わたぼう&ワルぼう
ストーリークエストを最後までクリアすると、わたぼうを転生できるようになります!
討伐モンスターでありながらサブ系統は神獣王になります!!
神獣王なのでウェイトは30ありますが、かなり画期的な性能を持っています。
討伐王決定戦で使うモンスターというよりは、クエストの超高難易度やり残しをクリアするためのモンスターのような気がします。
入手方法
転生用に新たに手に入ることはなく、過去に入手したわたぼうとワルぼうを使用します。
わたぼうは第2世界 精霊の丘をクリアした時に手に入り、ワルぼうはマルタふくびきで手に入りました。
わたぼうはお別れなどで持っていない場合はちいさなメダルで交換でき、ワルぼうはマルタふくびきBOXを引き切っていない場合に交換できます。
ワルぼうは5体手に入りますが、転生には無星が1体あればいいので、☆4をそのまま使うのはもったいないです。
まほうの白地図で解体してから転生させることをオススメします。
自分はどの特技を引き継ごうかなーと考えてたらうっかりそのまま転生してしまい、ワルぼうを喪失しました・・。
ワルぼうはアタックカンタや精霊のイタズラを使えるので、マスターズGPでもまだ出番があったはずです。もったいないことをしました。
たびだちの準備(MP152)
- 味方全体の攻撃力・防御力・素早さ・賢さを1段階上げる
- 使用後に「冒険の世界へ」に変化する
バイシオン、スクルト、ピオリム、インテラを同時にかけるという非常に便利な特技です。
クエストではこれ1個で補助を圧縮できるのでかなり便利ですが、消費MPが重く、使用後に特技が変化してしまうので、連打することはできません。
この特技の重要なところは、使用後に冒険の世界へに変化するってところですね!
冒険の世界へ(MP0)
- ラウンド制限なしで味方1体をやまびこ行動状態にする
- 使用後に「たびだちの準備」に戻る
なんと、味方にやまびこ行動を付与することができます!とんでもない特技が来ましたね。
やまびこ行動はミルドラースや賀正トガミヒメが持っている特性で、選択した特技と同じとくぎをAI行動でも使用する、という効果になります。
ちからためや魔力かくせいと組み合わせることにより、とんでもない火力を出せるようになるはずです。
これを使えば、災いの魔境のやり残したミッションもクリアできるようになるかもしれませんね!
いたずらの準備(MP152)
- 【先制】
- 1ターンの間、斬撃と呪文1.5倍反射
- 使用後に「超ワルぼうトラップ」に変化する
斬撃よそくと呪文よそくがセットになった特技です。
わたぼう&ワルぼうはみかわし100%がかかっているので斬撃は回避しちゃうそうな感じはしますが、必殺の双撃みたいなみかわし不可も多いのでけっこう面白いかもしれません。
ワルぼうからアタックカンタを引き継ぐこともできるし、誰が反射するのかみたいな読み合いも発生します。
使用すると超ワルぼうトラップに変化してしまうので、毎ターン反射し続けることはできないです。
超ワルぼうトラップ(MP0)
- 【先制】
- 被ダメージ上限値200
- 反撃状態になる
- 使用後に「いたずらの準備」に戻る
エスタークのように被ダメージ上限200になり、さらに反撃状態になる、けっこう面白そうな特技です。
ただ、反撃状態って心砕きのヤリの小さいダメージで反撃が発動するのが一番おいしいのに、みかわし最大で回避しちゃうのが惜しいです。
後付けの反撃状態なので上位はどうでも剥がれちゃいます。
反撃はMP吸収でした。
吸収量はけっこう多くて、一発で大半のMPがなくなるほどです。しかし、この反撃状態は1回発動すると消えてしまうようです。
複数回発動したら相手のMPが一気になるので強すぎる気もしますが、ウェイト30だしそんなに生存能力が強いわけでもないし、ここまでしてMPを吸収するだけってのもちょっと厳しいです。
その他の特技
わたぼうとワルぼうの特技を引き継ぐことができ、とくぎ転生ではホシゴロンも使うことができます。
クエストで使うならやまびこ行動を付与した後に、MPを回復できるマホアゲルが使いやすそうです。
わたぼう&ワルぼう自身の消費MPがかなり多いので、味方に分け与えるほどMPに余裕がないって問題もあります。
