黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年10月 災いの魔境を攻略!火山DQMAS縛り、研究所魔獣で1個、深海深部???なし1個

災いの魔境

災いの魔境

10月の災いの魔境ミッションが更新されました!(毎月16日更新)

もうね、今月はやることがなさ過ぎて魔境ミッション更新ですら嬉しく感じてしまいますよ。

すでにアグニースやフィルグレア、属性のおまもりを全種作ってしまった場合、無理してミッションをクリアしなくても大丈夫ですが・・、せっかくなので全ミッションクリア目指しましょう!

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
災いの魔境のいずれかをクリア 銀30枚
災いの雪原 深部をクリア 銀60枚
災いの火山を
DQMASのみでクリア
金2枚
災いの研究所を魔獣系のみで
宝玉1個以上でクリア
金4枚
災いの深海 深部を???系なし
宝玉1個以上クリア
金4枚

基本的な攻略方法は過去記事を参照してください。

▼過去の攻略記事

災いの火山火山
災いの密林密林
災いの深海深海
災いの砂丘砂丘
災いの雪原雪原
災いの荒野荒野
災いの荒野研究

災いの火山 DQMAS縛り

災いの火山

◆マッスルガード
特性:マインド封じ無効、反射・みがわり封じ、イオブレイク、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

◆使用特技

  1. マッスルポーズ、ようすをうかがう
  2. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  3. イオハック、通常攻撃
  4. がんせきおとし、マッスルポーズ
  5. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  6. 爆熱メガトンブロウ、マッスルポーズ

◆耐性

  マッスル
メラ 吸収
ヒャド 普通
ギラ 半減
バギ 激減
イオ 激減
デイン 激減
ドルマ 吸収

マッスルガードはヒャドの障壁がかかっているので、ヒャド系特技が必要になります。

DQMASでヒャド特技を持つモンスターと言えば、がったいまじんかバサグランデでしょう。

敵の攻撃自体はそれほど激しくないので、アタッカーさえ揃っていればゴリ押しできると思います。

息パーティ

災いの魔境

災いの魔境

息パーティはがったいまじんの他にも、レザームとにじくじゃくが使えます。

がったいまじん4体あれば、レザームとにじくじゃくどっちか自前で持っていれば組めますね。

災いの魔境

怨念ノ強風で息ダメージ1.5倍にして、天雷の息吹からのひさめの息に連携を繋いで、氷炎の使い手が1体発動してギリギリ障壁を割ることができました。

自分は冒険者の証を1個抜いてるのでギリでしたが、フルで使えば普通に1ターンで割れると思います。

1ターンで割れない場合、ピオリムを積んでおけば2ターン目に動かれる前に割れるはずです。動かれると爆熱メガトンブロウを撃たれるので、当たり所が悪いと落とされます。

災いの魔境

途中で障壁を張りなおされてがんせきおとしを食らいましたが、特に危険なところはありませんでした。

再度障壁を破壊しなおして撃破です!

敵の攻撃がそれほど激しくないので、火力さえ足りれば危なげなくクリアできますね。

斬撃パーティ

災いの魔境

災いの魔境

斬撃パーティでもやってみます。

バサグランデの他には、マジェス・ドレアムも使えます。斬撃防御を下げるためにぜひとも使いたいですね。

バサグランデは多ければ多いほどやりやすいです。自分は3体しか作ってないので1枠余ってしまいました。

適当にバイシオン要員でも入れれば良かったかもです。

災いの魔境

テンペストエッジで斬撃防御を下げて、つらぬく氷牙で障壁を割ります。ようやくシールド特攻が役立ちましたね!

シールドがなくなるとつらぬく氷牙の火力が出なくなってしまうので、マジェスの光芒の絶技がメインのダメージソースになります。

ヒャド耐性を下げた方が火力が出せるので、フリーズウィップを装備しても良かったかもです。

災いの研究所 魔獣縛りで宝玉1個以上

災いの研究所

◆エリュトロン
特性:反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:なし

  1. 仲間召喚、カウント3
  2. カウント2
  3. カウント1
  4. リーサルウェポン、カウント3
  5. 身をふるわせる、カウント2

◆マッスルガード
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:ヒャド

  1. 爆熱メガトンブロウ、通常攻撃
  2. はげしい炎、ちからため

◆アークタイル
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
障壁:バギ

  1. 衣溶かしの息、通常攻撃
  2. 壮絶な閃光、衣溶かしの息

◆耐性

  マッスル
ガード
エリュ
トロン
アーク
タイル
メラ 吸収 普通 軽減
ヒャド 普通 軽減 無効
ギラ 半減 激減 激減
バギ 激減 半減 軽減
イオ 激減 激減 激減
デイン 激減 激減 激減
ドルマ 吸収 無効 吸収

