黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ヒャド使いの道&ヒャド使いの試練」を攻略!バギ特技が有効!

冒険者クエスト ヒャド使いの道
冒険者クエスト 体技使いの道
冒険者クエスト クリフトの道
冒険者クエスト クリフトの試練
冒険者クエスト アリーナの道
冒険者クエスト アリーナの試練

冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエストに新たなクエストが追加されました!

ヒャド使いの道は、神鳥の郷の記憶の図書館3をクリアすると解放されます。

ヒャド使いの道、ヒャド使いの試練の攻略法をまとめます!

(超級は難易度が低いので省略します)

 

ヒャド使いの道 地獄級

ヒャド使いの道 地獄級

特別条件

  • 敵全体に3ラウンド無属性無効
  • バギ効果+30%

特別条件で3ターン無属性無効がかかっているので、属性で攻めましょう。特にバギが効果的です。

あらくれパンダがばくれいきゃくでヒャド耐性を下げてきて、マンモデウスが絶対零度で全体に大ダメージを与えてきます。

ゴリ押しすれば絶対零度を受ける前に倒せますが、倒せない場合は安定を取るならぎゃくふうを入れるのもありでしょう。

バギダメージが30%アップすることもあり、ランプの魔王は相性が良さそうですね。

パーティと装備

冒険者の証

斬撃でも行けそうですが、呪文パーティでやってみます。

イオ使い地獄級のパーティの使いまわしです。

密林の財宝島で手に入れた、バギマータ+15%を錬金したさばきの杖をマスタースライムに装備させたいですね。

バギマータ

1ターン目は真・ごう慢な構えで味方の呪文ダメージを上げ、暗闇の流星で呪文防御を下げ、左右のあらくれパンダを均等に削ってHP半分以下まで減らします。

暗闇の流星がバラけてくれることをお祈りですね。

醜悪な暴風

2ターン目に魔力かくせいがかかった醜悪な暴風であらくれパンダを倒し、残りのアタッカーでマンモデウスを集中攻撃します。

3体とも眠りが入るようで、奈落の風で眠らせると安全です。

苛烈な暴風

苛烈な暴風で2ターン撃破できました!

まだマスタースライムの行動が残っているので、余裕を持って倒すことができました。

敵の攻撃は絶対零度だけ注意が必要ですが、眠らせれば大丈夫だし、そもそも火力で押し切れるので、難易度的にはそんなに難しくはなかったです!

ヒャド使いの試練

ヒャド使いの試練

特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体に3ラウンド無属性無効
  • バギ効果+30%
メラ 弱点
ヒャド 吸収
ギラ 軽減
バギ 軽減
イオ 軽減
デイン 軽減
ドルマ 無効

ヒャド使いの試練にはアックルが出現します。

アックルは防御力が非常に高く、物理攻撃はほぼ通りません。呪文で攻めましょう。

3ターン無属性バリアはかかっていますが、状態異常バリアはかかっていないので、状態異常で止めることができます。

吹雪よび、冷酷な氷撃、かがやく氷結、ブリザードといったヒャドに特化した攻撃をしてきます。

反射封じの霧がないため、火力や状態異常で押し切れない場合はぎゃくふう、マホターン、ぬすっと返しなどで対策が可能です。

マジックメイルも使ってきますが、頻度はそんなに高くないので気にしなくても問題ないレベルです。

パーティと装備

冒険者の証

パーティは地獄級とほぼ同じで、同一モンスター禁止の条件が設定されているため、魔軍司令ハドラーをお借りしました。

高速爆裂呪文でイオ耐性を下げると、混沌の爆炎の威力を上げられるのも相性がいいです。

安定を取るならピピットも相性が良さそうです。

混沌の爆炎

1ターン目は真・ごう慢な構えを使い、あとは全員でガンガン攻めます。

2ターン目は混沌の爆炎でアックルにマインド、もしくは奈落の風で眠りを入れます。

どちらも失敗すると冷酷な氷撃でボコボコにされるので、ここは状態異常運ゲーになります。

魔力かくせい

3ターン目は真・ごう慢な構えを使わず、HPを削って次のターンにダメージ上昇状態を狙います。

ハドラーは超魔力かくせい、マスタースライムは魔力かくせいを使って、次のターンに備えます。

高速爆裂呪文

あとは全員で攻めて4ターン撃破でした!

ダメージ上昇状態に魔力かくせいを乗せて大ダメージを狙うのがポイントですね。

真・ごう慢の構えや、魔力かくせいのタイミングがけっこう難しかったですが、それがわかればあとは状態異常の運だけです!

追記1(2021.5.31)

3ターン攻略パーティと、安定攻略パーティの記事を書きました。

追記2(2021.8.16)

運ゲーですが斬撃で2ターンクリアできたので記事を書きました。

 

▼冒険者クエスト攻略一覧

冒険者クエスト ヒャド使いの道
冒険者クエスト 体技使いの道
冒険者クエスト クリフトの道
冒険者クエスト クリフトの試練
冒険者クエスト アリーナの道
冒険者クエスト アリーナの試練