DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】退魔のカギ消化&ヒミコの道リスト埋め!19日の更新に備えよう!

退魔の復讐鬼

3月19日15時は色々とイベント更新があります!

退魔の復讐鬼もまもなく終了が迫ってきているので、やり忘れたことがないか確認しておきましょう!

退魔の大剣豪

退魔の大剣豪

退魔の大剣豪は15体くらいパワーアップして、特技+3の個体を1体作りました。

あとは特技プラスは気にせず適当にパワーアップしていったら、追加で3体できました。全部で4体です。

ホエールマージ、ゾンダタ、破邪のギガンテス、プチ武者軍団・・・、複数作ったはいいけど3体以上同時に使ったことがない討伐SSモンスターはたくさんいます。

正直、退魔の大剣豪も同時にたくさん使うことってほぼないと思いますけど、もし後で必要になった時に後悔したくないので、とりあえず作って倉庫で眠っておいてもらいます。

余った退魔のカギを使い忘れないよう注意です。

その他のモンスター

このイベントでは、ドルマージュとメフィストフェレスが手に入ります。霧の大妖怪だけ周回してるとドロップしないので、気づいてない人もいるかもしれません。

ドルマージュはS縛りやゾンビ縛りで複数並べることがよくあるので、4~5体作っておいても全然いいモンスターです。

メフィストフェレスは☆4+4を1体で十分ですが、ボーナス狙いでAランク運用のアサシンドールはありかもですね。(いや、ないか・・)

装備品

退魔の太刀

退魔の太刀はシャムダに最適な装備ですね。ダメージ上昇率が高く、ときどき攻撃力アップもあるので、まだ+7ができてなければ確実に仕上げておきましょう。

強化素材はけっこう落ちるし、普通に周回してれば完成すると思います。オリハルコンでも強化できるので、本体さえ手に入れておけば後からでもなんとかなります。

風車は素早さ系の装備なので、速攻パーティを使う人は+10(素早さ+40)を1個は作っておいた方がいいです。

Sツメに比べるとやや素早さ最大値が低く、錬金効果も付けられないという欠点がありますが、通常攻撃時に15%でマインドは汎用性が高くて便利そうです。

上位はどう持ちに装備すれば、マインドバリアを剥がした後に追撃でマインドを狙ったりも出来て、けっこう面白い装備だと思います。

?

ヒミコの道

ヒミコの道

ヒミコの道 地獄級はスタミナ消費が重いのに、討伐リストが150と非常に多いです。

300ジェムがもらえる80周くらいでだいぶお腹いっぱいですが、それ以降にもらえる金の宝珠がものすごく貴重です。

銀の宝珠ももらえるし、最後まで埋めれば魔王の宝珠ももらえます。売るモンスターがなくて宝珠が不足している人は必ずゲットしておきましょう。

ドロップするものは微妙

ヒミコの記憶は203個しか使いません。それ以上集めても現状使い道がないです。

しっぷうのレイピアも落ちますが、古い装備なのですでに強化済みの人も多いでしょう。

周回するメリットは経験値がおいしい、っていうことくらいでしょうか。

ヒミコの証強化は後回し

ヒミコの証はバギダメージアップ、レベルアップで儀式ダメージアップが解放されます。

バギ使い、ローラと並べてバギボーナス狙いに使えるくらいでしょうか。

クエストで斬撃や呪文以外のバギ系が有効な場面なら使うはずですが、かなりレアケースなので強化は後回しでいいと思います。

3月19日までに終わらせよう

ヒミコの道は3月31日まで開催されていますが、出来れば3月19日までにやることを終わらせておいた方がいいです。理由は2つあります。

冒険スタンプが終わる

3月19日3時59分で冒険スタンプが終了します。つまり最終更新は18日の4時ですね。

1日5周のノルマもこれで終わりなので、19日以降に周回するメリットが薄くなります。

経験値2倍が終わる

同時にクエストクリア時の獲得経験値2倍キャンペーンが終了します。

ヒミコの道は経験値が多く冒険者の証の育成に最適でしたが、キャンペーン終了後は旨味も半減してしまいます。

18日更新分の冒険スタンプ達成と同時にリスト完走するのが理想的ですね。

?

その他更新情報

  • おまけふくびき券付き5連終了
  • メゾラゴン&キャンステセット販売終了
  • アスラゾーマ(?)登場
  • ランキングクエスト開催
  • 冒険者の証育成キャンペーン開催
  • みんぼうキャンペーン開催

おまけふくびき付きの5連が終了し、同時にメゾラゴンやキャンセルステップのおまけセットも販売終了となります。

3000ジェムで任意の超マスターエッグが手に入る上におまけふくびき2枚はけっこうおいしいので、ジェムに余裕があれば買っておいてもいいと思います。

ただ、同時にアスラゾーマ(?)が登場するので、ジェムを使い切ってしまうのは考え物です。

深淵の魔王は、今までと同じ方式であれば登場時に50連(15000ジェム)で1体確定で手に入ることができ、強さ的にもかなりコスパがいいです。

ある意味、超魔王よりもレアなサイコピサロやジェノシドーを手に入れる機会でもあるので、そこにジェムを投入した方がいいっていう考え方もあるでしょう。

また、3月20日から、アフターカーニバルの一環としてみんなで冒険お助けキャンペーンがあります。

19日の更新で、財宝島のようなみんぼうメインのイベントが開催される可能性はありますね。

 

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事