DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】やることリスト・スケジュールまとめ!2023年2月アーカイブ

スケジュール

本記事は2023年2月版のアーカイブです。

最新情報はこちら。

イベント

FFBEコラボ

FFBEコラボ

2023年2月9日(木)15時00分 ~ 2月28日(火)11時59分

◆やること優先順位

  1. 鉄巨人降臨を周回する
  2. 次元ふくびきを引く
  3. 旧コラボ装備を手に入れる
  4. 次元の強敵に挑戦をクリアする
  5. 旧コラボクエストを周回する
  6. 旧コラボモンスターを仲間にする

2年ぶりのFFBEコラボ復刻です。

鉄巨人降臨では鉄巨人を仲間にすることができますが、ドロップ率が低くたくさん周回しないといけません。

鉄巨人は次元ふくびきでもゲットできるし、デイリーミッションでも次元ふくびき券がもらえるので、毎日欠かさず集めましょう。

また、次元ふくびきではジェム1100個や、新装備のムラマサが手に入り、6BOX目以降はオリハルコンを無限に回収可能です。非常においしいクエストなのでたくさん周回しましょう。

過去に登場した、グングニル、源氏の盾、源氏の小手、ラグナロクがちいさなメダルで交換できるようになっています。(未入手の場合のみ)

特にラグナロクはクエスト攻略のキーとなる重要な装備なので、持っていない場合は絶対に確保しておきましょう。

次元の強敵に挑戦には、ベヒーモスに挑戦氷炎の化身に挑戦の2つがあり、すべてのミッションをクリアするとふくびき券スーパーが合計10枚手に入ります。

全ミッションクリアはモンスターや冒険者の証がしっかりと揃っていないと難しいです。腕に自信があれば挑戦しましょう。

旧コラボクエストでは、次元の狭間 超級でエスナガとケアルラのクリスタル、モルボルパニックでケアルラのクリスタルが討伐リストで手に入ります。

次元の狭間は難易度ごとに討伐リストが分かれていて、超級は見落としがちなので注意してください。

次元の狭間で手に入る絆のカギを使えば、旧FFBEコラボモンスターやとくぎ付きのクリスタルが手に入ります。

討伐モンスターには新生転生など追加されておらず優先度は低めなので、余裕があれば☆4を作っておく程度で大丈夫です。

クリスタルはカウンターやサンダガ剣など不足しているものを補充しておきましょう。

◆攻略記事

災いの魔境

災いの魔境

2023年2月17日(金)メンテナンス後 ~ 2月28日(火)11時59分

魔境メダルを集めることで、炎魔アグニース、嵐魔ウェンリル、各種属性耐性おまもりを交換できるコンテンツです。

報酬が魅力的で優先度は高いですが、非常に難易度が高く、手間がかかるクエストとなっていて、適当なパーティではクリアすることは難しいです。

毎月ミッションが更新されているので、クリアできる範囲でゆっくり集めても問題ありません。

ちなみに、アフターカーニバルミッションの対象になっていて、ふくびき券やとくぎ本も回収できます。

◆2月のミッション

ミッション メダル
災いの魔境いずれかを
クリア
銀10枚
災いの魔境いずれかを
宝玉4個でクリア
銀20枚
災いの火山 深部を
クリア
銀30枚
災いの密林 深部を
宝玉2個以上でクリア
銀30枚
災いの砂丘を
討伐のみでクリア
金2枚
災いの密林を
宝玉4個以上で3R以下
金2枚
災いの深海 深部を
ドラゴン系のみでクリア
金2枚
災いの火山 深部を
宝玉1個以上FFBE入り
金4枚

◆攻略記事

マンスリー

月末までにやること

  • 各種交換所
  • 超魔王への道
  • 究極転生への道
  • マスターボード

交換所で毎月リセットされるものは、月末までに交換しておきましょう。

ちいさなメダル:スタミナ草、お宝チケット、クエストスキップ券
わたぼうポイント:スキルのたね
銀色の記憶:金の宝珠

この辺りは必要に応じて交換しましょう。

超魔王への道では、地獄級、超級、上級の討伐リストで闇のたねが手に入ります。他に入手手段がほとんどないので、必ず毎月回収しておきましょう。

究極転生への道では、エンペランの討伐リスト15体で上スタミナ草が合計8個回収できます。だいたい月末はスタミナ半分をやっているので、消費に対して2倍の草が戻ってきます。

