DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】伝説フェスメダルでどれ交換する?「レジェンドモンスター」全34体の評価まとめ!※願いの光ジェマ追加

レジェンドモンスター

レジェンド

レジェンドモンスターとは、ドラゴンクエストシリーズの伝説に名を残す特別なモンスターです。

ナンバリング作品に出てくる中ボスや幹部クラスのモンスターがレジェンド化する傾向がありますね。

レジェンドモンスターの多くは???系以外のモンスターとなっていて、系統パーティを組むのに欠かせない存在でもあります。

毎日無料ふくびき(DQMSLフェス)で伝説フェスメダルが手に入り、伝説フェスメダルで交換可能なモンスターが全て復刻しているので、この機会に欲しかったレジェンドモンスターを交換しましょう!

残念ながら2024年1月31日にサービス完結が決定しているので、これを取るべき!みたいなのはもうないです。

グランドマスター決定戦に向けて戦力を強化するか、オフライン版に向けてクエスト用モンスターを取るか、持ってないモンスターを交換して図鑑を埋めるか、みたいな感じになると思います。

それぞれのレジェンドモンスターがどのように使えるのか、全部まとめて紹介します!

★★★★★:必須級
★★★★☆:かなり強く他で代用しにくい
★★★☆☆:けっこう使える
★★☆☆☆:出番はある
★☆☆☆☆:ほぼ使わない

通常レジェンドモンスター

  1. エッグラ&チキーラ
  2. 百獣の王キングレオ
  3. 伝説の神鳥ラーミア
  4. 怪竜やまたのおろち
  5. イブール
  6. 邪教の使徒ゲマ
  7. 妖魔軍王ブギー
  8. 邪竜軍王ガリンガ
  9. 幻惑のムドー
  10. デュラン
  11. 守護神ゴーレム
  12. ジャハガロス
  13. 魔犬レオパルド
  14. アマカムシカ
  15. さまようロトのよろい
  16. ヘルクラウド
  17. 聖獣ムンババ
  18. ジャミ&ゴンズ
  19. 魔炎鳥
  20. カシャル
  21. 魔鳥ジャミラス
  22. スラ・ブラスター
  23. 破滅兵器キラーマジンガ
  24. 怨恨の骸バラモスゾンビ
  25. 大盗賊カンダタ
  26. てんかいじゅう
  27. ヘルクラウダー
  28. 願いの光ジェマ

エッグラ&チキーラ
クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
クエスト体技最強

フェザーブーストからの爆卵拳が強すぎます。証のダメージ計算が変わったことで、ひそかに全体に体技+50%の効果も大幅強化されています。

リーダー特性も優秀で、夏ピサロ、災厄の王、グラブゾンジャックの4体でテンプレパーティを組むことができます。(残り2体はエルギオス、アスラゾーマ、トガミヒメ、夏ヴェーラ等)

