DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヒミコの道 地獄級」を攻略!2ラウンド撃破 ザキ入り斬撃パーティ!

ヒミコの道

ヒミコの道

ヒミコの道が開催されました!

期間限定クエストでですが、開催終了後に冒険者クエストに入ります。

しかし、討伐リストは期間限定なので、きっちり周回して報酬を回収しておきましょう。

地獄級の攻略法をまとめます!

ヒミコの道 地獄級

特別条件
  • 同じモンスターの重複禁止
  • バギ・イオ効果+30%
怪竜やまたのおろち

特性:状態異常無効

行動パターン

  1. 神のはどう、大蛇の構え
  2. オーロラブレス、連続かみつき
  3. オーロラブレス、怒り
  4. オーロラブレス、連続かみつき
  5. オーロラブレス、大蛇の構え
ばくだんいわ
  1. だいぼうぎょ
  2. ようすをうかがう
  3. メガンテ

ばくだんいわを3ターン目までに倒さないとメガンテで大ダメージを受けてしまいます。

1ターン目にだいぼうぎょを使ってくるので、いてつくはどうなどの剥がし系特技を用意していきましょう。

なお、ばくだんいわには激減ですがザキやどくが入ります。体技封じでだいぼうぎょを封じたり、マインドで行動停止することもできます。

やまたのおろちはオーロラブレスをひたすら打ち続けてきます。ぎゃくふうやフバーハで対策すると安全ですが、そこまでしなくても火力で押し切った方が楽です。

もしどうしても火力が足りずに押し切れない場合は息対策を入れてみましょう。

やまたのおろちはしっぷうのレイピアをドロップすることがあります。

?

斬撃パーティ

パーティと装備

冒険者の証

斬撃パーティでやってみます。

ポイントはダークドレアムにエビルクローを装備させ、最速に調整していることです。

超ピサロ、退魔の大剣豪、ウィンディオ、凶エスタークは属性のダメージアップが乗って大ダメージが狙えます。

グランエスタークでもいいし、属性アタッカーがなければダメージ効率は落ちますが無属性でもいいと思います。

凶エスタークでマ素が入るので、ガルマザードとかラザマナスでもけっこういいダメージが出るんじゃないでしょうか。やまたのおろちはドラゴン系なので、デュランの滅竜の絶技も良さそうです。

すさまじいオーラ

ばくだんいわは残りHP4割程度でゾーン状態になるので、出来るだけ1ターン目に集中攻撃して追い込みます。

凶エスタークは凶帝王の双閃でマ素を入れると、爆炎の絶技の火力を引き上げることができます。

2ターン目にドレアムが最速ですさまじいオーラを使い、大蛇の構えやだいぼうぎょ解除します。

あとは鬨のふえをかけて、ガンガン殴るだけです。

背水の烈風剣

撃破!!

長引くとメガンテされたり、オーロラブレスで壊滅してしまうので、3ターン目の行動前に落とし切ることが大事です!

呪文パーティ

パーティと装備

冒険者の証

呪文パーティでもやってみます。

自動で魔力かくせいがかかるハドラーやキングモーモンを使いたかったので、イオ寄りにしました。

ローラの証でバギダメージが上がるので、ウィンディオ、ドーク、ピピットあたりを使ってもいいかもしれないですね。

あんこくのはばたき

ドルマゲスのあんこくのはばたきでダメージ軽減を剥がします。

超ゾーマが最速で動かせる場合、ころもをまとっても使ってもいいと思います。

ドルマゲスだとついでに呪文防御が下がることがあり、暗闇の流星で下げきれない分を補えます。

高速爆裂呪文

爆発の導き、超魔力かくせいからの高速爆裂呪文で3ターン撃破!

斬撃と呪文どちらもやってみましたが、呪文だと剥がして下げての手間があるので、どっちかというと斬撃の方がやりやすかったです。

モンスターは呪文の方が揃いやすいので、斬撃系が不足していれば呪文の方がいいかもしれません。

2ラウンド撃破

パーティと装備

超ピサロは覚醒するまでに3ターンかかってしまうので、???系で固めた物理パーティにしました。

ばくだんいわにザキが激減で入るので、最速調整したネルゲルの黄泉送りで即死を狙います。

ドレアムはやまたのおろちより早く動くと、1ターン目に大蛇の構えの70%軽減を剥がせなくなってしまいます。素早さ530程度に調整して、やまたのおろちの直後に動くようにしました。

2ラウンドパーティ

このパーティで2ラウンド撃破できました!

ばくだんいわは1ターン目に2体とも即死させるのが理想ですが、そうそう上手くはいきません。2ターン目の頭にザキが成功すれば間に合います。

即死が決まるかは完全に運なので、周回のついでに成功したら2ターンを狙う感じでやった方がいいです。

2ターン目に連携を繋げるために、ウィンディオでピオリムを入れました。ほんとは1ターン目が暇なガルマザードでピオリムしたいところですが、特技枠が空いてなかったのでウィンディオにしました。

爆炎の絶技はマ素が入ると威力が大幅に上がるので、凶エスタークが少し遅めの方が連携が乗って盛れるはずです。

▽開催中のイベント

新たな「冒険者クエスト」4つ追加!
超伝説「闘拳の姫と獅子」が登場!

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

「冒険者クエスト」を攻略!※各クエストへのリンクあり

2021年4月版 呪われし魔宮 魔獣縛り15個、9R悪魔縛り11個、ドラゴン縛り

▽最新記事