マスターボードの月間ミッションは3つあります。(ブルーストーンは毎日更新)

冒険スタンプ 報酬
DQMSLの世界を30回冒険しよう ピュアストーン30個
みんなで冒険を10回クリアしよう グリーンストーン30個
マスターズGPで10回対戦しよう レッドストーン30個

この中で一番めんどくさいのがみんぼう10回ですね。

新規のみんぼうが開催されない月はやり忘れてしまうことも多いですが、グリーンストーン30個取り忘れはけっこう痛いので、必ず回収しましょう。10分あれば終わります。

それ以外のストーンは普通にプレイしていればいつの間にか達成していると思います。

また、マスターボードのプレゼント系は毎月4時に配布されるので、月末に解放できる箇所がないかチェックしておくといいです。

呪われし魔宮

呪われし魔宮

毎月1日4時00分にミッション更新 ~ 翌月1日3時59分まで

暗黒のメダルを集めることで、暗黒の魔人、宵闇の魔人、白夜の魔人などを作れるコンテンツです。

以前に比べると難易度が下がっていますが、系統縛りなどは冒険者の証の強化が必須になるものもあります。

特に宵闇の魔人は討伐におうだちで最強といっていい強さなので、毎月メダルを集めてコツコツ育てていきましょう。

◆2月のミッション

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
ドラゴンのみW120以下宝珠16個 40枚
賢者シンリを入れて宝珠20個 50枚
魔宮 深部を???系なしでクリア 60枚

◆攻略記事

冒険者クエスト

冒険者クエスト

毎月1日4時00分にミッション更新 ~ 翌月1日3時59分まで

呪われし魔宮と同じく月間ミッションがあります。

報酬が記憶なので、冒険者の証があまり育っていない人は積極的にチャレンジする価値ありです。

逆に冒険者の証が育ちきっている人は周回するメリットがあまりないです。

今後の証追加に備えてストックしておくのはありですが、面倒な場合はスルーしてしまってもさほど影響ありません。

◆2月のミッション

ミッション メダル
息使いの道 超級か地獄級を1回クリア 息使いの記憶 10個
息使いの道 超級か地獄級を5回クリア 息使いの記憶 30個
呪文使いの道 超級を魔獣のみ1R以下 銀色の記憶 200個
クリフトの道 地獄級を賢者シンリ入りでクリア 銀色の記憶 300個

