体技の違い
体技系の特技は、主に攻撃力依存とレベル依存があります。
以前はゲーム内での説明がなく、どの特技が何に依存して威力が変化するのかは1つ1つ覚えるしかありませんでした。
バージョン8から特技の説明文が刷新されて、そのあたりのわかりにくさはだいぶ解消されました。
とはいえ、予備知識がないとわかりづらい部分なので、違いを解説していきます。
攻撃力依存
攻撃力依存の体技は、自分の攻撃力と相手の防御力によって威力が変化します。威力は「通常攻撃の何倍」という表現をします。
攻撃力を上げれば上げるほどダメージを盛ることができるため、☆の数が大きく影響します。さらに装備・スキルのたね・リーダー特性などで攻撃力を底上げすることも重要です。
攻撃力依存の体技は、相手の防御力が極端に高いと一切ダメージを与えられない欠点があります。
例えば、超シドー、暗黒の魔人、ケトス、自然パーティ、スライムパーティといった超高防御力にはほぼ通りません。
みかわし不可、マヌーサ無効など、個別に設定されていてわかりづらかったですが、特技説明文アップデート以降はだいぶわかりやすくなりました。
バイキルトが乗る乗らない関しては不明な部分が多く、わかる範囲内で書いています。
代表的な特技を一部抜粋します。
単体
特技名 | 威力 | 備考 |
---|---|---|
竜神掌 | 4.0倍 | |
魔の刺突 | 1.0倍×2回 | みかわし不可 特攻3倍 バイキ無効 |
天地崩壊 | 2.0倍 | 特攻2倍 |
はじゃの鉄槌 | 1.8倍 | 特攻1.5倍 |
キルジョーカー | 1.7倍 | 特攻2倍 |
聖魔拳 | 1.5倍 | 特攻2倍 |
神馬のひづめ | 1.3倍×2回 | |
はめつの邪拳 | 1.25倍 | 特攻2倍 |
フォーメーション殺法 | 0.6倍×4回 | |
剛竜のこぶし | 0.4倍×5回 | |
昇天のこぶし | 2.0倍 | |
アビスハンド | 2.5倍 | みかわし不可 |
メガトンショット | 1.8倍 | みかわし不可 |
たたきつぶし | 1.5倍 | |
みねうち | 1.5倍 | |
ミラクルブロウ | 1.3倍 | |
アンカーナックル 闘気拳 |
1.1倍 | みかわし不可 アンカー3倍 |
ライトニングバスター | 2.1倍 | 先制 みがわり無視 |
ダーティーショット | 1.1倍 | 先制 特攻3倍 |
超熱拳 疾風拳 |
1.1倍 | 先制 |
ランダム
特技名 | 威力 | 備考 |
---|---|---|
チキーラスマッシュ | 0.97倍×6回 | |
ビッグバンブロウ | 0.9倍×6回 | |
マヒャドブロウ | 0.7倍×5~7回 | |
パイルハンマー | 0.8倍×6回 | みかわし不可 |
ラッシュブロウ | 0.8倍×6回 | |
爆卵拳 | 0.8倍×6回 | |
絶氷拳 | 0.8倍×6回 | |
真・厄神の絶技 | 0.8倍×6回 | |
堕天使の怒り | 0.7倍×6回 | |
あれくるうこぶし | 0.45倍×6回 | みかわし不可 残HPで最大2倍 |
死グモのトゲ | 0.35倍×4~6回 | みかわし不可 アンカー2倍 |
毒グモのトゲ | 0.35倍×4~6回 | みかわし不可 特攻1.5~2倍 |
さみだれ竜拳 | 0.7倍×5回 | みかわし不可 |
パニックラッシュ | 0.7倍×4~5回 | |
厄神の絶技 | 0.5倍×6回 | |
ひしょうきゃく | 0.9倍×4回 | 先制 |
竜魔人の怒り | 0.6倍×4回 | 先制 |
ひねりつぶす | 1.4倍×2回 | みかわし不可 特攻2倍 |
悪夢食らい | 1.4倍×2回 | みかわし不可 特攻1.5~2.5倍 |
光のはばたき | 0.6倍×5回 | みかわし不可 |
念じボール | 0.6倍×5回 | みかわし不可 |
亡者連撃 | 0.84倍×3回 | みかわし不可 |
超高速連打 | 0.5倍×5回 | みかわし不可 |
地殻変動 | 0.8倍×3回 | みかわし不可 |
ソニックラッシュ | 0.4倍×6回 | みかわし不可 |
