DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「氷炎の化身に挑戦」を攻略!悪魔縛り4ラウンド以下、???なし3ラウンド以下を同時クリア!

氷炎の化身に挑戦

氷炎の化身に挑戦

FFBEコラボのチャレンジクエスト、次元の強敵に挑戦が開催されました!

ミッションをクリアすることでふくびき券スーパーをゲットすることができます!

悪魔縛り4ラウンドと、???なし3ラウンドのミッションがあり、難易度は高めで証が育ってないと削り切るのは難しいかもしれません。

氷炎の化身に挑戦を攻略していきます!

▼ベヒーモスに挑戦はこちら

 

クエスト情報

◆特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止

◆ミッション

ミッション 報酬
氷炎の化身を撃破 ふくびき券スーパー2枚
5ラウンド以下で悪魔系のみ ふくびき券スーパー1枚
4ラウンド以下で悪魔系のみ ふくびき券スーパー1枚
3ラウンド以下で???系なし ふくびき券スーパー1枚

敵情報

氷炎の化身に挑戦

◆氷炎の化身
特性:状態異常無効、メラ・ヒャドブレイク、みかわし70%、反射封じの霧

行動パターン

  1. 通常攻撃、ようすをうかがう
  2. しゃくねつ、通常攻撃
  3. メテオ、通常攻撃

HP一定ライン以下(6割?)

  1. 身をふるわせる、魔力かくせい
  2. ブリザラ、メテオ
  3. しゃくねつ、魔力かくせい

◆クリスタル
特性:状態異常無効
特技:やみのはどう(右)、ケアルラ(左)、ヘイスト(左)

  氷炎の化身 クリスタル
メラ 吸収 弱点
ヒャド 吸収 弱点
ギラ 激減 激減
バギ 軽減 半減
イオ 半減 軽減
デイン 激減 激減
ドルマ 無効 無効

クリスタルがやみのはどうやヘイストを使ってくるのが厄介です。

ピオリムをかけても素早さで上を取るのは難しいです。

やみのはどうで息防御や呪文防御が下がってしまうため、しゃくねつやメテオで大ダメージを受けてしまいます。

ターンミッションもあるのであんまりのんびりとやっている暇もないし、HPが一定ラインを割ると身をふるわせてデバフを解除されてしまうので、とにかく火力で押し切らないと厳しいです。

ミッション同時クリアパーティ

氷炎の化身に挑戦

氷炎の化身に挑戦

悪魔縛りで4ラウンド以下、???なしで3ラウンド以下を同時にクリア、つまり悪魔縛りで3ラウンドでクリアできるパーティです。

ゼシカの証がレベル50で、クリフトの証がレベル45でけっこうギリギリだったので、証が育ってないと悪魔縛り3ターンは厳しいと思います。

その場合は、先に悪魔縛りで4ターンをクリアして、そのあとバラモスエビルをゼシカに入れ替えると3ターンでいけるはずです。(記事後半で検証します)

このクエストはドルマゲスがかなり重要で、デビルバーハで自動的に息防御が2段階上がるため、手動で息防御を上げる必要がなくなります。賢さが上がるのも便利ですね。

キングモーモンは新生と未新生で別モンスター扱いになるので同時に編成することができます。

両方☆4ですが、フォロボシータより遅くして連携の最後にした方がいいので、☆が少ない方が使いやすいかもしれません。

立ち回り

氷炎の化身に挑戦

右のクリスタルがやみのはどうを使ってくるので、なんとしても動く前に倒します。

先に倒してしまえばフバーハやマジックバリアを入れる必要がなくなるため、手数を節約することができます。

ドルマゲスは1番手に動くのであんこくのはばたきを使いたくなりますが、秘術イオマータでイオ耐性を下げる方が重要です。

ショコラブラストが2発当たることを祈りつつ、新生キングモーモンの爆発の導きをかけておきます。

氷炎の化身に挑戦

フォロボシータのいきなり魔力かくせいが乗ったメガントマータで右のクリスタルを撃破します。

爆発の導きを使ったせいで連携が切れちゃってるので、本当はフォロボシータがもうちょっと早いのが理想的なんですが・・。

キングモーモンに☆が付いてるとどうしても調整しきれませんでした。

ともかく、1ターン目に右のクリスタルを撃破できればOKです。

氷炎の化身に挑戦

2ターン目のしゃくねつは、ドルマゲスのデビルバーハのおかげで大したダメージは受けません。

ショコラブラストで呪文防御を下げつつ、キングモーモンたちは超魔力かくせいで準備を整えましょう。

左のクリスタルを倒せないとヘイストを使われますが、先に動いてくれた方が全員で連携が繋がるので問題ないです。

(ドルマゲスのいきなりピオラを抑えるためにトリリオンダガーを装備させてます)

氷炎の化身に挑戦

やみのはどうで呪文防御が下がっていなければ、メテオでも致命的なダメージは受けません。

1体に片寄っちゃうとダメですが、このくらいはなんとかなる範囲内でしょう!

氷炎の化身に挑戦

連携を繋いで一気に攻め込みます!

超魔力かくせい爆発の導きイオマータでものすごいダメージが出ますね。

クリフトの証の斜めボーナスで悪魔系イオ呪文ダメージが上がっているおかげです。

氷炎の化身に挑戦

残りをフォロボシータのメガントマータで削り切って撃破です!

ダークアーマーで守りを固めるよりも、クリスタルを素早く倒してデバフを入れさせない方が楽にクリアすることができました。

火力こそ正義ですね!

動画

悪魔縛り4ターン

氷炎の化身に挑戦

証レベルが足りないバージョンもやってみます。

パーティや装備は全く同じで、証をSランクのみにしました。

ゼシカの証がある程度育って入ればローラ姫と入れ替えてください。

クリフトの証は最低でも☆2、できれば☆3ないと効果を実感しにくいので、育ってなければ無理に入れない方がいいです。

氷炎の化身に挑戦

この証の組み合わせだと、3ターン目終了時点でここまでしか削れません。

1ターン目に右のクリスタルを落とすのも難しくなるし、火力が足りないと全体的な難易度がかなり変わってくるのがわかります。

氷炎の化身に挑戦

4ターン目に身をふるわせてデバフを解除されてしまうので、ショコラブラストで呪文防御を下げつつ、イオ呪文を使ってイオ耐性を下げていきます。

このデバフがきっちり入って、ギリギリ4ターンでクリアできました。

イオ耐性ダウンの入り方が悪いとダメージが足りなくなると思います。

???なし3ターン

氷炎の化身に挑戦

???系なしは先ほどの悪魔パーティから、バラモスエビルをゼシカに入れ替えるだけでクリアできます。

証はSSランク不使用でも、ほぼ同じ立ち回りで3ターン撃破できます。

氷炎の化身に挑戦

1ターン目の右のクリスタル撃破は、バラモスエビルよりもゼシカの方が火力が高いので安定します。

ショコラブラストの入り具合や、イオ耐性の下がり具合に左右されるので、最初のクリスタル撃破が大変なことには変わりません。

バラモスエビルと大きく違うのは、2ターン目の終わりに暴走魔法陣を使えることですね。

ゼシカをパーティ内で一番遅くしておくのがポイントです。

氷炎の化身に挑戦

メテオが片寄ってゼシカとドルマゲスが落とされましたが、それでも3ターンに間に合いました。

ソロンの特性で呪文会心ダメージが30%上がっているのもあって、ものすごい高火力を出せますね!

証が育っている人は悪魔縛りと3ターン同時クリア、育ってない人は悪魔縛り4ターンの後にゼシカを入れて3ターンクリアで別々に終わらせましょう!