お手軽かつ高火力でパーティメンバーの入れ替わりが少ないためか、最近は体技が有効なクエストがほとんどありません。

性能自体は非常に高いので、体技を使う時が来ればまた活躍できるでしょう。

マスターズGPではほぼ使わないですが、高ボーナスが付きやすいこともあって、特殊ルールでたまーに見かけます。

百獣の王キングレオ
クエスト ★★★☆☆
GP ★★★★★
魔獣のフィニッシャー

マスターズGPで魔獣パーティを組む場合は必須です。

魔獣の中では少し遅めで、無慈悲なきりさきでくじけぬ心を叩き割りながらトドメを刺す役割になります。無慈悲なきりさきはみかわし無視なのもポイントです。

魔獣のみにこだわらず、ヘルゴラゴとキングレオだけ入れて残りは超伝説や???系で組む人もいるし、ルビスパーティに入れても強いです。

高倍率斬撃アタッカーなので、クエストの魔獣縛りでも使えます。

怪竜やまたのおろち
クエスト ★★★★★
GP ★★★★☆
息最強アタッカー

息パーティのメラ系最強アタッカーです。おろちの代用になるモンスターは他にいません。

クエストでは☆を重ねる意味があまりないので、複数運用もオススメです。新生と未新生で分けて残しておくと重複禁止も回避できます。

ドラゴン3体以上で組むとロケスタが付き、ドラゴンパーティの中身としてもよく使われています。

GPで使う場合、ダイヤモンドダスト、ほとばしる暗闇、スパークふんしゃなどで魔改造されることが多いです。

伝説の神鳥ラーミア
クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★★
自然の守護鳥

神秘のはごろもで、聖なる防壁+封印無効+蘇生封じ無効にすることができます。封印無効にできるモンスターは非常に珍しいです。

自然パーティに入れると状態異常無効が1ターン目に自動発動するため、耐久力アップに欠かせません。

デインブレイクからの聖なる息吹もそこそこ強いです。

聖なる息吹は???系に特攻が乗るので、息パーティが有効なクエストでもたまに活躍してますね。

邪教の使徒ゲマ
クエスト ★★★☆☆
GP ★★★☆☆
速攻呪文だけじゃない

闇討ちの魔弾で先制攻撃できるだけでなく、石化の呪いで苦手モンスターを止めたり、メラゾストームで属性攻撃ができたり、死神の大鎌でザキ&マヒを狙えたり幅広い立ち回りができます。

