DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ランクエ「修羅との激闘」200万ポイントパーティ!ゴア・アスラゾーマを攻略!

修羅との激闘

f:id:kuromame_pan:20210319160506p:plain

ランキングクエスト、修羅との激闘が開催されました!

今回はランキングメダルありで、宝珠そうびがない代わりに冒険者の証が重要となります。

ジェム、ランキングメダル、ふくびき券、銀の宝珠など、ハイスコア報酬を全て回収できる60万ポイントがひとつの目標となります。

オーダー

修羅との激闘

オーダー スター
最大ダメージ60000以上 ★2個
最大ダメージ50000以上 ★1個
最大ダメージ40000以上 ★1個
最大ダメージ30000以上 ★1個
最大ダメージ15000以上 ★1個
最大ダメージ5000以上 ★1個
倒された回数1回以下でクリア ★1個
倒された回数2回以下でクリア ★1個
倒された回数4回以下でクリア ★1個
ウェイト100以下でクリア ★3個
ウェイト110以下でクリア ★3個
ウェイト120以下でクリア ★3個
ウェイト130以下でクリア ★2個
ウェイト140以下でクリア ★2個
ウェイト150以下でクリア ★2個
合計ダメージ300000以上  ★3個
合計ダメージ200000以上  ★3個
合計ダメージ100000以上 ★2個
???を入れずにクリア ★5個
同じモンスターなしでクリア ★8個
同じモンスター2体以下でクリア ★3個
同じモンスター2体以下でクリア ★1個

スターの数は合計で50個です。

今回はウェイトの比重がけっこう大きいような印象があるので、火力に全振りするよりも、ウェイトを抑えた方がいいのでしょうか。

全てのオーダーを達成するには、ウェイト100以下で、最大6万ダメージを出しつつ合計30万ダメージを出して、なおかつ???系を入れずに同一モンスターなしで、1体までは死んでもOKっていうことになりますね。

ゴア・アスラゾーマの基本情報

ゴア・アスラゾーマの基本情報

特性
  • 状態異常無効
  • ヒャドブレイク
耐性
メラ 無効
ヒャド 吸収
ギラ  
バギ  
イオ 半減
デイン 半減
ドルマ 無効
行動パターン
  1. こおれるぎしき、ピオラ、(修羅の闘技)
  2. 氷獄斬り、通常攻撃、(修羅の闘技)
  3. 氷華の儀式、ピオラ、通常攻撃
  4. 氷獄斬り、通常攻撃、(修羅の闘技)
  5. 氷華の儀式、こおれるぎしき、通常攻撃
  6. 通常攻撃×2、(修羅の闘技)
  7. 消え去る

※(修羅の闘技)の部分は面によって変化します。
※ こおれるぎしきは「こおれるふぶきを呼び出した」と表示されますが、ジェマが使うヒャド儀式+マインドのやつです。
※ 7ラウンド目開始時に消え去るので、7ラウンド目は攻撃できません。

面

アスラゾーマは3つの面があり、倒すたびに特性や特技が変化していきます。

笑い⇒悲しみ⇒怒り、の順番に変化し、その後は笑いに戻って繰り返しです。

現在の面はオーラの色で判別することができます。

笑いの面(黄オーラ)
  • 全属性耐性2段階アップ
  • 修羅の闘気

属性耐性が上がった状態だと、バギやギラも半減になってしまいます。

ブレイク特性を持っていても弱点を狙えなくなってしまうので、いてつく系の特技で剥がしましょう。

悲しみの面(青オーラ)
  • 無属性無効バリア
  • リベンジアーツ

無属性特技が通らなくなってしまう上に、リベンジアーツで反撃&50%ダメージ軽減状態になってしまいます。

リベンジアーツは上位はどうで剥がすことができますが、上位はどうを持って行くのは大変なので、使われる前に素早く倒して怒りの面に移行した方がやりやすいです。

怒りの面(赤オーラ)
  • ちからため
  • ブリザーウォール

ブリザーウォールはヒャド体技の大ダメージで、素早さダウン効果まであります。

ちからためと組み合わさり、ヒャド耐性がないモンスターはサクッと落とされてしまいます。

ダメージアップ

ゴア・アスラゾーマを倒すと、HP満タンで復活し、ダメージ上昇状態になります。

1回目:1.5倍
2回目:2倍
3回目:2.5倍
4回目:3倍

というようにどんどんダメージ倍率が上がっていくので、何度も倒して倍率を上げていくことがポイントになります。

また、倒すたびにバフやデバフがリセットされることも覚えておきたいです。

呪文だと倒すたびに呪文防御がリセットされて最大火力を出しにくいので、どちらかというと斬撃の方がやりやすいと思います。

120万ポイントパーティ

パーティと装備

冒険者の証

斬撃で相性が良さそうなモンスターを並べてみました。バギかギラの特技を持っていて、ヒャド耐性があるモンスターが理想です。

アスラゾーマは???系なので、さまようロトのよろいの秘剣いなずま斬りはかなり刺さります。

ドランゴでも同じ特技を使えますが、ヒャド耐性がないので簡単に落とされてしまいます・・。低ウェイト攻略では重要になるかもしれません。

こおれるぎしきや氷華の儀式でマインドにされやすく、手動でマインドバリアをかけても良さそうですが、修羅の闘気で剥がされるので安定はしません。

アスラゾーマは面によって使ってくる特技が変わり、落とすタイミングと行動順によってダメージの与えやすさも変わってきます。何回もやってるうちに行動をテンプレ化できるといいんですが、被ダメージの運要素が大きいですね・・。

