DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「超伝説アニバプレミアフェス」10枚目のS以上確定あり!チャンスメダルでサマー・ウィンターやセットモンスターも交換できるぞ!

超伝説アニバプレミアフェス

超伝説アニバプレミアフェス

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の9周年を記念して、なんとランクS以上の出現率14%の「超伝説アニバプレミアフェス」を期間限定で開催します!

10連ふくびきを引くごとに「Wチャンス券」が1枚手に入るほか、特定の回数では「勇者と闇の支配者(ランクS)」1枚確定や超伝説1枚確定などの特典があるぞ!
今回も、10連ふくびきを何度でも引くことができる!

超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・ブレイクモンスター・レジェンドモンスターが期間限定で出現!

「超伝説アニバプレミアフェス」の1~9枚目では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から、なんと9%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合はなんと通常の1%から5倍の5%に!

 

Wチャンスふくびきについて

「Wチャンス券」を使って「Wチャンスふくびき」を引くと、最大9枚の「チャンスメダル」が獲得できる!
「チャンスメダル」を集めると「アニバーサリー特別交換券」「超魔王限定まほうの地図交換券」「サマー・ウィンター限定交換券」などの豪華報酬と交換できるぞ!

「Wチャンスふくびき」は、フッターメニュー内「ふくびき」の「イベント」のタブから「Wチャンス券」を使用することで引くことができます。

■「Wチャンスふくびき」開催期間と提供割合
2023年1月23日(月)15時00分 ~ 2023年3月31日(金)23時59分

チャンスメダル9枚:9%
チャンスメダル4枚:20%
チャンスメダル2枚:50%
チャンスメダル1枚:21%

チャンスメダル交換所の報酬一覧
報酬内容 必要枚数 交換上限
アニバーサリー特別交換券 50枚 1回
超魔王まほうの地図交換券 45枚 1回
サマー・ウィンター交換券 35枚 2回
七幻神まほうの地図交換券 25枚 2回
レジェンドまほうの地図交換券 20枚 2回
系統の王まほうの地図交換券 15枚 2回
魔王まほうの地図交換券 15枚 2回
魔童子まほうの地図交換券 10枚 2回
ランクS以上確定ふくびき券 5枚 5回
セット登場モンスター交換券 2枚 20回
宝珠メダル 2枚 10回
ランクS以上30%ふくびき券 2枚 制限なし
とくぎバイブル2体セット 1枚 制限なし

[ アニバーサリー特別交換券について ]

ふくびきから出現する「超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・七幻神・ブレイクモンスター・レジェンドモンスター・魔童子・魔王・神獣」モンスターおよび「DQMASコラボモンスター」のうち、お好きなモンスターの地図と交換できる券です。ただし、「DQMASコラボモンスター」を除き、コラボなどで登場した一部のモンスターの地図は交換対象には含まれません。

10枚目のまほうの地図の変化

今回の「超伝説アニバプレミアフェス」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができ、10連ふくびきを引くごとに「Wチャンス券」が1枚手に入るほか、特定の回数では「勇者と闇の支配者(ランクS)」1枚確定や超伝説1枚確定などの特典があるふくびきです!

超伝説アニバプレミアフェス

[ 開催期間 ]
■超伝説アニバプレミアフェス
2023年1月23日(月)15時00分 ~ 2023年2月28日(火)11時59分

アニバーサリーフェス 前編

超伝説アニバプレミアフェス

地図ふくびきスーパー「アニバーサリーフェス 前編」開催!

新たな超伝説モンスター「勇者と闇の支配者(ランクS)」の地図が期間限定で登場!

超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・ブレイクモンスター・レジェンドモンスターが期間限定で出現!

地図ふくびきスーパー「アニバーサリーフェス 前編」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から、なんと8%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から4倍の4%に!

伝説の勇者のきせかえカガミについて

「勇者と闇の支配者(ランクS)」の地図入手時に、「伝説の勇者のきせかえカガミ」が手に入るぞ!

