黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】10月31日に名もなき闇の王が登場!?ストーリークエストの難易度緩和あり!復帰勢もラストバトルに挑もう!

名もなき闇の王

10月31日に最終ストーリーエリア「強大なる闇の世界」が公開され、いよいよメインストーリーが完結します!

告知ツイートには名もなき闇の王の姿があります!

今までは狭間の闇の王しか出てきたことはなかったので、この形態が出てきたのは驚きです!

ロードマップで予告されている討伐超魔王は狭間の闇の王だと思われますが、どのようば転生になるのでしょうか?

超魔王は戦闘中に変身するので、条件を満たすと狭間の闇の王から名もなき闇の王になるのかもしれませんね!

狭間の闇の王はさまざまな系統の恩恵を受けることができる特性を持っているらしく、リーダー特性や系統の王の特性など、あらゆる系統限定の効果を受けられるのではないかという予想もあります。

最後に環境が大きく動きそうで、どんな能力でどういった変身をするのか、楽しみですね!!

ストーリー難易度緩和

第3世界の一部クエストの難易度が緩和されることが公式Twitterにて発表されました!

一部クエストとは、深淵の魔王や魔童子との決戦でしょう。

これらのクエストはずっとプレイしてきた人ならともかく、冒険者の証がきちんと育っていないとかなり難易度が高く、最近復帰した人がクリアするのは難しいです。

サービス完結を知って復帰した人もたくさんいるのに、冒険者の証がネックになって進められなくなっちゃうって、冒険者の証が実装された時に危惧していたことが現実になってしまったわけですね・・。

冒険者の証がなければ新規勢や復帰勢がもっと根付きやすかったのに、初心者お断り仕様になってしまったのはほんと残念でした。

もう今さら冒険者の証をどうにかすることはできないですが、最後までストーリーを楽しんで欲しいということで、クエストの難易度緩和という方向に落ち着いたんだと思います。

せっかく復帰したけど難しくてストーリー追いつけない!って人は10月31日の難易度調整以降に挑戦しましょう。

逆に、実装時の難易度でクリアしたい人は、10月31日までに頑張ってクリアしておきましょう!!

ちょっと気になるのは、ラストバトルがどのくらいの難易度になるのかです。

そっちまで復帰勢がクリアできるくらいの難易度だと古参勢にとっては歯ごたえがないし、だからといって難しすぎると何のための緩和だったんだってなるし、どういう難易度になるのか注目です。

個人的には最後にめちゃくちゃ難しい高難易度をやってみたい気もするので、ストーリー完結とチャレンジクエストを併設してくれるのがベストですかね!!

▼攻略記事リンク

漆黒
焦熱
災い
氷獄
暴風