黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】DQカーニバル「ドラゴンクエストIX」イベント復刻!やるべきことは?

ドラゴンクエストIX イベント

ドラゴンクエストIX

「DQIXカーニバル」ドラゴンクエストIXイベントを再び開催!

2021年4月12日(月)15時00分 ~ 2021年4月28日(水)11時59分

※期間限定クエスト「宝の地図」は、2021年5月31日(月)11時59分まで開催されます。

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「DQIXカーニバル」
・星空の旅路 中級
・星空の旅路 超級
・魔神の洞くつ
・ガナン帝国城
・絶望と憎悪の魔宮

※一部のクエストは、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※一部のクエストでは、旅の僧侶を呼ぶことができません。

期間限定クエスト「宝の地図」
・宝の地図 Lv10
・宝の地図 Lv20
・宝の地図 Lv50
・宝の地図 Lv80
・宝の地図 Lv99

■みんなで冒険
DQIXカーニバル
・みんなで宝さがし

[ 「冒険スタンプミッション」について ]
期間中に「冒険スタンプミッション」を達成することで、毎日ジェムを獲得できます。

■開催期間
2021年4月13日(火)4時00分 ~ 2021年4月20日(火)3時59分

■ミッション内容
ひとりで冒険『DQIXカーニバル』のいずれかのクエストを1回クリアしよう
報酬:ジェム50個

※冒険スタンプの達成状況は毎日4時00分にリセットされます。

[ 調整内容 ]
1. 期間限定クエスト「DQIXカーニバル」のミッションは、過去に達成していても、再度達成できます。

※ミッションと冒険スタンプを達成することで、「ジェム」が最大1000個獲得できます。
※伝説そうびである「ガナンのおうしゃく」は、前回のミッション達成状況を引き継ぎます。

2. 期間限定クエスト「DQIXカーニバル」のミッション報酬を調整しました。

3. モンスターが仲間になったときのレベルを上方調整しました。対象となるモンスターは下記のとおりです。

・ブルドーガ(ランクS)
・かまっち(ランクB)
・アサシンドール(ランクA)
・スネークロード(ランクB)
・じごくのメンドーサ(ランクA)
・サンディ(ランクS)

4. ひとりで冒険「星空の旅路 中級」「星空の旅路 超級」で「クエストスキップ券」が使用可能となりました。

5. 「青の宝箱」「緑の宝箱」から獲得できる報酬の調整を行いました。詳細は下記のとおりです。

■追加された報酬など
・プラチナキングの地図
・クエストスキップ券
・スキルのたね

■削除された報酬
・はぐれメタルの地図
・メイジドラキーの地図
・メタルライダーの地図
・メイジキメラの地図

まとめ

DQ9イベントが復刻しました!これといった追加要素ありません。

リスト報酬はリセットされてなくて、ミッション報酬がリセットされている珍しいパターンです。

前回クリア済みだと各ミッションをクリアするだけで終わります。新モンスターの追加もないので、特にやることがない人は無駄な周回をしなくて済むのはいいですね。

冒険スタンプで毎日1回クリアミッションがあるので、1日1個ずつクリアしていった方が効率がいいです。

みんなで冒険

みんなで冒険をクリアすると宝の地図が手に入ります。

宝の地図のレベルが高いほど報酬がよくなり、サンディやとくぎの秘伝書が手に入ります。

秘伝書集めのために鬼周回するのもありですが、出現率はかなり低く労力に見合うかというとどうでしょうか・・。

討伐モンスター

オススメはブルドーガですね。ウェイト14でにおうだちを使えます。

討伐におうだちは系統の使い分けもあるので一概には言えないですが、個人的な使いやすさを比較するとこんな感じ・・

宵闇の魔人>スラキャンサー>アカツキショウグン>ギガンテス>ブルドーガ

とはいえ、ボーナスが付くにおうだちって考えれば悪くないかと!

それ以外の討伐は、サンディ、ビュアール、メフィストフェレスです。どれも最前線で使えるモンスターではなく、ボーナス狙いで使うモンスターですね。

装備品

ガナンのおうしゃくはゾンビ系の攻撃力が上がる必須装備なので、持っていなければ必ずゲットしましょう。(ガナン帝国城ミッション報酬)

竜戦士のこてはSSツメで素早さ上昇量が高いですが、通常攻撃15%で息防御ダウンという微妙な効果で、あんまり使ったことがないです。息防御を下げる手段が少なかった時代の装備ですね。(星空の旅路 超級リスト報酬)

りせいのサンダルはウェイト0でごくまれにみかわし最大の効果を持ち優秀なアクセサリーなので、何個か確保しておくことをオススメします。(星空の旅路 青の宝箱)