黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】みんぼう「蒸気の財宝島」を2ターンで攻略!最適はまさかのヘルプラネット!

蒸気の財宝島

f:id:kuromame_pan:20210420153018p:plain

みんなで冒険、蒸気の財宝島を攻略します!

財宝メダルを集めることで、様々な報酬と交換することができます。デイリーミッションでメダルがたくさんもらえるので、毎日欠かさずクリアしましょう。

攻略といっても難易度的には全く難しくなく、適正モンスターを揃えれば簡単に2ターンでクリアすることができます。

何度も周回が必要になるクエストなので、最短・最速でクリアを目指しましょう。

演出OFF

オプション

みんなで冒険をプレイする時の基本として、オプションで演出をOFFにしましょう。

※クエスト高速化でみんぼうの演出自体がなくなることが予告されていますが、実装はもうちょっと先です。

  • みんなで冒険の出発時などの演出を省略する
  • とくぎ・どうぐの演出を省略する
  • 一部とくぎ・特性のメッセージを省略して表示する

この3つにチェックを入れた状態にすればOKです。

演出があるだけで場合によっては2倍以上時間がかかってしまうので、演出を切って高速周回しましょう。

なお、演出の設定は部屋を立てた人の設定が反映されます。部屋主が演出をONにしていると、参加した人にも強制的に演出が表示されてしまいます。

どうしても演出が許せない人は自分で部屋を立てるようにしましょう。

基本情報

蒸気の財宝島 準備画面

特別条件

  • 物質系の体技+300%

特別条件で物質系の体技ダメージが300%も上がります。

オススメモンスターはヘルプラネットですね。

ランダムドルマ体技のヘルスピナーを使うことができ、効率よくダメージを与えられます。デーモンスピアを装備していきましょう。

なお、ヘルスピナーはレベル依存体技なのでスキルのたねを攻撃力に振る必要はありません。

まさかこのモンスターがみんぼう最適になるとは、登場した時は予想もしませんでした。

蒸気の財宝島 ポンコツ兵はランダム

敵構成は、スチームキラーマシンとポンコツ兵です。

体技ダメージアップの特別条件もあるのに、斬撃回避と呪文回避までかかっているので、体技以外だと非常にダメージを与えにくいです。

ポンコツ兵が出現する数は1体~5体のランダムとなっています。

討伐リストを進めやすくなるだけで、クリアしやすさにはさほど影響がないです。

(ポンコツ兵5体だとスチームキラーマシンが出ないので1ターンクリア可能です)

ポンコツ兵が爆発

ポンコツ兵を倒すと爆発して、敵全体にダメージを与えることができます。

1体なら1回しか爆発しないですが、4体なら4回爆発するので、敵が多ければそれだけ与えるダメージも増えるわけです。

さらに、爆発でダメージを与えた時にダメージ上昇状態になります。

ダメージ上昇1

ダメージ上昇1だとヘルスピナーのダメージ量は5連携で1700ダメージくらいですが・・・

ダメージ上昇4

ダメージ上昇4だと3200ダメージまで伸びています。(災厄の王がいますが体技防御ダウンが入っているわけではありません)

ポンコツ兵が4体でも2ターン撃破は可能なので、何体出現するかは気にしなくて大丈夫です。

また、HPが多いスチームキラーマシンから狙いたくなりますが、爆発ダメージを利用するためにもポンコツ兵から先に狙うようにした方がいいです。

ヘルプラネットがない場合

ヘルプラネットはDQ8イベント 天の祭壇で登場した討伐モンスターです。(ちょうど1年前)

ドロップ率が高くて作りやすいモンスターでしたが、まだ復刻したことがないので、その時期にプレイしていなくて持っていない人もいると思います。

  • 真・災厄の王(真・厄神の絶技)
  • キラーマジンガ(パニックラッシュ)
  • サージタウス(スタンストリーム→王殺しの弓)
  • キラークリムゾン(おぞましいおたけび)

ヘルプラネット以外だと、このあたりを使ってる人を見ます。

災厄の王は体技防御ダウンが入ればダメージ効率が上がりますが、体技防御ダウンが入るかは運だし、ポンコツ兵の数が多いとバラけて下げにくくなります。

超マスターエッグでおぞましいおたけびを付けたキラークリムゾンがいると、とんでもないダメージを与えてくれます。

滅多にないですが、災厄1、おぞおたクリムゾン1、ヘルプラネット3が揃うと1ターンキルできることがあります。

サージタウスはスタンストリーム(残してあればトルネード)で1ターン目に雑魚を満遍なく削り、2ターン目に2.5倍ちからためがかかって王殺しの弓でけっこういいダメージが出ます。

トルネード、サンダーボルト、ショックウェーブ、アースクラッシュなど、全体を削る体技は色々ありますが、ランダムがないと2ターン目にあまり火力が出ないのがちょっと扱いづらいです。