黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】マスターメダル全セット開封!ハーフアニバフェス後編引いた結果!

マスターズGP 真夏杯が終了しました! 順位は243位!300位以内に入ることができました!! 2週目に超伝説・超魔王殿堂入りで系統パーティが多くて物質パーティで5万ポイント稼ぐことができました。 そして4週目がウェイト140でブリザードジェネラルを使えて3…

【DQMSL】マスターズGP「時空杯」で刻のモノクル登場!オムドのウェイト減&ボーナス付き!

マスターズGP時空杯が開催されます! 今シーズンはオムドに特化したルールになっていて、シーズンを通してオムドのウェイトが15%減少し、ボーナスが固定で40%付きます。 ウィークリーミッションをオムドを入れて戦おうという冒険スタンプまで追加されます…

【DQMSL】72時間限定ハーフアニバーサリー後編引いた結果!エリュトロンが欲しいんだよ!!

72時間ハーフアニバーサリーフェス後編が開催されました! 後編にも72時間があったら2回だけ引いてナドラガを確保する予定でしたが、そこまで引いたらもう2回追加してハーフアニバ限定券を取りたくなるし、4回目まで引いたら5回目のハーフアニバメダル4枚も…

【DQMSL】魔王「邪竜神ナドラガ」は領界変化で火力アップ!確保しておくべきか!

新たな魔王、邪竜神ナドラガが登場しました! コラボ限定ではなく常設なので、期間終了後もいつでも手に入る可能性があります。 とはいえ、ニズゼルファやザラームもそうそう出る者じゃないですし、ナドラガも確定で手に入るタイミングで引かないとしばらく…

【DQMSL】「ナドラガンドの旅」をドラゴン系のみ3ターンで攻略!みんなで暴竜討伐も!

DQXイベント ナドラガンドの旅を攻略します! このクエストは難易度はけっこう低めで、わりと周回しやすいです。 特別条件でドラゴン系のヒャド斬撃が上がりますが、ドラゴン縛り3ターンミッションさえクリアすれば周回は何を使っても大丈夫です。 討伐リス…

【DQMSL】DQX「ナドラガンドの旅」開催!逆乱の竜ナダイアや暴乱の双竜が仲間になる!

新ドラクエ10イベント、ナドラガンドの旅が開催されました! このイベントでは逆乱の竜ナダイアや暴乱の双竜を仲間にすることができます! ナダイヤはカギを集めて集める方式ですね。 1日1回挑戦できる抜け道のリスト報酬がかなり豪華で、体技よそくの超マス…

【DQMSL】ハーフアニバ後編に魔王「虚空の神ナドラガ」登場!72時間限定あり!

ハーフアニバフェス後編にナドラガが登場しました! 後編は超伝説入りという可能性もありましたが、限定の内容は前編と同じ(超魔王、深淵の魔王、系統の王、ブレイク)で、確率アップしているモンスターが変わりました。 また、72時間はないと予想していま…

【DQMSL】「ネルゲルのブーツ」は初のザキ耐性装備!ただしHP25%ダウン!

冥王の神殿では、ネルゲルのブーツが手に入ります! ネルゲルのブーツはザキ耐性を上げる珍しい装備となっています。 今までザキ耐性を上げる装備ってなかったし、リーダー特性で上げるくらいしか対策手段がなかったです。 ザキに弱いモンスターにとっては重…

【DQMSL】ハーフアニバ「サマー・ウィンター限定交換券」で手に入れるべきモンスターランキング!

ハーフアニバメダルを14枚集めると、サマー・ウィンター限定交換券と交換することができます! サマーやウィンターは季節限定なので、夏や冬以外で手に入ることはほぼなく、超魔王や超伝説よりある意味レア度が高いです。 サマーやウィンターの交換券は過去…

【DQMSL】「聖王の大盾」はデインダメージ軽減!JESTERワンパン対策で超ノーガ復権か!?