「伝説の勇者のきせかえカガミ」を使用して、「そして伝説へ(ランクSS)」を特別な見た目にきせかえよう!

※「勇者と闇の支配者(ランクS)」の地図を初めて獲得した際にのみ、「伝説の勇者のきせかえカガミ」が1個だけ手に入ります。2枚目以降の「勇者と闇の支配者(ランクS)」の地図を獲得しても、「伝説の勇者のきせかえカガミ」は手に入りません。

超伝説アニバプレミアフェス

[ ふくびきの演出追加について ]
2023年1月23日(月)15時00分以降に開催される、地図ふくびきスーパーと一部のふくびき券スーパーに、ふくびきを引いた際の演出を追加しました。
まほうの地図の色が変化したり、特定のモンスターの地図が出現する際に「ワルぼう」が登場する演出が表示されるようになります。

※オプションの「演出の設定」で「まほうの地図獲得時などの結果表示演出を省略する」がチェック有りになっている場合、まほうの地図の色が変化する演出は表示されません。

勇者と闇の支配者(ランクS)

勇者と闇の支配者(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・ロトの剣技
【みかわし不可】【みがわり無視】
敵1体に3回、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
命中した敵のくじけぬ心を解除する。

・閃光ジゴデイン
敵1体に3回、デイン系の呪文ダメージを与える。

■特性
・AI2回行動

■リーダー特性
・デインダメージと呪文ダメージを15%アップ

そして伝説へ(ランクSS)

そして伝説へ(ランクSS)

※勇者だけになると、消費MPが1.2倍になります。

■おぼえるとくぎ
・でんせつのギガデイン
敵全体にランダムで6回、デイン系の呪文ダメージを与える。
命中した敵の呪文防御を、一定確率で1段階ずつ下げる。

・いてつくマヒャド
【反射無視】
敵全体に、ヒャド系の呪文ダメージを与える。
その後、敵全体の状態変化を解除する。

このとくぎは、ゾーマが残っている状態でのみ選択できる。

※ゾーマが残っている状態で「いてつくマヒャド」を選択し、「そして伝説へ(ランクSS)」の行動までに勇者だけになった場合でも、「いてつくマヒャド」を使用します。

・おうじゃのけん
【反射無視】【軽減無視】
敵全体に、攻撃力依存でデイン系の斬撃ダメージを与える。
???・超魔王・超伝説系の敵に対しては、ダメージが3倍になる。

・ひかりのたま
【戦闘中1回】【先制】
敵全体の状態変化を【反射無視】で解除し(上位効果)、回復封じ状態にする。
その後、味方全体のHPを全回復し、斬撃・呪文防御を1段階あげる。

このとくぎは、勇者だけのときのみ選択できる。

※MPを消費せずに使用することができます。
※AI行動では使用しません。

■特性
・AI2-3回行動

・つねにマインド&封じ無効

・ヒャド&デインブレイク
つねに「ヒャドブレイク」「デインブレイク」状態になる。
勇者だけになると、「デインブレイク」だけの効果になる。

・伝説のタッグIII
バトル中に一度、HPが0になると、HP・MPを全回復し、状態異常を解除して勇者だけになる。

勇者だけになると、

・攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がる。
・2ラウンドの間体技反射状態になる。
・とくぎの消費MPが1.2倍になる。

勇者だけになったときに未行動であれば、そのラウンドでそのまま行動できる。

※体技反射状態は「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。「混乱」などの一部の状態異常で解除されます。
※チカラつきた時に解除される状態は、勇者だけになると解除されます。
※勇者だけになっても、ミッションの「仲間を一度も倒されずにクリア」などの倒された回数にはカウントされません。
※勇者だけになっても、チカラつきた時に発動する特性や効果は発動しません。
※蘇生封じ状態でHPが0になっても、HPなどを回復し、勇者だけになります。
※勇者だけになった後にチカラつき、その後復活させた場合は、勇者だけの状態で復活します。
※ゾーマがいる状態で「リザオラル」状態になったままHPが0になった場合、「リザオラル」状態を維持したまま勇者だけになります。そのまま勇者だけの状態でチカラつきると「リザオラル」の効果が発動し、勇者だけの状態で復活します。
※勇者だけになった時点で、とくぎの消費MPが1.2倍になります。

