DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ベヒーモスに挑戦」を全ミッション同時に攻略!スライム、ドラゴン、物質入り&自然、悪魔、???入り!

ベヒーモスに挑戦

ベヒーモスに挑戦

FFBEコラボのチャレンジクエスト、次元の強敵に挑戦が開催されました!

ミッションをクリアすることでふくびき券スーパーをゲットすることができます!

スライム、ドラゴン、物質入りミッションと、自然、悪魔、???入りミッションを同時にクリアできる方法を紹介します!

▼氷炎の化身に挑戦はこちら

 

クエスト情報

◆特別条件

  • 敵全体につねに息無効

◆ミッション

ミッション 報酬
狂える賢者ベヒーモスを撃破 ふくびき券スーパー2枚
一度も倒されずにクリア ふくびき券スーパー1枚
スライムとドラゴンと物質を入れてクリア ふくびき券スーパー1枚
自然と悪魔と???を入れてクリア ふくびき券スーパー1枚

敵情報

ベヒーモスに挑戦

◆狂える賢者ベヒーモス
特性:状態異常無効、反射・みがわり封じの霧

行動パターン

  1. ようすをうかがう

HP99%以下(推定)

  1. 怒り狂う
  2. メテオ、通常攻撃
  ベヒーモス
メラ 半減
ヒャド 半減
ギラ 半減
バギ 半減
イオ 無効
デイン 激減
ドルマ 無効

ベヒーモスに挑戦

ベヒーモスはちょっと特殊なギミックがあります。

ダメージを与えない限りようすをうかがって何もしてこないのですが、少しダメージを与えると怒り狂って、魔力かくせいがかかったメテオでとんでもないダメージを与えてきます。

呪文防御を上げてため解除しても耐えられないくらいの大ダメージです。

ダメージ軽減も組み合わせれば耐えられないことはないと思いますが、毎ターンメテオを使ってくるので、耐久でクリアするより火力で押し切った方がやりやすいです。

準備に何ターンかかってもいいから、瞬間最大火力で全力で倒そう!って感じのクエストになります。

怒り狂った時にダメージ上昇状態も同時にかかるので、それもうまく使って最大ダメージを狙っていきましょう。

全ミッション同時クリア

ベヒーモスに挑戦

ベヒーモスに挑戦

系統入りミッションは、モンスターが揃っていれば同時にクリアすることが可能です。

【スライム、ドラゴン、物質】と【自然、悪魔、???】に分かれているので、別々にクリアしてもOKです。

ベヒーモスはバギやメラが半減なので、苛烈な暴風や過激な火炎で耐性を下げることで弱点ダメージを与えられるようになります。

なのでスライム系ははぐれロイヤルキング、???系はフレイシャにしました。フレイシャは最速に調整しておくと灯火のふえが使いやすいです。

自然系はおなじみの賀正トガミヒメで、物資系はモリーチルドレンです。ドラゴン系のシンリをリーダーにしていることもあって、単体の火力がすごいです。

素早さが400以上ないと2段階上げても先手を取れず連携が繋がりません。特に素早さが遅い賀正トガミの素早さには注意が必要です。

立ち回り

戦い方のポイントは3つあります。

  1. バフ・デバフを整える
  2. 序盤はできる限りダメージを与えない
  3. 火力が上がる4ターン目に一気に攻める

これだけ守れば、あとは火力が足りるかの勝負になります。

ベヒーモスに挑戦

まずは過激な火炎と苛烈な暴風でメラとバギの耐性を下げていきます。

先に呪文防御を下げると余計にダメージを与えてしまうので、まずは耐性ダウンだけ入れていきましょう。

フレイシャは後半攻撃に参加できないので、メラ耐性はできれば3段階下げておきたいです。

3段階下がらなくてもシンリの神速メラガイアーの火力が少し落ちるだけなので、絶対に3段階落とさないと無理なわけではありません。

また、バギ耐性は後からでも下げるチャンスはあるので、これも1ターンで3段階下げるのは必須ではないです。

それよりダメージを与えすぎる方が危険です。他のモンスターも一切攻撃せず、ベヒーモスを刺激しないようにします。

ベヒーモスに挑戦

4ラウンド目にモリーチルドレンがバギクロキャノンを使えるようになるので、それまで防御やバフでダメージを与えないようにやり過ごします。

呪文防御を下げて、ダークアーマーで賢さを上げ、素早さも2段階上げて準備を整えます。

この時、モリーチルドレンが伝道師のこえを使うと、さくせん行動で攻撃してしまうので注意です。

ベヒーモスに挑戦

4ターン目の頭に灯火のふえをかけ、全員で一気に攻めこみます。

しっかり耐性ダウンが入っていれば、神速メラガイアーや暴風の魔砲で弱点を突いて大ダメージを与えることができます。

特にモリーチルドレンと賀正トガミヒメの火力が高いので、バギ耐性は絶対に3段階下げておく必要があります。

モリーチルドレンがAI3回を引けるかどうかでかなり火力が変わってきますね。

1ターン目に耐性ダウンを入れるとそろそろ切れ始めてしまうころなので、過激な火炎を使うのは2ターン目でも良かったかもしれません。

ベヒーモスに挑戦

HP調整がうまく行っていれば、まだ5ターンも攻撃してきません。

身を焦がす魔力をかけて追い込みをかけましょう!

ベヒーモスに挑戦

撃破!

このターンに倒しきれなかったとしても、5ターン目は怒り狂るうだけで、その次のターンにメテオです。なので、まだまだ猶予はありました。

ギミックが特殊な感じがしますが、いつもの行動パターンが変わる手前でHP調整して、一気に攻め込むパターンでしたね!

動画