黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「モルボルパニック」で敵を13体以上撃破してクリア!息パーティで大量討伐できるように!

モルボルパニック

f:id:kuromame_pan:20210514155301p:plain

FFBEコラボ、モルボルパニックを攻略します!

このイベントはちょっと変わった形式で、9ラウンド目まで敵が出現し続け、9ラウンド経過後に敵を倒すとクエストをクリアできます。

途中で全滅してしまっても、それまでに倒した敵はカウントされるし、手に入れた報酬もそのまま手に入ります。

初開催時は敵を13体倒してクリアするのは大変でしたが、火力がインフレして以前よりも簡単にクリアできるようになりました。

※復刻での追記部分は記事後半に記載しています

 

敵の構成

モルボル1体

モルボル2体

モルボル3体

1戦目はモルボル1体固定で、2戦目は2体、3戦目以降は3体出てきます。

このクエストに出現するモンスターは全て雑魚戦扱いになるため、継続ダメージやHP吸収が効きます。

悪夢のさん奪やブラッドラッシュを使うとけっこうガッツリ削れます。

モーグリ

たまにモーグリが出てくることがあります。

HPとMPを全回復してくれて、経験値がたくさんもらえる上に、モルボルが確定ドロップします。

モーグリを倒すとクポの実を落とし、「モーグリのてき」の称号がもらえます。

ただし、モーグリを倒すと9ラウンド経過しなくてもクエストが終了してしまうので、称号を取った後は倒さないようにした方がいいです。

モルボルだけを倒せばモーグリを逃がすことができますが、バトルオートを解除して、単体攻撃で狙わないといけないのでなかなか大変です。

なお、クポの実は最終フロアに移動するフラグみたいなもので、アイテムとしての意味は特にないようです。

モルボルグレート

モルボルグレートが出現することがあります。

通常のモルボルよりも固くて倒しにくいですが、他のモンスターよりも経験値が高く、倒すと確定でドロップします。

デビルパピヨン

メガザルロック

デスマドモアゼル

ギルガメッシュ

モルボル以外のモンスターが付き添ってくるパターンもあります。HPが低いので撃破数を稼げますが、いやらしいモンスターもいるので注意です。

デビルパピヨンはマホターンを使ってくるのが厄介です。呪文を反射されてしまうので、剥がし系の特技や反射無視呪文がないと倒せません。

メガザルロックにはブロックシールドがかかっていて、攻撃が流れるとダメージ効率が落ちます。1ターン目は放置しても大丈夫ですが、2ターン目に素早く倒さないとメガンテを使ってきます。

デスマドモアゼルは体技よそくやしょくしゅ攻撃を使ってきます。MPを吸われると厄介です。

ギルガメッシュは逃走していくのので、撃破数を稼ぐなら早目に倒しましょう。素早く倒せば残ったモルボルをダメージ上昇状態にできます。

モーグリの反応

バトルの成果によって、最後に出てくるモーグリの反応が変化します。

ちなみに、ラストのモーグリはすぐにいなくなるし、ロケスタで先手を取っても全然HPが減らせないので、倒すことはできません。

物足りないモーグリ

1~6体撃破だと、物足りなさそうなモーグリです。

喜ぶモーグリ

7~12体だと、安心しているモーグリです。

驚くモーグリ

13体以上倒すと、モーグリはびっくりします。

怒るモーグリ

途中で出てきたモーグリを倒すと批難されます。

クリアパーティ(呪文)

モルボルパニックパーティ

モルボルパニック冒険者の証

特別条件で属性ダメージが上がるので、属性呪文で固めるのがやりやすいです。

超ゾーマはリーダー特性と氷獄招来は優秀で、衣を脱いだ状態は次のバトルにも持ち越されるので悪くはないですが、滅びの呪文が無属性かつAIで使わないのがちょっと微妙ですね。