ファラオの右手 | 0.4倍×6回 | みかわし不可 |
大岩投げ | 0.4倍×5回 | みかわし不可 |
キラージャグリング | 0.3倍×6回 | みかわし不可 |
ミラクルムーン | 0.45倍×5回 | |
メッタメタ打ち | 0.5倍×4回 | |
ばくれいきゃく | 0.4倍×5回 | |
どとうの進撃 | 0.4倍×5回 | |
ばくれつけん | 0.45倍×4回 | |
ディバインスペル | 0.2倍×6~8回 | |
フェザーストーム | 0.2倍×8回 | |
はげしくなぐりつける | 0.35倍×4回 | |
タネとばし | 0.45倍×4回 |
全体
特技名 | 威力 | 備考 |
---|---|---|
聖なるいななき | 1.4倍 | バイキ無効 |
しんくうれっぱ | 1.4倍 | バイキ無効 |
螺旋撃 | 1.4倍 | バイキ無効 |
おぞましいおたけび ガンマレーザー |
1.2倍 | バイキ無効 |
パンドラレーザー | 1.2倍 | バイキ無効 |
威風堂々 | 1.2倍 | バイキ無効 |
災いの鉄槌 | 1.2倍 | みかわし不可 残HPで最大2倍 |
光のおたけび | 1.2倍 | バイキ無効 |
衝撃波 | 0.35倍 | みかわし不可 アンカー3倍 |
スタンストリーム | 1.0倍 | |
無心の連携 | 0.9倍 | |
ショックウェーブ | 0.9倍 | |
ネクロゴンドの波動 | 0.75倍 | |
海魔神の怒り まどいのさけび |
0.75倍 | |
大地の怒り | 0.7倍 | |
ピンクタイフーン | 0.7倍 | |
はげしいおたけび 怪光線 Vジャンプ |
0.65倍 | バイキ無効 |
冥界のおたけび | 0.65倍 | バイキ無効 |
シャインスコール | 0.65倍 | |
身も凍るおたけび | 0.5倍 | バイキ無効 |
命凍る声 | 0.5倍 | バイキ無効 |
昇天の衝撃波 | 0.4倍 | 対象5倍 |
※特技+0の倍率です。
レベル依存
レベル依存の体技は、基礎ダメージが固定されていて、レベルによってダメージが上乗せされます。
レベル100まで上げると威力が最大になるので、☆を付けたらレベル80以降も上げた方がいいです。
ダメージの上昇量は特技によってバラバラで、レベルによる上昇量が高い特技もあれば、ほとんど変化しないものもあります。
ステータスで威力が変動しないため、スキルのたねで威力を上げることはできません。装備やリーダー特性による体技ダメージアップは乗りますが、手段は少ないです。
敵の防御力で威力が変化しないので、高防御力の相手にも一定のダメージを与えやすいのが特徴です。
レベル依存の体技は基本的にみかわし・マヌーサに関係なく必中です。会心の一撃が発生せず、バイキルトの効果も乗りません。
代表的な特技を一部抜粋します。
単体
特技名 | 威力 | 備考 |
---|---|---|
破魔天光 | 約210+約110 | 単体+全体 特攻4倍 |
暗黒魔瘴弾 | 約360+約120 | 単体+全体 |
歪曲魔瘴弾 | 約300+約80 | 単体+全体 |
インドラの矢 | 約270+約300 | 単体+全体ギラ |
スサノオの矢 | 約270+約300 | 単体+全体バギ |
裁きの冥槍 | 約270+約100 | 単体+全体 |
憤怒の雷 | 約850 | |
虚脱のいかずち | 約530 | みがわり無視 軽減無視 |
暗黒神掌 | 約560 | みがわり2倍 |
アンカースパーク | 約380 | アンカー2倍 |
極大魔瘴弾 | 約360 | |
スライダーキャノン弐 | 約300 | |
魔瘴弾 スライダーキャノン サマースプラッシュ エナジーキャノン |
約270 | |
リベンジキック | 約270 | 特攻3倍 |
まどいのひとみ | 約270 | |
ロストスナイプ | 約250 | みがわり無視 |
まほうの大砲 | 約240 | |
ゴールドホーン | 約180 | |
漆黒のはさみ | 約180 | 特攻3倍 |
