DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】暗黒超ハーゴンに勝ちたい!デスカイザーで宝物王杯 第3回マスターズGP!

宝物王杯

暗黒超ハーゴン

宝物王杯 第3回マスターズGPは悪魔系統ボーナスルールで開催されています!

悪魔だらけになるのは当然として、その裏で暗黒の魔人・超ハーゴンパーティが流行っています。(初日は超ノーガをちらほら見ましたが、いつの間にか減ってきました。)

魔人2体で体技よそくして、超ハーゴンのベホマズンで回復しまくり、呪いレベルが上がってしまうと状態異常に弱い悪魔は何もできなくなって負けます。

普通の悪魔パーティだと体技を反射されまくって、呪文も通らなくて、落とすのは非常に難しいのですが、なんとかして勝ちたくてパーティを変えました。

デスカイザー入り悪魔パーティ

デスカイザーです!!

めちゃくちゃ久しぶりに預かり所から引っ張りだしてきましたが、ボーナス10%しか付かないんですね・・。

ボーナスはちょっと惜しいですが、これで憎き暗黒・超ハーゴンを吹き飛ばせるなら使うしかないです。

ちなみに、とくぎははるか昔に付けたサイコキャノンが残ってました。これもそこそこ役立ちます。

Aランクのマイバリ枠はアローインプに入れ替えです。対悪魔でデュランにハートブレイクを撃てることもあり、立ち回りの幅を増やせます。

対暗黒でやることがなくならないように、デビルエッグでメラゾーマを覚えさせました。もちろんメゾラゴンの方がいいんですが、1個しか持ってないので使えません・・。

くさりまじんを使ってた時に比べると悪魔パーティへの勝率は落ちますが、暗黒・超ハーゴンに勝てない方がストレスなので仕方ないです!!

ベギラゴン

観戦コード:13855474

最近はなかなか公開設定してる人が少なくて理想的な展開の観戦コードを残せてないのですが、暗黒超ゴンに勝てた試合を紹介します!

魔人2体は初手体技よそくのパターンが多いですが、ドラメタににおうだちされることを予想するのであれば狂気の笑いを使わざるを得ないです。

体技よそく2体までならギリギリ生き残れるので、安全策でいくならマインドバリアをかけてみりょう反射を対策した方がいいでしょう。

超ハーゴンへのみがわりを外したら、ベギラゴンとばくえんの秘術で吹き飛ばします。

メガントマータ

超シドーの変身された時点で、呪いレベル2までならほぼ勝てます。

呪いレベル3まで上がってしまうとちょっと辛いですが、タイタニス以外が3回動ければ倒せるので、なんとかなるレベルです。

つまりは呪いのベホマズンを2回撃たれる前にハーゴンを落とせばいいってことですね。

アローインプがメラゾーマでけっこういい火力を出してくれて、何度か救われました。

ドルマゲスの特性で賢さアップがかかることもあり、簡単にキャップ(500)に届くのがいいですね。

ベギラゴンで周りを殲滅

観戦コード:32738521

ドラゴメタルがいないパターンでは、狂気の笑いを使わずにあんこくのはばたきで呪文防御ダウンを狙う作戦もいい感じです。

1ターン目から超ハーゴンを集中して狙いに行くと、残ったモンスターに置きザオリクされてしまうことがあるので、あえて最初は取り巻きから倒します。

クロコダインがいる時はハートブレイクでとうこんを消すのも有効です。

ばくえんの秘術

呪いレベル3まで上がってしまってちょっと危なかったですが、状態異常から復帰したフォロボシータがばくえんの秘術で撃破です。

メガントマータはなぜかAIで使ってくれないので、状態異常復帰時に微妙に火力が足りないってことがたまにあります・・。

?

暗黒超ハーゴンとの対戦履歴

という感じで、暗黒・超ハーゴンへの勝率はかなり上がりました!

たまに負けることもありますが、くさりまじんを使ってた時は変身前の状態を落とすことすらできなかったので、それに比べればかなりマシになってます。

デスカイザーは悪魔の中では遅く、フォロボシータみたいな耐久力もないので、悪魔同士の戦いだと動く前にやられてしまいがちです。

しかし、フォロボシータとドルマゲスが生き残って、デュランにハートブレイクさえ入れれば勝てる試合も多く、そんなに悪くはないかなと思います。

それより暗黒・超ハーゴンに勝ち筋ができたことが嬉しいです!

自分は手持ちの関係でデスカイザーを使いましたが、デュランやイブールがあれば上位はどうからのサイコバーストで落とす方法や、デュラン自身が誇りのつるぎで攻める方法、もしくはあんこくのはばたきからのイブールの誘いでみりょうするのもありだと思います。

第3回マスターズGPのポイント

今週も1万ポイントを超えることができました!

悪魔パーティと暗黒超ゴンが大半で、たまにゾンビと自然がいるくらいの非常に片寄った環境です。対策さえできればポイントは積みやすいと思います。

自分のパーティでもボーナスポイントが110%付いて、勝率そこそこでもポイントは増やせます。

ベギラゴンがやらたと通るので、メゾラゴンをたくさん付けれる人はだいぶ有利な週じゃないでしょうか!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事