マスターズGPで使うなら、精霊の守り、精霊のイタズラ、アタックカンタと便利な特技を色々引き継げますが、ウェイト30使ってまでやりたい特技でもないんですよね。
なお、わたぼう&ワルぼうに転生すると、とくぎ転生でワルぼうの特技を付け直すことができなくなります。
ステータス
☆0 | |
---|---|
HP | 604 |
MP | 421 |
攻撃 | 256 |
防御 | 378 |
素早さ | 373 |
賢さ | 462 |
わたぼうを1体しか入手できない都合上、わたぼう&ワルぼうも☆0しか作ることができません。???のモシャストーンを使えば☆1にはできます。
ステータスとしては、MPと賢さが高めになっています。基本的に補助系特技しか使わないだろうし、攻撃力や賢さはそんなに必要ないですね。
素早さは遅めで、クエストでは連携用の特技がない関係で一番遅く動かすことが多くなりそうです。
冒険の世界へでやまびこ行動を早めに付与したいので、ほんとは最速で動かしたいんですけど、☆付けできないのでちょっと厳しそうです。
耐性
メラ | 半減 | 毒 | 弱点 |
---|---|---|---|
ヒャド | 普通 | ねむり | 弱点 |
ギラ | 普通 | 混乱 | 半減 |
バギ | 吸収 | マヒ | 弱点 |
イオ | 弱点 | ザキ | 無効 |
デイン | 吸収 | マヌーサ | 普通 |
ドルマ | 普通 | マホトーン | 普通 |
息封じ | 普通 |
耐性はわたぼうとほぼ同じです。
ドルマ弱点だったのがワルぼうが加わったおかげかドルマ等倍になっています。
2属性吸収は面白いですが、状態異常耐性が致命的に悪いので、ここもマスターズGPでは使いづらいところですね。
特性
- みんなにホイミ
- 精霊の翼
(3ターンみかわし100%、ダメージ34%軽減) - ぼやき
わたぼうが持っていたみんなにホイミ、ワルぼうがもっていたぼやきを受け継ぎ、あらたに精霊の翼が付きました。
みかわし100%とダメージ34%軽減が付き、生存能力が上がっています。
とはいえ、マスターズGPで生き残れるほど強力な特性ではなく、クエストですぐにやられないように、って意味の方が大きいと思います。
リーダー特性
- 消費MP35%軽減
リーダー特性はわたぼうの少し強化版です。
たびだちの準備の消費MPが重いので、リーダー特性で減らすってのもありかもですが、そもそもわたぼう&ワルぼうを使いたい時って火力特化だと思うので、使いどころがあるのかは不明です。
なお、わたぼう&ワルぼうはストーリーをクリアした人だけが使えるモンスターとなっていて、サポートモンスターに設定することができません。
まとめ
わたぼう&ワルぼうはやまびこ行動を付与することができ、クエストでの火力を大幅に引き上げることができます。
誰でも賀正トガミ化できるって考えたらそのすごさがよくわかるんじゃないでしょうか。
AI3回行動を持つモンスターにかけるととんでもないことになりそうです。
ただ、やまびこ行動は回数分MPを消費してしまうので、消費が重い特技を使うと一瞬でMP切れになってしまいます。
コスパのいい特技やMP回復と組み合わせないといけないし、わたぼう&ワルぼうを入れる分火力も下がってしまうので、意外と使いこなすのは簡単ではなさそうな感じもします。
願いの光ジェマが使いづらいのも消費MP問題が一番大きいですからね。
マスターズGPでは反射とMP吸収は面白いですが、ウェイト30の神獣王を使ってやることではないです。
WORLDやDARKのように、リーダー特性が強かったり、1体で場を制圧できるくらいの強さじゃないと採用しにくいです。
公式の紹介動画がすごくいいので載せておきます。
神獣王「わたぼう&ワルぼう」が登場!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年10月31日
「わたぼう」「ワルぼう」が、旅で紡いだ絆のチカラでたどり着いた姿!
ともに最後の戦いに挑み、闇を打ち倒そう!#DQMSL #DQMSLグランドフィナーレ pic.twitter.com/25RE6GhWvZ