DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「レジェンド交換券」で手に入れるべきおすすめモンスター!全レジェンド評価まとめ

レジェンド交換券

レジェンド交換券

星振りの生誕祭記念で、レジェンド交換券セットが販売されました!

ついてくるふくびき券が微妙なのは否定できないですが、7500ジェムで好きなレジェンドモンスターを選んで手に入れられるのはなかなかいいと思います!

どのレジェンドモンスターを交換するべきなのか、全てのレジェンドモンスターをクエストとGPで分けて評価しました!

★★★★★:確保必須級
★★★★☆:かなり強く他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない

 

エッグラ&チキーラ

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
体技パーティ最強アタッカー

昔は最もハズレのレジェンドと言われていましたが、新生転生〜調整を経てクエスト最優秀体技アタッカーといってもいいほどの超重要モンスターになりました。

フェザーブーストからの爆卵拳が強すぎます。リーダー特性も優秀で、夏ピサロ、災厄の王、グラブゾンジャックの4体でテンプレ化しています。

物理アタッカーなので☆が多いに越したことはないですが、無☆でも有ると無いとでは大違いです。

1体も持っていなければ7500ジェムで確保するのは大いにありです。

百獣の王キングレオ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
魔獣パーティのフィニッシャー

魔獣パーティの斬撃アタッカーです。

クエストでも使えますが必須というわけではなく、基本的にはマスターズGPで魔獣パーティを組みたい人向けです。

魔獣の中では少し遅めで、無慈悲なきりさきでくじけぬ心を叩き割りながらトドメを刺す役割です。

ただ、魔獣パーティは☆前提、おまけカスタマイズ前提みたいなところがあるので、無☆で1体だけ手に入れてもどうしようもありません。

☆を重ねるための交換だったらありでしょう。

怪竜やまたのおろち

クエスト ★★★★★
GP ★★☆☆☆
息パーティ最強アタッカー

息パーティのメラ系最有力アタッカーで、おろちの代用になるモンスターは他にいません。

超伝説バーバラのような強力な息アタッカーが増えつつありますが、今後もしばらくは持ってないと苦戦を強いられるでしょう。

1体も持っていなければ交換券で確保するべきモンスターです。新生と未新生で分けて複数持つのもありです。

新生転生でドラゴン3体以上で組むとロケスタが付くようになったので、マスターズGPでも使えそうですが、使いこなすのはなかなか難しいです。

伝説の神鳥ラーミア

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★☆☆☆
新生転生待ちかな・・

トーポの証が実装されたことで、少し出番が増えてきました。

聖なる息吹は???系に特攻倍率が乗るので、デインが通る???系に対しては絶大なダメージを与えることができます。

しかし出番がピンポイントすぎて、絶対に必要になるほどではありません。

自然パーティを組むなら確保してもいいですが、自然でレジェンドを使うならどうしてもアマカムシカが優先になりますね。

邪教の使徒ゲマ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
速攻呪文パーティに

昔は伝説フェスメダルで交換するならレジェンドゲマが最優先、っていうくらい人気が高かったモンスターです。

先制呪文パーティが廃れてきたので前ほどではないものの、今でもわりと使われているので、手に入れておいて損ではないです。

GPで使わなかったとしても、メラゾストーム持ちでクエストでも出番があります。

イブール

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★☆
悪魔の中間管理職

マスターズGPで悪魔パーティを組むならぜひ持っておきたいモンスターです。

悪魔パーティで神のはどうを使えるのも強いですが、イブールの誘いで高確率みりょうを使えたり、イオナスペルで混乱も狙えます。

悪夢の再生で上位リザオラル+復活時に素早さアップはタイタニスと若干かぶるところがありますが、組み合わせることでさらに複雑化することもできます。

邪竜軍王ガリンガ

クエスト ★★★★☆
GP ★★★☆☆
意外と少ない物理ドラゴン

マスターズGPのドラゴンパーティで以前は必ずと言っていいほど使われていたモンスターです。

最近はしんりゅう、ダイ、竜神王などの構成が増えて、以前ほど使われなくなっていますが、まだまだ活躍中です。

ドラゴンの中ではやや遅めに青の衝撃で上位はどうを撃てるのが強みです。

クエストではドラゴン縛りを物理で攻略する際に必須で、息パーティにも入るポテンシャルまで持っていて、幅広く活躍するモンスターです。

妖魔軍王ブギー

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★☆☆
ひれつなさくせんは唯一無二

悪魔系ではあるものの、悪魔パーティ以外に入っていることの方が多いです。

ひれつなさくせんで敵を味方にみがわり状態にするという独特な動きができ、さくせん行動からのブギウギステップ2連発がなかなか強いです。

特技カスタマイズによる可能性も秘めていますが、使いこなすのは難しいプロフェッショナル向きのモンスターです。

デュラン

