DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「クリスタル」の所持とくぎまとめ!おまけふくびきの新特技追加!

クリスタル

クリスタルの特技

FFBEコラボイベントが復刻し、新たな特技を持つクリスタルが登場しました!

クリスタルの種類は非常に多く、中には個数限定のレア特技もあるので、どれが重要で捨ててはいけないのかわかりにくいです。

特技の性能や、捨ててはいけないクリスタルをまとめます!

※5月21日、おまけふくびきにクリスタルが登場したので追記しました。

 

おまけクリスタル

おまけふくびきからのみ入手することができる、非常に強力な特技を持つクリスタルです。

1500ジェムで5連を引くとおまけふくびき券が1枚手に入り、3回引くとおまけメダルが手に入ります。

間違えて売ってしまうと悲惨なので、すぐに使わない場合は必ずお気に入りにしておきましょう。

プリズムヴェール

3ターンの間、味方全体の全属性耐性を1ランクアップする特技です。

竜神王が特性で持っているやつのやつの1段階バージョンを特技で全体に付与できる感じです。

等倍から軽減(100%→75%)になると25%軽減で、弱点が等倍(150%→100%)になると34%軽減に相当します。

無効をさらに上げて吸収にしたり、重ねがけで2ランク上げることはできないですが、使い手で等倍を弱点にされるのを防ぐことはできるし、何よりこれが先制発動でAランクにも付けられるってのが強いです。

メテオ

ランダム5回の無属性呪文ダメージを与える特技で、マホカンタなどの反射を無視をすることができます。

異魔神のりゅうせいを思い浮かべますが、それよりも威力が高く、カオスストームや魔弾の流星と同等の火力が出ます。

しかも、賢さキャップが600なので、賢さがあまり高くないFFモンスターでも上限ダメージを出すことができます。(りゅうせい、カオスストーム、魔弾の流星は賢さキャップ1000)

