DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「次元の狭間」に地獄級追加!FFBEコラボでやるべきこと!

FFBEコラボ

FFBEコラボ

FFBEコラボを開催!
新たなモンスターや新たなとくぎを覚えたクリスタルを追加!

また、5月14日にもクエストを追加予定!

 

FFBEコラボの遊び方

[ クエストの開催期間 ]
2021年4月28日(水)12時00分 ~ 2021年5月24日(月)14時59分

5月14日に、「モルボル(ランクA)」や「モルボルグレート(ランクS)」が仲間になるクエストを追加予定!
お楽しみに!

※追加クエストは、2021年5月14日(金)15時00分 ~ 2021年5月24日(月)14時59分の間、開催される予定です。

ひとりで冒険「FFBEコラボ」

次元の狭間

次元の狭間に地獄級が追加!新モンスター「トンベリ(ランクA)」や幻獣たちを仲間にしよう!

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「FFBEコラボ」
・次元の狭間 中級
・次元の狭間 超級
・次元の狭間 地獄級

ひとりで冒険「FFBEチャレンジ」

幻獣たちと戦う高難易度のクエスト「FFBEチャレンジ」が登場!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「FFBEチャレンジ」
・バハムートチャレンジ
・リヴァイアサンチャレンジ
・オメガチャレンジ

※「FFBEチャレンジ」をプレイするには、ひとりで冒険「FFBEコラボ」の「次元の狭間 地獄級」をクリアしている必要があります。
※「FFBEチャレンジ」の各クエストは、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※「FFBEチャレンジ」の各クエストは初回のみスタミナ0で挑戦できます。
※伝説そうびである「源氏の小手」「グングニル」が獲得できる一部ミッションは、前回のミッション達成状況を引き継ぎます。

※過去のお知らせは下記をご確認ください。
FFBEチャレンジ1
FFBEチャレンジ2

みんなで冒険「水神との邂逅」

プレイヤー同士で協力して「リヴァイアサン」に挑もう!

■みんなで冒険
FFBEコラボ
・水神との邂逅

■主な報酬
・ミスリル鉱
・源氏の刀
※+7まで強化すると、固有効果「???系の攻撃力2%アップ」を持つ装備品に変化します。
・ミスリルスピア(通常攻撃時ダメージの8%を回復)
・エクスカリバー(悪魔・ゾンビ系へダメージを5%アップ)
・イージスの盾(まれにマジックバリア)
・エクスカリパー(1ダメージ攻撃)
・魔石(斬撃ダメージを3%アップ)
・魔石(体技ダメージを5%アップ)
・魔石(息ダメージを5%軽減)
・魔石(呪文ダメージを3%軽減)
・魔石(呪文会心率10%アップ)

モーグリのすみか

「絆のカギ」を使用することで、「モーグリのすみか」に挑戦できるぞ!
討伐リストを達成してジェムやオリハルコンなどの報酬をゲット!

さらに「モーグリのすみか」のモーグリを倒すと、100000の経験値が手に入るぞ!

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「モーグリのすみか」
・カギ50本で挑戦

ひとりで冒険「モーグリのすみか」の討伐リストから獲得できる報酬は下記のとおりです。
・ジェム
・オリハルコン
・金の宝珠
・銀の宝珠
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

仲間集めの扉

「絆のカギ」を使用することで、「ギルガメッシュ(ランクS)」などのコラボモンスターが必ず仲間に!
さらに、最大レベルで仲間になるので、すぐにパーティの戦力になるぞ!

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「仲間集めの扉」
・5本:モーグリ
・5本:チョコボ
・10本:カーバンクル
・10本:ギルガメッシュ
・10本:ラムウ
・10本:トンベリ

クリスタルの扉

「絆のカギ」を使用することで、さまざまなとくぎを覚えた「クリスタル」が仲間に!
FFBEコラボモンスターを「とくぎ転生」させて、強力なとくぎを覚えさせよう!

■ひとりで冒険
期間限定クエスト「クリスタルの扉」
・カギ10本で挑戦
・カギ30本で挑戦
・カギ50本で挑戦

■「カギ10本で挑戦」で仲間になるクリスタル
・クリスタル(ドレイン剣)
・クリスタル(アスピル)
・クリスタル(二連斬)
・クリスタル(ひっさつ)
・クリスタル(ブリザラ)
・クリスタル(みだれうち)

■「カギ30本で挑戦」で仲間になるクリスタル
・クリスタル(デスペル)
・クリスタル(雷電波)
・クリスタル(アスピル剣)
・クリスタル(カウンター)
・クリスタル(みねうち)
・クリスタル(レイズ)

■「カギ50本で挑戦」で仲間になるクリスタル
・クリスタル(フレア)
・クリスタル(ホーリー)
・クリスタル(マナトピア)
・クリスタル(あんこく)
・クリスタル(ハイジャンプ)
・クリスタル(サンダガ剣)