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★★
悪魔パーティの大黒柱

タイタニスが入っていない悪魔パーティはあっても、デュランが入っていない悪魔パーティはほとんど見たことがないです。

悪魔パーティにとって必要不可欠な存在といっていいでしょう。

悪魔パーティをメインに使っていて、デュランの☆が足らないのであれば迷わず買った方がいいんじゃないでしょうか。無☆で1体手に入れておく、って感じではないです。

偶数ラウンドちからためと滅竜の絶技の組み合わせはクエストでもたまに使う時があります。

幻惑のムドー

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★☆☆
眠りのスペシャリスト

催眠の邪弾による高確率眠りが非常に強力です。

昔はそれほど評価は高くなかったですが、アレフガルドや超ウルノーガといった後発モンスターに眠りが通ることから、徐々に人気になっていった珍しいタイプのモンスターです。

そこまで必須というわけではないものの、眠りでハメた時の爽快感は他のモンスターでは味わえないでしょう。

クエストでは悪魔縛りで眠りが必要な時に活躍することがあります。(ほぼ魔宮の彩色だけ)

守護神ゴーレム

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★☆☆
物質パーティの高級壁

物質パーティのにおうだち要員で、つねにスカラ持ち、物質の数で体技防御アップで耐久性能が高いです。

防御力依存のアースクラッシュがなかなか強烈で、アタッカーとしても動けるのが他のにおうだちモンスターとの違いです。ヘルクラウドと組むと系統防御アップでさらに強くなります。

物質パーティ自体が下火で、今の環境で使いこなすのが難しいですが、それでも物質を使い続ける人なら持っておいた方がいいモンスターではあります。

ジャハガロス

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★☆☆
悪魔の自動復活壁

におうだち系モンスターですが、悪魔4体以上じゃないと魔の忠臣が発動しないので、実質悪魔パーティ専用のモンスターです。

倒されても何度も自動復活するしぶとさを持っていますが、上位はどうであっさり剥がされてしまうのが難点。

攻撃系特技も持っているので、耐久相手にはアタッカーにもなれます。

クエストでも使えないことはないと思いますが、今のところこれといって役立ったことはないです。

魔犬レオパルド

クエスト ★★★★☆
GP ★★★☆☆
会心&連携

会心に特化していて魔獣で落としにくい高防御力に強く、暗黒の誘いでみりょうできるのも便利です。魔獣パーティを使うなら☆を付けたいモンスターです。

GP向けという印象がありますが、実はクエストでも重要なモンスターです。

リーダー特性の連携ダメージ30%アップは他で代用することができず、斬撃パーティ以外でもリーダーとして使えます。

頻繁に特技構成を変えるので、無☆を特技違いで何体か持っておきたいくらいです。

アマカムシカ

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
自然パーティ影の主役

マスターズGPで自然パーティを使うなら必須です。

みんなにメダパニバリアで自動でマインドと混乱を防ぎ、天風のたづなでダメージを受けるだけでマインド・回復封じ・蘇生封じを解除する状態にでき、慈愛の声でリザオラルまでばら撒けます。

攻撃も補助も申し分なく、今後自然を使う可能性があるなら1枚からでも確保するべきでしょう。逆に自然を使うつもりがないなら全く必要ないです。

さまようロトのよろい

クエスト ★★☆☆☆
GP ★☆☆☆☆
どう使えばいいのか知りたい

物質系の貴重なレジェンドですが、マスターズGPではほとんど使われていません。

倒されると全員にマジックメイル、執念状態でちからためっていうのはけっこう面白い特性だと思うんですが、なかなかそれを活かすのは難しく、火力も言うほど高くないです。

クエストでは秘剣いなずま斬りで???系に対してかなりの高火力を出すことができ、たまーに活躍することがあります。

ヘルクラウド

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
物質パーティの救世主

ろうじょうのかまえで天界におうだちみたいな動きができ、みかわしが解除されると報復の大嵐でものすごい火力を出せます。

1ターン目にピオラ、2ターン目にインテ、3ターン目に魔力かくせいの特性も面白いです。ロマン型ではありますが、ハマった時の爽快感は素晴らしいです。

物質のにおうだちと組めば、純物質パーティ以外でも成立するのが強いです。

まとめ

クエストで1枚から使えるのは、エッグラ&チキーラ、やまたのおろちです。

この2体を持っていないと苦労することも多いので、7500ジェム使っても確保しておく価値はあると思います。

クエストで他に持っておくといいのは、レオパルド、ガリンガですね。

マスターズGPでは、1枚持っておくというよりも、よく使っているモンスターに☆を重ねるために交換することになると思います。

デュラン、キングレオみたいな速攻物理モンスターは☆付け優先度が高いです。

1枚からでも使えるとしたら先制特技持ちで確定執念のゲマくらいでしょうか。

ムドー、ヘルクラウド、アマカムシカ、ブギーなんかもそこまで☆に左右されにくいですが、速度や耐久の問題でやっぱり☆が多い方が有利なことが多いです。

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事