DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】9周年「チャンスメダル」の交換券で優先的に手に入れるべきオススメモンスター!

チャンスメダル

チャンスメダル

9周年のガチャではチャンスメダルを手に入れることができます!

  • 超伝説プレミアフェス
  • 神獣王プレミアフェス
  • レジェンド交換券セット(有償)
  • 系統の王交換券セット(有償)

これらのガチャで3000ジェムにつきWチャンス券が1枚手に入り、Wチャンス券からランダムな枚数のチャンスメダルが手に入る、という感じになっています。

平均値としてはWチャンス1枚でチャンスメダル2.82枚となっていますが、1~9枚と当たりハズレが大きいので、計画的に集めるのは難しいです。

あとは、160ジェム購入すればチャンスメダルが5枚もらえるので、あと少し足りない人は少しだけ課金してメダルをゲットするのは全然ありですね。

今回のチャンスメダルはほとんどが確定券ではなく交換券なので、好きなモンスターを選んで手に入れられるのがありがたいです。

8周年の時は超魔王も七幻神も確定ではなかったですからね。

9周年をきっかけに久しぶりに再開した人や、新しく始めた人も多いと思うので、チャンスメダルで取るべき重要モンスターについて解説していきます!

交換報酬一覧

報酬内容 枚数 上限
アニバーサリー特別交換券 50枚 1回
超魔王まほうの地図交換券 45枚 1回
サマー・ウィンター交換券 35枚 2回
七幻神まほうの地図交換券 25枚 2回
レジェンドまほうの地図交換券 20枚 2回
系統の王まほうの地図交換券 15枚 2回
魔王まほうの地図交換券 15枚 2回
魔童子まほうの地図交換券 10枚 2回
ランクS以上確定ふくびき券 5枚 5回
セット登場モンスター交換券 2枚 20回
宝珠メダル 2枚 10回
ランクS以上30%ふくびき券 2枚 制限なし
とくぎバイブル2体セット 1枚 制限なし

!注意

アニバーサリー特別交換券で、勇者と闇の支配者、大地の精霊ルビスは交換できません。

サマー・ウィンター交換券で、賀正の兎神トガミヒメは交換できません。

8周年との違い

アニバーサリー交換券は8周年では60枚必要でしたが、Wチャンス券が8枚戻ってきました。9周年では50枚に安くなったかわりにWチャンス券は付かなくなっています。

超魔王は確定券から交換券になって価値が大きく上がっていて、必要枚数が35枚から45枚に上がっています。好きな超魔王を選べるならそのくらいの値上がりは許容範囲ですね。

8周年にはなかったサマー・ウィンター交換券が追加されていたり、七幻神は交換枚数は据え置きで確定券から交換券にパワーアップしてます。

超伝説確定券や深淵の魔王交換券は今回はありません。

アニバーサリー特別交換券(50枚)

ほとんどのモンスターを交換できる最強の交換券です。

今回はDQMASモンスターが対象になっていて、交換するならやっぱりDQMASが最優先になるでしょう。(DQMAS以外のコラボモンスターは交換できません)

マジェス・ドレアムはクエスト斬撃の必須モンスターで、☆を重ねればマスターズGPでも強いです。1体も持ってないなら一番オススメです。

DARKはマスターズGPで唯一の全系統素早さ15%リーダーで、速攻パーティを使うなら必須です。リーダー特性が最強なので無☆でも使えなくはないですが、やはり☆を重ねてからが強いです。

この2体に比べると少し優先度は下がりますが、レザームはクエスト息の重要モンスターで、にじくじゃくもクエスト息では有能です。

あとはGPでスライムパーティを使う人ならスライダーガールスライダーヒーローもありでしょう。

超伝説や深淵の魔王を交換するのもありっちゃありですが、DQMASに比べて入手できる機会が多いので、ちょっともったいない気はしますね。

超伝説の中だとゼシカだけはクエスト必須なので、交換券でゲットするのはありかなと思います。

超魔王まほうの地図交換券(45枚)

