DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「レジェンド確定ふくびき券」で何が出たら当たり?全レジェンドモンスター評価まとめ!

レジェンドモンスター

レジェンドモンスター

灼熱の挑戦ミッションキャンペーンでは、ステップアップミッションで冒険スタンプを75個獲得するとレジェンド確定ふくびき券がもらえます!

ランクS以上確定券や魔王確定券は今までに何度も配布されたことがありますが、レジェンド確定券が配布されるのはめちゃくちゃ熱いですね!

レジェンドモンスターは系統パーティを組むのに重要になってきます。

どのレジェンドモンスターが当たりなのか、全てのレジェンドモンスターをクエストとGPで分けて評価しました!

※コラボや限定モンスターは除きます。

★★★★★:必須級
★★★★☆:かなり強く他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない

 

エッグラ&チキーラ

クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
体技パーティ最強アタッカー

昔は最もハズレのレジェンドと言われていましたが、新生転生〜調整を経てクエスト最優秀体技アタッカーといってもいいほどの超重要モンスターになりました。

フェザーブーストからの爆卵拳が強すぎます。リーダー特性も優秀で、夏ピサロ、災厄の王、グラブゾンジャックの4体がテンプレ化しています。

物理アタッカーなので☆が多いに越したことはないですが、無☆でも有ると無いとでは大違いです。

マスターズGPではほぼ使わないですが、高ボーナスが付きやすいこともあって、特殊ルールではたまーに見かけます。

百獣の王キングレオ

クエスト ★★★☆☆
GP ★★★★★
魔獣パーティのエース

マスターズGPで魔獣パーティを組みたい人にとっては必須です。

魔獣の中では少し遅めで、無慈悲なきりさきでくじけぬ心を叩き割りながらトドメを刺す役割になります。無慈悲なきりさきはみかわし無視なのもポイントです。

最近の魔獣パーティは純魔獣で組む人もいますが、ヘルゴラゴとキングレオだけ入れて、残りは超伝説や???系で組む人もいます。

そういう時でもキングレオだけは絶対に外されないので、いかに魔獣の中で重要度が高いかがわかりますね。

高倍率斬撃アタッカーなので、クエストの魔獣縛りでも使います。

怪竜やまたのおろち

クエスト ★★★★★
GP ★★★☆☆
息パーティ最強アタッカー

息パーティのメラ系最有力アタッカーで、おろちの代用になるモンスターは他にいません。

無☆でも使えるし、☆を重ねる意味があまりないので複数持っておくのもオススメです。

また、クエストで同一モンスター禁止に引っかからないので、新生と未新生で分けて残しておくのもありです。

マスターズGPではドラゴン3体以上で組むとロケスタが付き、ドラゴンパーティの具として使ったり、レザームやマデサゴーラなど神速・ロケスタ勢と組むこともあります。

伝説の神鳥ラーミア

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★☆☆☆
新生転生待ちかな・・

以前はほとんど活躍していませんでした、トーポの証が実装されたことで少し出番が増えました。

聖なる息吹は???系に特攻倍率が乗るので、デインが通る???系に対しては絶大なダメージを与えることができます。

出番がピンポイントすぎてなかなか活躍することは少ないですが、イザヤール&ラヴィエルのランクエでは必須級でしたね。

自然でレジェンドを使うならアマカムシカ、カシャル、ムンババがいるのでどうしても優先度が落ちます。

新生転生されれば自然パーティが大幅に強化されそうです。

邪教の使徒ゲマ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
速攻呪文だけじゃない

昔は伝説フェスメダルで交換するならレジェンドゲマ、っていうくらい人気が高かったモンスターです。

先制呪文パーティが廃れてきたので前ほどではないものの、石化の呪いで苦手モンスターを止めたり、メラゾストームで属性攻撃ができたり、死神の大鎌でザキ&マヒを狙えたり幅広い立ち回りができます。

