黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】「体技使いの道&体技使いの試練」を攻略!ヒャド特技が有効!

冒険者クエスト、体技使いの道の攻略法をまとめます! 体技使いの道はドラゴン・ウーが出現しますが、体技を反射すると簡単です。体技使いの試練はオリハルゴンがやたらと強く、HPが高くて火力で押し切るのも難しいです。体技系の証を育ててから挑戦がオスス…

【DQMSL】「ヒャド使いの道&ヒャド使いの試練」を攻略!バギ特技が有効!

冒険者クエスト、ヒャド使いの道を攻略します!地獄級のマンモデウスは絶対零度を使ってきますが、HPがそれほど高くないので、火力で押し切ることができます。ヒャド使いの試練のアックルは状態異常が通るので、マインドや眠りで動きを止めると戦いやすいで…

【DQMSL】「レジェンドクエスト ドラゴンクエストIV」開催!ミッション報酬リセットで1000ジェム!

レジェンドクエストDQ4が復刻しました! ミッション報酬がリセットされて再び獲得できるようになっています。チャレンジ系のクエストではジェムや特技本が手に入るので、必ず回収しておきましょう。 追加要素が特にないので、討伐モンスターを集めてあって、…

【DQMSL】宝物王ふくびき券GPに「ドーク・スフィア」が登場!HP回復ボディ!

宝物王ふくびき券GPにドーク・スフィアが登場しました! ネオ・ドークがウェイト0で装備することができる、SSランクのアクセサリーです。 このふくびきは4月7日から引くことができます。 +7まで強化するとHP回復ボディの特性が付きます。これはダメージを受…

【DQMSL】冒険者クエストにヒャド使い、体技使い、クリフト、アリーナ登場!新たな証が5つも追加!

冒険者クエストに追加が来ました! 事前に4個追加があるとは予告されていましたが、アリーナとクリフト追加は予想外でした。 同時に、ヒミコとローラ姫も冒険者クエスト入りで常設化しています。

【DQMSL】超伝説フェスに「闘拳の姫と獅子」登場!72時間限定ふくびき開催!

超伝説フェスが開催されました! 1月に7周年を記念して新たに登場したかと思われた超伝説モンスターですが、2か月後に早くも2体目追加です。 しかもDQ4からアリーナとキングレオのタッグです。ナンバリング順でもなく、勇者限定というわけでもなく、もはやな…

【DQMSL】マスターズGP「宝物王杯」開催決定!スケジュールまとめ

マスターズGP、宝物王杯が開催されました! 各週のスケジュールをまとめます。 宝物王杯殿堂入りルールや、悪魔系の系統ボーナスなど、いつもと違ったルールがあります。今度こそタイタニスが新生転生するんでしょうか?

【DQMSL】「呪文使いの道 地獄級」を2ラウンドで攻略!水着アンルシア&グランエスタークが強い!

呪文使いの道 地獄級の2ラウンドミッションがようやくクリアできました! 以前はどうがんばっても3ラウンドが限界だったんですが、5連SPクエストセレクションで水着アンルシアとグランエスタークを手に入れて2ラウンドもできるようになりました。 この2体の…

【DQMSL】3月末から冒険者クエスト&証が4個も追加!体技とヒャドでアスラゾーマ優遇か!?

運営公式ツイッターより、3月末に冒険者の証が追加されることが予告されました! 冒険者クエストが4つも登場するようです!! 追加ペースが早いです、ほんとに。

【DQMSL】「身を焦がす眼光」はとくぎプラスで斬撃防御ダウン率がどのくらい変わるのか検証!

魔夏姫アンルシアの身を焦がす眼光はプラスを付けると斬撃防御ダウンの成功率が上がりますが、+0だとどのくらいなのか、+1付けるたびにどのくらい上がるのかはよく分かっていません。 とくぎプラスごとの成功率を検証してきます!