※初開催時は滅びの呪文はAIで使用しませんでしたが、アップデートで現在は使うように変更されています。

今回はマデュラーシャサンドがやりやすいと思います。

グレイツェルとラプソーンで呪文防御を下げ、残り2体は強めの属性呪文ならなんでもいいと思います。

おいかぜでくさい息反射

ほうおうはつねにおいかぜ持ちで、くさい息を反射することができます。

混乱やマヒで止めたり、毒ダメージを入れることもできるので、けっこう相性がいいですね。

ラプソーンは燃費が悪くて、暗闇の流星をガンガン使っていると途中でMPが切れます。自動MP小回復のカボチャの杖を装備すると最後まで持ちます。

デビルパピヨンが出てきた時は、マデュラーシャのほとばしる暗闇で対処します。

このパーティ・冒険者の証だと、モルボル1~2体は1ターン、それ以外は全て2ターンで倒すことができます。

経験値が多いので育成用の証を装備したいですが、そうするとモルボルをたくさん倒せなくなってしまうのがもどかしいですね。

クリアパーティ(継続)

モルボルパニック 継続ダメージ

モルボルパニック 冒険者の証は自由

このクエストの敵には、継続ダメージやHP吸収が効きます。

割合でダメージを与えることができるので、冒険者の証が十分に育っていない人や、育成用の証をセットしたい人にオススメです。

特に使えるのは、キラークリムゾンのブラッドラッシュと、ドークの悪夢のさん奪ですね。

オメガのHP吸収は割合ではなく固定ダメージなので使えません。

継続・吸収・猛毒が通る

ブラッドラッシュは最大HPの40%、悪夢のさん奪は最大HPの25%のダメージを与えることができます。

つまりこの2つだけで65%のダメージを与えられるので、35%を自力で削れば1ターンで倒せます。もし削りきれなかったとしても確実に2ターンで倒せます。

猛毒を入れることもできるので、けがれの渦のもうどくけむりや、パンデルムのジェノサイドストームを使うのもありですね。ちなみに猛毒ダメージは最大HPの12.5%です。

復刻盤(息で高速周回)

モルボルパニック

2023年2月9日、モルボルパニックが2年弱ぶりに復刻しました。

初回開催時は冒険者の証が出たばかりで育成もまだまだ進んでいませんでしたが、あれからだいぶ環境が変わってクリアしやすくなりました。

ちなみに、モルボルパニックの討伐リストにはジェムがなく、めぼしい報酬は特になさそうですが・・。

リスト200体目にあるクリスタル(ケアルラ)は限定品なので、いちおう確保しておいた方がいいのかなと思います。

200体ってめちゃくちゃ多そうに感じますが、このクエストは素早く倒すとモルボルがどんどん湧き出てくるので、1周でかなり討伐数を稼ぐことができます。

モルボルパニック

モルボルパニック

息パーティでやってみました。

おろちの獄炎の息吹がめちゃくちゃ強くて、ドラゴンが3体いればロケスタがかかるので、レザームと一緒に敵が動く前に攻撃できるのがいい感じです。

未新生だと素早さが遅すぎてくさい息で止まっちゃうので注意です。

レザームはMPがけっこうカツカツなので、ひかりの杖を装備するのを忘れないようにしましょう。

にじくじゃくのところはマデサゴーラでも大丈夫です。

モルボルパニック
モルボルパニック

このパーティだとすべての敵を1ターン撃破することができます。

モルボルグレートも息防御ダウンを入れれば倒せるし、ブロックシールド持ちのメガザルロックは軽減無視の天空竜の息吹で吹き飛ばせます。

モルボルは1戦目に1体、2戦目に2体、3~9戦目に3体ずつ出ます。なので全バトル1ターンで倒せば合計24体のモルボルを倒せるわけですね。

モルボルグレートが出ると討伐数が減るのと、モーグリが出たら手動で逃がさない限り途中で終わってしまいますが、それでも200体討伐は10周ちょっとで終わるはずです。

討伐リストを埋めるだけなら意外と楽なので、ケアルラクリスタルのために周回しておいてもいいと思います!

ちなみにこのクエストは獲得経験値がかなり多いので、プレイヤーレベル上げや冒険者の証の育成にも最適です。