幻獣オーディン
FFBEコラボモンスター、幻獣オーディンに調整が追加されました!
登場した時は典型的な速攻物理型で、スレイプニル(いきなりピオラ)が優秀ではありましたが、バハムートのように万人受けするモンスターではなかったですね。
新生転生で真・斬鉄剣が付いてザキに特化した性能になり、自然キラーとしてたまに引っ張り出されることがありましたが、やはり出番がピンポイントすぎてそんなに人気は出なかったです。
そんな幻獣オーディンは調整でどのように使えるようになったのか考察します!
真・斬鉄剣(MP21)
- 敵単体に無属性の斬撃ダメージ
- 確率で即死
- アストロン状態にザキ耐性・斬撃無効状態を無視して即死
調整前と性能がまったく別物になりました。
以前は使った次のターンに通常攻撃が斬鉄剣に変化するというもので、AI2-3回だから上振れすれば1ターンで斬鉄剣が3回撃てるっていう特技でした。
そういった特殊仕様は完全になくなり、シンプルなザキ付きの単体斬撃に変わっています。
アストロン状態を確定で即死できる、っていうのが強いですね。
超オムドとオリハルゴンを組み合わせたパーティは対策が難しかったですが、これなら問答無用で倒すことができます。
アストロンは鉄の塊になる呪文で、斬鉄剣は鉄を斬る剣なので、名前と効果が一致していてアイディアが素晴らしいですね!
ウルノーガのゴールドアストロンと組み合わせることで能動的に即死を狙えるようになるもの面白いです。
斬撃の倍率は低く、こんしん斬りくらいの威力しか出ません。
ザキを狙いたい場合は全体攻撃の斬鉄剣があるし、アストロンを斬りたい時しか使うタイミングはなさそうです。
斬鉄剣(MP40)
- 敵全体に無属性の斬撃ダメージ
- 確率で即死
調整で倍率が上がり、即死の確率も上がりました。
倍率は真・斬鉄剣と同じなので、全体斬撃としてはけっこう高めです。
魔石で斬鉄剣+20%の錬金効果を付ければさらに威力を上げることも可能です。
さすがにアストロンを斬ることはできないですが、それ以外は真・斬鉄剣の上位互換といっていいでしょう。
ちなみに、ザキ系の特技はダメージを与えた相手を即死させるのではなく、ダメージを与える前に即死判定があります。
なのでみかわし最大状態で斬撃が当たらない相手に対しても即死は入ります。
神槍グングニル(MP33)
- ランダム4回のギラ系斬撃ダメージ
- 命中時にくじけぬ心を解除
元々は無属性の単体斬撃で、全身全霊斬り相当の特技でした。調整でランダムギラ斬撃になり、全く別の性能に変わっています。
単発の倍率は+3で約1.2倍となっていて、夏ピサロの鳴神の妙技に近いです。鳴神の妙技は5回ですが神槍グングニルは4回なので、合計倍率はやや低めです。
そのかわりくじけぬ解除効果が付いているのが強みですね。
ラーハルトの真・閃光さみだれ突きや、キングレオの無慈悲なきりさきは【みかわし不可】なのに、神槍グングニルはみかわし可能です。
魔手黒闇や心砕き対策でタップダンスが蔓延しているので、みかわしされちゃうくじけぬ解除は少し頼りない気がしないでもないです。
というか、斬鉄剣もみかわし可能だから、デフォルト特技は全部みかわしされちゃうんですよね。
クリスタルでそこを補える特技を付けないと、みかわし系や高防御力など相性が悪い相手には何もやることがなくなってしまいます。
クリスタルの特技
雷の使い手を持っているので、雷電波(=サンダーボルト)とは相性がいいです。
みかわし不可の固定ダメージで斬撃以外の攻撃手段を持てるのはいいですね。
それ以外だとやっぱりメテオでしょう。FFBEモンスターはとりあえずメテオ付けておけば強いみたいなところはあります。
オーディンは賢さがそんなに高くはないですが、必中の乱打っていうだけでオーディンの弱みをカバーできます。
ステータス
☆0 | ☆4 | |
---|---|---|
HP | 615 | 721 |
MP | 238 | 280 |
攻撃力 | 498 | 574 |
防御力 | 387 | 454 |
素早さ | 420 | 494 |
賢さ | 275 | 324 |
ステータスは速攻物理アタッカー型です。
2016年に実装されたモンスターなのに、DQMSLはステータス自体はインフレさせていないので、意外と今でも通用するステータスです。
ただ、昔に比べるとこの水準の速攻物理アタッカーはたくさん増えているので、個性が埋もれてしまった感は否定できないですね。
耐性
メラ | 半減 | 毒 | 普通 |
---|---|---|---|
ヒャド | 普通 | ねむり | 無効 |
ギラ | 無効 | 混乱 | 弱点 |
バギ | 無効 | マヒ | 無効 |
イオ | 普通 | ザキ | 無効 |
デイン | 普通 | マヌーサ | 無効 |
ドルマ | 普通 | マホトーン | 普通 |
息封じ | 普通 |
デイン、ドルマに耐性がないので、真・ゆうきの斬舞や魔壊裂きで先手で致死ダメージを受けてしまう可能性が高いです。
ロト&ゾーマのおうじゃのけんなんて使われたらひとたまりもないでしょう。
DARKの魔手黒闇やイフリート&シヴァの先制攻撃からのアイスエイジも苦手そうに見えますが、体技無効を持ってるのでそこはカバーできています。
特性
- AI2-3回行動
- スレイプニル
(いきなりピオラ・バイキルト、3ターン体技無効) - 幻獣の闘気
(3ターン状態異常無効、ダメージ34%軽減) - 攻撃力+50
- 雷の使い手
スレイプニルはいきなりピオラでしたが、調整でバイキルトと体技無効が追加されました。
斬鉄剣に錬金とバイキルトが合わされば全体斬撃としてはかなりの火力が出せそうです。
体技無効が付いたことで魔手黒闇や超魔滅光でワンパンされないのはいいですね。いてつく乱舞や虚無の剛拳で剥がされる心配もありません。
ダメージ34%軽減が追加されて精霊の守りいらずになり、神槍グングニルがギラになったのに合わせて雷の使い手も追加されています。
めちゃくちゃ尖った強化ではないですが、最近のモンスターっぽい性能に引き上げられていますね。
リーダー特性
- HP25%アップ
耐久系っぽくない性能なのにHPアップリーダーなんですね。
むかーしリーダーで使われてるのけっこう見たことある気がします。
HPリーダーもインフレしているし、今だと使われることはなさそうです。
まとめ
オーディンは超オムド・オリハルゴンを対策できるようになる画期的なモンスターです!
斬鉄剣の威力も上がったし、即死率が上がって自然対策にも有効だし、グングニルでくじけぬ対策もできるようになっています。
体技無効やダメージ軽減が付いて耐久面も強くなっています。
欠点としては、真・斬鉄剣の倍率が低いことと、斬撃ばかりで全部みかわしされてしまうし、反射も可能なことでしょう。
真・斬鉄剣の方を崩壊の一撃くらいの倍率があっても良かったと思うし、グングニルはみかわし不可でも良かったんじゃないかと思います。
オーディンを使う時はタップダンスが最大の敵になるので、オーディンより早いモンスターで剥がすか、どくやずきんでみかわし解除するなど工夫が必要になります。
ステータスの高さやピオラ+バイキルトは強いので、おまけで強力な特技を持つクリスタルが追加されれば、使いやすくなる可能性はありますね!