結晶拳・疾風 | 約160 | 先制 特攻2倍 |
ラブ・スナイプ | 約120 | 先制 |
どくばくだん | 約70 | 特攻3倍 |
雪だるま | 約130 | |
不思議なきづち | 約60 | |
しょくしゅこうげき | 約50 | |
毒牙の鎖 | 約4 |
ランダム
特技名 | 威力 | 備考 |
---|---|---|
天崩邪弾 | 約125×5回 | 特攻4倍 |
紅蓮の爆雷 | 約190×5回 | 特攻2倍 |
天地邪砲 | 約100×4回 | 特攻3倍 |
超流星群 | 約100×4回 | アンカー4倍 |
勇者のきらめき | 約100×4回 | アンカー4倍 |
船ゆらし | 約100×4回 | アンカー3倍 |
竜紋波 | 約240×6回 | |
巨岩投げ | 約250×5回 | HP減少で威力減 |
ヘルスピナー | 約100×6回 | |
ビュートデストリンガー | 約80×4回 | 特攻3倍 |
光葬魔雲 キラーコマンド |
約70×4回 | 特攻3倍 |
王殺しの弓 | 約70×5回 | 特攻3倍 |
真・天地鳴動 天地鳴動 |
約80×8回 | |
五連竜牙弾 | 約110×5回 | |
結晶拳・終 | 約160×2回 | 特攻2倍 |
ほうしの嵐 | 約60×4回 | 特攻2倍 |
がんせき投げ | 約250×2回 | |
スキルジャマー | 約60×5回 | |
ディバインフェザー | 約70×4回 | |
流星 | 約50×2~6回 | |
キャンセルショット | 約55×3回 | |
しっぽビンタ シールドバッシュ |
約60×4回 | |
げんわくのイタズラ | 約80×3回 |
全体
特技名 | 威力 | 備考 |
---|---|---|
破壊神のさばき | 約160 | 呪縛Lvで最大5倍 |
覇者の怒り | 約130 | 闘気Lvで最大2.5倍 |
やみの閃光 | 約340 | 軽減無視 |
咆哮 | 約340 | |
大海嘯 | 約350 | みがわり無視 反射無視 |
こうせきおとし | 約180 | 特攻2倍 |
神々の怒り | 約140 | 特攻3倍 |
屍皇帝のいあつ | 約170 | みがわり3倍 |
狂気のいあつ | 約170 | みがわり3倍 |
狂気の笑い | 約110 | みがわり3倍 |
におうごろし | 約100 | みがわり3倍 |
はどうほう | 約170+約100 | 無属性+ギラ |
スーパーノヴァ | 約255 | |
ブリザーウォール | 約240 | |
秘技グランドクロス グランドクロス |
約240 | |
ビッグバン | 約240 | |
シルバースパーク 天地雷鳴 |
約240 | |
ハリケーン | 約240 | |
けがれた咆哮 | 約100 | 特攻2倍 |
かえんりゅう | 約200 | |
真・ジゴスパーク | 約200 | |
アビスパーク | 約200 | |
パイロビーム | 約200 | |
カオスサイクロン | 約190 | |
がんせきおとし | 約180 | |
闇の天地 | 約180 | 軽減無視 |
パニッシュメント | 約180 | |
エクスプロージョン | 約180 | |
サンダーボルト 雷電波 |
約180 | |
あれくるういなずま | 約180 | |
トルネード | 約180 | |
メイルストロム | 約180 | |
カラミティウォール | 約170 | |
巨大な竜巻 | 約170 | |
破壊神の叫び | 約160 | |
グランドクルス | 約150 | |
わだつみの怒り | 約150 | |
天魔旋風脚 | 約150 | |
レーザービーム | 約150 | |
戦慄の波動 | 約140 | |
ボディプレス | 約140 | |
グランドプレス | 約140 | |
神罰の光 | 約135 | |
まどいの風 | 約130 | |
戦慄の咆哮 | 約120 | |
腐・病・葬・怨・魔 魔空のオーラ |
約120 | |
獣王激烈掌 大地割り じわれ |
約120 | |