※1回の挑戦で、いずれか1体の「クリスタル」を選んで仲間にできます。

クリスタルの新規とくぎについては下記のとおりです。

・フレア
敵全体に、メラ系の呪文ダメージを与える。

・ホーリー
敵全体に、デイン系の呪文ダメージを与える。

・マナトピア
味方全体を、MP継続回復状態にする。

※「いてつくはどう」などで解除されます。

・あんこく
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
最大HPの30%を消費する。
敵全体に、攻撃力依存でドルマ系の体技ダメージを与える。
命中した敵のドルマ耐性を、一定確率で1ランク下げる。

※MPを消費せずに使用することができます。
※AI行動では使用しません。

・ハイジャンプ
【先制】【みかわし不可】【マヌーサ無効】
自分のみかわし率を、1ラウンドの間100%にする。
次のラウンドの最初に、ランダムな敵1体に攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。

※「みかわし率を100%にする」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「みかわし率を100%にする」効果が解除されると、体技ダメージを与える効果も解除されます。
※「ハイジャンプ」を使用したモンスターがすでにチカラつきている場合は、体技ダメージを与えません。
※AI行動では使用しません。

・サンダガ剣
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。

チョコボの証

チョコボの証

■「チョコボの証(レベル1)」の特性
特性1:全系統全系統ダメージ+1%
特性2:体技攻撃体技ダメージ+1%
特性3:なし

※「全系統ダメージ」の冒険者特性は斜めのボーナス特性は発生せず、横でのボーナス特性のみが発生します。

※「チョコボの証」は、パワーアップをすることができない最大レベルが1の証です。

「冒険スタンプミッション」について

期間限定の「冒険スタンプミッション」を達成することで、「ジェム」や「絆のカギ」を獲得できます。

■開催期間(1回のみ)
2021年4月29日(木)4時00分 ~ 2021年5月24日(月)3時59分

■ミッション内容
FFBEコラボをお祝いしよう!
報酬:チョコボの記憶10個

『FFBEコラボ』のいずれかのクエストを3回クリアしよう
報酬:絆のカギ5本

■開催期間(毎日)
2021年4月29日(木)4時00分 ~ 2021年5月14日(金)3時59分

■ミッション内容

『FFBEコラボ』のいずれかのクエストを1回クリアしよう
報酬:ジェム50個

次元の狭間

次元の狭間

FFBEコラボ「次元の狭間」を開催!
新たなモンスターや新たなとくぎを覚えたクリスタルが登場する地獄級を追加!

[ クエストの開催期間 ]
2021年4月28日(水)12時00分 ~ 2021年5月24日(月)14時59分

5月14日に、「モルボル(ランクA)」や「モルボルグレート(ランクS)」が仲間になるクエストを追加予定!
お楽しみに!

※追加クエストは、2021年5月14日(金)15時00分 ~ 2021年5月24日(月)14時59分の間、開催される予定です。

[ FFBEコラボ「次元の狭間」 ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「FFBEコラボ」
・次元の狭間 中級
・次元の狭間 超級
・次元の狭間 地獄級

※最初は「次元の狭間 中級」のみが解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「次元の狭間 地獄級」は、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。
※「次元の狭間 地獄級」で手に入る「クポの実」は、クエスト内でのみ所持できるどうぐとなります。
※「クポの実」を所持していることで、4戦目にモーグリが現れるようになります。

[ 調整内容 ]
1. 「次元の狭間 中級」「次元の狭間 超級」は、過去に開催した「幻獣との邂逅」を一部調整しクエスト名を変更しております。

2. 「次元の狭間 中級」「次元の狭間 超級」の討伐リストを達成しやすく調整しました。

※討伐リストを過去に達成している場合でも、再度達成することが可能です。
※討伐リストの報酬として仲間になるモンスターは、そのモンスターの最大レベルで仲間になります。

3. 「次元の狭間 中級」「次元の狭間 超級」のミッションを調整しました。

※ミッションを過去に達成している場合でも、再度達成することが可能です。

4. 「青の宝箱」「緑の宝箱」から獲得できる報酬の調整を行いました。詳細は下記のとおりです。

■追加された報酬など
・絆のカギ
・スキルのたね
・クエストスキップ券
・プラチナキングの地図

■削除された報酬
・ラムウの鍵
・メイジドラキーの地図
・メタルライダーの地図
・メイジキメラの地図
・はぐれメタルの地図

「次元の狭間 地獄級」で仲間になるクリスタル

・クリスタル(リジェネ)
・クリスタル(おうえん)
・クリスタル(プロテガ)
・クリスタル(シェルガ)
・クリスタル(ヘイスト)
・クリスタル(一閃)
・クリスタル(ドレイン剣)
・クリスタル(アスピル)
・クリスタル(ひっさつ)
・クリスタル(ブリザラ)
・クリスタル(みだれうち)
・クリスタル(デスペル)
・クリスタル(雷電波)
・クリスタル(アスピル剣)
・クリスタル(カウンター)
・クリスタル(みねうち)
・クリスタル(レイズ)
・クリスタル(フレア)
・クリスタル(ホーリー)
・クリスタル(マナトピア)
・クリスタル(あんこく)
・クリスタル(ハイジャンプ)
・クリスタル(サンダガ剣)