部下呼び(偶数ラウンドに自然治癒&盲信のかくせい)も地味に強いです。

GPで使わなかったとしても、クエストのゾンビ縛り呪文パーティで出番があります。

イブール

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★☆
悪魔の中間管理職

マスターズGPで悪魔パーティを組むならぜひ持っておきたいモンスターです。

悪魔パーティで神のはどうを使えるのも強いですが、イブールの誘いで高確率みりょうを使えたり、イオナスペルで混乱も狙えます。

悪夢の再生で上位リザオラル+復活時に素早さアップはタイタニスと若干かぶるところがありますが、組み合わせることでさらに複雑化することもできます。

素早さ帯がタイタニスやムドーに近く、味方内での行動順が非常に重要になり、☆を重ねるほど理想の動かし方ができるようになります。

悪魔パーティを極めたい人はぜひとも☆付けしましょう。

邪竜軍王ガリンガ

クエスト ★★★★☆
GP ★★★★★
ドラゴンパーティの重鎮

新生転生したことで大幅に性能が上がり、マスターズGPのドラゴンパーティにおける超重要ポジションになりました。ドラパを組むなら必須です。

はやぶさ雷鳴斬で単体撃破、乱撃ギガスローで高確率状態異常、青の衝撃で上位はどう、これを高速で使えるってのがめちゃくちゃ強いです。

クエストではドラゴン縛りを物理で攻略する際に必須で、追加ではやての息吹を持っているため息パーティにも入るポテンシャルまで持っています。

GPでもクエストでも幅広く活躍するモンスターです。

妖魔軍王ブギー

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★☆☆
ひれつなさくせん

悪魔系ではあるものの、悪魔パーティ以外でも使えます。

ひれつなさくせんで敵を味方にみがわり状態にするという独特な動きができ、さくせん行動からのブギウギステップ2連発がなかなか強いです。

以前は唯一無二の性能でしたが、レザームが似たような能力の上位互換で出てしまい、だいぶ存在感が薄れてしまいました。

デュラン

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
悪魔パーティの大黒柱

タイタニスが入っていない悪魔パーティはあっても、デュランが入っていない悪魔パーティはほとんど見たことがない、っていうくらい悪魔パーティにとって必要不可欠な存在でした。

最近はディアロゴスや夏グレイツェルなど選択肢が増えたことで、外されることも出てくるようになりましたが、まだまだ強いです。

はやわざで上位はどうを撃てて、誇りのつるぎで単体を潰すことができ、不屈の闘志でしぶとく生き残って偶数ラウンドちからためからの絶大な火力が強みです。

滅竜の絶技はドラゴン特攻効果があり、クエストでもたまに使う時があります。

幻惑のムドー

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★☆☆
眠りのスペシャリスト

催眠の邪弾による高確率眠りが非常に強力です。

昔はそれほど評価は高くなかったですが、アレフガルドや超ウルノーガといった強敵に眠りが通ることから、徐々に人気になっていった珍しいタイプのモンスターです。

そこまで必須というわけではないものの、眠りでハメた時の爽快感は他のモンスターでは味わえないでしょう。

クエストでは悪魔縛りで眠りが必要な時に活躍することがあります。

守護神ゴーレム

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
物質パーティの高級壁

マテリアルガードで被ダメージ上限値200というチート級の特技を覚え、最強のにおうだちに昇格しました。仁王昇天殺ですら耐えてしまいます。

防御力依存のアースクラッシュがなかなか強烈で、アタッカーとしても動いても強いです。ヘルクラウドと組むと系統防御アップでさらに高火力になります。

物質パーティを組む上では絶対に必要ですが、物質パーティを使わない人にとっては全く必要ないモンスターです。

ジャハガロス

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★☆☆
悪魔の自動復活壁

におうだち系モンスターですが、悪魔4体以上じゃないと魔の忠臣が発動しないので、実質悪魔パーティ専用のモンスターです。

倒されても何度も自動復活するしぶとさを持っていますが、上位はどうであっさり剥がされてしまうのが難点。

攻撃系特技も持っているので、耐久相手にはアタッカーにもなれます。

苛烈な暴風持ちでクエストでも使えないことはないと思いますが、今のところこれといって役立ったことはないです。

魔犬レオパルド

クエスト ★★★★☆
GP ★★★☆☆
会心&連携

会心に特化していて魔獣で落としにくい高防御力に強く、暗黒の誘いでみりょうできるのも便利です。魔獣パーティを使うならぜひとも☆を付けたいです。

マスターズGP向けの印象がありますが、最近ではクエストでの活躍の方が目立っていきています。

リーダー特性の連携ダメージ30%アップは他で代用することができず、冒険者クエストやランキングクエストでダメージを稼ぎたい時には非常に重要なモンスターです。

斬撃に限らず、体技でも呪文でも息でも使われるため、それに合わせて特技カスタマイズが必要になり、複数体持っていると便利です。

アマカムシカ

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★★
自然パーティ影の主役

マスターズGPで自然パーティを使うなら必須です。

みんなにメダパニバリアで自動でマインドと混乱を防ぎ、天風のたづなでダメージを受けるだけでマインド・回復封じ・蘇生封じを解除する状態にでき、慈愛の声でリザオラルまでばら撒けます。

