DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「タイタニス」「フォロボシータ」に新生転生追加!悪魔確定ガチャ&有償アーガス確定ガチャ開催!

新生転生追加!

新生転生追加

下記2体のモンスターが新生転生先に追加!
・タイタニス(新生転生/ランクSS)
・フォロボシータ(新生転生/ランクSS)

タイタニス(新生転生/ランクSS)

タイタニス

■おぼえるとくぎ
・邪悪なこだま
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、賢さ依存で無属性の体技ダメージを与える。

※「会心の一撃」は発生しません。

・冷酷な氷撃

■特性

・超回復

・邪悪なオーラ

・一族のいかり

・魔の心臓
体技とくぎを使用したときに発動する。
悪魔系の味方全体を、一定確率でリザオラル状態にする。
バトル中に1回のみ発動する。

※「リザオラル」状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。

・禁忌の封印
バトルの最初に発動し、悪魔系の味方全体を『「いてつくはどう」などで解除された時に、与えるダメージと素早さが50%上がる』状態にする。

※「光のはどう」や「ロストアタック」などでは解除されません。
※「与えるダメージと素早さが50%上がる」効果は、「いてつくはどう」などで解除されません。
※『「いてつくはどう」などで解除された時に、与えるダメージと素早さが50%上がる』状態、「与えるダメージと素早さが50%上がる」効果は、ラウンドの経過や、チカラつきることでは解除されません。
※一部の「ダメージが上がる効果」、「素早さが上がる効果」などとは、効果値が加算で計算されます。同様の冒険者特性や装備の固有効果とも加算で計算されます。
※「素早さが50%上がる効果」は、「ピオラ」などの効果と重複します。
※一部クエストのバトルでは無効です。

・いきなりダメージ50%軽減

■リーダー特性
・悪魔系の最大HP30%と素早さ15%アップ

フォロボシータ(新生転生/ランクSS)

フォロボシータ

■おぼえるとくぎ
・メガントマータ
敵全体にランダムで5回、イオ系の呪文ダメージを与える。
一定確率で即死させる。

※耐性でイオ系の呪文ダメージが無効化された場合も、ザキ耐性が無効でない場合は一定確率で即死させます。
※AI行動では使用しません。

■特性
・つねにおいかぜ

・いきなり魔力かくせい

・ダークハート

・氷と爆発の使い手
自分が攻撃する時に相手のヒャド・イオ耐性を1ランク下げる。

・魔空のオーラ
受けるダメージが50%減るが、とくぎの消費MPが2倍になる。

※「いてつくはどう」などで解除されません。

■リーダー特性
・悪魔系の最大HPを40%アップ

悪魔系S以上確定10連ふくびき

悪魔系S以上確定10連ふくびき

悪魔系の系統の王「タイタニス(ランクSS)」の新生転生を記念して、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で何度でも引くことができ、10枚目のまほうの地図に必ずランクS以上の悪魔系のモンスターの地図が出現する、「悪魔系ランクS以上1枚確定10連地図ふくびきスーパー」を開催!

また、「アーガス(ランクS)」の地図が期間限定で出現!

[ 開催期間 ]
■悪魔系ランクS以上1枚確定10連地図ふくびきスーパー
2021年4月12日(月)15時00分 ~ 2021年4月20日(火)14時59分

[ 今回の悪魔系ランクS以上1枚確定10連地図ふくびきスーパー限定の提供中モンスター一覧 ]
ランクSのモンスター
・アーガス

※そのほかの「系統の王」モンスターのまほうの地図は出現しません。

提供割合

※同時に開催している『地図ふくびきスーパー「バトミンセレクション」』とは、提供割合が異なります。

1回限定!おまけアイテムふくびき券つき10連

1回限定!おまけアイテムふくびき券つき10連

「1回限定!おまけアイテムふくびき券つき10連地図ふくびきスーパー」開催!
10枚目に「アーガス(ランクS)」の地図が必ず出現!

「1回限定!おまけアイテムふくびき券つき10連地図ふくびきスーパー」を引くと、獲得したモンスターの地図とは別に「おまけアイテムふくびき券」が1枚手に入るぞ!

おまけアイテムふくびき券

「おまけアイテムふくびき」を引くことで、「超魔王確定ふくびき券スーパー」や「ホアカリ確定10連ふくびき券」、「神鳥の羽ペン」3本などの獲得チャンス!

