DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】新生転生「フォロボシータ」はメガントマータで即死!魔空のオーラでカチカチに!

新生転生 フォロボシータ

フォロボシータ

フォロボシータに新生転生が追加されました!

いきなり魔力かくせい持ちの鈍足悪魔系で、デスカイザーの神獣版という感じのモンスターでした。

当時は手に入れにくかった神獣を無理して使うなら、Aスタで手に入りやすいデスカイザーで十分っていう感じでしたね。

フォロボシータが新生転生でどのように強くなったのか考察します!

メガントマータ(MP48)

ランダム5回のイオ系呪文ダメージを与え、確率で即死させます。

賢さキャップや威力はイオマータと全く同じです。

マータと同じっていうと大したことなさそうに感じますが、いきなり魔力かくせいと雷の使い手のおかげですさまじい火力が出ます。

上手くアレフガルドを落とした後に集中すると70%バリアの上から落とせることすらあります。

即死効果は自然パーティに刺さり、運が良ければ一気に2~3体持って行けることもあります。

ですが、結局はザキ運ゲーになるので、決まらない時は全然決まりません。特にイオ無効・ザキ無効のメタルスコーピオンが苦手で、突破に手間取ると中身に当てられないこともしばしば・・。

反射も有効なので、フロストナーガやピピットがいると詰む可能性があります。悪魔側は剥がし系が色々とあるので、そのあたりも考慮したパーティ編成が必要ですね。

余談ですが、最初見た時メガトンマータだと思ってましたが、正しくはメガントマータでした。メガンテのランダム版ってことみたいです。

引継ぎ特技

  • 呪縛の氷撃(MP121)
  • ばくえんの秘術(MP90)
  • 魔空のはどう(MP65)
  • サイコバースト(MP45)

新生転生の固有特技は1個だけなので、残りの3枠は自由に選べます。

どれも優秀な特技で、入れるパーティや環境によって必要なものが変わってきます。

呪縛の氷撃

マヒャデドス相当の火力で、氷の使い手の恩恵もあり非常に威力が高いです。

ヴェルザー、ラプソーン、魔剣士ピサロなど、イオが効かないけどヒャドは通る相手にも効果的です。

ただし消費MPが高く、2発撃つとMPがなくなります。

ばくえんの秘術

メガントマータと属性が被るのが気になるところですが、反射を無視でマホカンタを気にせず撃てるのが強みです。

どくやずきんなどマホターン持ちを警戒したい時はもちろんのこと、レジェンドゲマ、シャムダ、ブギー、エビルプリースト、クニクズシ、Sオムドなどがいても気にせず撃てます。

魔空のはどう

複数の状態異常を入れる特技で、デスカイザーでいうところの魔蝕みたいな呪文を使えない時に使うものかと思いきや、実はかなり高性能な特技です。

猛毒、眠り、混乱、マヒに加えて、マインドまで入りますからね。簡単に言えばゴルゴナの腐・病・葬・怨・魔と同じです。

フォロボシータはマホトーンが等倍ということもあり、呪文以外の攻撃手段は持っておきたいです。

サイコバースト

単体に無属性呪文で、サイコキャノンのちょい強い版です。

外してしまいがちな特技だし、使うことはあまり多くないとは思いますが、変身前の超ウルノーガや超ハーゴンを倒したい時に欲しくなります・・。

その他

カスタマイズするなら、メゾラゴンかギラマータでしょう。

この2つは超魔王対策に必須レベルといっていいです。悪魔パーティ全体でどこかに積んでおかないと何もできなくなります。

ヒャドやイオと違って使い手が乗らないのは残念ではありますが、それでも魔力かくせいのおかげですごい火力が出ます。

?

特性

  • つねにおいかぜ
  • いきなり魔力かくせい
  • ダークハート
  • 氷と爆発の使い手
  • 魔空のオーラ

2属性の使い手が付いたことで、弱点を狙えるようになりました。

新生前だと属性違いのデスカイザーって感じでしたが、使い手が付くと火力が全く別物ですね。

そして魔空のオーラがめちゃくちゃ強いです。

ダメージ50%軽減、消費MP2倍という効果で、メタルボディ系の一種です。元々HPは高い方なので、ちょっとやそっとでは落ちなくなりました。

軽減バリアがかかるわけではないため、上位はどうでも剥がすことができず、実質HPが2倍になるようなものです。

そのかわりMP消費が激しくなってしまいます。短期戦ならそんなに気にならないですが、最近のGPは超魔王や超伝説で長引くことが多く、MP配分を考えて使わないとすぐにガス欠してしまいます。

元から持ってた特性ですが、つねにおいかぜでヴェルザー、アレフガルド、アリーナ、ラザマナスなどのブレスが効かないのもかなりいいですね。

リーダー特性

  • 悪魔系の最大HP40%アップ

リーダー特性も強化され、悪魔系HP30%から40%になりました。

タイタニスに比べると素早さアップがないかわりにHPアップが高いです。

速攻悪魔ではなく、ジェノダーク耐久型や、ムドーやくさりまじんなどの遅めの状態異常と組み合わせるのはありかもしれません。

まとめ

フォロボシータはとにかく火力が高く、耐久力もものすごく高いです。

リーダー特性込みだとHPが1000を超え、そこから50%軽減なので実質HPは2000を越えます。

さらにダメバリ系も共存し、精霊の守りをかけたらダメージ量でいうと2700くらい与えないと落とせないことになります。

これは化けましたね。

不遇のモンスターほど新生転生で劇的に強化される、っていう典型みたいなモンスターといっていいでしょう。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事