黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】新生ゴア・サイコピサロをマスターズGPで使ってみた結果!超オムドには強いが系統には微妙!しもふり杯 第2週

ゴア・サイコピサロ

ゴア・サイコピサロ

ゴア・サイコピサロに新生転生が追加されました!

サイコ・ワールドで属性歪曲とリバース封じって、これでもかってほど超オムドを意識した性能になっていますね。

さっそくマスターズGPで使ってみたので、使用感をまとめます!

ゴア・サイコピサロ

WORLDリーダーの超伝説詰め込みパーティを組んでみました!

スラッピーも合わせてボーナスが75%付くので、けっこう悪くない感じです!

ちなみにスラッピーには光のはどうとタップダンスを付けています。

サイコピサロがいると冥界の霧で回復封じがかかってしまい、ロト&ゾーマのひかりのたまで回復しなくなっちゃうんですね。

なので光のはどうで回復封じを解除しておくといい感じになります。

このパーティは特性でダメージ軽減がかかるモンスターがいないので、精霊の守りも欲しくなりますね。

超オムド

ゴア・サイコピサロ

当然ながら、超オムドに対しては圧倒的な強さです。

いるだけでリバースだけでなく属性歪曲まで封じられるって画期的ですね!

今までは属性歪曲されるかもしれないから無属性で攻めるのがセオリーでしたが、属性歪曲される心配がないので、属性で全力で攻め込むことができるようになります。

ゴア・サイコピサロ

おうじゃのけんがめちゃくちゃぶっ刺さりますね!

万が一1ターンで倒しきれなかったとしても、偶数ラウンドリバースがかからないので2ターン目に倒せばOKです。

ただ、うまいこと1ターン耐えてかくせいリバースで変身されてしまうと、属性歪曲はかからなくてもクロノストームで先制され続けるので、苦しい展開になってしまうこともあります。

リバースと属性歪曲を封じても全勝できるわけではないです・・。

スライム

ゴア・サイコピサロ

スライムパーティに対しては、相手の☆付きや仕上がり具合にもよりますが、素早さが上がったおかげで先手を取れる場合もあります。

深淵の儀式は無属性かつ攻撃力依存でもないので、なかなかいい火力を出せますね。

ゴア・サイコピサロ

深淵の儀式はダメージ上昇効果もあって、2発目以降は火力もさらに上がります。

このように上を取れれば無属性で蹂躙できますが、完璧に仕上がってるスライムだと上を取られて心砕かれて動く前にやられて何もできません。

悪魔

ゴア・サイコピサロ

悪魔に対しては暴風の儀式のマヒが刺さります。

うまいこと相手が動く前に止められればかなり有利な展開になりますね。

儀式は悪魔のモリモリバフでも軽減されないのでダメージソースとしても使いやすいです。

ゴア・サイコピサロ

ただ、耐久力は全くないのでラストスタンド頼りになってしまい、心砕きデュランや絶氷の嵐で簡単にやられてしまいます。

ラストスタンド以外にもうちょっと反射とか無効とか何か欲しかった感はあります。

いちおう儀式反射は持っていますが、系統パーティ相手だとなんの役にも立ちません。

魔獣・ドラゴン

ゴア・サイコピサロ

魔獣やドラゴンのような高速系統パーティには何もできません。

上からボコられてくじけぬ解除されて、サイコピサロは動く前にいなくなってしまいます。相手の立ち回りがうまいと気持ちいくらい何も残らないです。

結局は超伝説が動けるかになっちゃいますね。

超エルギオス

ゴア・サイコピサロ

速攻ミラーでは超エルギオスの採用率が非常に高く、これがまたサイコピサロにめちゃくちゃ刺さります。

素早さ的に上を取るのは不可能で、デイン耐性がなく、失望の光舞でくじけぬ解除されちゃうので、何もできずにいなくなることが多いです。

まとめ

しもふり杯

ゴア・サイコピサロは超オムドに対してはかなり強くなりました。

実装直後は超オムドに連続して当たって連勝で稼げた時もありましたが・・。

結局、超オムドが減れば系統パーティが増えるだけなので、全体的な勝率で言えばあんまり良くはないですね。

特に魔獣やドラゴンに対しては何もできずにいなくなることがほとんどです。

先制特技や、行動するまで何とかみたいな特性とか、なんらかの系統への対抗手段は欲しかったところです。

ウェイト的には魔王と同じなので、状態異常無効やダメージ軽減があっても良かったと思います。

趙竜王みたいに圧倒的な強さがないと超オムドの抑止力にはならないので、しばらくして新生サイコピサロお試し期間が終わったらまた超オムドが戻ってきそうな気がしてならないです。