黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ウェイト200のユーザーアンケートルール(制限なし)が無法地帯過ぎる!しもふり杯 第3週

しもふり杯

しもふり杯

しもふり杯 2週目が終了しました!

結果は12071ポイントで835位でした!

先週はあんまりポイントを稼げませんでしたが、これでも1000位以内に入れてました。

1週目がボーナスインフレで稼ぎやす過ぎたので、その反動で2週目はあまりやらない人が多かったんじゃないでしょうか。

しもふり杯

3週目はウェイト200のユーザーアンケートルールで開催されます!

ウェイト200って時点でいまだかつてない超高ウェイトルールですが、モンスター制限が一切なく、超魔王だろうと超伝説だろうと何体でも使うことができます。

超魔王5体パーティVS超伝説5体パーティみたいな夢の対決も実現可能です!

やりすぎな気がしなくもないですが、今までになかった斬新なルールなので、たまにはこういうのも面白そうですね!

アンケート
アンケート

ちなみに、今回のルール決めにあたって行われたユーザーアンケートの選択肢はこうなっていました。

アンケートって報酬目当てで適当に一番上に投票する人が多いんですけど、その対策として一番上に「とくになし」が設定されたんだと思いますが・・。

2番目の「160以上」「無制限」に入れた人が多くて、このルールになったんじゃないかと思われます。

そもそもアンケート期間が8月10日までで、その直後の8月14日に系統調整が実施されてるので、アンケートを取った時とアンケートルール開催時で環境が全く違うってのもどうなんでしょう。

まぁ人気のルールでよくあるいつもの環境になるよりは、やったこともないような未知の環境の方が面白いので、個人的にはありだと思います。

しもふり杯

最初はWORLDを意識してケトスリーダーにしてましたが、他の超魔王・超伝説の火力が高すぎて耐えられませんでした。

なのでDARKリーダーにして上を取る作戦にしてみたところ、真・ゆうきの斬舞でボコられてあまりうまく行かず・・。

最終的にWORLDリーダーに落ち着きました。

中身は速度とボーナスのバランスを見て、超ピサロ、アリーナ、ゴア・サイコピサロ、エスタークの組み合わせになりました。

今週は系統パーティが少ないので、サイコピサロがわりと動けてます!

しもふり杯

カイザー3到着までは来れました。

ボーナス105%あるので少し連勝が続けばカイザー3までは上がれますが、そこから積めるってほどでもないですね。

開催直後のモンスター使用率はこんな感じになってました。

使用率 モンスター名 BP
1位(10%) 神獣王WORLD 0%
2位(7%) そして伝説へ 0%
闇の覇者りゅうおう 0%
4位(5%) 剣神ピサロ 45%
5位(4%) 天空竜と夢の魔女 0%
アレフガルドの伝説 0%
暗黒神と呪われし魔女 0%
地獄の帝王エスターク 0%
万物の王オルゴ・デミーラ 0%
10位(3%) 神獣王ケトス 30%
剛拳の姫と獅子王 30%
憎悪のエルギオス 15%
魔扉の災禍オムド・レクス 0%
14位(2%) 全てを滅ぼす者ゾーマ 60%
魔神ダークドレアム 0%
ゴア・サイコピサロ 30%
新たなる神ラプソーン 15%
狭間の王デスタムーア 30%
邪教の神ミルドラース 60%
死を統べる者ネルゲル 30%

実際にやってみたところ、ほとんどのパーティがこの上位20体で構成されています。

今週はボーナス要員としてモンスターを入れるのが難しいので、いかにしてこの中でボーナスを付けるか、みたいな感じになってきます。

やはりリーダーで使えるWORLDが圧倒的に使用率が高いですね。ボーナス0%でも使われるのは納得です。

上位9体の中では超ピサロが唯一ボーナスが付きます。この性能で45%はかなり使えると思います。

速攻対決になると超エルギオスや超ネルゲルはかなり重要になってきますね。

超ゾーマや超デスタムーアは高ボーナスが付きますが、動く前にいなくなることも多々あり、扱いが難しい印象です。

ランキング外で高ボーナスが付くモンスターだとこの辺でしょうか。

  • ウルノーガ&ウルナーガ(60%)
  • ダイ勇者と超魔の武人(45%)
  • マジェス・ドレアム(60%)
  • ゴア・アスラゾーマ(45%)
  • 冥竜王ヴェルザー(60%)
  • 闇竜シャムダ(60%)
  • 魔壺インヘーラー(60%)
  • 暗黒神ラプソーン(45%)

この超高火力の撃ちあいルールだと勝ち続けるのはかなり難しいので、なるべくたくさん付けて1勝あたりのポイントを増やしたいところですが、欲張るとなかなか勝つことが出来ないんですよねぇ。

まだ始まったばかりなので、もうしばらくしたらテンプレパーティが固まってきたり、それに対するメタパーティが出来たりで、どのように環境が変化するのかにも注目です!

なお、3週目は17日~21日までの4日間しかありません。終盤にカイザー3に滑り込もうとしている人は注意しましょう。