会「超伝説決定戦 ~光と闇の競演~」の生放送にて、ゲームのアップデート情報や今後のイベントが発表されました!クエスト高速化の詳細についてや、冒険者の証の今後の方針、素早さ乱数の調整についても触れています!

【DQMSL】暗黒超ハーゴンに勝ちたい!デスカイザーで宝物王杯 第3回マスターズGP!

宝物王杯 第3回マスターズGPは悪魔系統ボーナスルールで開催されています! 悪魔だらけになるのは当然として、その裏で暗黒の魔人・超ハーゴンパーティが流行っています。(初日は超ノーガをちらほら見ましたが、いつの間にか減ってきました。) 魔人2体で体…

【DQMSL】常設「みんなで冒険(みんぼう)」で手に入る装備・素材まとめ

常設みんなで冒険とは、いつでも挑戦できるみんぼうのことです。 初期から実装されているもので、今でもボスコインシステムが残っている古代のみんぼうです。 ほとんどの人はやらなくなってしまったと思いますが、ここでしか手に入らない装備や素材があるた…

【DQMSL】新生転生「フォロボシータ」はメガントマータで即死!魔空のオーラでカチカチに!

フォロボシータに新生転生が追加されました! いきなり魔力かくせい持ちの鈍足悪魔系で、デスカイザーの神獣版という感じのモンスターでした。 当時は手に入れにくかった神獣を無理して使うなら、Aスタで手に入りやすいデスカイザーで十分っていう感じでした…

【DQMSL】宝物王杯 第3回マスターズGPはW120で悪魔ボーナス!くさりまじん出動!

宝物王杯 第3回マスターズGPは、ウェイト120で系統ボーナスで悪魔系の素早さが20%アップします。 さらに、???系・超魔王・超伝説1体制限があるため、普通の速攻パーティはほぼ組めません。 大半が悪魔パーティで、超ノーガや超ハーゴンの耐久パーティも…

【DQMSL】新生転生「タイタニス」は強いのか考察!魔の心臓の発動確率検証あり

タイタニスに新生転生が追加されました! 悪魔パーティは系統の王がいなくても系統パーティが組めてしまう珍しい系統で、タイタニスはもっとも存在感が薄い系統の王でした。 新生転生が強すぎると既存パーティが強くなりすぎるし、かといってあまりに方向性…

【DQMSL】宝物王杯 第2回マスターズGPで2万ポイント突破!新生タイタニス&フォロボシータが楽しい!

宝物王杯 第2回マスターズGPが開催中です! 最近はもう毎週毎週オムドパーティだし、ボーナスも下がって勝てないしでちょっとGPから離れつつありました。 今週はカイザー★2に上がるのも無理なくらい行き詰っていたんですが、タイタニス&フォロボシータの新…

【DQMSL】DQ9イベント攻略!星空の旅路、みんなで宝さがし、宝の地図、見えざる魔神の道!

DQカーニバル、ドラゴンクエストIXイベントが復刻しました! 今回はリスト報酬のリセットがなく、ミッション報酬がリセットされています。 4月13日から20日まで、DQ9イベントに挑戦すると50ジェムがもらえる冒険スタンプが毎日開催されるので、毎日少しずつ…

【DQMSL】DQカーニバル「ドラゴンクエストIX」イベント復刻!やるべきことは?

DQ9イベントが復刻しました!これといった追加要素ありません。 リスト報酬はリセットされてなくて、ミッション報酬がリセットされている珍しいパターンです。 前回クリア済みだと各ミッションをクリアするだけで終わります。新モンスターの追加もないので、…

【DQMSL】「タイタニス」「フォロボシータ」に新生転生追加!悪魔確定ガチャ&有償アーガス確定ガチャ開催!

ついに!タイタニスが新生転生しました! GPに悪魔ボーナスが来るたびに新生するんじゃないかと言われ続け、デュラン、イブール、ドルマゲスの方が系統の王らしいと言われ続け、ようやく実装されました!! 系統の王の中でも圧倒的に存在感が薄かったので、…

【DQMSL】「冒険者の証」の強化方法(レベルアップ・パワーアップ)を解説!必要素材も経験値もエグい!

バージョン8で冒険者の証が実装されました! 今までにはなかった新システムで、複雑そうで難しく感じている人も多いのではないでしょうか。 めんどくさいから放置してる人もいると思いますが、これはやらないともったいないです! 冒険者の証の強化方法や、…

【DQMSL】アストロンで残る効果と消える効果まとめ!先制バフの組み合わせが強い!

アストロンは1ターンの間あらゆる攻撃を受け付けなくする特技で、オリハルゴンのみが使うことができます。 デスカイザーやイボイノスのようないきなりため系が流行ってた時や、ドメディのマダンテが主力だった時代は1ターン目をやり過ごすのに使われていまし…

【DQMSL】「究極転生への道」アップデート!バトル短縮&スタミナ減少&スキップ使用可能に!

究極転生への道にアップデートが行われました! クエストスキップ券が使えるようになったり、冒険者クエストのようにバトルだけになったりで、周回が非常に楽になりました。 5月のクエスト高速化に先立ち、っていうことなので、他のクエストもこの形式に変わ…