新生転生でマ素対策ができるようになると言われていて、マ素浸食の影響を受けない非道の儀式で???系をワンパンできるのが強みでしたが、結局あまり使われませんでした。

元が強かっただけに新生転生の伸びしろが少なかったです。

イブール
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★☆☆
悪魔の中間管理職

マスターズGPで悪魔パーティを組むなら持っておきたいモンスターです。

神のはどうを使えるのも強いですが、イブールの誘いで高確率みりょうを使えたり、イオナスペルで混乱も狙えます。

悪夢の再生で上位リザオラル+復活時に素早さアップはタイタニスとかぶるところがありますが、組み合わせることでさらに複雑化することもできます。

素早さ帯がタイタニスやムドーに近く、味方内での行動順が非常に重要になり、☆を重ねるほど理想の動かし方ができるようになります。

悪魔パーティを極めたい人は☆付けしましょう。

邪竜軍王ガリンガ
クエスト ★★★★☆
GP ★★★★☆
ドラゴンパーティの重鎮

はやぶさ雷鳴斬で単体撃破、乱撃ギガスローで高確率状態異常、青の衝撃で上位はどう、これを高速で使えるってのがめちゃくちゃ強いです。

祭シンリ登場と水着アンルシア新生転生で採用率は下がりましたが、性能自体は今でもかなり高いです。

クエストではドラゴン縛りを物理で攻略する際に必須で、追加ではやての息吹を持っているため息パーティにも入るポテンシャルまで持っています。

GPでもクエストでも幅広く活躍するモンスターです。

妖魔軍王ブギー
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★☆☆☆
ひれつなさくせん

悪魔系ではあるものの、同系統のシナジーがないので悪魔パーティ以外で使われることの方が多いです。

ひれつなさくせんで敵を味方にみがわり状態にするという独特な動きができ、さくせん行動からのブギウギステップ2連発がなかなか強いです。

以前は唯一無二の性能でしたが、レザームが似たような能力の上位互換で出てしまい、だいぶ存在感が薄れてしまいました。

個性的な能力ではあるので、新生転生に期待したいですね。

デュラン
クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★★
悪魔パーティの大黒柱

瞬撃が上位はどう付きのランダム5回体技ってだけで強いんですが、それを反射無視で撃てるってのがやばすぎます。

無双のつるぎと誇りのつるぎを使い分けて単体撃破性能も高く、不屈の闘志でしぶとく生き残り、偶数ラウンドちからためからの絶大な火力が強みです。

強者への挑戦の特性で、悪魔5体で組むと超魔王や超伝説へのダメージが50%上がるってのも高火力を出せる秘訣です。

悪魔パーティを組むなら最重要レジェンドといっていいです。

幻惑のムドー
クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★☆☆
眠りのスペシャリスト

催眠の邪弾による高確率眠りが非常に強力です。

ねむりボディの特性を持っていて、攻撃を受けるだけで相手を眠らせるのも強力です。

ギラに特化しているので最近はスパークふんしゃを積んでる人も見かけるようになってきましたね。

汎用性はそこまで高くないものの、想定する相手や環境次第では十分レギュラー入りすることができます。

守護神ゴーレム
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
物質パーティの高級壁

マテリアルガードで被ダメージ上限値200というチート級の特技を使えて、物質パーティの壁役としては最強といっていいです。

ザキが通ってしまう欠点はありますが、そこは相性なので仕方ないですね。

防御力依存のアースクラッシュがなかなか強烈で、アタッカーとしても動いても強いです。ヘルクラウドと組むと系統防御アップでさらに高火力になります。

ルビスパーティのにおうだち役としても使われています。

ジャハガロス
クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★☆
悪魔の自動復活壁

におうだち系モンスターですが、悪魔4体以上じゃないと魔の忠臣が発動しないので、実質悪魔パーティ専用のモンスターです。

倒されても何度も自動復活するしぶとさを持っていますが、上位はどうであっさり剥がされてしまうのが難点です。

苛烈な暴風や巨岩投げといった攻撃特技も持っているので、耐久相手にはアタッカーとしても動けるのが強みですね。

クエストでは苛烈な暴風要員として使えることもありますが、あまり出番は多くないです。

魔犬レオパルド
クエスト ★★★★☆
GP ★★★☆☆
会心&連携

魔獣パーティで落としにくい高防御力を会心で落とせて、暗黒の誘いでみりょうできるのも便利です。

リーダー特性の連携ダメージ30%アップは他で代用することができず、冒険者クエストやランキングクエストでダメージを稼ぎたい時に大活躍していました。

冒険者の証のダメージ計算が変わったことで以前ほどではなくなったものの、いまだに唯一無二の強さを誇っています。

アマカムシカ
クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★★
自然パーティ影の主役

アマカムシカはマスターズGPで自然パーティを使うならかなり重要です。

みんなにメダパニバリアで自動でマインドと混乱を防ぎ、天風のたづなでダメージを受けるだけでマインド・回復封じ・蘇生封じを解除する状態にでき、慈愛の声でリザオラルまでばら撒けます。

