DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】宝物王杯 第2回マスターズGPで2万ポイント突破!新生タイタニス&フォロボシータが楽しい!

宝物王杯

宝物王杯

宝物王杯 第2回マスターズGPが開催中です!

最近はもう毎週毎週オムドパーティだし、ボーナスも下がって勝てないしでちょっとGPから離れつつありました。

今週はカイザー★2に上がるのも無理なくらい行き詰っていたんですが、タイタニス&フォロボシータの新生転生で状況が一転しました!

試運転していたらあっという間にカイザー★3に昇格です!

環境が変わったばかりで対策がされていないっていうのもあると思いますが、2週目ルールも明日で最終日なので、とりあえず今週はこのまま行けそうです。

パーティと装備

パーティはこんな感じでやりました。

タイタニスリーダーにフォロボシータを入れて、剥がし役にドルマゲス、そしてアレフガルドを添えました。

王女の愛で復活できて、けっこう相性がいいと思います。まぁアレフはどんなパーティに入れても強いですね・・。

補助・ボーナス要員にはタップデビルを入れました。これでボーナスが合計110%付きます。

ばくえんの秘術

観戦コード:38727478

フォロボシータの火力がエグすぎます。

  • いきなり魔力かくせいで2倍
  • 禁忌の封印を剥がされて1.5倍
  • 一族のいかりで味方が倒されて賢さアップ
  • 氷と爆発の使い手で弱点
  • あんこくのはばたきで呪文防御ダウン

これだけ条件が整うと、信じられないくらいダメージが出ます。ばくえんの秘術はマホカンタで反射されないのも強いですね~。

とにかく火力が高くて、メイヴが新生転生した時みたいな爽快感があって気持ちいいです。

魔空のオーラの50%軽減はダメージ軽減ではないので上位はどうでも剥がされないし、耐久力も鬼です。

あとは自然パーティにも強いです。

あんこくのはばたきでガイアシールドを剥がし、邪悪なこだまでにおうだち突破、メガントマータで即死させまくって自然をボコボコに出来ます。

これが決まるとめちゃくちゃ気持ちいいです。

しばらくはフォロボシータが流行りそうなので、自然パーティは淘汰されていくんじゃないでしょうか。

邪悪なこだま

観戦コード:46414822

タイタニスの邪悪なこだまは最初はちょっと微妙な印象だったんですが、狂気の笑いでみりょうを入れてからだとなかなかいい火力が出せます。

みかわし無視なのでエルギオスが舞った後でも通せるし、極光の舞いで禁忌の封印を剥がされれば威力も上がります。

賢さ依存ダメージで、相手の防御力で減衰するタイプなので、ちょっと扱い方は難しいですね。

特技は禁忌のかくせいとバギムーチョを残しましたが、どっちもそんなに使わないです。

ランダムが欲しいことが多いので、悪夢のこだまがあった方が良かったかもしれません。(冷酷な氷撃はブレイクがないので辛い・・)

?

新生転生で悪魔パーティはどう変わる?

悪魔パーティはバフありきなところがあって、におうだちでバフを守るのが鉄則でした。

それが、あえて剥がしてもらうことで強化がかかるようになったのが面白いです。

相手にバフを剥がすか剥がさないかの選択を迫ることができ、どっちになっても強いっていうのが新生タイタニスの強みですね。

ダメージが上がるのも強いですが、素早さ50%がバフではなく内部的にかかるのがいいですね。見えないピオリムがかかってるような感じです。

邪悪なこだまは威力的にはそんなに強い感じはしないんですけど、使用時に悪魔にランダムでリザオラルがかかるのが便利で、けっこうしぶとく戦えるようになります。

ただ、そこで問題になってくるのがフォロボシータのMPですね。

ダメージ50%軽減の代わりに消費MP2倍なので、一番使い勝手がいいばくえんの秘術を連発するとあっという間にMPがなくなります。

いきなり魔力かくせいがかかる1ターン目は全力で攻めた方がいいですが、2ターン目以降はメガントマータを交えたり、魔空のはどうで状態異常を狙ったり、MPを節約しながら戦う工夫が必要になります。

あとは、におうだちがないと状態異常が辛いです。フォロボシータは遅めなのでせっかくの魔力かくせいが無駄になってしまうことが多々あります。

攻めと守りを両立できるジャハガロスと組めば、相手に合わせて行動を変えられて良さそうですね。

フォロボシータの超火力と、タイタニスの禁忌の封印の強化やリザオラルで、今までの悪魔パーティとは全く違った戦い方ができるようになるんじゃないでしょうか!

