DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「レジェンド強化の剣」で強化する装備はどれがオススメ?

レジェンド強化の剣

レジェンド強化の剣

レジェンド強化の剣とは、その名の通りレジェンド級の剣を強化する素材で、対象の装備は意外と多いです。

自分はイベントごとに装備を完成させているのであまり意識してなかったんですが、新規プレイヤーや復帰勢にとっては強力なSS装備を強化するチャンスです。

どの装備を強化できるのか、どれから優先的に作った方がいいのかをまとめます!

対象レジェンド装備
  1. ロトのつるぎ
  2. はやぶさの剣
  3. 王者の剣
  4. ルビスのけん
  5. 天空のつるぎ
  6. ラミアスの剣
  7. 勇者のつるぎ
  8. 魔王の剣

レジェンド強化の剣で強化できるのは以上の8つです。ナンバリングタイトルで最強クラスの装備ばかりですね。

強化素材が共通なので、開催中のイベント以外の装備も強化できる、っていうのがポイントです。

そうはいっても、本体の剣を持っていなければ強化したくてもできないですが、実は装備自体はわたぼうポイントを使えばいつでも入手することができます。

わたぼうポイント

1個につきわたぼうポイント1000Pで交換できます。(勇者のつるぎと魔王の剣は2021年4月時点では交換できません)

けっこうお高めなので、すぐに必要なければイベントが復刻するまで待った方がいいです。

ちなみにレジェンド強化の剣も1本20Pで交換できますが、交換上限が120回までになっています。

+10でさらに効果が強化される装備もあるので、120本じゃ全然足らないし、そもそも必要わたポが多すぎてオススメはできません。

あくまで緊急で強化したい時に使うもので、基本はみんぼうなどで集めるのがいいでしょう。

オリハルコンでも強化は可能

オリハルコンはSSランクの装備ならなんでも強化できる便利な素材ですが、レジェンド強化の剣で強化できる装備には使わない方がいいです。

レジェンド強化の剣はイベント開催中であれば、比較的簡単にたくさん手に入ります。

オリハルコンでしか強化できない装備もあるし、冒険者の証のパワーアップでも必要になるので、出来るだけ素材の入手が容易な装備には使わない方がいいでしょう。

優先的に強化する装備

ロトのつるぎ

ロトのつるぎは優先的に強化するべきです。

+7強化で自動復活がかかるようになります。リザオラルと違っていてつくはどうで剥がれないし、上位はどうすら剥がすことができません。

+10まで強化すると復活時にバフがかかる効果まで追加され、くじけぬ系のモンスターと非常に相性がいいです。

復活時のHPは非常に少なく、普通のモンスターは復活してもAI追撃で倒されるので、くじけぬ系と相性がいいというよりくじけぬ系にしか使えません。

呪われし魔宮 深部のような、開幕で大ダメージを受けるクエストでも役立ちます。

天空のつるぎ

通常攻撃に状態変化解除効果が付きます。

定番の使い方は、しっぷうづき系の特技とAI2回行動を持っているモンスターに装備し、先制攻撃の後にバリアやバフを剥がす使い方ですね。

ただし、回避されると解除効果が発動しないので、天空のフルート持ちのにおうだちには無力です。

カンダタきりこみ隊に装備すると、ウェイト8+5=13で先制剥がしを出来るのが魅力です。天界の守り+におうだちが流行っていた時によく使われていました。

ランキングクエスト 修羅との激闘でも属性耐性アップを剥がすのに活躍しました。

王者の剣

王者の剣は+7強化で3ターン状態異常を解除する効果が付きます。つまりオートリペアを装備で付与するようなもので、ものすごく使い勝手がいいです。

ねむり、混乱、マインドなどの停止系はもちろんのこと、体技封じ、回復封じ、継続ダメージ、カウントダウンなど、さまざまな状態異常を解除できます。

+10に強化するとHP回復効果まで付き、状態異常で止められがちなにおうだち役とも相性抜群です。

勇者のつるぎ

(わたぼうポイントで交換できないので参考までに)

勇者のつるぎは+7強化で3ターン光の使い手が付与されます。登場した時はアルシオンと相性がいいと言われていましたが、新生転生で光の使い手が付いたので、不要になりました。

強力なデインアタッカーはだいたい自前でブレイク系の特性を持っているので、強そうに見えて意外とそんなに使いどころがなかったりします。

さらに、+10強化で攻撃力アップも付きます。これはバイキルトみたいなバフではなく、単純に攻撃力そのものが高くなるので、けっこう強いです。

魔王の剣

(わたぼうポイントで交換できないので参考までに)

勇者のつるぎと対になる装備で、魔王の剣は3ターン闇の使い手が付与されます。

ドルマ属性は非常に通りが悪く、超ウルノーガやラプソーンのように3ランクダウン下げればめちゃくちゃ強いですが、ブレイクの2ランクダウンでようやく実用レベルって感じです。使い手で1ランクダウンだとあんまり強さを実感できないです。

また、魔王ウルノーガがウェイト0で装備できるという強みがあります。ジゴクロスブレイクは使う機会は少ないですが、決まるとなかなかいい火力が出ます。

ただ、ウルノーガは相手より先に動いてこそなので、闇の使い手マークが付いてると遅いことが相手にバレる、っていうよくわからない欠点があります。

ルビスのけん

斬撃使用時にデイン系のダメージが発生し、さらに相手のデイン耐性を下げることができます。

誰でもデイン耐性ダウンができるようになるのはなかなか革新的です。相手がデイン半減なら3段階ダウンで弱点化できますからね。

ただ、使う場面が限定的すぎて、実際に使ったことは数えるほどしかないです。

はやぶさの剣

通常攻撃が2回攻撃になり、威力も通常より上がります。

+7で合計1.2倍に、+10で合計1.4倍になります。通常攻撃の火力が高くてAI行動が多いモンスターと相性がいいです。

SSツメほどではないですが、素早さ上昇量も高いです。

くじけぬ対策が少なかった時代は2回攻撃でも対抗手段になりましたが、色々と対策装備が増えた今だと2回攻撃では物足りないですね。

ラミアスの剣

ラミアスの加護という効果名がわかりづらくて、正直使ったことがないです。

斬撃系の特技を使った時に攻撃力が1段階アップする効果だそうです。

秘めたるチカラなどの自動バフを持っていないモンスターだったり、鬨のふえをかける余裕がない時など、役立つ場面もあるんじゃないでしょうか。

▼わかりにくい装備の詳細はこちら

レジェンド強化の剣+10

レジェンド強化の剣+10

ミッション報酬で、レジェンド強化の剣+10が手に入ることがあります。

+9から+10の強化を1本で仕上げることができるので、+10で効果が強力になる装備に使いましょう。

対象はロトのつるぎ、はやぶさの剣、王者の剣、勇者のつるぎの4本です。(今後、他の装備にも+10効果が追加される可能性があります)

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事