【DQMSL】水着アンルシア狙いで5連SPクエストセレクションを引いたら奇跡が起きました

5連SPクエストセレクション 5連SPクエストセレクションが開催中です! 1500ジェムで5連を引くと、ピックアップ確定券が付いてくるというけっこうおいしいふくびきです。 ピックアップ確定券の中身はこちら。 亜魔色アンルシア グランエスターク はぐれメタル…

【DQMSL】第2回神獣杯 第4回マスターズGPはW135で定期大会スタンダード!1シーズン全て同じパーティ使いました!

第2回神獣杯 第2回神獣杯、第4回マスターズGPが開催中です! 先週とあんまり変わり映えしないので、GP記事を書き忘れていました。 第4週のルールはウェイト135の定期大会スタンダード(超魔王1体・神獣王1体制限)となっています。 先週のウェイト130とパー…

【DQMSL】水着アンルシア復刻きたぞ!「15回限定!5連SPクエストセレクション」開催!

5連SPクエストセレクションが開催されました! ついに水着アンルシアが復刻です!! 斬撃防御下げは唯一無二で、完全にクエスト人権モンスターになっていますからね。 夏まで復刻することはないと思っていましたが、復刻するのも納得です。

【DQMSL】ランクエ「修羅との激闘」200万ポイントパーティ!ゴア・アスラゾーマを攻略!

ランキングクエスト、修羅との激闘を攻略します! ゴア・アスラゾーマは倒すたびに面が変化し、特性や特技も変わります。 何度も倒してダメージ倍率を上げることで最大ダメージを稼ぐのがポイントです。

【DQMSL】深淵の魔王「ゴア・アスラゾーマ」の強さを考察!確保しなくて大丈夫?

深淵の魔王、アスラゾーマが登場しました! サイコピサロやジェノシドーに続き、DQMSLオリジナルのデザインで転生先が追加されています。 ゴア・アスラゾーマはゾーマ成分に、アスラ要素(3つの顔)と狭間の闇の王要素(背後の円環)が入っていて、かなりか…

【DQMSL】密林の財宝島で「財宝メダル」は何枚集めればいい?優先的に交換するべきもの!

密林の財宝島では、財宝メダルを集めることで様々な報酬と交換することができます。 らいていの杖、オリハルコン、魔獣系の聖典など、どの報酬を優先的に交換するべきなのか考察します!

【DQMSL】ふくびき券いろいろ引いた結果!ランクエ報酬&ランキングメダル&後夜祭ふくびき

ふくびき券いろいろ ランキングクエスト、修羅との激闘が開催されたので、ランキングメダルにふくびき券が追加されました! 60万ポイントを達成して報酬も回収して、合わせて20枚のふくびき券をゲットです! さっそく引いてみます!! このふくびき券では、…

【DQMSL】みんぼう「密林の財宝島」を1ターンで攻略!ノーブルニャイト・ヘルゴラゴが最適!

みんなで冒険、密林の財宝島を攻略します! 特別条件がかかっているので、魔獣系でギラやバギの攻撃力依存特技を持つモンスターが最適です。 オススメはヘルゴラゴ1体、ノーブルニャイト4体の構成です。

【DQMSL】証レベルアップ&塔の従者追跡キャンペーン!冒険者クエストの経験値がうまい!

証レベルアップキャンペーンが開催されました! 冒険者クエストの経験値2倍っていうと地味に聞こえますが、実は通常の経験値2倍キャンペーンは冒険者クエストには適用されないので、かなり育成効率がいいです。 先日までヒミコの道を周回してたら訓練所の経…

【DQMSL】ランキングクエスト「修羅との激闘」開催!ランキングメダルあり!

ランキングクエスト、修羅との激闘が開催されました! ランキングメダルありで、轟雷斬りの超マスが新たに追加されています。 宝珠そうびがなく、冒険者の証が重要になります。

【DQMSL】みんぼう「密林の財宝島」開催!らいていの杖&ストームサーベルを手に入れよう!

