DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】8.5周年で「ハーフアニバメダル」は何枚集める?優先的に交換するべきものは

ハーフアニバメダル

ハーフアニバメダル

8.5周年を記念したハーフアニバーサリーフェスでは、ハーフアニバメダルを手に入れることができます!

仕組みとしては去年のハーフアニバーサリーとだいたい同じですが、交換できる景品の内容や必要枚数がかわっています。

出来るだけたくさんメダルを集めたいところですが、何を優先的に交換するかは先に決めておいた方がいいです。それによって何回ガチャを引くかも変わってきますからね。

ハーフアニバメダルでは何と交換できるのか、どれを優先するべきか、何枚あればいいのかを考察していきます!

 

ハーフアニバメダルの入手方法

ハーフアニバメダル

ハーフアニバメダルは主に72時間限定ふくびきで手に入ります。

10連を1回引くごとに1枚手に入り、2回目と5回目は4枚に増量しています。効率よくメダルを貯めるには4枚出るところまで引いておくことが大事ですね。

単発ガチャを10回引いたり、配布のふくびき券で10連してもハーフアニバメダルはもらえません。

後編も72時間がある?

去年のハーフアニバーサリーは光と闇の2部構成で、どちらも72時間限定があり、同じ枚数のハーフアニバメダルが手に入りました。

今回のハーフアニバーサリーは22日から前編が開催されていて、後編は29日から開催されることが予想されます。

内容は超伝説・神獣王・レジェンド入りに、新魔王がピックアップされたものではないかと思われますが、それなら去年と同じく光と闇にすると思うので、前後編ってのがちょっと引っかかります。

今年も後編に72時間があるかもしれないですが、事前告知されてないし期待しすぎない方がいいかもしれません。

72時間で手に入るメダル枚数と必要ジェム
回数 累計ジェム 累計メダル
1回目 3000個 1枚
2回目  6000個  5枚
3回目  9000個  6枚
4回目  12000個  7枚
5回目  15000個  11枚
6回目  18000個  12枚
7回目  21000個  13枚
8回目  24000個  14枚
9回目  27000個  15枚
10回目  30000個  16枚
11回目  33000個  17枚
12回目  36000個  18枚
13回目  39000個  19枚
14回目  42000個  20枚
15回目  45000個  21枚

2回目と5回目まではかなりコスパがいいです。

ハーフアニバメダルが5枚あれば超魔王ハートや、29日に追加される魔王確定券も手に入るので、2回目まで引いて5枚確保するのはありですね。

5回目まで引いて11枚確保して2つ交換するのもありでしょう。

交換できるもの

報酬内容 枚数 上限
超魔王・超伝説交換券 25枚 1回
超魔王確定ふくびき券 18枚 1回
サマー・ウィンター交換券 14枚 1回
深淵の魔王確定券 10枚 2回
系統の王確定券 6枚 2回
魔童子・ブレイク交換券 5枚 3回
魔王限定交換券 5枚 3回
ランクS以上確定券 2枚 2回
宝珠メダル 2枚 10回
とくぎバイブル 1枚 制限なし
闇の覇者ハート 5枚 1回
憤怒の王ハート 5枚 1回
戦士ハート・覇 2枚 1回
魔法使いハート・覇 2枚 1回

7.5周年とはラインナップがけっこう変わっています。

去年は7.5周年記念交換券という、コラボ以外なんでも交換券が30枚で交換できました。実質的には超伝説交換券みたいになってましたね。

今年はそれがなくなって、かわりに超魔王・超伝説交換券が25枚で交換できます。他にも色々増えてるので、どれを交換するべきか見ていきます。

超魔王・超伝説交換券(25枚)

最新超魔王のネルゲルも交換できます。

超ネルゲルは15回目で1枚確定で手に入るので、そこにメダルを4枚足すだけで☆1になるってのは超魔王にしては良心的なんじゃないでしょうか。

もちろん超ネルゲル以外の超魔王も交換できるし、超伝説も交換できます。

ただ、コラボは対象外なので今が旬のアバン先生は交換することができないのは残念です。

超魔王確定券(18枚)

超魔王交換券ではなく、超魔王確定券なので注意です。

去年はハーフアニバメダルが26枚必要でしたが、今年は18枚に値下がりしました。

1年で超魔王は2体増え、GP環境も大きく変わりました。

去年は超ウルノーガや超ミルドラースが人気でしたが、その2体ですらちょっと時代遅れ感が出てきてしまってますからね・・。

ほとんどの人は欲しい超魔王は2~3体に絞られてると思うので、9体の中から欲しい超魔王を引ける確率って考えるとなかなかのギャンブルになります。

サマー・ウィンター交換券(14枚)

今回の目玉はこれです!14枚はかなりお買い得です!

悪魔使いの人は夏グレイツェル、クエスト用に夏ヴェーラ、ランキングクエストで注目を浴びた氷獄の将軍、物資使いの人はブリザードジェネラル!

