DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】第2回神獣杯 第4回マスターズGPはW135で定期大会スタンダード!1シーズン全て同じパーティ使いました!

第2回神獣杯

第2回神獣杯

第2回神獣杯、第4回マスターズGPが開催中です!

先週とあんまり変わり映えしないので、GP記事を書き忘れていました。

第4週のルールはウェイト135の定期大会スタンダード(超魔王1体・神獣王1体制限)となっています。

先週のウェイト130とパーティ傾向はあんまり変わらず、ゴア・アスラゾーマが増えたくらいでしょうか。

無事にカイザー★3に昇格出来たので、のんびり1日3戦ずつで流してます。

順位

1週目と2週目に稼いだおかげで、、シーズン順位は151位に入っています。

このままいけば300位以内は問題なくいけそうです!

頑張れば100位も狙えそうに見えますが、今週はあまり勝率が良くないので、ここから追い上げるのはちょっと難しいですね・・。

順位を見た感じ、今シーズンはGP人口がかなり少なかったように思います。先月はけっこう盛り上がってた気がするんですが、なんででしょうか。

やっぱり王不在とか討伐王とか変則ルールの方が変化があって楽しかった、ってのはあると思います。

今月はそこまで制限が厳しくなく、極端なウェイトの週がなく、モンスター新生転生の環境変化もほとんどなかったですからね。

パーティと装備

ちなみに4週目はこんなパーティでやってます。いつものやつです。

2週目にちょっとだけ速攻パーティを試しましたが、結局ポイントを積んだのはオムドパーティでした。

なので、今月は4週とも同じパーティを使っていたことになります。装備の入れ替えだけで1シーズン全部同じパーティっていうのは初めてかもしれません。

SS装備3個も使ってるし、ウェイト2余ってるし、もうちょっと強いモンスター使いたい気もするんですが、ボーナスを下げてまで入れたいモンスターがいないんですよね。

なので結局ずっと使うことになってしまいました。

Aヒムを1シーズン使い込んで、けっこういい順位に入れそうなので、ミナカトールの元は十分に取れたと思います!それだけでも満足です!

来月からボーナスポイントが下がらないことを祈ります。

先週とあんまり変わってないと思いますが、最後にモンスター使用率を見て、今週の環境をチェックです。

モンスター使用率

順位 名前 使用率
1位 アレフガルドの伝説 7%
堕天使エルギオス
3位 ウルノーガ&ウルナーガ 4%
神獣王ケトス
5位 スカルナイト 3%
氷の少女ジェマ
暗黒神ラプソーン
魔剣士ピサロ
魔王ウルノーガ
魔王オルゴ・デミーラ
10位 ゴア・アスラゾーマ 2%
全てを滅ぼす者ゾーマ
獣王クロコダイン
邪神官ハーゴン
神獣王WORLD
はやての貴公子アーロ
ドラゴメタル強
エビルトレント
魔神ダークドレアム
ウルスラ

先週に比べてもランキング上位はほとんど変動がありません。

ウェイトが重くなったせいか、ケトスの使用率がけっこう上がってますね。アスラゾーマに強いから、っていうのもあるかもしれません。

ゴア・アスラゾーマは10位に入ってきています。

アレフガルド対策かと思われたアスラゾーマですが、実際にはアレフガルドと組んで使われてることが多く感じます。

超ウルノーガ、アレフガルド、アスラゾーマの並びをよく見ます。

この並びで使ってる人は、相性云々というよりもボーナスが付くアタッカー枠として採用していると思います。

ボーナスがなくなっても使われるのか、それとも他に相性がいいパーティが開発されるのか、今後のアスラゾーマが気になります。

先週はランクインしていたシャムダがランク外になり、WORLDが入ってきました。同じ???系に強いモンスターですが、やっぱりシャムダは斬撃かつドルマなのでけっこう相手を選びますね・・。

あとはマーズフェイスがいなくなったり、エビルトレントが入ったり、ダークドレアムがいたりしますが、この辺は誤差で前後してる感じだと思います。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事