DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「レジェンド限定交換券(2021)」で手に入れるべきオススメモンスター!

レジェンドモンスター

レジェンド限定交換券

DQMオールスターズコラボ第2弾記念ログインボーナス、モンスター交換券シリーズの4枚目はレジェンド交換券です!

ログインボーナスの内容はこんな感じです。

1日目:魔王限定まほうの地図交換券1枚
2日目:上スタミナ草2個
3日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
4日目:神獣限定まほうの地図交換券1枚
5日目:上スタミナ草2個
6日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
7日目:ブレイク限定まほうの地図交換券1枚
8日目:上スタミナ草2個
9日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
10日目:レジェンド限定交換券(2021)1枚
11日目:上スタミナ草2個
12日目:みんなで冒険お宝チケット5枚
13日目:上スタミナ草2個
14日目:系統の王限定交換券(2021)1枚

今回のレジェンド限定交換券は(2021)とついていることからわかるように、2021年までに登場したモンスターのみ対象となっています。

ログインボーナスで配られるにしてはかなり豪華な交換券ですね!

交換対象モンスター

  1. エッグラ&チキーラ
  2. 百獣の王キングレオ
  3. 伝説の神鳥ラーミア
  4. 怪竜やまたのおろち
  5. イブール
  6. 邪教の使徒ゲマ
  7. 妖魔軍王ブギー
  8. 邪竜軍王ガリンガ
  9. 幻惑のムドー
  10. デュラン
  11. 守護神ゴーレム
  12. ジャハガロス
  13. 魔犬レオパルド
  14. アマカムシカ
  15. さまようロトのよろい
  16. ヘルクラウド

