黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2024年1月31日でサービス終了が決定!グランドフィナーレで最後まで楽しもう!!

運営サービス終了

この度、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」は、2024年1月31日(水)15時00分をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

これまで約10年もの長きにわたり「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただきましたプレイヤーの皆さまには心より厚く御礼申し上げます。
ここまでサービスを継続できたのは、ひとえに遊んでくださったすべてのプレイヤーの皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

サービス終了までのスケジュールにつきましては下記の通り進めさせていただきます。

■サービス終了までのスケジュール
・サービス終了に関するお知らせ(本告知)
2023年10月23日(月)15時00分

・「ジェム」の販売停止(本告知と同時)
2023年10月23日(月)15時00分
※現在所持されている「ジェム」は、サービス終了まで引き続きご利用いただけます。

・サービス終了
2024年1月31日(水)15時00分
※サービス終了までゲーム内イベントの更新は引き続き実施する予定です。

■「未使用のゲーム内通貨(有償発行分)」の払戻しについて
・サービス終了後、「未使用のゲーム内通貨(有償発行分のジェム)」につきましては、資金決済に関する法律第二十条第一項に基づき、払戻しを行います。
払戻しに関する詳細につきましては、後日、ゲーム内および公式サイトにて、ご案内させていただきます。
・各種お問い合わせの際には、お客様のデータ確認を行う必要があるため、「未使用のゲーム内通貨(有償発行分のジェム)」の払戻し手続きが完了するまでは、アプリの削除や、機種変更に伴うアプリの再インストールはお控えください。

■プロデューサーレター
プロデューサーの太田から皆さまへのメッセージはこちらをご覧ください。

【重要】プロデューサーレター 

2024年1月31日(水)のサービス終了まで、短い期間ではございますが、引き続き、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみいただけましたら幸いでございます。

まとめ

10年間続いたDQMSLですが、ついにサービス終了が決定してしまいました!

本当に残念だし、もっと続いてほしかったです。

もうDQMSLは生活の一部、というか生活の大部分だったし、なくなってしまうのはめちゃくちゃさみしいです。

ただ、このまま徐々に人がいなくなってサービス継続できません!ってなってからやめるよりは、まだ人が残っているうちに10周年で盛大に終わる方が、終わり方としては良かったんじゃないかなと思います。

プロデューサーレターの中でも、サービス完結という言葉を使っているのがいいなと思いました。

また、サービス終了後はオフライン版にアップデートされ、ランキングクエストなど一部のクエストを遊んだり、4コマ漫画を読めるようになるようです。

育てたモンスターや思い出が完全に消滅しないのは嬉しいですね!

これから1月31日まで、グランドフィナーレとして様々なキャンペーンが実施されるので、最後まで楽しんでいきましょう!!

もちろん、このブログもDQMSLが終了するまで更新し続けます!!

グランドフィナーレ10大施策

「DQMSLグランドフィナーレ」と称して10大施策が開催されます!

▼特設サイト

ストーリー完結

最終ストーリーエリア「強大なる闇の世界」が2023年10月31日に公開されます!

いよいよ狭間の闇の王とのラストバトルですね!!

クリア後には、あのモンスターの転生先が追加!?とのことです。

いったい誰が転生するんでしょうか!?ストーリー的にはわたぼうかワルぼうくらいしか残ってませんが!?

討伐超魔王登場

討伐で仲間になる超魔王が登場します!!恐らく狭間の闇の王だと思われます!

本来はガチャ産だったのかもしれないですが、もうジェム販売が終了してしまったら討伐で出すしかないですからね・・。

さまざまな系統の恩恵を受けられる性能となっていて、独自のパーティを編成できるようです。ルビスみたいな感じなのでしょうか!?

大感謝キャンペーン

10月24日から、100日間毎日ふくびき券がもらえます!!

ソシャゲがサービス終了する時の大盤振る舞いのやつですね・・。

まほうの地図からレベル最大とか、経験値3倍などのキャンペーンも開催されます。

グランドマスター決定戦

最後の公式大会が開催されます!

オンライン予選の他に、東京と大阪でオフライン予選があり、オフライン予選に参加すると参加賞ももらえるようです!

最後のオフラインイベントになるので、記念に出てみたいですね!

詳細は11月に発表されます。

DQスマホコラボ

今まで他のDQスマホタイトルとはかたくなにコラボすることはなかったですが、サービス終了間際にて初のコラボが実現です。

DQウォーク、DQタクト、星ドラ、けしケシ、チャンピオンズでしょうか。

次はこのアプリで遊んでくださいってことでしょう。

10周年記念グッズ

10周年を記念してオリジナルグッズが販売されます!

デザインが出てるのはTシャツのみですが、ぬいぐるみなども予定されてるみたいです!

思い出として持っておきたいですね!

らいなま

1月にラストらいなまが放送されます!

柴Pや千葉Pがいなくなったくらいから、らいなまって言葉が使われず公式生放送と言われていたんですが、ここでらいなまってのが泣けます。

最後はクロちゃんや広橋さんなど歴代メンバーが見れることを期待します!!

冒険の記録

サービス終了後も冒険の記録を残すことができます。

仲間にしたモンスター、獲得した称号、チームメンバー、フレンド、ひとりで冒険クエストのプレイ回数や、闘技場の対戦戦績など。

こういう風に何かしらの形で残してくれるのはありがたいです。

オフライン版

オフライン版では、追憶シリーズのランキングクエストが遊べるようになるみたいです。

オフラインなのでランキングを競う機能はなく、ハイスコアクエストという名前になります。見るだけでなくモンスターを動かせる場所があるのはいいですね!

オフラインなので対人戦はできないと思います・・。

ロードマップ

ロードマップ

最後のスケジュールが発表されました!

DQMSLの旅路2014~2016、2017~2021、2022~2023で、思い出が振りかえられるようになってるようですね!

ほんとうにめちゃくちゃ思い出が詰まってるので、どんなイベントなのかすごく楽しみです!

終了まで残り100日!悔いがないように遊びつくしましょう!

スペシャルムービー