甲冑くずし 真・甲冑くずし |
約120 | |
すさまじいオーラ | 約120 | |
テンプテーション 真夏の誘惑 |
約120 | |
はげしいじひびき | 約120 | |
ジャッジメント | 約120 | |
絶望の眼差し | 約120 | |
ジゴスパーク | 約120 | |
ファラオの眼差し | 約120 | |
プリズムレイザー | 約120 | |
スチームブラスト | 約120 | |
ブラストビーム | 約110 | |
死霊のさけび | 約110 | 残HPで最大2倍 |
青の衝撃 | 約100 | |
虚無 | 約100 | |
ほとばしる暗闇 | 約100 | |
第三の瞳 | 約180 | |
指パッチン | 約80 | |
威圧の眼差し | 約80 | |
タイターンの針 | 約80 | |
昇天の光 | 約80 | |
闘魔滅砕陣 | 約80 | |
潮風のララバイ | 約50 | |
さん奪の風 | 約50 |
※レベル80、特技+0のダメージです。
その他
攻撃力以外のステータスに依存して威力が変動する特技や、呪文計算の体技、残りHPの割合ダメージ、数値が完全固定ダメージといった、ちょっと特殊な特技もあります。
攻撃力依存やレベル依存とは分けて紹介します。
単体
特技名 | 威力 | 備考 |
---|---|---|
たいあたり | 相手の残HPの45% | |
針千本 | 1000ダメージ | |
針百本 | 100ダメージ | |
針十本 | 10ダメージ | 先制 |
悪夢のよびごえ | 約2.0倍 | 賢さ依存 みかわし不可 |
アイアンゲイザー | 約2.0倍 | 防御力依存 みかわし不可 |
アイアンミサイル | 約0.7倍×2回 | 防御力依存 みかわし不可 |
アイアンショット | 約1.3倍 | 防御力依存 みかわし不可 |
アイアンヒット | 約0.76倍 | 防御力依存 みかわし不可 |
ラピッドショット | 約0.7倍 | 素早さ依存 みがわり無視 |
窮鼠包包拳 | 約1.1倍 | 素早さ依存 |
ランダム
特技名 | 威力 | 備考 |
---|---|---|
悪夢のこだま | 約0.6倍×4回 | 賢さ依存 みかわし不可 |
悪夢の雷鳴 | 約0.6倍×4回 | 賢さ依存 みかわし不可 |
聖なる流星 | 約0.2倍×4回 | 防御力依存 みかわし不可 |
爆裂のこだま | 50~160×6回 | 呪文計算 |
夢幻のさばき | 90~220×3回 | 呪文計算 |
全体
特技名 | 威力 | 備考 |
---|---|---|
ブラックジョーク | 相手の残HPの60% | |
ソニックウェーブ | 約0.62倍 | 素早さ依存 |
大自然の怒り | 約0.9倍 | 防御力依存 みかわし不可 |
アースクラッシュ | 約0.72倍 | 防御力依存 みかわし不可 |
グランドショット | 約0.8倍 | 防御力依存 みかわし不可 軽減無視 |
邪悪なこだま | 約1.0倍 | 賢さ依存 みかわし不可 |
※レベル80、特技+0の倍率です。
防御力、賢さ、素早さ依存でダメージが変化する特技は、物理ダメージの計算式で、攻撃力の部分を別のステータスで参照します。
攻撃力依存と同じように相手の防御力によって威力が変動します。
バフがかかった時の計算方法が、バイキルトとそれ以外(インテ、スカラ、ピオラ)では異なるのがややこしい部分です。
バイキルトの場合は計算されたダメージに対してかかるのに対し、それ以外の能力アップは賢さや防御力に直接かかります。
ここはちょっとわかりにくい部分なんですが、要は防御、素早さ、賢さ依存はバフがかかった時の火力が非常に大きくなり、逆にバフなしだとほとんど火力が出ないってことです。
わかりづらいのは、超ゾーマの爆裂のこだまや、超デスタムーアの夢幻のさばきのような、呪文計算と呼ばれる体技です。
賢さで威力が変動しますが、相手の防御力の影響は受けず、呪文のように賢さキャップがあり、賢さ差ダメージも発生します。
かといって呪文防御ダウンでダメージは伸びないので注意です。