密林の財宝島が開催されました!みんなで冒険で財宝メダルを集めるやつですね。 手に入るのはモンスターではなく装備で、らいていの杖とストームサーベルが登場しています。 らいていの杖はギラ呪文の火力アップで、2R目までギラ呪文使用時ダメージバリアの…

【DQMSL】深淵の魔王「アスラゾーマ」登場!48時間限定ふくびき5回目で確定!

新たな深淵の魔王、アスラゾーマが登場しました! 深淵の魔王は、普通の魔王や七幻神と同じウェイト32モンスターですが、期間限定の上に追加ペースが遅く、入手機会が非常に少ないです。 ある意味、超魔王よりも手に入れにくいです。 ゴアシリーズはデザイン…

【DQMSL】退魔のカギ消化&ヒミコの道リスト埋め!19日の更新に備えよう!

3月19日15時は色々とイベント更新があります! 退魔の復讐鬼もまもなく終了が迫ってきているので、やり忘れたことがないか確認しておきましょう! ヒミコの道は3月31日まで開催されていますが、出来れば3月19日までにやることを終わらせておいた方がいいです…

【DQMSL】第2回神獣杯 第3回マスターズGPはウェイト130で超魔王・神獣王・超伝説2体制限!

第2回神獣杯 第3回マスターズGPは、ウェイト130で、超魔王・神獣王・超伝説2体制限のルールで開催されます。 この中から3体入れたらウェイトカツカツになっちゃいますし、ほとんど制限なしみたいなものですね。 久しぶりに超ノーガとアレフを組み合わせられ…

【DQMSL】新生転生「ゴルゴンゾーラ」はブレードターン持ち!高速こんらんモンスター!

ゴルゴンゾーラに新生転生が追加されました! ブレードターンが付いて、ぎゃくふうも使えるので、アレフガルド対策として使えそうです。 高い素早さとときどきこんらんの使い手を活かして、壁はがしにも使えます。特技カスタマイズ前提になってしまうのがち…

【DQMSL】公式大会「超伝説決定戦 ~光と闇の競演~」特設サイトオープン!ユーザーアンケートもあり!

久しぶりにオフライン大会が開催されます! 2020年はコロナウイルスの影響でオフラインイベントが1回も開催できなかったので、ようやくですね! 今回はオンラインでの予選があって、予選を通過した人だけが都内某所のオフライン大会に出れるって感じで、誰で…

【DQMSL】アスラゾーマ来るぞ!3月19日からランキングクエスト開催!

3月19日からランキングクエストを開催予定! ギラ系やバギ系のとくぎを持ったモンスターや、宝珠そうびのかわりに冒険者の証が活躍するぞ! さらに、開催に合わせて冒険者の証を育成しやすくなるキャンペーンも実施予定!

【DQMSL】新生転生「皇帝ウィンディオ」はハリケーンクローでバギ斬撃!不屈の闘志持ちに!

皇帝ウィンディオに新生転生が追加されました! ウィンディオは初めて属性ブレイクの特性が付いたモンスターで、めちゃくちゃ高火力を出せて、素早さも高くて、強力な神獣でした。 しかし、登場した当時は神獣がレアだったこともあり、☆を重ねられる人も少な…

【DQMSL】「限定おまけタマゴセットA&B」購入しました!キャンステ&メゾラゴン確保!

限定おまけタマゴセットA&B 限定おまけタマゴセットA&Bが販売されました! 一点狙いだと7%でしか引けないキャンセルステップやメゾラゴンを、確定で手に入れることができます。 キャンセルステップはずっと欲しかった特技なので購入は決定です。買わ…

【DQMSL】「ヒミコの道 地獄級」を攻略!2ラウンド撃破 ザキ入り斬撃パーティ!

ヒミコの道 地獄級を攻略します!2ターンで攻略するには、ばくだんいわをザキで即死させるとやりやすいです。やまたのおろちが大蛇の構えをすさまじいオーラで剥がし、イオやバギを叩き込みましょう。