攻撃も補助も申し分なく、自然を使う可能性があるなら1枚からでも持っておきたいです。

クエストでもギラ呪文アタッカーとして使える時があります。

さまようロトのよろい
クエスト ★★★★★
GP ★★☆☆☆
クエストで大活躍

レジェンドの中で一番影が薄く、新生転生に期待されていたモンスターです。

倒されると全員にマジックメイル、執念状態でちからためとか、けっこう面白い特性を持ってるんですが、そういった性能は活かされずクエスト特化になりました。

いなずまのけんでギラ耐性ダウンができるのが最大の特徴です。

ギラ斬撃持ちが多い物質斬撃パーティとめちゃくちゃ相性がよく、敵の耐性がギラ半減までなら弱点を狙えるようになりました。

キラーマジンガ、ファイナルウェポン、ダークマター、さまようロトのよろいのシナジーにより、物質系はクエスト斬撃で最強の系統に成り上ってます。

ヘルクラウド
クエスト ★★★☆☆
GP ★★★☆☆
物質パーティの護衛

ヘルクラウドはろうじょうのかまえで天界におうだちみたいな動きができ、みかわしが解除されると報復の大嵐でものすごい火力を出せます。

1ターン目にピオラ、2ターン目にインテ、3ターン目に魔力かくせいの特性も面白くて、ハマった時の爽快感はすごいです。

物質系のにおうだちと組めば、純物質パーティ以外でも成立するため、意外と汎用性があります。

クエストの物質縛りではモリーチルドレンと組んでバギ耐性を下げる時に使えます。

ムンババ
クエスト ★★☆☆☆
GP ★★★★★
蘇生&反撃

レジェンドは系統パーティ専用みたいなモンスターが多い中、ムンババはかなり汎用性が高く色んなパーティで使えるのが特徴です。

上位リザオラルで何回も復活できる上に、復活後に反撃できるのがめちゃくちゃ強いです。

いてつく乱舞や虚無の剛拳でリザオラルを剥がされてしまうのを防ぐために、体技よそくを付けるのが定番化していた時もありました。

非常に場持ちがよく、耐久系のパーティを使うなら絶対に持っておきたいモンスターです。

ホーリーナックルは合計10倍越えでアンカーを取らなくても火力が出せるので、クエストでも使える時があります。

ジャミ&ゴンズ
クエスト ★★★★★
GP ★★★☆☆
魔獣縛りで必須

凶獣の号令で魔獣の系統攻撃力を50%アップすることで、物理火力を大幅に上げることができます。魔獣版の夏ピサロみたいなものですね。

パパスの試練や魔獣縛りミッションでは必須といってもいいでしょう。

サポートに借りればなんとかなる範囲内ではあるので、持ってないとクリア不能というほどではないです。

クエストのイメージが強いですが、GPで魔獣パーティに入れてもけっこう強いです。

真空大ナタ斬りは反射無視、いてつく魔弾で上位はどう付きの乱打呪文、ノックアウトで眠り体技が使えて、他の魔獣にできない立ち回りがいいアクセントになってます。

カシャル
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
自然の切り込み隊長

自然パーティに入れると神速が発動し、サンゴの牢獄でマヒやマインドをばら撒くことができます。

さらに、敵を倒すたびに状態異常解除とザキ耐性アップが発動し、自然系が苦手とするザキ対策ができる珍しいモンスターです。

ドラゴン、魔獣、悪魔のような、速攻で状態異常に弱い系統パーティに対して絶大な強さを誇り、アギロゴスや夏グレイツェルがいなければ簡単に壊滅させることができます。

魔炎鳥
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
倒れるだけで仕事するやつ

倒された時にマインド&いてつくはどうが発動するのが非常に厄介で、倒されるだけで一定の仕事をこなすことができます。

さらに、倒されても次のラウンドに復活するラザマナスみたいな特性も持っていて、行動スキップを誘発できるのも強みです。

スカルスパイダーやバラモスゾンビが登場しゾンビパーティは組み方のバリエーションが多彩なので、持っておくと色んな戦法ができるようになります。

魔鳥ジャミラス
クエスト ★★★★★
GP ★☆☆☆☆
呪文パーティ盛り上げ役

魔鳥ジャミラスはえんぜつで全体にちからためと魔力かくせいを付与することができます。今のところは呪文向きですね。

実装時は自然パーティ以外だとMPが足りなくなるので、邪神への祈りやマホアゲルが必要だったんですが、賀正トガミヒメが登場したことでMP回りが改善され、フルアタッカーでも組めるようになりました。

フレイシャみたいに万能ではないのでいつでもどこでも組み込めるわけではないのですが、ここぞというところで持っていると差が付くモンスターです。

スラ・ブラスター
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★☆
スライムパーティの要塞

スラ・ブラスターはスライムパーティに入れると、自身に呪文反射、全体に呪文防御2段階アップがかかるのが強いです。

入れておくだけでスライムが苦手とする無属性呪文対策ができます。

攻撃面ではS・ブラスターで上位はどうを使えたり、インパクトキャノンで軽減無視の単体呪文が使えたりできますが、スライダーヒーローやスライダーガールが強すぎるのでちょっと見劣りしちゃう感じはしますね。

