黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】冒険マイレージ11Pとボーナスメダル7枚配布!交換して確定券引きました!

冒険マイレージとボーナスメダル

10月23日15時の更新時に、冒険マイレージとボーナスメダルが配布されました!

本来は冒険マイレージは冒険パスを購入しないと手に入らないし、ボーナスメダルは有償限定ガチャを引かないと手に入らないものです。

つまり、課金しないと手に入らないものが無償で配られているわけですね。

冒険マイレージは11P、ボーナスメダルは7枚送られています。

すごい中途半端な枚数ですが、1回でも課金して購入したことがあれば最上位の報酬と交換できる、って意味でこの枚数なんだと思います。

DQMSLモンスター交換券目指して毎月冒険パスを買っていたとしても、打ち切りになっちゃったら貯めたマイレージが無駄になっちゃいますからね。

すでにジェムの販売が終了していて、今後冒険マイレージやボーナスメダルが手に入ることは恐らくないので、使えるものは使っておきましょう!

冒険マイレージ

冒険マイレージ

冒険マイレージで交換できるものはこちらです。

必要P 報酬 交換回数
1P オリハルコン+10 制限なし
2P 魔王・神獣確定ふくびき券 1回
2P 魔童子確定ふくびき券 1回
3P 超マスターエッグ(ザオリク) 3回
3P SS神獣まほうの地図交換券 1回
4P 魔童子限定まほうの地図交換券 1回
4P 系統の王確定ふくびき券 1回
4P レジェンド確定ふくびき券 1回
5P 七幻神確定ふくびき券 1回
6P 超魔王確定ふくびき券 1回
8P 超伝説確定ふくびき券 1回
6P DQMSL・DQMAS交換券 1回
12P DQMSLモンスター交換券 1回

DQMSLモンスター交換券はコラボ以外ほとんど全てのモンスターを交換することができます。本来は冒険パスを12か月買わないと交換できないだけあって豪華ですね。

ただし、交換対象は2023年2月28日で止まっているので注意です。

当時は目をそらしてしまっていましたが、今思えばこの時点でサービス終了へのカウントダウンは始まっていたのですね・・。

中身の更新がされていないため、破滅兵器キラーマジンガ以降のモンスターは交換することができないので注意です。

(超エルギオス、超ラプソーン、凶メタルキング、バラモスゾンビ、カンダタ、祭シンリ、ヘルクラウダー、てんかいじゅう、願いジェマ)

なお、6PのDQMSL・DQMAS交換券の方がお得じゃんと思われるかもしれませんが、こちらは12PのDQMSLモンスター交換券を交換済みの人のみ交換可能なので注意です。

好きなモンスターを交換できるといっても、サービス終了までに残されているコンテンツはあまり多くないと思います。

クエスト関係で残っているのはストーリーラスボスの狭間の闇の王くらいでしょう。

残った期間で、マスターズGPで使いたくても使えなかったモンスターを使い込むか、グランドマスター決定戦に向けて戦力を整えるか、になります。

ザオリクの超マスターエッグが最大3個も交換できるので、今まで付けれなかったモンスターに思い切って付けまくるとかもいいかもしれません。

自分は冒険パスを購入したことないので、11Pしか持っていません。系統の王確定券と超魔王確定券で運試しにしようかなと思ってます。

ボーナスメダル

ボーナスメダル

ボーナスメダルで交換できるものはこちらです。

報酬内容 枚数
超伝説確定ふくびき券 8枚
超魔王確定ふくびき券 5枚
金の宝珠 5個セット 1枚
金色の記憶 20個セット 1枚
オリハルコン+5 5個セット 1枚
モンスター育成セット
(超とくぎバイブル1体+スキルのたね120個)
1枚

有償限定ガチャを引くとボーナスメダルが1枚もらえるんですが、だいたい対象のガチャがあんまり美味しくない内容だったし、おまけアイテムの内容も微妙でした。

しかも開催時期も不定期だったので、ボーナスメダルを集めるのはなかなか大変だったと思います。

登場した当初は超伝説確定や超魔王確定のために集める価値はあったと思いますが、だいぶ前からそこまでの価値はなくなっていますね。

これがせめて交換券だったら良かったんですが・・。

自分は有償限定ガチャを引いたことがあり、1枚だけボーナスメダルを持っています。

どちらかというと超魔王の方が欲しいけど、3枚残って金の宝珠やオリハルコンを交換してもしょうがないので、超伝説確定券でしょうか。

引いた結果!

交換してきました。

もう温存しておいてもしょうがないですからね。

それなら少しでも早く引いて、マスターズGPなどで使える期間が長くなった方がいいです。

狙いはエリュトロン、超ラプソーン、ロト&ゾーマです!

特にファイナルウェポンは思い入れが大きいので、終了までに☆4にしてあげたいです!!

超魔王確定券

超ゾーマ!!

超魔王の中では調整がもっとも近いと思われていましたが、結局最後まで調整されませんでした。

クエスト攻略ではかなり長いこと使われていたし、ウェイト変動など特殊ルールでは人気だったので、思い入れが大きい人も多いんじゃないでしょうか。

ドラクエの魔王といえばゾーマみたいなところありますもんね。

超伝説確定券

アリーナ!!

超伝説はアレフガルドの伝説が最初で、最終的には5体しか実装されませんでした。

モンスターズに人間キャラなんておかしいって声もたくさんありましたが、運営としてもモンスターネタが枯渇して苦肉の策みたいなところはあったんでしょうね。

2体目がアリーナ&キングレオってどういう組み合わせ?ってところからコンセプトぶれぶれだったのが良くなかったです。

勇者&ラスボスを貫いてくれればよかったですが、やっぱり女キャラの方が売れるって判断だったんでしょうか。

系統の王確定券

オケアノスー!!!

自然パーティも他の系統のように強化が望まれていましたが、結局最後まで強化されないままでしたね・・。

高耐久かつザキに弱い、っていう極端な系統だったので、調整が難しかった、っていうのはあるんでしょう。

エリュトロンを引くことはできずでした。

24日からの100日間毎日ふくびき券や、使い残しのジェムで来てくれるといいのですが!