・光あるかぎり
勇者だけになると、2ラウンドの間「いにしえのころも」状態になる。

※「いにしえのころも」状態の効果

・2ラウンドの間状態異常を防ぐ
・2ラウンドの間???・超魔王・超伝説系からの被ダメージを80%減らし、???・超魔王・超伝説系以外からの被ダメージを50%減らす。


※「いにしえのころも」状態は「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「被ダメージを減らす」効果は、【軽減無視】のとくぎによる被ダメージも減らします。
※「マダンテ」など、一部のとくぎによるダメージは軽減されません。
※「被ダメージを減らす」効果は、一部の効果と加算では計算されません。

・光の秘伝+
相手のデイン耐性が「弱点」の場合、代わりに「大弱点」として扱う。
勇者だけの場合は、代わりに「超弱点」として扱う。

■リーダー特性
・デインダメージと呪文ダメージを20%アップ

■耐性

まとめ

超伝説アニバプレミアフェスが開催されました!

ロト&ゾーマが登場し、S以上14%という高確率で、Wチャンス券もあり、アニバーサリーにふさわしい内容になっています!

S以上1枚確定枠あり

生放送で10枚目のS以上確定の表記がなかったので不安になりましたが、ちゃんとS以上確定枠はありました!!

ただのS以上確定枠ではなく、回数ごとに特定の超魔王や超伝説が20%で出現するので、表記ができなかったというわけだったのでしょうか?

やっぱり10連で最低でもS以上1枚は約束されていると安心して引けますね!

Wチャンス券

Wチャンス券でもらえるメダルの枚数は、当たりが9枚かつ9%になっていて、そのぶん1枚の確率が下げられているので、去年よりも期待値が上がっています。

8周年ではWチャンス券1枚で平均2.66枚手に入る計算だったところ、9周年では平均2.82枚になっています!

チャンスメダル

チャンスメダル50枚で交換できるアニバーサリー特別券ではDQMASコラボモンスターを含む、超魔王や超伝説などほとんどのモンスターを交換することができます。

ただ、ロト&ゾーマは交換できないし、FFBEやダイの大冒険などDQMAS以外のコラボは交換できません。

他には、サマー・ウィンター交換券もありますが、賀正トガミヒメは交換できません

超魔王で超オムドを交換したり、七幻神限定でイザヤール&ラヴィエルを交換するのはいいかもしれませんね。

個人的には15枚で系統の王交換券が取れるのが熱いです!最大2枚も交換できるので、有償セットも買えば3体確定です!

あとは、過去に販売されたセットモンスターが交換できます。

ホメロスはたまにGPで使ってる人見るし、真冬のエグドラシルは自然のにおうだち要員で使えるし、ガマデウスは自然の無属性呪文持ちだし、個人的には物質系のさまよう武者よろいが交換できるのが嬉しいです!

☆4にすると10枚いるので安いのか高いのかわからないですが、どれもめちゃくちゃ実用性が高いものではないので、余ったメダルで各種1体ずつ交換するくらいがちょうどいいかもしれません。

ロト&ゾーマ

ロト&ゾーマで気になっていた部分としては、いにしえのころもの仕様です。

被ダメージ減なので軽減無視では無視できないものの、そもそもダメージ増減の影響を受けないマダンテ系は対象外とのことです。

ということはロト&ゾーマはマダンテ系が弱点といえないこともないですね。他にもアルテマソードなどの完全固定ダメージも軽減できないはずです。

なお、いにしえのころもは被ダメージ減も含めて上位はどうで剥がすことができます。

耐性も判明しました。ヒャド・イオ・デインの3属性が無効です。

マジェスなら1手で対処できるのでは?と思いましたが、イオ無効なのでちょっと厳しそうです。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事