黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ウェイト変動ルールで物質パーティに乗り換え!さまようロトのよろいが刺さりまくる!しもふり杯 第1週

しもふり杯

しもふり杯

しもふり杯、1週目はウェイト変動ルールで開催されています!

ウェイトが軽い上に高いボーナスが付くので、普段見ないようなモンスターに人気が集まっています!

使用率ランキングを見てみると

順位 名前 使用率
1位 全てを滅ぼす者ゾーマ 11%
2位 ウルノーガ&ウルナーガ 6%
魔剣士ピサロ
4位 あくがみさま 5%
5位 支配王レゾム・レザーム 4%
邪神官ハーゴン
7位 ヒヒュドラード 3%
8位 邪神ニズゼルファ 2%
イザヤール&ラヴィエル
邪教の神ミルドラース
魔王ウルノーガ
ゴア・サイコピサロ
ディアノーグエース
ネオ・ドーク
新たなる神ラプソーン
邪教の使徒ゲマ
暗黒神ラプソーン
はやての貴公子アーロ
魔王オルゴ・デミーラ
20位 JESTER 1%

1~2年前に使われていたモンスターばかりですね!

超ゾーマの使用率が圧倒的に高く、超ウルノーガや超ハーゴンもかなりの割合で見かけます。

あくがみさまやヒヒュドラードはリーダーとしてよく使われていて、魔剣士ピサロは壁突破役でめちゃくちゃ見ますね。

イザヤール&ラヴィエル、ゴア・サイコピサロ、ネオ・ドーク、アーロはバギ持ちで超ゾーマに刺さるのが人気の理由でしょうか。

ちなみに、8位のゲマは未新生です。ディアノーグエースなど速攻呪文と一緒に使われています。

自分もほぼこのランキング内のモンスターでパーティを組んでいたんですが、似たようなパーティばかりで徐々に対策が進んできたので、ちょっと違うパーティに挑戦してみることにしました。

ということで物質パーティにしました。

超ゾーマ、超ウルノーガ、超ハーゴンに全部ギラが通るので、さまようロトのよろいが今の環境にすごい刺さってます。これでウェイト12のボーナス70%はかなり優秀です。

ブリザードジェネラルも先制スーパーアーマーで超ゾーマ対策に使えます。ギラが通らない超ミルドラース、超デスタムーアにヒャドを通せるのも強みですね。

もう1枠はヘルクラウダーがバギ持ちで刺さりますが、高ウェイト・低ボーナスなので組み込みづらく、キラークリムゾンにしてみました。

ゴーレムは新生転生だとウェイトが重くて入らないので未新生を使っています。てんのもんばんを使ってる人も見ますね。

しもふり杯

系統のツメに防御力20%アップを錬金してみました。

これ、ゴーレムにめちゃくちゃ相性がいいです。

ただでさえつねにスカラで物理に強いのに、そこから20%アップすると中途半端な物理攻撃は通らなくなります。

使用感としてはヘルクラウドの系統防御力30%アップがかかった時に近いですが、錬金効果だと上位はどうでも剥がされないし、オーバーホールで復活した後も残るのが便利です。

もちろんアースクラッシュの火力を上げるのにも使えます。

防御力アップなんてショボい錬金効果だと舐めてましたが、使ってみたら思った以上に強かったです。

あくがみさまパーティ

しもふり杯

ゴーレムならピサロの神速の一閃+神速の剣技も全部受けきれます。

☆2でこれだけの固さなので、☆4にしたらとんでもない固さになりそうです。マテリアルガードなしでもしっかり戦えますね。

物質パーティはオーバーホールで復活してからが本番なので、蘇生封じには弱いです。

あくがみさまのいきなり蘇生封じの霧は一族のまもりで解除できるんですが、秘技グランドクロスで蘇生封じされるとちょっと厄介です。

しもふり杯

さすがに全部を受けきることはできず、やみの閃光を撃たれてしまいますが、これくらいなら全然耐えきれます。

ダークマターの調整でリーダー特性が強化されたおかげですね。

しもふり杯

オーバーホールで系統素早さアップがかかると2ターン目は先手を取れるので、グレネードボムで蹴散らしつつ、いなずまのけんでトドメを刺していきます。

超ウルノーガが変身しちゃった時は、キラークリムゾンがプチ神のはどうで70%軽減を剥がしておくのがポイントです。

まさかさまようロトのよろいが超魔王キラーとして活躍する日が来るとは・・!

ドラゴンパーティ

しもふり杯

速攻パーティだとほぼ勝ち目がなかったドラゴンパーティですが、物質パーティなら勝てる可能性があります。

まずは先制スーパーアーマーで息と呪文防御を上げて猛攻を耐え抜きます。

祭シンリの蘇生封じのせいでゴーレムが復活できなくなるのは悔しいですが、そこはしょうがないですね・・。

しもふり杯

今週のドラゴンパーティは、ウェイトの関係でマスタードラゴンを未新生で使っている人がほとんどです。

そのため天の竜気レベルで2ターン目にロケスタがかからず、オーバーホールで先手を取れる可能性が出てきます。

グレネードボムを撃てれば1~2体落とせます。

しもふり杯

上手くいけばドラゴンにも先手を取って撃破することができます。

もし先手を取れなかったとしても諦めるのはまだ早いです。

さまようロトのよろいを落としてもらうと亡者の怨嗟・剛でちからためがかかるので、背水の剣げきで倒せることもあります。

まとめ

しもふり杯

今週はボーナスポイントのインフレがすさまじいことになっているので、やればやるだけポイントを稼げます。

物質パーティはめちゃくちゃ勝てるってわけでもなく、ポイント効率がいいのかはよくわからないです。

超ゾーマ、超ウルノーガ、超ハーゴンを倒せるのが楽しくて使ってます。こういう時じゃないとさまようロトのよろいは活躍できないですからね。

1日~2日目の序盤に比べるとあくがみさまテンプレパーティは減ってきてて、系統パーティ、超ラプソーン、旧オムドなど変則的なパーティが増えてきています。

特にこのパーティは超ラプソーンに当たるとどうしようもないんですよね。

物質パーティだとヘルクラウダーを使うか、体砕きの斬舞やスパークふんしゃを積むくらいしかないので、相性だと思って諦めてます。