障壁割りにヒャドとバギが必要になります。

お供を倒すことでダメージ上昇がかかる仕組みになっています。

そのままだとヒャドもバギも弱点を狙えないので、耐性ダウンと組み合わせるとダメージを稼ぎやすくなります。

災いの魔境

災いの魔境

魔獣はバギ斬撃アタッカーが充実しているのでわりと組みやすいです。

ヒャドの障壁破壊用にバサグランデも連れていきましょう。

バギ耐性ダウンにはドッグスナイパーのふうじんみだれうち、ヒャド耐性ダウンにはフリーズウィップをバサグランデより早いモンスターに装備しておくといい感じです。

災いの魔境

凶獣の号令とバトルホイッスルをかけて、フリーズウィップでヒャド耐性を下げると、つらぬく氷牙でマッスルガードの障壁を一発で破壊することができます。

なんやかんやシールド特攻が役立ってますね。

災いの魔境

障壁が壊れたら普通にダメージが通るようになります。

サマーラッシュでちからためをかけつつ、真空大ナタ斬りなどでガンガン攻撃してけばマッスルガードは簡単に倒せます。

サマーラッシュで素早さを下げると先手を取れるようになり、連携も繋がって火力が伸びやすくなります。

災いの魔境

エリュトロンはそのままだとバギが通りにくので、ふうじんみだれうちでバギ耐性を下げていきます。

カウントダウンが0になるとリーサルウェポンを撃たれますが、その前にHPを削っていけば発動失敗になります。

災いの魔境

リーサルウェポンに失敗し、アークタイルを呼ばれます。

そろそろバフが切れるころなので、4ラウンド目に凶獣の号令とバトルホイッスルをかけなおすのを忘れないようにしましょう。

災いの魔境

アークタイルはバギ軽減なのでバギブレイク持ちのジャミ&ゴンズならそのまま弱点を突くことができ、簡単に障壁を割ることができます。

アークタイルを倒すことでダメージ上昇が2段階まで上がってエリュトロンへのダメージが上がるので、先にアークタイルを倒してしまいましょう。

災いの魔境

またカウントダウンが0になるとリーサルウェポンを撃たれるので、その前に倒してしまいましょう。

ダメージ上昇が2段階入ると火力がめちゃくちゃ上がるので、見た目の残りHPよりも削りやすく、思ったよりサクッと倒せます。

バサグランデが意外と魔境で出番がないって記事をこないだ書きましたが、こういうミッションだと大活躍ですね!

災いの深海 深部 ???系なしで宝玉1個以上

災いの深海

◆海王神
特性:ヒャドブレイク、反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:デイン

  1. 海王の守り、わらっている
  2. ひさめの息吹、魔力かくせい
  3. マヒャド、海王の守り、怒り
  4. 身をふるわせる、魔力かくせい
  5. マヒャド、海王の守り、わらっている
  6. ひさめの息吹、通常攻撃、魔力かくせい
  7. マヒャド、ひさめの息吹、海王の守り

※海王の守り:全体呪文防御4段階アップ

◆エビルネプチューン
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減、イオブレイク
障壁:ヒャド

  1. 衣溶かしの息、息をすいこむ
  2. はじける爆風、わらっている
  3. 冷酷な氷撃、衣溶かしの息、怒り
  4. 身をふるわせる、魔界の障壁、息をすいこむ
  5. はじける爆風、衣溶かしの息、わらっている
  6. 冷酷な氷撃、通常攻撃、息をすいこむ
  7. はじける爆風、冷酷な氷撃、衣溶かしの息

◆耐性

  海 王 神 エビル
ネプチューン
メラ 無効 半減
ヒャド 激減 軽減
ギラ 激減 普通
バギ 無効 無効
イオ 激減 激減
デイン 普通 半減
ドルマ 無効 無効

