黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

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【DQMSL】「身を焦がす眼光」はとくぎプラスで斬撃防御ダウン率がどのくらい変わるのか検証!

身を焦がす眼光

身を焦がす眼光

水着アンルシアを5連SPクエストセレクションでゲットできました!

アンルシアと言えば身を焦がす眼光ですよ。

プラスを付けると斬撃防御ダウンの成功率が上がりますが、+0だとどのくらいなのか、+1付けるたびにどのくらい上がるのかはよく分かっていません。

せっかくの機会なので、とくぎプラスごとの成功率を検証してきます!

身を焦がす眼光+0

身を焦がす眼光+0

検証のやり方は、アンルシアに魔弾銃を装備し、まほうの地図で冒険でメラ吸収のモンスターにひたすら眼光を使いまくるだけです。

AI行動で回復できるので、MPがなくなるまで続けることができます。

10回を1セットに、10セット検証しました。つまり100回です。

  1. 1+1+1+1+1+0+1+1+1+1
  2. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  3. 0+0+1+0+1+1+1+1+1+1
  4. 1+0+1+1+0+0+1+1+1+1
  5. 1+1+0+1+1+0+1+1+0+1
  6. 0+1+1+1+0+1+1+1+1+1
  7. 1+1+1+0+1+0+1+1+0+0
  8. 1+1+1+1+1+0+1+1+1+1
  9. 1+1+1+1+1+0+1+1+1+1
  10. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1

※1が成功、0が失敗

身を焦がす眼光+0を100回使った結果、成功率は82%でした!

プラスなしでもけっこう成功する印象でした。

+1付けて、どのくらい変化するのか再度検証です。

身を焦がす眼光+1

身を焦がす眼光+1

  1. 1+1+1+0+1+1+1+0+1+0
  2. 1+1+1+1+0+1+1+1+1+1
  3. 1+1+1+1+0+1+1+1+1+0
  4. 1+1+1+1+1+1+1+0+1+1
  5. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+0
  6. 1+1+1+1+1+1+1+1+0+1
  7. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  8. 1+1+1+0+1+1+1+1+1+1
  9. 1+1+1+1+0+1+1+1+1+1
  10. 1+1+1+1+1+1+0+1+1+1

身を焦がす眼光+1の成功率は88%でした!

さっきよりもちょっと上がってる感じがしますね。

まだ誤差の範囲内のような気がしますが、+2でどうなるのか・・!!

身を焦がす眼光+2

身を焦がす眼光+2

  1. 1+0+1+1+1+1+0+1+1+1
  2. 1+1+0+1+1+1+1+1+1+1
  3. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  4. 1+1+1+1+1+1+0+1+1+1
  5. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  6. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  7. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  8. 1+0+1+1+1+1+1+1+1+1
  9. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  10. 1+1+0+1+1+1+1+0+1+1

成功率93%まで上がりました!

+0からの変化を見てみると、+1につき5%ずつ上がっているようです。

傾向が見えてきましたね。

身を焦がす眼光+3

身を焦がす眼光+3

  1. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  2. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  3. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  4. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  5. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  6. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  7. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  8. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  9. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1
  10. 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1

そして+3では脅威の成功率100%!!

100回使って1回も失敗しませんでした。これはすごい。

もしかしたら1000回使えば何回かは失敗するのかもしれないですが、ほぼ100%と考えて問題ないレベルです!

まとめ

  +0 +1 +2 +3
  9 7 8 10
10 9 9 10
7 8 10 10
7 9 9 10
7 9 10 10
8 9 10 10
6 10 10 10
9 9 9 10
9 9 10 10
10 9 8 10
合計 82% 88% 93% 100%

表にまとめるとこんな感じでした。

こうやって見ると+0と+3では全然違いますね。

8割成功するなら+0でもいい、っていうのも考え方としてあると思いますが、やっぱり+3にしておくことをオススメします。

斬撃防御ダウンを使うのって高難易度クエストやランキングクエストなので、ここぞという時に失敗するとストレスが大きいです。

特にランキングクエストなんて歯車のカギを消費するのに、2割の確率で失敗して台無しになってしまうのは非常に痛いです。

個人的には固有特技の斬撃2つよりもプラスを付ける優先度は高いと思います。

もし身を焦がす眼光のみにプラスを付けたい場合は、SSランクに転生する時に眼光のみを引き継ぎ、他の特技を覚える前に特技本を使うとピンポイントで上げられます。