DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】宝物王杯 第4回マスターズGPはW135で定期大会スタンダード!

宝物王杯

宝物王杯 第3回の順位

宝物王杯 第3回マスターズGPが終了しました!

結果は13217ポイントで244位でした!

先週は悪魔の系統ボーナスがあった上に、モンスター制限が厳しかったため、非常に片寄った環境でした。

自分はデスカイザーを入れて超ハーゴンに対抗してましたが、悪魔同士が安定しなかったです。

悪魔はタイタニスがいるとバフやリザオラルのかかり方がすごく複雑なので、展開が読みにくいですね・・。

上手い人ほどタイタニスを一番最初に狙ってくる印象がありました。

宝物王杯 第4回のルール

宝物王杯 第4回マスターズGPはウェイト135の定期大会スタンダードです!

定期大会スタンダードとは、超魔王1体制限、神獣王1体制限、超伝説1体制限のことです。

毎月最終週はこういうシンプル目のルールになりますね。

悪魔が新生してからは制限がきつめのルールしかなかったので、今週はいよいよ本来の性能が試される週といえるんじゃないでしょうか。

パーティと装備

第2週(ウェイト130)で使ったパーティをもう一度使ってみます!

ウェイトが余ったのでフォロボシータにSSツメを装備しました。

第2週は殿堂入り1体制限で主要なモンスターが使えなかったですが、今週はそれらのモンスターも解禁されて、素早さ乱数の調整も入り、いよいよ???系メインの速攻パーティとの勝負ですね!

エルギオス速攻パーティ

観戦コード:56364832

タイタニス悪魔パーティはリザオラルで復活することを前提に守備を捨ててるので、蘇生封じ持ちのピサロは苦手です。

以前はピサロが制限入りしていてほとんど気にならなかったですが、今週はピサロがそれなりに多く、なかなか厳しいです。

フォロボシータとアレフガルドの高耐久&高火力で押し切れば、復活の前に終わらせられます。

悪魔はバフモリモリなのでエルギオスは苦手でしたが、タイタニス新生のおかげで剥がされた後でも先手を取れる、ってすごい調整だと思います。

超ウルノーガ

観戦コード:83755717

先週は超ウルノーガに苦戦しましたが、今週はアレフガルドがいるので戦いやすくなりました。

勇者の一撃がダメージ軽減無視なのが強いですね。

1ターン目から撃つと変身された時に決め手に欠けるので、もうちょっと追いつめてから使った方が良さそうです。

ただ、勇者対策なのか超ウルノーガがギラ盾を装備しているパターンも多く、その場合は冷酷な氷撃で頑張るしかなくなります。

最終週もネオ・ドーク3

初日にネオ・ドーク★3に昇格することができました!

新生ボーナスが付いてるおかげでポイントを増やしやすいってのが大きいですが、このパーティでも十分通用することがわかりました。

先週は悪魔系統ボーナスがあったのでフォロボシータでもかなり早く動けましたが、今週だとドルマゲス以外は速攻パーティには速度負けしてしまいます。

立ち回りが上手い人にはフォロボシータの高耐久であっても綺麗に処理されちゃいますね。

とりあえず、今月はタイタニスとフォロボシータのおかげで300位以内は行けそうです!!

もうオムドが通用しなくなって諦めかけてましたが、なんとか環境に適応できて良かったです。まさかタイタニスがこんなに頼もしくなるとは・・!

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事