個人的には使っていてかなり楽しいので、今回の新生転生は2体とも当たりです!

?

2万ポイント突破

2万ポイント

新生タイタニスパーティが楽しすぎて2万ポイントまで来ました!

実装から1日でこんなに積めるとはタイタニスすごすぎます。

使っているうちにだんだん苦手な相手がわかってきました。

超ウルノーガ

一番やりづらいのは超ノーガですね。使用率も高く、有効な立ち回りを確立したい相手です。

超ノーガはヒャド半減、イオ無効であまり有効打を与えることができないのが厄介なところです。

メラ・ギラが通るので勇者の一撃で倒したいですが、大抵耐えられてゾーンに入ってしまいます。

周りのモンスターを倒して超ノーガだけの状態になったら、あんこくのはばたきで呪文防御下げからの冷酷な氷撃でヒャド耐性下げで倒せることをお祈りです。

ヴェルザー

フォロボシータにつねにおいかぜがかかっていますが、気にせずメラ息を吐いてくる人が多いです。手動おいかぜを積みたくなります。

ヴェルザー単体は冷酷な氷撃で倒せるのでそんなに脅威ではないのですが、超ノーガと組み合わさるとめちゃくちゃ強いですね。

防御で耐えられると火力が足りずに回復ループになってしまい、自軍のMP切れてからヴェルザーザオリクが始まったりして本当にいやらしいです。

超ピサロ

ほとんど使ってる人がいないのであまり気にならないですが、ヒャド・イオが効かないのでめちゃくちゃ苦手です。

アレフガルドでも落とせないし、1体いるだけで詰む可能性が高いです。

メゾラゴンを積んであると対応できそうですね。

ケトス・超ハーゴン

超ハーゴン単体ならどうにでもなるんですが、ケトスと組み合わさるとものすごい厄介です。

神獣王の防壁で呪文も斬撃も通りにくくなってしまい、うまいことあんこくのはばたきで剥がせないといつまでたっても攻撃が通せません。

変身後はメガントマータと秘術イオマータで削りきれることをお祈りです。ちょっとでも呪いレベルが上がってしまうと状態異常で動けず負けます。

スライムパーティ

タイタニスはほぼ攻撃手段がありません。

禁忌のかくせいで狂気の笑いと魔空のはどうで無属性ダメージを与え、残りを勇者のきらめきで倒す流れが成功すれば勝てます。

だいたいこっちが動く前に邪魔されて失敗します。

あとじめじめバブルが強すぎます。

自然パーティ

メガントマータで即死が効くのでお得意様かと思いましたが、実際に何度が戦ってみると思い通りに即死が決まらないことも多かったです。

ザキ無効のメタルスコーピオンをうまいこと突破しつつ、中身にメガントマータを当てて、2体くらい倒せれば勝てる感じですね。

1体しか倒せないとすぐに立て直されてしまい、蘇生ループからのMP切れで負けてしまうことが多々あります。

くじけぬ系

このパーティはAI行動があるモンスターがアレフガルドしかいないので、くじけぬ系がけっこう苦手です。

デュラン、アスラゾーマ、サイコピサロ、超ハドラーなど、耐えられて逆転負けすることが何度もありました。

アレフガルドに心砕きのヤリを装備したら少しマシになりましたが、+が付いてないと信頼性に欠けますね。

ランキング

ウィークリーランキングは81位まで上がりました!

マスターズGPは勝てる時はほんとに楽しいですね!何時間でもやれてしまいます。

明日からはルールが変わって悪魔系統ボーナスがかかりますが、ウェイトが120になるので同じパーティは使えません。

このパーティが使えるうちに出来るだけたくさんポイントを稼いでおきたいです!!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事