破滅兵器キラーマジンガ
クエスト ★★★★★
GP ★★☆☆☆
斬撃革命

マジンの絶技で斬撃防御ダウンができ、物質系の斬撃パーティをクエスト最強クラスまでのし上げました。

キラゴルドと組んで系統攻撃力を上げ、ダークマターと組んで3ターンごとのちからためがかかり、???系パーティをしのぐほどの超火力を出すことができます。

スパークルラッシュで素早さダウン、迅雷弓でため解除ができ、クエスト攻略に役立つ要素がこれでもかと詰め込まれています。

これからの斬撃パーティを組むのに欠かすことができないモンスターと言えるでしょう。

マスターズGPで使う場合はスパークふんしゃが必須に近いです。

怨恨の骸バラモスゾンビ
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
昇天のヤリ避雷針

バラモスゾンビはゾンビ5体で組むとネクロゴンドの衝撃が先制発動になり、上位はどうで魔王バリアを剥がして状態異常を入れやすくなったり、系統バフを剥がして弱体化することができます。

確定執念の特性は昇天のヤリで解除することができず、左の方に配置するとAI行動による昇天のヤリを引き寄せることができ、ゴルゴナなど重要モンスターが昇天されるのを防ぐことができます。

骸のチカラで毒状態にダメージ+50%とジェノサイドストームが合わさることで、火力面でも非常に強力です。

今までと違ったゾンビパーティの動かし方ができるようになるのが魅力です。

大盗賊カンダタ
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
バフ・デバフ撒きにおうだち

カンダタはレジェンドとしては珍しい???系になります。

みんなでマッスルポーズで味方全員にいきなりバイキルトとスカラをばら撒くことができ、火力と耐久力を同時に上げることができます。

会心乱打のカンダタむほう斬、MP吸い取りの大盗賊斬り、とくぎ3をマッスルポーズに変えるいかさまスタンプと個性的な特技が揃っていますが、実際はどれもあまり使われないです。

一番よく使うのはにおうだちでしょう。いのちごいの特性で1ターンの間なら無限に復活することができ、復活するたびに相手に攻撃・賢さデバフを入れることで、火力を大幅に下げることができます。

無限復活と逃げるで死亡回数を稼げるため、超エルギオスと非常に相性がいいです。

てんかいじゅう
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
魔獣のエース

最新型の魔獣パーティを組むのに必須のモンスターです。

獣衆の速攻・天の特性で魔獣5体で組むと全体がつねにピオリム状態になり、いてつく系でも剥がされなくなります。

キングアズライルのリーダー特性でさらに加速され、魔獣全体の素殴り火力を大幅に上げることができます。

ツイスターで上位はどう、浄化の風で蘇生・執念封じで対応力が高く、天翔の舞いでランダム踊りも使えて、アタッカーとしても非常に強力です。

ヘルクラウダー
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★☆
みがわられ特攻持ち高速型

物質系の中ではかなり素早さが高く、速攻アタッカーとして動けます。

きょうふのはもんはみがわりされている相手に威力が上がるという変わった性質があり、相手にみがわりするかどうかの選択を迫ることができます。

真空の凶嵐はHPが減ると威力が落ちてしまうので、素早さを上げてできるだけ早く動くことが重要になります。

退廃のかぜで敵の火力を下げることで、ダークマターの生存率を上げてオーバーホールを決めやすくすることにも繋がっています。

願いの光ジェマ
クエスト ★★★☆☆
GP ★☆☆☆☆
クエスト向き両刀型

レジェンドでもあり魔童子でもある珍しいモンスターです。

さくせん行動とAI2-3回行動を持ち、AI3回を引けば非常に高い火力を出すことができるのですが・・。

スキルのたねの振り方で性能が変わるので、理想の特性とステータス振りの組み合わせにするのが難しく、なおかつ素早さが上がらないのが致命的に使いづらいです。

もうちょっと融通が利く性能にして欲しかったところです。

ストーリークエストのラスボス戦で活躍することはできるのでしょうか!?

