超伝説フェス
地図ふくびきスーパー「超伝説フェス」開催!!
超伝説モンスター「闘拳の姫と獅子(ランクS)」が登場!
さらに、ドラゴンクエストIVから新たなモンスター「ダゴン(ランクS)」が登場!
超伝説モンスターが期間限定で出現!
「超伝説フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!
前編では「闘拳の姫と獅子(ランクS)」、後編では「古のアレフガルド(ランクS)」などの出現率アップ!
[ 超伝説モンスターとは ]
系統「超伝説系」に分類されているモンスターのことです。
古より語り継がれた伝説そのものが姿をなした存在で、特定のキャラクターやモンスターが夢のタッグを組んだ姿で戦います。
[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「超伝説フェス 前編」
2021年3月31日(水)12時00分 ~ 2021年4月6日(火)14時59分
■地図ふくびきスーパー「超伝説フェス 後編」
2021年4月6日(火)15時00分 ~ 2021年4月12日(月)14時59分
闘拳の姫と獅子(ランクS)
■おぼえるとくぎ
- 鉄拳の構え
【戦闘中1回】【先制】
次ラウンドの行動まで、斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になり、自分の通常攻撃が会心の一撃になる。
※HPが0になっても解除されません。
※「斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージが2倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
■特性
- AI2回行動
■リーダー特性
- 体技ダメージを20%アップ
■系統
- 超伝説系
■ウェイト
- 28
ダゴン(ランクS)
■おぼえるとくぎ
- におうだち
- 暗夜のとばり
■特性
- とうこん
- 大ダコのあがき
チカラつきる時に発動する。
味方全体の体技防御を、一定確率で1段階上げる。
■リーダー特性
- ヒャドダメージを5%・体技ダメージを10%アップ
※「ヒャド系体技ダメージ」の場合は、両方の効果を合わせてダメージが15%アップします。
■系統
- 自然系
■ウェイト
- 16
さらに、たこまじん(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。
- ばくれいきゃく
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でヒャド系の体技ダメージを与える。
命中した敵のヒャド耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる。
- こごえる吹雪
さらに、エレフローパー(ランクB)は次のとくぎをおぼえます。
- スカラ
- だつりょく斬り
「超伝説フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!
剛拳の姫と獅子王
「究極転生」に、「剛拳の姫と獅子王(ランクSS)」が登場!
「剛拳の姫と獅子王(ランクSS)」は、バトル中に一度HPが0になっても、全回復してアリーナだけになり、未行動ならなんとそのラウンドでそのまま行動できる!
「閃光裂衝拳」で体技防御を下げ、アリーナだけになると使用できる先制とくぎ「ひしょうきゃく」でとどめだ!
剛拳の姫と獅子王(ランクSS)
※アリーナだけになると、消費MPが1.2倍になります。
■おぼえるとくぎ
- 閃光裂衝拳
【みかわし不可】
敵1体に、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
???系の敵に対してはダメージが2倍になる。
↓ 上記行動後
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の体技防御を、一定確率で1段階下げる。
※AI行動では使用しません。
- ホワイトアウト
敵全体に、ヒャド系の息ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率でねむり状態にする。
このとくぎは、キングレオが残っている状態でのみ選択できる。
※キングレオが残っている状態で「ホワイトアウト」を選択し、「剛拳の姫と獅子王(ランクSS)」の行動までにアリーナだけになった場合でも、「ホワイトアウト」を使用します。
- マヒャドブロウ
敵全体にランダムで5~7回、攻撃力依存でヒャド系の体技ダメージを与える。
- ひしょうきゃく
【先制】【みかわし不可】
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
このとくぎは、アリーナだけのときのみ選択できる。
※AI行動では使用しません。
■特性
- AI2-3回行動
- つねにマインド&封じ無効
- おてんば
バトルの最初に、攻撃力・素早さが2段階ずつ上がる。
- 伝説のタッグIV
バトル中に一度、HPが0になると、HP・MPを全回復し、状態異常を解除してアリーナだけになる。
アリーナだけになると、
・攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がる。
・みかわし率が70%になる。
・3ターンの間ダメージ50%軽減状態になる。
・とくぎの消費MPが1.2倍になる。
アリーナだけになったときに未行動であれば、そのラウンドでそのまま行動できる。
※ダメージ50%軽減状態は「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「みかわし率が70%になる」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※チカラつきた時に解除される状態は、アリーナだけになると解除されます。
- ヒャドブレイク
- 氷の秘伝+
相手のヒャド耐性が「弱点」の場合、代わりに「大弱点」として扱う。
アリーナだけの場合は、代わりに「超弱点」として扱う。
■リーダー特性
- 最大HPと体技ダメージを20%アップ
■系統
- 超伝説系
■ウェイト
- 35
72時間限定超伝説登場記念ふくびき
新たな超伝説モンスターの登場を記念して、何度でも引くことができ、15回ごとに10枚目のまほうの地図から「闘拳の姫と獅子(ランクS)」の地図が30%の確率で出現する、「72時間限定超伝説登場記念ふくびき」を期間限定で開催します!