災いの深海はイザヤール&ラヴィエルやマガルギを使うのが定番でしたが、???系を使えないので別のアタッカーを用意しないといけません。

今はロト&ゾーマが非???系かつ高火力デインアタッカーとして使えるので、あとは中身をどうするか、って感じでしょうか。

ロト&ゾーマ自然

災いの魔境

災いの魔境

ロト&ゾーマサンドに自然系を入れたパーティにしてみました。

夏ジェマははじける爆風で消し飛ぶので、狭間の闇のうでわで息ダメージ軽減にしました。

賀正トガミヒメはデイン火力を上げるためににちりんのこんにしていますが、狭間の闇のはごろもにして使い手にしても良かったです。

ジャミラスはMPが足りなくなるのでシルバーフェザーですね。

災いの魔境

海王神は呪文防御を強制的に2段階アップ状態にしてくるので、まずはいてつくマヒャドで剥がしてからでんせつのギガデインで下げていきます。

やや運ゲーになりますが、でんせつのギガデイン2連発でもいいと思います。

災いの魔境

2ターン目にエビルネプチューンがはじける爆風を使ってきますが、これがかなり痛いです。

衣溶かしの息がどれだけ入るかにも左右されますが、1ターン目に兎神のふえととこなつの守護をかければギリギリ耐えることができます。

賀正トガミヒメは賀正の羽衣の特性でダメージ軽減できるので、無☆でもギリギリ耐えますね。ひさめの息が片寄ったり、乱数が上振れすると無理かもです。

災いの魔境

閃光ジゴデインと極光の魔砲で海王神を集中攻撃していきます。

エビルネプチューンは障壁を割って動きを止める程度で、まだあまり積極的に削らなくても大丈夫です。

災いの魔境

海王神が動き出してマヒャドを食らいました。

これもなかなかのダメージで、賀正トガミがちょっと危なかったですね。

この時、海王神は再び呪文防御を強制的に2段階まで上げてくるので、閃光ジゴデインではなくいてつくマヒャドで剥がすか、でんせつのギガデインで下げなおす必要があります。

災いの魔境

超えんぜつで魔力かくせいがかかり、大ダメージを与えて海王神を撃破です。

ここまで来ればほぼクリアできたようなものですが、まだまだ油断はできません。

災いの魔境

エビルネプチューンは残りHPに関係なく、行動パターンで魔境の障壁を張りなおしてきます。

残りMPが厳しくなってきました。ロト&ゾーマは障壁が割れるまでぼうぎょで節約しましょう。

はじける爆風で消し飛ぶ可能性があるので、兎神のふえをもう1回張りなおしておくと安心です。

災いの魔境

グレイシャルサマーと冷酷な氷撃で障壁を破壊します。

エビルネプチューンはギラが等倍で通るので、賀正トガミヒメは鮮烈な稲妻で攻めていくといいです。

災いの魔境

撃破ー!!

はじける爆風やマヒャドで死にそうになったり、終盤はMPがカツカツだったり、立ち回りがけっこう難しかったです。

今回はジャミラスを入れて火力を増す方向でやりましたが、セレンを入れてMP回復しつつ防御系のバフを整えた方が安定するかもしれませんね。

ただ、海王神を落とすのが遅くなると攻撃を受ける回数が増えそうなので、ラグナロクでため解除も併用した方がいいかもしれません。

冒険者の証フル

災いの魔境

災いの魔境

冒険者の証がしっかり育っていれば、回復がなくても火力で押し切れます。

ゼシカで呪文防御を下げ、ヒャドアタッカーは超ゾーマとタイタニスでやってみます。

リーダーはロト&ゾーマでもいいと思いますが、超ゾーマで試してみました。

災いの魔境

爆炎の流星で海王神から呪文防御を下げていきます。

2段階下がらなかったらでんせつのギガデインでさらに下げ、閃光ジゴデインで集中攻撃していきます。

災いの魔境

上手くいけば2ターン目に両方とも障壁を割れるんですが、微妙に足りなくなりがちです。

特にエビルネプチューンの障壁が割れないとはじける爆風が来ちゃって危ないです。

衣溶かしの息で息防御を下げられると、兎神のふえ1回だと賀正トガミヒメが耐えられないですが、気合で乗り越えます。

(エビルネプチューンが動く前に障壁を割るか、息防御が下がらなければOKです)

災いの魔境

絶氷の嵐は神速メラガイアーのヒャド版みたいなものなので、単体属性呪文としてはかなり優秀ですね。

弱点こそ突けないものの、それでも障壁割りには十分使えます。

冷酷な氷撃を残してる人はあまりいないと思いますが、あればヒャド耐性を下げることもできなくはないです。

災いの魔境

両方の障壁が割れたら暴走魔法陣をかけて、一気に攻め込んでいきます!

閃光ジゴデイン!!!

災いの魔境

鮮烈な稲妻!!!

冒険者の証がしっかり育っていると、火力が大幅に増してMP管理も必要なくなるし、攻撃を受ける回数が減るので回復も必要なくなって、全然楽にクリアできますね。