超魔王は交換対象が10体もいますが、今でも使われている超魔王は限られてきます。

やはり今の環境で一番強いのは超りゅうおうですね。闇の覇者ハートがないと耐久面に不安があるとはいえ、それを差し引いても最強といっていいと思います。

超りゅうおうは超魔王の中では一番古いのですでに何枚か持ってる人が大半だろうし、交換するのはちょっと躊躇はあるかもしれません。

新しさでいえば超オムドもいいですね。偶数リバースや属性歪曲は慣れるまで難しいですが、相性じゃんけんで勝てる可能性があるので、☆が少なくて速攻パーティを組めない人にもオススメです。

次点で超ピサロ超オルゴも候補には挙がってくるでしょうか。この辺は☆を重ねる前提になってくるため、すでにある程度枚数を持っている人向きです。

サマー・ウィンター交換券(35枚)

季節モンスターはクエスト攻略で重要なモンスターばかりなので、1枚でもいいから確保しておきたいです。

役割がそれぞれ違うので優先度をつけるのは難しいですが、個人的に一番よく使うのは夏ヴェーラですかね。バトルホイッスルとサマーラッシュはどちらも汎用性が高く、あらゆる斬撃パーティに組み込むことができます。

夏アンルシアはマジェス・ドレアム以降は出番が減って、バギが効かない時くらいしか使わなくなりました。

夏ピサロはサポートに借りればなんとかなりますが、体技と斬撃で適性装備が違ったり、動かし方で素早さ調整も変わるのでできれば自前で持っておきたいです。

夏ジェマは賀正トガミやジャミラスといった自然系の強力なモンスターが増えたことで、サポートに借りればなんとかなるが通用しなくなってきています。自然縛り以外でも出番があるので持っておきたいです。

氷獄の将軍は役割はピンポイントですが、ゾンビ縛りやヒャド斬撃においては必須級のモンスターです。

スイーツ錬金術師ソロンもイオ呪文特化で非常に強力ではあるものの、出番はそこまで多くないです。

全体的にサポートでもなんとかなることが多いですが、ランキングクエストや災いの魔境をやりこみたいなど、細かな調整がしたい人は持っておくべき、って感じですね。

七幻神まほうの地図交換券(25枚)

七幻神で交換すべきなのはイザヤール&ラヴィエルでしょう。

デイン呪文の高火力アタッカーで、クエスト攻略には欠かせません。

しかし、最近は賀正トガミヒメやロト&ゾーマがデイン呪文特化で高火力を出せるので、今後は出番が減る可能性もあります。

この2体を持っていれば交換優先度は下がりますね。

他にクエストで使える七幻神はグランエスタークセレンがいますが、チャンスメダルを使ってまで欲しいかっていうと微妙なところです。

レジェンドまほうの地図交換券(20枚)

レジェンドモンスターは伝説フェスメダルで交換できるし、今は交換できないモンスターでもまとめて復刻されることが多いので、チャンスメダルを使うのはちょっともったいなく感じますね。

どうしても欲しいレジェンドモンスターがあるなら、有償にはなってしまいますがレジェンド交換券セットを買った方がいいと思います。

レジェンドモンスターは系統を強化するモンスターが多いので、どれがオススメということはないですが、汎用性が高くて強いのはムンババですかね。

クエストで使えるジャミラスジャミ&ゴンズもいいと思います。

系統パーティ使いにとっては、スラ・ブラスター、魔炎鳥、カシャル、ガリンガ、ゴーレムなんかも交換する価値ありです。

系統の王まほうの地図交換券(15枚)

個人的に一番お得だと思ってるのが系統の王交換券です。

なんといっても、エリュトロンおにとりぐもアークタイルが交換できますからね。

この3体は2022年に登場した系統の王で、これほどお得に手に入るチャンスは初めてじゃないかと思います。

しかも2体まで交換できるので、メダルが30枚あれば一気に☆を2つも重ねることができます。これは熱いですね!