限定レジェンドモンスター

  1. 魔夏姫アンルシア
  2. スライダーヒーロー
  3. 非道兵器超魔ゾンビ
  4. 誇りの武人クロコダイン
  5. 極彩鳥にじくじゃく
  6. スライダーガール
魔夏姫アンルシア
クエスト ★★★☆☆
GP ★★★★★
速攻もアンカーもこなす

斬撃防御ダウンの元祖ですが、マジェスやキラーマジンガの登場で出番はほとんどなくなりました。

新生転生でいきなり亜魔色の構え(ちからため+ダメージ50%軽減)が付いたのがめちゃくちゃ強いです。

おぞましいおたけびやほとばしる暗闇を使うことが多いでしょうか。

フローズンシャワーでアンカー攻撃も使えるので、超オムドにリバースされても先制でつぶせるのが強いです。

ドラゴンパーティに限らず、WORLD・超オムドみたいな変則パーティにも組み込むことができる多才なモンスターです。

スライダーヒーロー
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
スライムのエース

DQMASコラボで登場したレジェンドモンスターで、スライムパーティを組むのに不可欠といっていいほど強力です。

防御力依存のアイアンロンドの火力が非常に高く、神のはどうやスキルターンも使えて小回りも効きます。

いろいろできるのでルビスパーティに入れても使いやすいし、普通の速攻パーティに入ることもあります。

非道兵器超魔ゾンビ
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★☆
セルフ蘇生ループ

超魔ゾンビはダイコラボで登場したレジェンドです。

確定執念の特性を持ち、特技を使うと復活する特性を持っています。つまり昇天されなければ倒されても勝手に生き返ることができます。

毎ターンMPが50消費するので無限に復活できるわけではありません。

性能的にゾンビパーティにこだわる必要はなく、通常のパーティにも組み込むことができます。超ネルゲルと組んで供物を捧げる役にも最適ですね。

ボーンスキュルはみかわし不可で倍率も高く、執念化するとバイキルトがかかってけっこうな火力を出すことができ、昇天さえされなければかなり強いです。

誇りの武人クロコダイン
クエスト ★★★☆☆
GP ★★★☆☆
オートみがわり

クロコダインもダイコラボのレジェンドです。

正々堂々の特性で味方をランダムにみがわりすることができ、ラストスタンドで耐えることで、魔獣パーティの耐久性の低さを補うことができます。

真・獣王激烈掌と真空乱斧でバギに特化していて、火力もそこそこ出るはずなんですが、キングレオより素早さが遅いので魔獣パーティのアタッカーとしてはイマイチですね。

真・獣王会心撃が会心確定だったらだいぶ評価が違ったと思います。

魔獣のMP回復ができて真空乱斧で乱打も使えるので、クエストで魔獣バギ斬撃を組むときはわりと使えそうに見えて、今のところ出番はないです。

極彩鳥にじくじゃく
クエスト ★★★☆☆
GP ★★★★☆
クエストだけじゃない

にじくじゃくはDQMASコラボのレジェンドです。

天雷の息吹で確定息防御ダウンすることができ、息デバフ特技としては最強クラスに優秀な特技なんですが、意外と出番はそんなに多くないです。

やはりギラブレイクや雷の使い手がないので、使えるところが限られてしまうのは欠点ですね。

実装当初はクエスト必須と思われましたが、意外とクエストよりもGPで使われてます。

極彩鳥のはどうがマ素対策として非常に優秀なので、マ素がいる環境で魔獣パーティを使う時に重宝します。(ただしバギが通るので凶ライオネック対策が必要)

スライダーガール
クエスト ★☆☆☆☆
GP ★★★★★
盛り過ぎスライム

スライダーガールもDQMASコラボで、盛りに盛られた性能でやたらと強いです。

ばくれつドライブはアイアンロンドと同等の倍率でありながら、属性付きでさらに高火力を出すことができ、スパークふんしゃで属性息+剥がしも使えます。

かいしんナックルやミラーステップで小回りも効くし、スライダーヒールやオートリペアで回復面も優秀です。

ダメージ上限250で場持ちがよく、AI2-3回で心砕き適正もあり、一切無駄のないパーフェクトスライムです。