攻撃も補助も申し分なく、今後自然を使う可能性があるなら1枚からでも持っておきたいです。

クエストでもギラ呪文アタッカーとして使える時があります。

さまようロトのよろい

クエスト ★★☆☆☆
GP ★☆☆☆☆
どう使えばいいのか知りたい

物質系の貴重なレジェンドですが、マスターズGPではほとんど使われていません。

倒されると全員にマジックメイル、執念状態でちからためっていうのはけっこう面白い特性だと思うんですが、なかなかそれを活かすのは難しく、火力も言うほど高くないです。

クエストでは秘剣いなずま斬りで???系に対してかなりの高火力を出すことができ、たまーに活躍することがあります。

ヘルクラウド

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
物質パーティの救世主

ヘルクラウドはろうじょうのかまえで天界におうだちみたいな動きができ、みかわしが解除されると報復の大嵐でものすごい火力を出せます。

1ターン目にピオラ、2ターン目にインテ、3ターン目に魔力かくせいの特性も面白くて、ハマった時の爽快感はすごいです。

単体とはいえデイン付き上位はどうを持ってるのは貴重で、使い手持ちのバギで超魔王に対応できるのも強いです。

物質系のにおうだちと組めば、純物質パーティ以外でも成立するため、意外と汎用性があります。

クエストの物質縛りでバギ呪文アタッカーとして活躍することもあります。

ムンババ

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
蘇生&反撃

ムンババは自然系ではあるものの、自然パーティ以外に入れても全然使えるモンスターです。

レジェンドは系統パーティ専用みたいなモンスターが多い中、かなり汎用性が高く色んなパーティで使えるのが特徴です。

上位リザオラルで何回も復活できる上に、復活後に反撃できるのがめちゃくちゃ強いです。

上位はどうでリザオラルを剥がされないために体技よそくを付けるのが定番化しています。

場持ちが非常によく、耐久系のパーティを使うなら絶対に持っておきたいモンスターです。

ジャミ&ゴンズ

クエスト ★★★★☆
GP ★★☆☆☆
物理魔獣を大幅強化

ジャミ&ゴンズはマスターズGP向きっぽい部分もありますが、どちらかというとクエストで活躍するモンスターです。

凶獣の号令で魔獣の系統攻撃力を50%アップすることができ、まさに魔獣版の夏ピサロみたいな性能になっています。

ただ、魔獣縛りなど特殊な条件下で使うモンスターで、どこでも使える夏ピサロみたいな汎用性はないです。

持っていればパパスの試練などクリアしやすくなりますが、サポートに借りればなんとかなることも多いです。

カシャル

クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
自然の切り込み隊長

カシャルは今までの自然系にはなかった動かし方ができます。

自然パーティに入れると神速が発動し、先制行動でマヒやマインドをばら撒くことができるのが特徴です。

さらに、敵を倒すたびに状態異常解除とザキ耐性アップが発動し、自然系が苦手とするザキ対策ができる貴重なモンスターです。

自然パーティを使うのであれば絶対に持っておきたいモンスターです。

魔炎鳥

クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
倒れるだけで仕事するやつ

魔炎鳥は倒された時にマインド&いてつくはどうが発動するため、倒されるだけで一定の仕事をこなすことができます。

さらに、倒されても翌ラウンドに復活するラザマナスみたいな特性も持っていて、状態異常や継続ダメージを入れつつ、復活してじわじわ倒す戦法が使えます。

ゾンビパーティが復権するほどなのかはわかりませんが、ゾンビパーティの組み方が変わりそうなモンスターではあります。

まとめ

レジェンドモンスターは全部で20体もいるので、狙ったモンスターを1点狙いで引くのはなかなか大変です。

ほとんどが系統パーティに特化した性能となっていて、どれが当たりかはどの系統を使い込んでいるかに左右されます。

自分が使わない系統のレジェンドモンスターって、引いても全く使わなかったりしますからね・・。

そんな中でも、ムンババは系統関係なく組み込めて突出した性能に感じます。昔は系統関係なく使えるゲマが人気でしたが、今はそのポジションにムンババが来てます。

レジェンドモンスターで一番古いエッグラ&チキーラが実装されたのは2019年3月です。もうそんな前になるんですね。

初期のレジェンドには新生転生も追加されていて、8月中旬にもレジェンド新生が予定されています。

新生未実装でもっとも古いレジェンドはラーミアで、カシャルで強化されて自然が勢いづいてるところだし、一番あり得そうな気がします。

ただ、カシャルだけでもかなりの強化になっているし、系統の強さでいうとゾンビ系の可能性もありますね。そう考えるとゲマもあり得ます。

新生転生は必ずしも古い順というわけではなく、性能の悪さで言えばさまようロトのよろいは実装されてもおかしくないです。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事