聖王の大盾 死を統べる者に挑戦のミッション報酬では、聖王の大盾を手に入れることができます! Lv1で超ネルゲルを倒すだけでよく、系統縛りやターンミッションは関係ないので、手に入れるだけならそれほど難易度は高くないと思います。 どっちかというと強…

【DQMSL】ハーフアニバ後編に72時間はない予感!8月に神獣カシャルが登場!ジェムのご利用は計画的に

「ハーフアニバーサリー前編」ということは、「ハーフアニバーサリー後編」もあるはずです。 前編で超魔王・深淵の魔王・系統の王・ブレイクが出るので、後編では超伝説・神獣王・レジェンドが出ると思う人が多いんじゃないでしょうか? そして、去年のハー…

【DQMSL】72時間限定ハーフアニバーサリー前編が開幕!さっそく引いてみた結果!

72時間限定ハーフアニバーサリーフェスが開催中です! 前編では超魔王や深淵の魔王が出る上に、系統の王もでます!! 今欲しいモンスターは、超オルゴとエリュトロンなので、まさに今回は引き時!! バナーにもエリュトロンが載ってるから確率アップしてるの…

【DQMSL】8.5周年で「ハーフアニバメダル」は何枚集める?優先的に交換するべきものは

8.5周年を記念したハーフアニバーサリーフェスでは、ハーフアニバメダルを手に入れることができます! 仕組みとしては去年のハーフアニバーサリーとだいたい同じですが、交換できる景品の内容や必要枚数がかわっています。 出来るだけたくさんメダルを集めた…

【DQMSL】「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

死を統べる者に挑戦を攻略します! このクエストは特別条件で物質系の斬撃ダメージが上がるだけでなく、ミッションにも物質縛りがあります。 聖王の大盾を回収するだけなら他の系統を使っても問題ありませんが、ターンミッションでふくびき券を手に入れるた…

【DQMSL】「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃でキラゴルドやアルビナスが強い!

DQXイベント、冥王の神殿を攻略します! このクエストでは討伐モンスターこそ仲間にならないですが、オリハルコンや闇のたねがドロップする貴重なイベントです。 討伐リストではジェムの他に冥王の大鎌を覚えた超マスターエッグも手に入れることができます。…

【DQMSL】「冥王の神殿」開催!聖王の大盾やネルゲルのブーツが手に入る!

冥王の神殿が開催されました! このイベントでは討伐モンスターこそ仲間にならないですが、しんせい玉、まおうのたまご、超魔王のたまごといった転生素材を手に入れることができます。 さらに、とくぎの秘伝書、オリハルコン、闇のたねまで!ドロップ率がど…

【DQMSL】「ハーフアニバーサリーフェス 前編」に超ネルゲル登場!72時間限定10連はメダル付き!

待ちに待ったハーフアニバーサリーがやってきました! 新モンスターの超ネルゲルが追加され、72時間限定ふくびきあり、ハーフアニバ限定券あり、ハーフアニバメダルありと豪華な内容になっています! 今回は前編となっていますが、後編は29日から開催される…

【DQMSL】超魔王「死を統べる者ネルゲル」はどう強いのか考察!耐久に強い速攻斬撃型!

7月22日に新たな超魔王、死を統べる者ネルゲルが登場します! 超ピサロのような速攻斬撃型の超魔王です。 死を統べるというだけあって、即死や蘇生封じを使うことができ、変身ギミックも今までにない特殊なものになっています。 生放送で公開された情報から…

【DQMSL】超魔王ネルゲル登場 & DQX10周年コラボイベント開催決定!らいなま速報

公式生放送にて、超魔王 死を統べる者ネルゲルが実装されることが発表されました! 超ピサロに匹敵する高速斬撃型の超魔王で即死や封印も使うことができます。 味方の4番目の特技を変化させたり、味方1体を犠牲にして変身したりと、今までの超魔王にはなかっ…

【DQMSL】実装から1年半 冒険者の証は失敗だったのか、問題点と今後の展望について考察します

冒険者の証が実装されてから1年半が経過しようとしています。 当初から冒険者の証の問題点として、育成が厳しいということにスポットが当たっていました。 しかし、冒険者の証の根本的な問題はそこではありません。 何が問題なのか、これからどうすれば証と…

【DQMSL】DQ10イベント復刻でやるべきことはあるのか?無理やりひねり出します

7月15日の更新で、DQ10イベントが開催されました。 今回は微妙な調整は入っているものの、新要素がほぼないただの復刻となっています。これにはガッカリですね。 超オルゴが実装される直前にもDQ9イベントの復刻がありましたが、その時も特に新要素がない復…

【DQMSL】「創生の邪洞」を攻略!スライム縛り S以下 5体以下ミッション同時クリア!