思った以上に強い呪文です。SランクやAランクが使っていい特技じゃないですね。

ブラスター

ランダム5回のイオ系呪文ダメージを与える特技です。

イオマータの名前違いかと思いきや、これも賢さキャップが400となっていて、イオマータの600に比べると上限ダメージを出しやすくなっています。

メテオほど汎用性は高くないですが、無属性が通らない超魔王が増えてくると価値が上がってくるんじゃないでしょうか。

また、モルボルやしんりゅうに覚えさせることで、系統ミッション用の属性呪文アタッカーにすることもできなくはないです。

新とくぎのクリスタル

今回から追加されたクリスタルは、次元の狭間 地獄級でたまに出現します。

6種類を全部バランスよく手に入れるのは難しいですが、絆のカギ50本で選んで入手することもできます。

レア度が高く入手しにくいので、基本的にこの6個は捨てない方がいいです。

フレア

全体メラ系呪文です。

威力はイオナズンと同じくらいですが、賢さキャップが400と低めになっていて、呪文適性がないモンスターでも火力を出しやすいのが特徴です。

ちなみに消費MPもイオナズンと同じです。

昔はメラって通りが悪い印象がありましたが、超ウルノーガ、超ハーゴン、エルギオス、オルゴ・デミーラ、ジェマなど、最近はわりと有効な相手が増えています。

ガイアのつるぎやプラチナソードで炎の使い手を付与することもできるし、けっこう使いどころがありそうな呪文です。

ホーリー

全体デイン系呪文です。

威力、賢さキャップ、消費MPはフレアと同じで、デイン版のイオナズンって感じです。

デインもけっこう通りが良くなってきてきて、ヴェルザー、暗黒の魔人、オメガ、などに等倍で通すことができます。

全体のデイン呪文はミナデインくらいしかなかったので、けっこう貴重な特技です。

マナトピア

味方全体を継続MP回復状態にする特技です。

ラーミアのミラクルゾーンみたいなものかと思いましたが、MP30ほど回復できるので意外と実用性がありそうです。

マスターズGPで使うことはまずないと思いますが、クエストではわりと使い勝手が良いんじゃないでしょうか。

あんこく

MPを消費しない代わりに、自分の最大HPの30%を消費します。

全体に攻撃力依存のドルマ体技ダメージを与え、ドルマ耐性を下げることができます。

倍率は約1.4倍で、ジゴスラッシュとジゴクロスブレイクの中間くらいですかね。攻撃力依存なのにみかわし不可なのがちょっと変わった特技です。

そもそもドルマはブレイクがないと通りが悪いし、HPを消費するのはリスクが高いので、実際のところ使えるのかは疑問です。

ハイジャンプ

先制で自身にみかわし最大、次のラウンド開始時にランダム1体に体技ダメージを与える特技です。

パールモービルが覚えるジャンプの強化版ですね。

倍率は約3.7倍出るのでそこそこ強いですが、いてつくはどうでみかわし最大を解除されると次ラウンドに攻撃する効果まで消えてしまいます

斬撃ばっかりでいてつく系がない環境ならともかく、今の環境ではリスクに対してリターンが見合ってない特技です。

サンダガ剣

ランダム5回ギラ系斬撃ダメージを与える特技です。

倍率は約0.7倍なので、ギラ版ノーブルソード耐性ダウンが付いてないバージョンみたいな感覚です。

ギルガメッシュやトンベリマスターに覚えさせれば、Sランクの特技としてはけっこう強い方です。プチ武者軍団のギラ耐性ダウンを合わせればかなりいいダメージを出せるんじゃないでしょうか。

オーディンに属性特技を付けたい場合や、氷炎の化身にメラ・ヒャド以外を付けたい時にもありかもしれません。

?

個数限定のクリスタル

ミッション報酬やリスト報酬でのみ手に入ります。

復刻時に再度入手できるようになっていますが、レア度は最上級なので、絶対に売ってはいけません。

お気に入りにしておいて、誰に使うかも慎重に決めましょう。

ケアルラ

味方全体のHPを回復する呪文で、ベホマラーと全く同じです。

昔に比べるとベホマラーも貴重ではなくなってますし、ケアルラはカギで手に入るようになっても良かったのでは、と思います。

入手方法:次元の狭間 超級 討伐リスト10体

エスナガ

味方全体の状態異常を解除する特技で、光のはどうの呪文バージョンです。

光のはどうは体技封じで使えなくなるという致命的な欠陥がありますが、エスナガは体技封じされようと使えます。

逆にマホトーンで使えなくなるデメリットがあるのにはありますが、実際マホトーンしてくるのはゴルゴナくらいしかいないし、耐性で防げるのでほとんど影響はありません。

入手方法:次元の狭間 超級 討伐リスト6体

アレイズ

FF版のザオリクです。言うまでもなく貴重品です。

耐久力が高いオメガに付けるのが定番になりそうな気がしますが、新生転生次第でしょうか。

クエスト用に付けるならレイズで十分なので、アレイズの使用は慎重に・・。

入手方法:次元の狭間 超級 ???系を入れずにクリア

レアじゃなくなったクリスタル

以前は個数限定のレア特技でしたが、今回の復刻で何個でも手に入るようになりました。

もったいなくて使えず温存し続けていた人も多いのでは。(自分のことです)

どれもインフレで強力とは言えなくなっているので、遠慮なく付け外しできます。

ブリザラ

FF版 マヒャド

アスピル剣

FF版 マホトラ斬り

雷電波

FF版 サンダーボルト

?

たくさん手に入るクリスタル

初期はオーディンの間で手に入れる方式だったり、稀に出現するオメガを倒した時に手に入る特技だったりしましたが、今はどれも手に入りやすくなりました。

被ったものは捨てても大丈夫です。

レイズ

呪文版 天使のうたごえ

シェルガ

FF版 マジックバリア

プロテガ

FF版 スクルト

ヘイスト

FF版 ピオリム

アスピル

FF版 マホトラ

リジェネ

FF版 リベホイミ

おうえん

FF版 たたかいのうた

カウンター

FF版 斬撃よそく

デスペル

呪文版 いてつく眼光

ひっさつ

FF版 大魔神斬り

ドレイン剣

FF版 ミラクルソード

ぜんぎり

FF版 いあい斬り

二連斬

FF版 はやぶさ斬り

一閃

FF版 しっぷうづき

みねうち

マヒ版 たたきつぶし

みだれうち

FF版 さみだれ斬り

※正確には倍率と攻撃回数が違いますが、合計倍率はほぼ同じです

▼絆のカギで手に入るクリスタルについてはこちらでまとめています。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事