最近はスカルスパイダー入りのゾンビパーティが地味に強くなってきてるし、上位陣はキングアズライル魔獣パーティを使ってることも多いので、系統パーティを使い込みたい人はチャンスです!

魔王まほうの地図交換券(15枚)

魔王は9周年感謝メダルでも交換できるし、優先度は低いです。

とはいえ、最近始めたばかりで戦力が不足している人にとっては、45枚使って超魔王を1体取るよりも、30枚使って魔王を2体取った方が安く戦力アップに繋がる可能性は高いです。

特にオススメは調整が入ったばかりのエスタークダークドレアムでしょう。エスタークは超伝説や超魔王ですら上を取って倒せるし、ダークドレアムはクエストでも優秀です。

あとダグジャガルマは初心者でも運ゲーで勝てるチャンスがあるし、ガルマザードもマ素パーティを組むのに必須です。

魔童子まほうの地図交換券(10枚)

必要枚数は少なめですが、チャンスメダルを使ってまで欲しいかっていうと微妙です。

ジェマは今でも使われてるし、アーロ、リオーもたまに見るし、ラース、パゴはボーナスが高いので、どれも悪くはないんですけどね。

セット登場モンスター交換券(2枚)

かなり昔に販売されていたセットモンスターをメダル2枚で交換できます。

どれも実用性があるわけではないですが、しばらく復刻していないモンスターばかりなので、コレクション目当てで交換するのはありかなと思います。

  • さまよう武者よろい
  • 真冬のエグドラシル
  • ホメロス
  • フロッグキング
  • やみのせんし
  • プリンスモーモン

この中で実用性があるのは、自然パーティのにおうだち要員に使える真冬のエグドラシルと、天使の理を使えるホメロスですかね。

どちらも最前線で使えるわけではなく、高ボーナス込みで使えるかもしれない程度です。

フロッグキングは自然でサイコマータを使えるし、さまよう武者よろいやみのせんしはいきなりちからため持ちだし、何かしら使えなくはない印象はあります。

チャンスメダル2枚って安く感じるけど、セットモンスターって登場時は1500ジェムで1体だったから、そんなに安売りされてるわけではないんですよね。

持ってないと困るほどではないので、端数のメダルで交換するくらいがちょうどいいと思います。

ちなみにプリンスモーモンは今でもお得な冒険のおともセット(3000ジェム)で購入できます。

まとめ

チャンスメダルは人によって所持枚数が全然違うし、クエスト優先かGP優先かによっても重要度が変わるので、一概にどれがオススメというのは難しいです。

ロト&ゾーマ、ルビス、賀正トガミヒメが交換できれば迷うことなく交換していいと思うんですけどね。最新モンスターが交換できないのは残念でした。

クエスト用だとやっぱり最優先はマジェス・ドレアムでしょう。次にいつ手に入るのかわからないし、アニバーサリーでいろいろ引きながらゲットできるのはかなりお得だと思います。

サマー・ウィンターはサポートに借りればなんとかなることが多いですが、マジェスと夏ピサロみたいに一緒に使いたいモンスターを両方サポートに借りるのは無理なので、ある程度は自分でも持っておく必要があります。

GP用だとDARKが優先度高いですが、最近のGP環境は本当にすぐ変わっちゃうので、これからどうなるのかは正直なんとも言えません。

素早さ15%リーダーなのでそうそう腐ることはないと思いますけど、これから少しずつ速攻の具を揃えていこうって考えてる人は、揃う頃には使えなくなってる可能性が高いので注意です。

コスパで言えば系統の王交換券はかなりお得なので、系統パーティをよく使う人は優先して取ってもいいと思います。

なお、チャンスメダルの交換期限は3月31日まであります。

まだまだ無料ふくびきなどで戦力強化されて欲しいモンスターが変わる可能性はあるし、新生転生追加で状況が変わるかもしれないので、焦って交換しない方がいいです!