創生の邪洞が復刻したので攻略します! このクエストは2018年9月に初開催されたので、4年も前なんですね。 難易度的には元からそれほど高くなく、モンスターのインフレや冒険者の証で簡単にクリアできるようになっています。 というか、前回の復刻からクエス…

【DQMSL】DQXイベント「創生の邪洞」「影の支配者」が復刻!超魔王はネルゲル?マデサゴーラ?

DQXイベントが復刻しました! このタイミングでナンバリングイベントということは、下旬に実装される超魔王はDQX関係であることは間違いなさそうです! 未実装の魔王がいきなり超魔王になるとは思えないので、DQMSLに実装済みのネルゲルやマデサゴーラが超魔…

【DQMSL】「10連系統の王フェス」開催!2回ごとに系統の王確定券!

系統の王フェスが開催されました! 今回は10連ふくびきを2回引くたびに系統の王確定券が1枚もらえます!お得なのかどうかって言われると微妙ですね。 まもなく超魔王やハーフアニバが来ることがほぼ確定しているので、それまでの繋ぎみたいなふくびきです。 …

【DQMSL】「ギロチンキャプテン」は魔獣使いなら必須!ギロチンエッジの先制自滅でヘルゴラゴ強化!

波間のバカンスのイベントでは、アックスシャーク(ギロチンキャプテン)を仲間にすることができます! 初登場は騒乱の竜宮城というイベントで、実装されてから2年経っていますがわりと今でも使えるモンスターです。 ちなみに、アックスシャークはDQM1やイル…

【DQMSL】7月19日公式生放送決定!夏の新モンスター情報公開で超魔王くるか!?

7月19日に公式生放送が配信されます! ずいぶんと簡素なお知らせで、事前告知の内容は新モンスター情報、イベント情報としかわかっていません。 出演者も村田氏とアールさんの2人だけですし、いつもに比べてスケールダウン感は否めませんが・・。 何もないよ…

【DQMSL】「よくばりチャンス」55連引いた結果!ちいさなメダル777枚をめざせ!※更新

ちいさなメダルよくばりキャンペーン中は、ログインボーナスでちいさなメダルチケットが1日5枚もらえます。 キャンペーン期間は11日間あるので、全部回収すれば最大で55枚手に入ることになります。 ちいさなメダルチケットはそのまま使うと1枚につきメダル40…

【DQMSL】ファイナルウェポン物質パーティの戦い方教えます!真夏杯 第2週で4万ポイント突破!

マスターズGP 真夏杯で4万ポイントを突破することができました! 今週は超魔王・超伝説が殿堂入りで1体も使うことができず、系統パーティがメインの環境になっています。 こういう時は物質パーティで稼ぐチャンスなので、張り切ってポイントを積んでいます!…

【DQMSL】「夏色ドルボード」はときどき氷の使い手!ダイヤモンドダストと相性抜群!

波間のバカンスのイベントでは、夏色ドルボードが手に入ります! クエストでドロップするので集めやすいかと思いきや、思ったほどドロップしませんね。 討伐リスト240体を埋めても+7を1個しか作れませんでした。 +10まで強化したり、+7を何個も作るのはしん…

【DQMSL】GPで強い魔王ランキング!環境を制覇する最強魔王は・・!2022年7月版

DQMSLでいう「魔王」とは、サブ系統が魔王に分類されるモンスターのことを指します。 かつては歴代ドラクエのラスボスである魔王が活躍していましたが、ほとんどのナンバリング魔王が超魔王化したため、現在は外伝やコラボの魔王が多くなっていますね。 超魔…