新しめのレジェンドやコラボ・限定レジェンドは交換することができません。

※2022以降のレジェンド:ムンババ、ジャミ&ゴンズ、カシャル、魔炎鳥、ジャミラス、スラ・ブラスター

※コラボ・限定レジェンド:水着アンルシア、クロコダイン、超魔ゾンビ、スライダーヒーロー、スライダーガール、にじくじゃく

レジェンドは系統パーティを強化するモンスターが多いです。

そのため、どの系統を使い込んでいるのかによって優先度が大きく変わってきます。

クエストで必須のモンスターが揃っていれば、あとはGPでよく使う系統を強化していくのがいいでしょう。

★★★★★:必須級
★★★★☆:かなり強く他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない

エッグラ&チキーラ

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
体技パーティ最強アタッカー

昔は最もハズレのレジェンドと言われていましたが、新生転生〜調整を経てクエスト最優秀体技アタッカーといってもいいほどの超重要モンスターになりました。

フェザーブーストからの爆卵拳が強すぎます。リーダー特性も優秀で、夏ピサロ、災厄の王、グラブゾンジャックの4体がテンプレ化しています。

物理アタッカーなので☆が多いに越したことはないですが、無☆でも有ると無いとでは大違いです。

マスターズGPではほぼ使わないですが、高ボーナスが付きやすいこともあって、特殊ルールではたまーに見かけます。

百獣の王キングレオ

クエスト ★★★☆☆
GP ★★★★★
魔獣パーティのエース

マスターズGPで魔獣パーティを組みたい人にとっては必須です。

魔獣の中では少し遅めで、無慈悲なきりさきでくじけぬ心を叩き割りながらトドメを刺す役割になります。無慈悲なきりさきはみかわし無視なのもポイントです。

最近の魔獣パーティは純魔獣で組む人もいますが、ヘルゴラゴとキングレオだけ入れて、残りは超伝説や???系で組む人もいます。

そういう時でもキングレオだけは絶対に外されないので、いかに魔獣の中で重要度が高いかがわかりますね。

高倍率斬撃アタッカーなので、クエストの魔獣縛りでも使います。

怪竜やまたのおろち

クエスト ★★★★★
GP ★★★★☆
息最強アタッカー

息パーティのメラ系最有力アタッカーで、おろちの代用になるモンスターは他にいません。

無☆でも使えるし、☆を重ねる意味があまりないので複数持っておくのもオススメです。

また、クエストで同一モンスター禁止に引っかからないので、新生と未新生で分けて残しておくのもありです。

マスターズGPではドラゴン3体以上で組むとロケスタが付き、ドラゴンパーティの中身としても人気です。

ダイヤモンドダストを付けてる人が多いですね。

伝説の神鳥ラーミア

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
自然の守護鳥

新生転生が追加されてけっこう強くなっています。

神秘のはごろもで、聖なる防壁+封印無効+蘇生封じ無効にすることができます。

これが1ターン目のみ特性で自然系の自動発動するのも便利で、自然パーティの耐久力アップに欠かせないモンスターです。

デインブレイク持ちで聖なる息吹の火力も上がっています。

聖なる息吹は???系に特攻倍率が乗るので、デインが通る???系に対しては絶大なダメージを与えることができます。

息系のクエストでもたまに活躍してますね。

邪教の使徒ゲマ

クエスト ★★★☆☆
GP ★★★★☆
速攻呪文だけじゃない

昔は伝説フェスメダルで交換するならレジェンドゲマ、っていうくらい人気が高かったモンスターです。

先制呪文パーティが廃れてきたので前ほどではないものの、石化の呪いで苦手モンスターを止めたり、メラゾストームで属性攻撃ができたり、死神の大鎌でザキ&マヒを狙えたり幅広い立ち回りができます。