超伝説・神獣王・系統の王・レジェンドモンスターが期間限定で出現!
「72時間限定超伝説登場記念ふくびき」の10枚目以外では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!
また、「闘拳の姫と獅子(ランクS)」「古のアレフガルド(ランクS)」「ダゴン(ランクS)」などの地図の10枚目以外での提供割合がアップします!!
「72時間限定超伝説登場記念ふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができ、15回ごとに10枚目のまほうの地図から「闘拳の姫と獅子(ランクS)」の地図が30%の確率で出現するふくびきです!
「72時間限定超伝説登場記念ふくびき」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、特定の回数で10枚目のまほうの地図が変化します。
[ 1、3、5、7、9、11、13、14回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。
[ 2回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上かつ50%の確率で「系統の王」か「レジェンドモンスター」の地図が出現します。
[ 4、10回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上かつ5%の確率で「闘拳の姫と獅子(ランクS)」の地図が出現します。
[ 6回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上かつ50%の確率で「七幻神」か「神獣王」モンスターの地図が出現します。
[ 8、12回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上かつ5%の確率で「超伝説」モンスターの地図が出現します。
[ 15回目 ]
10枚目から、必ずランクS以上かつ30%の確率で「闘拳の姫と獅子(ランクS)」の地図が出現します。
※15回目を引くと、1回目に戻ります。
[ 開催期間 ]
■72時間限定超伝説登場記念ふくびき
2021年3月31日(水)12時00分 ~ 2021年4月12日(月)14時59分までの初回ログインから72時間
※ストーリークエスト「フォスタナ地方」の「アルバの洞くつ」をクリアしていない場合、「フォスタナ地方」の「アルバの洞くつ」をクリア後から72時間限定で開催されます。
[ 「72時間限定超伝説登場記念ふくびき」限定の提供中モンスター一覧 ]
ランクSSのモンスター
・神獣王ケトス
・神獣王WORLD
・さまようロトのよろい
・アマカムシカ
・魔犬レオパルド
・ジャハガロス
・守護神ゴーレム
・デュラン
・幻惑のムドー
・邪竜軍王ガリンガ
・妖魔軍王ブギー
・邪教の使徒ゲマ
・イブール
・怪竜やまたのおろち
・伝説の神鳥ラーミア
・百獣の王キングレオ
・エッグラ&チキーラ
ランクSのモンスター
・闘拳の姫と獅子
・古のアレフガルド
・はぐれメタルキング
・ゼニスドラゴン
・ファラボーン
・アーガス
・オケアノス
・メテオコア
・バーガルゴ
・メタルセラフィム
・ダゴン
ランクAのモンスター
・たこまじん
まとめ
超伝説フェスが開催されました!
1月に7周年を記念して新たに登場したかと思われた超伝説モンスターですが、2か月後に早くも2体目追加です。
しかもDQ4からアリーナとキングレオのタッグです。ナンバリング順でもなく、勇者限定というわけでもなく、もはやなんでもありになってきましたね。
久しぶりにBスタが追加されているのは素直に嬉しいです!
剛拳の姫と獅子王
アレフガルドと同じように、倒された時にアリーナだけになって全回復し、未行動であればそのまま行動できます。超伝説シリーズは全部このパターンになるみたいですね。
アリーナだけになった時にかかるダメージ軽減が70%ではなく50%で、かわりに70%みかわしが付きます。
1属性しかないので属性使い分けができないですが、キングレオがいなくなってもヒャドブレイクがなくならず、氷の秘伝+からホワイトアウトで超弱点を狙えるのは強いですね。
アレフガルドのように全体蘇生を持っているわけではなく、一発逆転はしにくい性能といえるでしょうか。
ヒャドと体技に特化していて、冒険者の証に体技やヒャドが追加されていこともあり、最新の冒険者クエストで活躍しそうです。
72時間限定ふくびき
1回3000ジェムで引くことができ、毎回特典が付いてきます。
アレフガルドの時はアニバーサリーということでWチャンス券が付いてきたり、15回目で超魔王・超伝説確定券が付いてきたり、かなりおいしいガチャでした。
それに比べると、そこまですごい確定枠があるわけでもなく、なかなか手を出しにくいガチャです。
72時間の方には神獣王、レジェンドモンスターが入っていますが、普通の超伝説フェスには入っていないので注意です。
ダゴン
Bスタが最後に追加されたのは2020年2月のマスタースライムだったので、1年ぶりの新Bスタです。
自然系Sランクで、とうこん持ちのにおうだち要員で、自然パーティを使ってる人には嬉しい追加じゃないでしょうか。
属性耐性やザキ耐性など気になるところですね。