魅力的なモンスターがたくさん揃っているのに、手に入るチャンスは年に1回しかありません。

それがハーフアニバでも交換できるようになった、っていうのが大きいですね。

もしかしたら今後もアニバーサリーなど大きなイベントでは手に入るようになるのかもしれません。

深淵の魔王確定券(10枚)

去年は神獣王・深淵の魔王確定券が15枚でありましたが、深淵の魔王のみになって必要枚数も減りました。

神獣王はマジェスが入っていれば別ですが、コラボは省かれるのでWORLDとケトスだけであれば出なくていいという人の方が多いでしょう。

深淵で一番人気なのはゴア・しんりゅうおうで、深淵のみなら1/4の確率ですし、メダル10枚でゴアしんチャンスに挑戦できるならありかなと思います。

もしアスラゾーマやサイコピサロが出たとしても完全にハズレってほどでもないですしね。

系統の王確定券(6枚)

去年はレジェンド・系統の王確定券が10枚で交換できましたが、系統の王のみになって必要枚数も下がりました。

レジェンドと系統の王だと対象モンスターが多すぎて狙ったモンスターを引ける確率はかなり低ったですが、系統の王だけなら9体まで絞られます。

メダル6枚で約11%にチャレンジできるなら悪くないんじゃないでしょうか。

魔童子・ブレイク交換券(5枚)

これは去年あったものと同じです。

去年は5枚でブレイクが交換できるのはなかなかおいしかったんですが、1年経った今でも使えるってなると、マ素パーティ以外にも入る凶ライオネックくらいじゃないでしょうか。

童子も交換してまで欲しいのってジェマくらいだし、そもそも古い常設なのでもう揃っている人の方が多いような気がします。

魔王交換券(5枚)

去年は魔王・神獣交換券でしたが、なぜか魔王のみになりました。枚数は変わっていません。

7.5周年では同時実装されたニズゼルファが交換できなかったですが、今年はニズゼルファもザラームも交換できるので、去年よりは価値が上がっています。

新たな魔王確定券(5枚)

7月29日に追加されます。

新たな魔王が必ず出現する確定券とのことで、恐らくこれはナドラガのことでしょう。

メダル5枚っていうと72時間を2回目まで引くだけなので、6000ジェムで手に入ることになります。

まだどんな性能かは全くわからないですが、とりあえず1枚だけでも確保するのはありだと思います。

ランクS以上確定ふくびき券(2枚)

限定モンスターが一切出ない、普通のS以上確定券です。

新しめの七幻神や魔王が出る可能性がないこともないですが、交換する優先度は限りなく低いです。

宝珠メダル(2枚)

宝珠メダル1枚で魔王の宝珠3個と交換できるので、ハーフアニバメダル2枚=魔王3枚分の価値って考えればありかも・・?

そもそも宝珠メダルまで交換する余裕がある人は売るほど魔王を持ってると思うし、どういう人をターゲットとしてるのか不明です。

メダルが少しだけ余って、SS証を☆4に出来てなければ悪くはないのかもしれません。

超魔王ハート(5枚)

闇の覇者ハートと、憤怒の王ハートをそれぞれ5枚で交換できます。

これって今まで超魔王メダルでしか交換できなくて、最低でも15000ジェムは必要でした。

ハーフアニバの72時間だと2回目で4枚もらえるので、最安6000ジェムで交換することが可能です。

今までに比べればかなり安いですが、賞味期限間近の値引きみたいなところはあるし、交換しても使わなければ意味がないのでどうなんでしょう。

個人的には、これまで持ってなくて困らなかったならこれからも使うことはないと思います。

戦士ハート・魔法使いハート(2枚)

魔法使いハート・覇は、ヒヒュドラードが実装された時の魔王フェスメダルで手に入った装備です。(当時価格で4500ジェム)

すごい昔の装備ですが、ウェイト0で???系の呪文+15%という汎用性が高い効果なので、わりと今でも使えます。

戦士ハート・覇は???系の斬撃+15%で、これもウェイト0なので使える方ではありますが、持ってないと困るほどではないですね。

どちらも優先して交換するほどではないものの、メダルが中途半端に余ったら交換しておいてもいいと思います。

まとめ

ハーフアニバメダルは、去年に比べると内容が良くなっている感じがします。

交換券にしても確定券にしても、対象が絞られて必要メダル枚数が減っているものが多いです。

普通に交換レートだけ下がるってのは今までの傾向だと考えにくいですが・・。

ジェム配布が去年より少ない影響なのか、それとも後編には72時間がないからなのか。

後編がどうなるかは正直読めないですが、交換したいものがあればとりあえずメダルがたくさんもらえる5回目までは引いておいた方がいいと思います。

DQXイベント「ナドラガンドの旅」開催!
ハーフアニバーサリーフェスにナドラガ登場!

「ナドラガンドの旅」をドラゴン系のみ3ターンで攻略!

2022年8月版 呪われし魔宮を攻略!

「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃!

▽最新記事