部下呼び(偶数ラウンドに自然治癒&盲信のかくせい)も地味に強いです。

GPで使わなかったとしても、クエストのゾンビ縛り呪文パーティで出番があるので、腐りにくいモンスターです。

イブール

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★☆
悪魔の中間管理職

マスターズGPで悪魔パーティを組むならぜひ持っておきたいモンスターです。

悪魔パーティで神のはどうを使えるのも強いですが、イブールの誘いで高確率みりょうを使えたり、イオナスペルで混乱も狙えます。

悪夢の再生で上位リザオラル+復活時に素早さアップはタイタニスと若干かぶるところがありますが、組み合わせることでさらに複雑化することもできます。

素早さ帯がタイタニスやムドーに近く、味方内での行動順が非常に重要になり、☆を重ねるほど理想の動かし方ができるようになります。

悪魔パーティを極めたい人はぜひとも☆付けしましょう。

邪竜軍王ガリンガ

クエスト ★★★★☆
GP ★★★★★
ドラゴンパーティの重鎮

新生転生したことで大幅に性能が上がり、マスターズGPのドラゴンパーティにおける超重要ポジションになりました。ドラパを組むなら必須です。

はやぶさ雷鳴斬で単体撃破、乱撃ギガスローで高確率状態異常、青の衝撃で上位はどう、これを高速で使えるってのがめちゃくちゃ強いです。

クエストではドラゴン縛りを物理で攻略する際に必須で、追加ではやての息吹を持っているため息パーティにも入るポテンシャルまで持っています。

GPでもクエストでも幅広く活躍するモンスターです。

妖魔軍王ブギー

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★☆☆☆
ひれつなさくせん

悪魔系ではあるものの、悪魔パーティ以外でも使えます。

ひれつなさくせんで敵を味方にみがわり状態にするという独特な動きができ、さくせん行動からのブギウギステップ2連発がなかなか強いです。

以前は唯一無二の性能でしたが、レザームが似たような能力の上位互換で出てしまい、だいぶ存在感が薄れてしまいました。

個性的な能力ではあるので、新生転生に期待したいですね。

デュラン

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
悪魔パーティの大黒柱

はやわざで上位はどうを撃てて、誇りのつるぎで単体を潰すことができ、不屈の闘志でしぶとく生き残って偶数ラウンドちからためからの絶大な火力が強みです。

滅竜の絶技はドラゴン特攻効果があり、クエストでもたまに使う時があります。

最近はディアロゴスや夏グレイツェルなど選択肢が増えたことで、外されることも増えてきました。

ですが、タイタニスを外してデュランリーダーで悪魔パーティを組む人も見かけるくらいなので、まだまだ強いです。

幻惑のムドー

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★☆☆
眠りのスペシャリスト

催眠の邪弾による高確率眠りが非常に強力です。

昔はそれほど評価は高くなかったですが、アレフガルドや超ウルノーガといった強敵に眠りが通ることから、徐々に人気になっていった珍しいタイプのモンスターです。

最近は環境が変わってムドーが刺さることも減っていってる気がします。

そこまで必須というわけではないものの、眠りでハメた時の爽快感は他のモンスターでは味わえないでしょう。

クエストでは悪魔縛りで眠りが必要な時に活躍することがあります。

守護神ゴーレム

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
物質パーティの高級壁

マテリアルガードで被ダメージ上限値200というチート級の特技を使えて、壁役としては最強といっていいです。

ゴーレムを突破できるのは真・ハーケンディストールか、ザキ系の特技くらいです。

防御力依存のアースクラッシュがなかなか強烈で、アタッカーとしても動いても強いです。ヘルクラウドと組むと系統防御アップでさらに高火力になります。

物質パーティを組む上では絶対に必要ですが、物質パーティを使わない人にとっては全く必要ないモンスターです。

ジャハガロス

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★☆☆
悪魔の自動復活壁

におうだち系モンスターですが、悪魔4体以上じゃないと魔の忠臣が発動しないので、実質悪魔パーティ専用のモンスターです。

倒されても何度も自動復活するしぶとさを持っていますが、上位はどうであっさり剥がされてしまうのが難点です。

攻撃特技も持っているので耐久相手にはアタッカーとしても動けて、高ウェイトルールでは採用されることがあります。

苛烈な暴風持ちでクエストでも使えないことはないと思いますが、他に覚えるモンスターが多いのでそこまで必須ではないです。

魔犬レオパルド

クエスト ★★★☆☆
GP ★★★☆☆
会心&連携

会心に特化していて魔獣で落としにくい高防御力に強く、暗黒の誘いでみりょうできるのも便利です。魔獣パーティを使うならぜひとも☆を付けたいです。

リーダー特性の連携ダメージ30%アップは他で代用することができず、冒険者クエストやランキングクエストでダメージを稼ぎたい時に大活躍していました。

しかし、冒険者の証のダメージ計算が変わったことで、連携リーダーの重要度が低くなってしまいました。

今では呪文ダメージリーダーや息ダメージリーダーでも同等の火力を出せるようになったので、わざわざレオパルドを魔改造してまで使う必要性はなくなっています。

アマカムシカ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★★
自然パーティ影の主役

アマカムシカはマスターズGPで自然パーティを使うなら必須です。

みんなにメダパニバリアで自動でマインドと混乱を防ぎ、天風のたづなでダメージを受けるだけでマインド・回復封じ・蘇生封じを解除する状態にでき、慈愛の声でリザオラルまでばら撒けます。

攻撃も補助も申し分なく、今後自然を使う可能性があるなら1枚からでも持っておきたいです。

クエストでもギラ呪文アタッカーとして使える時があります。

さまようロトのよろい

クエスト ★★☆☆☆
GP ★☆☆☆☆
どう使えばいいのか知りたい

物質系の貴重なレジェンドですが、マスターズGPではほとんど使われていません。

倒されると全員にマジックメイル、執念状態でちからためっていうのはけっこう面白い特性だと思うんですが、なかなかそれを活かすのは難しく、火力も言うほど高くないです。

クエストでは秘剣いなずま斬りで???系に対してかなりの高火力を出すことができ、たまーに活躍することがあります。

ヘルクラウド

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
物質パーティの救世主

ヘルクラウドはろうじょうのかまえで天界におうだちみたいな動きができ、みかわしが解除されると報復の大嵐でものすごい火力を出せます。

1ターン目にピオラ、2ターン目にインテ、3ターン目に魔力かくせいの特性も面白くて、ハマった時の爽快感はすごいです。

単体とはいえデイン付き上位はどうを持ってるのは貴重で、使い手持ちのバギで超魔王に対応できるのも強いです。

物質系のにおうだちと組めば、純物質パーティ以外でも成立するため、意外と汎用性があります。

クエストの物質縛りでバギ呪文アタッカーとして活躍することもあります。

まとめ

レジェンドモンスターでクエスト用に確保しておくべきなのは、体技パーティ用にエッグラ&チキーラ、息パーティ用にやまたのおろち、この2体は必須ですね。

系統縛りまで見越すのであれば、ドラゴン縛りにガリンガ、物質縛りにヘルクラウドも候補に挙がってきます。

あとはアマカムシカもみんなにメダパニバリアが地味に使えて、クエストでも活躍することがあります。

ゲマは昔は一番人気でしたが、最近はそんなに使われないですね。たまにウルノーガ・WORLDと組んで封印・石化パーティみたいなのは見かけますが、前みたいに呪文速攻はそんなに使われてないです。

自分はクエスト用にエッグラ&チキーラを☆4にするか、ガリンガに☆を付けるか未新生で並べて使うのもいいなと思ってます。

GP用だと、よく使う物質はゴーレムもヘルクラウドも☆4なので、新生が来た時に備えてさまようロトのよろいですかね。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事