※クリスタル(フレア)、クリスタル(ホーリー)、クリスタル(マナトピア)、クリスタル(あんこく)、クリスタル(ハイジャンプ)、クリスタル(サンダガ剣)はまれに出現します。

トンベリマスター(ランクS)

トンベリマスター

■おぼえるとくぎ
・ほうちょう!
【みかわし不可】
敵1体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
つきまとわれた状態の敵に威力3倍。
命中時、つきまとわれた状態を解除する。

■特性
・AI1-2回行動

・つきまとう
ラウンドの最初に、ランダムな敵1体につきまとい、1ターンの間「ほうちょう!」による被ダメージを上げる。

※「光のはどう」などで解除されません。

・うらみのパワー
3ラウンドごとに最初に発動し、斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが1ターンの間2倍になる。

※「斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。

■リーダー特性
・全系統の斬撃ダメージを15%アップ

■系統
・???系

※トンベリマスター(ランクS)の転生情報は下記のとおりです。
トンベリ(ランクA) → トンベリマスター(ランクS)

?

まとめ

FFBEコラボが開催されました!

次元の狭間に地獄級が追加され、新たなモンスターや新特技のクリスタルが追加されています!

新要素
  • 次元の狭間 地獄級
  • 絆のカギ
  • トンベリマスター
  • 新特技のクリスタル

次元の狭間 地獄級では、FFBEコラボモンスターの与えるダメージが300%アップします。超級までと違ってマップが存在せず、バトルのみのクエストとなります。

FFBEモンスターを持ってないとクリアできないほど難しいわけではなく、周回しやすいクエストです。

このクエストでは、絆のカギ、トンベリ、クリスタルを集めることができ、色々手に入っておいしいです。

中級や超級のリストはそんなに多くないので、サクッと終わらせましょう。アレイズなどレアクリスタルも再度入手可能です。

絆のカギの使い道
  • モーグリのすみか
  • 仲間集めの扉
  • クリスタルの扉

絆のカギ50本でモーグリのすみかに挑戦することができます。

ジェムや宝珠がもらえる貴重なクエストです。討伐リスト10体まであるので、カギが500本必要になります。

また、モーグリを倒した時に10万経験値がもらえるので、レベルを上げたい証をセットするのも忘れないようにしましょう。

他には、討伐モンスターやクリスタルを選んで仲間にすることもできます。

新特技のクリスタルは1個カギ50本も必要になりますが、どうしてもドロップしない時に確定で手に入るのはありがたいです。

トンベリマスター

ランダムな相手につきまとうが発生し、つきまとっている相手にはほうちょう!の威力が3倍になるという変わった性能です。

ほうちょう!で攻撃した時につきまとうが解除されてしまうので、トンベリ艦隊では遊べなさそうですね。

3ラウンドごとにちからためが発生するのも面白いです。

クリスタルの新特技
  • フレア
    (全体メラ呪文)
  • ホーリー
    (全体デイン呪文)
  • マナトピア
    (継続MP回復)
  • あんこく
    (HP消費で全体ドルマ体技、ドルマ耐性ダウン)
  • ハイジャンプ
    (自分のみかわし100%、次ラウンド開始時に単体体技ダメージ)
  • サンダガ剣
    (ランダムギラ斬撃)

どれもまだ威力がわからないのでなんとも言えないところです。

フレアとホーリーは気になりますね。メラの全体呪文ってなかったし、デインもミナデインくらいしかなかったし、この2属性は最近のモンスターに刺さる傾向があるしいいんじゃないでしょうか。

サンダガ剣はベギラマの剣には到底及ばないと思いますが、貴重な属性斬撃なので確保しておきたいですね。

過去クエストで手に入るもの
  • グングニル(バハムートチャレンジ)
  • 源氏のこて(リヴァイアサンチャレンジ)

ひとりで冒険をクリアするとFFBEチャレンジが解放されます。

グングニルと源氏のこてが手に入るので、過去にクリアしてなかった場合は回収しておきましょう。

ミッション報酬がリセットされてとくぎバイブルなどを回収できるため、前回クリア済みでも1回はやっておいた方がいいです。

なお、源氏の盾はFFBE杯のふくびきで手に入ります。おそらく月末からFFBE杯が復刻することが予想されます。

冒険スタンプでジェム

冒険スタンプで毎日50ジェムもらえます。15日間なので、全て回収すれば750ジェムです。

ミッション内容はFFBEコラボのクエストをクリアするだけなので、普通にプレイしていれば問題ないでしょう。

冒険スタンプでもらえるチョコボの記憶で証を解放できます。ただ、これは育成できないプティの証みたいなものなので、記念品レベルですね。

5月14日にモルボル追加

5月14日にクエストの追加があり、モルボル(モルボルグレート)を仲間にすることができます。

どんな性能になるのか楽しみです!!

▽開催中のイベント

「次元の狭間」FFBEコラボでやるべきこと!
「やりすぎ!黄金月間」金地図最大200枚以上!

FFBE「次元の狭間 地獄級」を3ターン攻略!

2021年5月版 呪われし魔宮 同系統1体12個、FFBE5体、自然W140で12個

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

▽最新記事