◆攻略記事

ふくびき

超伝説アニバプレミアフェス&
神獣王アニバプレミアフェス

超伝説アニバプレミアフェス

■超伝説アニバプレミアフェス
2023年1月23日(月)15時00分 ~ 2月28日(火)11時59分

神獣王アニバプレミアフェス

■神獣王アニバプレミアフェス
2023年1月31日(火)12時00分 ~ 2月28日(火)11時59分

9周年記念のふくびきで、2月末まで設置されています。

S以上の確率が14%と非常に高く、ステップごとに特典があり、Wチャンス券でチャンスメダルを集めれば好きなモンスターと交換することもできます。

年間を通してもトップクラスにお得なガチャなので、モンスターがあまり揃っていない人はジェムをかき集めて引いた方がいいです。

超伝説アニバプレミアフェスではそして伝説へ(ロト&ゾーマ)が、神獣王アニバプレミアフェスでは精霊ルビスが出現します。

両方同時には出ないので注意です。どちらかというと超伝説アニバプレミアフェスの方が特典がおいしいです。性能的にもロト&ゾーマの方が万人向けです。

FFBE調整記念ふくびき

FFBE48時間

■地図ふくびきスーパー「FFBE調整記念フェス」
2023年2月22日(水)15時00分 ~ 2023年2月28日(火)11時59分

■48時間限定FFBE調整記念ふくびき
2023年2月22日(水)15時00分 ~ 初回ログインから48時間

コラボのラストといえばおまけふくびきですが、今回は48時間限定ふくびきでした。

調整が入ったバハムートオーディンを6000ジェムで1体確保できるし、10連でS以上2枠確定なので悪くはないですが、ちょっと期待外れな内容でしたね。

5・10回目でもらえるFFBE確定券からはベヒーモスイフリート&シヴァも出ます。こちらは交換券ではないので注意です。

そこまでおいしいふくびきではないですが、FFBEコラボはこれまでの開催ペースだと次は2年後とかになりそうなので、欲しい人は確保しておきましょう。

キャンペーン

9周年感謝メダル

アニバーサリー・カーニバルIX

・「9周年感謝メダル」交換可能期間
2023年1月23日(月)15時00分 ~ 2月28日(火)23時59分

これまでの通算ログイン日数に応じて9周年感謝メダルが配布されました。(配布期間は終了しています)

2月末が交換期限となっているので、まだ交換していない人は使っておきましょう。

感謝の最大90回ふくびき

アニバーサリー・カーニバルIX

2023年1月23日(月)15時00分 ~ 3月7日(火)3時59分

期間中、毎日1回ふくびきを無料で引くことができます。

ふくびき券の配布のように貯めることはできず、毎日引かないと権利が消滅してしまうので、欠かさずログインしましょう。

アフターカーニバル

アフターカーニバルキャンペーン

2023年2月18日(土)4時00分 ~ 3月14日(火)3時59分

[ アフターカーニバルログインボーナスの報酬について ]
 1日目:ジェム3000個、9周年記念ケーキ9個
 2日目~21日目:ジェム100個

アフターカーニバルログインボーナスで期間中合計5000ジェムもらえて、さらに期間限定ミッションも開催されています。

ふくびき券やとくぎ本を回収できるので、できる限りクリアしておきましょう。

[ アフターカーニバル挑戦ミッションの報酬内容と開催期間 ]
2023年2月18日(土)4時00分 ~ 2月28日(火)3時59分

冒険スタンプ 報酬
『ドルマ使いの道』を1回クリアしよう! 9周年記念ケーキ5個
『斬撃使いの道』を1回クリアしよう! ふくびき券スーパー1枚
『呪文使いの道』を1回クリアしよう! ふくびき券スーパー1枚
『体技使いの道』を1回クリアしよう! とくぎの秘伝書1体
『息使いの道』を1回クリアしよう! とくぎの秘伝書1体
『パパスの道』を1回クリアしよう! とくぎバイブル1体
冒険者クエストの『襲来級』を1回クリアしよう! とくぎバイブル3体
冒険者クエストの『試練』を1回クリアしよう! 超とくぎバイブル1体
『災いの火山』を1回クリアしよう! ふくびき券スーパー2枚
『災いの密林』を1回クリアしよう! ふくびき券スーパー2枚
『災いの深海』を1回クリアしよう! ふくびき券スーパー2枚
『災いの砂丘』を1回クリアしよう! ふくびき券スーパー2枚
『災いの火山 深部』を1回クリアしよう! とくぎの秘伝書2体
『災いの密林 深部』を1回クリアしよう! とくぎの秘伝書2体
『災いの深海 深部』を1回クリアしよう! とくぎの秘伝書2体
『災いの砂丘 深部』を1回クリアしよう! とくぎの秘伝書2体

9周年記念セット販売

アニバーサリー・カーニバルIX

2023年1月23日(月)15時00分 ~ 2023年2月28日(火)11時59分

9周年を記念して、レジェンド交換券セット、系統の王交換券セットがそれぞれ有償3000ジェムで販売されています。

新しめの系統の王(スカルスパイダー、キングアズライル、ファイナルウェポン)が欲しい人にとっては非常にお得な内容となっています。

チャンスメダルプレゼント

アニバーサリー・カーニバルIX

2023年1月23日(月)15時00分 ~ 2023年2月28日(火)11時59分

期間中に有償ジェムを160個以上購入すると、翌日4時にチャンスメダル5枚がもらえるキャンペーンが実施中です。

チャンスメダルがあと少し足りなくて欲しい交換券に届かない場合にとても助かるキャンペーンですね。

購入したジェムはすぐに使わなくても、いつか有償限定の何かを購入する時まで温存しておいてもいいし、とりあえず160円だけ課金するのはありです。

自分も160円課金しました。