黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「鉄巨人降臨」をAIフルオートで攻略!4ターンクリアでボーナスミッションあり!

鉄巨人降臨

鉄巨人降臨

FFBEコラボイベント、鉄巨人降臨を攻略します!

このクエストにはボーナスミッションが設定されていて、毎回4ラウンドでクリアすると次元ふくびき券が3枚もらえるようになっています。

素早く周回して効率よくふくびき券を集めましょう!

 

クエスト情報

◆特別条件

  • バギ・デイン呪文効果+100%

◆ミッション

ミッション 報酬
5ラウンド以下でクリア 次元ふくびき券1枚
4ラウンド以下でクリア 次元ふくびき券2枚
6体以下のパーティでクリア ジェム100個

※5ラウンドミッション、4ラウンドミッションは繰り返し達成可能です

敵情報

鉄巨人降臨

◆鉄巨人
特性:状態異常無効、反射封じの霧

  1. 仲間呼び、鎧をまとう
  2. なぎはらう、一刀両断

◆モルボル
特技:衣溶かしの息、くさい息

◆トンベリ
特技:おうえん、ほうちょう

  モルボル 鉄巨人 トンベリ
メラ 無効 無効 無効
ヒャド 激減 激減 激減
ギラ 激減 激減 激減
バギ 普通 普通 弱点
イオ 激減 激減 激減
デイン 激減 普通 無効
ドルマ 吸収 吸収 吸収

鉄巨人はなぎはらうで全体攻撃、一刀両断で単体攻撃してきます。

どちらも物理攻撃なのでスクルトやブレードバリアで対策可能ですが、手動で対策しないといけないほど危険ではないです。

鉄巨人は鎧をまとってデイン障壁がかかり、これを割るとマインドで動きを止めつつダメージ上昇状態にすることができます。

災いの障壁と違って破壊するまでダメージが通りにくいわけではないですが、素早く倒すためにはデインを意識することが重要になるでしょう。

お供にはデインの通りが悪いので、先にバギでお供を倒すか、単体デインで鉄巨人を集中攻撃するといいです。

鉄巨人のHPを一定量まで減らすと身をふるわせてバフ・デバフを解除したり、ちからためを使ってくるようになりますが、高速周回する場合はほとんど行動パターン変化を見る機会はないです。

4ターンAIパーティ

鉄巨人降臨

鉄巨人降臨

あまりモンスターが揃ってない人でもモリーチルドレンがあればなんとかなります。今ならカジノメダルで交換できるので、まだ持ってない人は確保しておきましょう。

AIオートだとモリーチルドレンが倒されることがあったので、ラプソーンリーダーにしてHPを上げています。

ラプソーンはAIとくぎ設定で暗闇の流星のみ使うようにしておきましょう。

はぐれロイヤルキングは苛烈な暴風が使えれば他のモンスターでも問題ありません。

冒険者の証はバギを使う関係でローラ姫と相性がいいですね。ゼシカが育っていればそちらを使いましょう。

※ロト&ゾーマやイザヤール&ラヴィエルがある場合、記事後半に載せた別パーティの方が安定してクリア時間も短いです

鉄巨人降臨

放置で周回できるので、設定さえしてしまえば特に気を付けることとかはないです。

暗闇の流星で呪文防御を下げて、苛烈な暴風でバギ耐性を下げて、ガンガン攻撃していくだけです。

鉄巨人降臨

閃光ジゴデインで鉄巨人の障壁を割っていきます。

そして伝説へは基本的に閃光ジゴデインで鉄巨人を攻撃してくれますが、たまにでんせつのギガデインを撃ってしまうことがあります。

攻撃がどこに当たるかによって狙いがブレるので、鉄巨人をうまく削れないとたまに事故ります。

鉄巨人降臨

4ラウンド目にモリーチルドレンに魔力かくせいがかかって、とんでもないダメージを連発して、鉄巨人もお供も撃破完了です!

大ダメージを連発できるのは気持ちいいですね!

このパーティだと、ラプソーンと苛烈な暴風持ちがいれば組めるので、まだモンスターがあまり揃っていない初心者でもやりやすいと思います。

3ターンAIパーティ

鉄巨人降臨

鉄巨人降臨

もうちょっとモンスターが揃ってる人向けのパーティを組みました。

ロト&ゾーマやイザヤール&ラヴィエルを入れるとデイン火力を盛れます。

トンベリはデイン無効なので耐性ダウンが入らず、デインだけでは倒しにくいのでバギアタッカーも入れましょう。

苛烈な暴風持ちで3ターン目に魔力かくせいがかかるヘルクラウドが優秀です!

鉄巨人降臨

このパーティだと3ラウンド撃破も可能です!

イザヤール&ラヴィエルの追撃が強力ですね。

使い手持ちで至高の閃光にデイン耐性ダウンも付いているので、モルボルにも安定してダメージが通ります。

ギスヴァーグとかマガルギとか使い手がないモンスターだとAIで撃ってくれないので注意です。

AI3ターン息パーティ

鉄巨人降臨

鉄巨人降臨

特別条件があるので呪文が適正と思いきや、息パーティもバギやデインが充実しているのでAI3ターン周回が可能です。

マデサゴーラだと息防御ダウンが安定しないので、にじくじゃくを使うとより安定します。

ガリンガにていおうのうでわを装備しておくと、HP半分ではやての息吹の追撃を簡単に発動できるようになります。

鉄巨人降臨

マスタードラゴンとバーバラのデイン息で障壁を破壊しつつ、レザームとガリンガのバギ息でお供を倒していきます。

鉄巨人降臨

お供を倒したら残った鉄巨人に集中攻撃して撃破です!

息だとちょっとギリギリですが、これでも3ターンクリア可能でした。

シールド特攻でデイン持ちのイブのかみさまを入れてもいいかもしれませんね!