「1回限定!おまけアイテムふくびき券つき10連地図ふくびきスーパー」は、有償ジェム3000個で、おひとり様1回まで引くことができます。

[ 開催期間 ]
■1回限定!おまけアイテムふくびき券つき10連地図ふくびきスーパー
2021年4月12日(月)15時00分 ~ 2021年4月20日(火)14時59分

おまけアイテムふくびき

「おまけアイテムふくびき」は、フッターメニュー内「ふくびき」の「イベント」のタブから「おまけアイテムふくびき券」を使用することで引くことができます。

[ 開催期間 ]
■おまけアイテムふくびき
2021年4月12日(月)15時00分 ~ 2021年5月31日(月)23時59分

[ おまけアイテムふくびきから出現する報酬 ]

報酬内容 提供割合
超魔王確定ふくびき券 1%
深淵の魔王確定ふくびき券 2%
マスターメダル 50枚 5%
ランキングメダル 50枚 5%
暗黒のメダル 900枚 5%
金の宝珠 20個 5%
神鳥の羽ペン 3本 8%
ホアカリ確定10連ふくびき券 8%
ヤマクイ確定10連ふくびき券 8%
銀の宝珠 1000個 8%
オリハルコン+10 15%
神鳥のしずく 15個 15%
超とくぎバイブルの地図 15%

[ 超魔王確定ふくびき券スーパーについて ]
2021年4月12日(月)15時00分までに地図ふくびきスーパーに追加された超魔王モンスターの地図が出現します。コラボなどで登場した一部のモンスターの地図は出現しません。

[ 深淵の魔王確定ふくびき券スーパーについて ]
2021年4月12日(月)15時00分までに地図ふくびきスーパーに追加された深淵の魔王モンスターの地図が出現します。

[ ホアカリ確定10連ふくびき券について ]
「空の神ホアカリ(ランクSS)」の地図が10枚出現します。

[ ヤマクイ確定10連ふくびき券について ]
「山の神ヤマクイ(ランクSS)」の地図が10枚出現します。

提供割合

まとめ

ついに!タイタニスが新生転生しました!

GPに悪魔ボーナスが来るたびに新生するんじゃないかと言われ続け、デュラン、イブール、ドルマゲスの方が系統の王らしいと言われ続け、ようやく実装されました!!

系統の王の中でも圧倒的に存在感が薄かったので、楽しみにしていた人も多かったと思います!

同時にフォロボシータにも新生転生が追加され、これまでとは違った悪魔パーティを組めそうです!

タイタニス

タイタニスはとくぎがちょっとパッとない印象があります。

邪悪なこだまは全体に賢さ依存体技で、悪夢のこだまがランダムから全体になっただけでしょうか。味方が倒されて賢さバフがかかれば火力は出ると思いますが、これはちょっと未知数ですね。

もう1個の特技は冷酷な氷撃で、既存特技の使いまわしです。強い特技ではありますが、系統の王に期待してたのはちょっと違う感じです・・。

どちらかというと本体は特性の方ですね!

魔の心臓で体技を使うだけで味方の悪魔系にリザオラルを付与することができます。体技といえば邪悪なこだまですが、先制発動の禁忌のかくせいでも発動するなら強いですね!

そして禁忌の封印ですね。いてつくはどうなどで状態変化を剥がされると、ダメージと素早さが50%上がるようになります。

これはバフではなくダメージと素早さそのものが上がるタイプのようです。そのため解除も出来ないし、魔力かくせいやピオリムとも共存します。

クエストでめちゃくちゃ使えそうに見えますが、「一部クエストのバトルでは無効です」と注意書きがあるので、基本的には使えないようです。

また、タイタニス自身にいきなりダメージ50%軽減が付き、耐久力が大幅に上がりました。

リーダー特性は悪魔のHP30%、素早さ15%になり、耐久型の速攻が出来るのも面白いですね。

フォロボシータ

新特技はメガントマータです。イオマータに即死が付いたような感じですね。

最近は自然パーティがまた流行ってきているので、自然対策に適任なモンスターです。

いきなり魔力かくせい持ちで火力自体も高いし、つねにおいかぜでヴェルザー、アレフ、アリーナのブレスを抑止できるのもポイントです。

魔空のオーラはダメージ50%軽減、消費MP2倍の効果で、ダメージ軽減バリアではなくダメージそのものをカットする、メタルボディ系の特性ですね。

これも剥がすことができないので、実質HP2倍、MP半分って感じになります。

クエストでも使えそうですが、消費MPの関係で長期戦には向いてなくて、いきなり魔力かくせいを活かしたターンミッション向きでしょうか。

氷と爆発の使い手が付いたことで、既存の呪縛の氷撃(マヒャデドス+マインド)や、ばくえんの秘術(反射無視イオナズン)も強化されます。

ふくびき

10連で悪魔のS以上が1枚確定のふくびきが開催されています。

アーガス、フォロボシータ、あくがみさまを狙うにはいいと思いますが、このガチャからはデュラン、イブール、ムドー、ジャハガロス、ブギーといったレジェンドモンスターは出ません。

悪魔パーティの肝はデュラン、イブールなので、この2体が出ないのに悪魔確定と言われてもちょっと魅力半減ですね。

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事