ランキングで順位を狙うならそのあたりをしっかりと煮詰める必要がありますが、60万ポイントを取るだけならゴリ押しでもなんとかなります。

秘剣いなずま斬り

立ち回りとしては、全属性耐性アップはプチ武者軍団の眼光で剥がして、鬨のふえをかけて、全員でガシガシ攻めるだけです。

悲しみの面に切り替えるタイミングが悪いと、リベンジアーツを使われて削りにくくなります。

怒りの面まで持って行くとブリザーウォールが痛いですが、いやしの雨でリカバリーは可能です。素早さダウンの入り具合でもまた変わってきます。

修羅の闘技がどこに被弾するか、アレフガルドが落とされるタイミングなども影響するので、スコアはかなり上下します。

120万

120万ポイントまで行けました!

ハイスコア報酬を回収するだけならこれで大丈夫ですが、ランキングを上げるには冒険者の証をガッツリ強化する必要があります。

まだまだ伸ばせると思うので、パーティ改善案です。

ストームサーベルは絶対必要

密林の財宝島で手に入るストームサーベルが非常に優秀です。

超ピサロや退魔の大剣豪に装備させると大幅なダメージアップを狙えるので、そちらを完成させてから挑戦した方がいいでしょう。バギ斬撃10%錬金も忘れずに。

シャムダを使うのもあり

プチ武者軍団をシャムダに入れ替えてみるのもいい感じでした。無属性無効があるから使えないと思いきや、無属性が通らないのは悲しみの面だけだし、ドルマ半減(ブレイク込み)の魔壊裂きでもいいダメージが出ます。

天空のつるぎが便利

眼光役を外して、天空のつるぎを適当なモンスターに装備するといい感じになります。

これでプチ武者軍団を入れなくても大丈夫になります。

ケトスを使う

敵が???系のヒャド特化なので、ヒャド無効のケトスの空中ふゆうしているとほとんどのダメージを抑えることができます。サタンヘルムを装備すれば回復なしでも終盤まで持ちます。

ただ、こうすると退魔の大剣豪が大ダメージを出しにくくなるため、別のアタッカーの方が相性は良さそうです。

冒険者の証は斬撃ボーナスを狙う

冒険者の証は同じマークを2~3個揃えるとボーナスが付きます。

斬撃マークを3個揃えて、斬撃ダメージが合計100%を超えると、ボーナスで+40%が付きます。斬撃使い、DQ3戦士、勇者を合わせて100%以上になるようレベルを上げてきましょう。

タイミングがシビア

火力を上げていくと面の入れ替わりが早くなり、怒りの面でブリザーウォールを使わせない、笑いの面になった直後に全属性耐性を剥がす、といった動きのタイミングを合わせるのが難しくなっていきます。

200万ポイントパーティ

パーティと装備

冒険者の証

証レベルを上げられるところまで上げて、パーティも変更しました。

超りゅうおうは無属性無効の時に行動順が回ってきてしまうと辛いですが、うまく決まると後半は毎回カンストダメージを出せます。

逆に、属性耐性アップがかかった時に、属性メインのアタッカーに順番が回ってくると火力が半減してしまいます。

無属性で落とし切るか、シャムダに装備した天空のつるぎで解除しますが、これも行動順運ゲーですね。

そして最大の運要素はアレフガルドがいつ落とされるかです。理想は3ターン目の氷華の儀式ですが、そんなにうまいことダメージが片寄ってくれるとは限りません。

回復しすぎてもダメだし、しないと他のモンスターが倒される危険性があります。

また、マインドが入らない運ゲーもあるので、最後まで全く安定はしません。 

200万ポイント

200万ポイントまでは行けました!

今回は、アレフガルドが落ちる運、無属性・属性の行動順の運、マインド運の3つが重ならないといけないし、証の育成具合によっても落とせる回数が変わってきます。

今までのランクエに比べて運要素が非常に大きいというか、再現しにくい感じがします。

このポイントだと最終2000位切るくらいだと思います。トップは350万ポイントを超えているので、ものすごい差が出るランクエですね。

▽開催中のイベント

みんなで冒険「黄泉の財宝島」開催!
「おまけふくびき券つき5連超魔王フェス」開催!

魔人レザーム&スライダーヒーロー登場!DQMオールスターズ記念生放送

みんぼう「黄泉の財宝島」を1ターン攻略!ゾンダタ&ジャコラが最適!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事