DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「聖王の大盾」はデインダメージ軽減!JESTERワンパン対策で超ノーガ復権か!?

聖王の大盾

聖王の大盾

死を統べる者に挑戦のミッション報酬では、聖王の大盾を手に入れることができます!

Lv1で超ネルゲルを倒すだけでよく、系統縛りやターンミッションは関係ないので、手に入れるだけならそれほど難易度は高くないと思います。

どっちかというと強化の方が大変で、専用の強化素材がなくオリハルコンでしか強化できません。

冥王の神殿でオリハルコンで手に入れることはできますが、ドロップ率がかなり低く、+7に強化するほど集めるのは難しいです。

今までに手に入れた在庫で完成させるしかなさそうですね。

聖王の大盾はどのように使えるのか考察します!

固有効果

聖王の大盾の固有効果は、デイン耐性2ランクアップです。

+7に強化することでデイン系ダメージ60%軽減の効果が追加されます。

スフィーダの盾やおおぞらのたての属性違いということですね。

ウェイトは重いですが、属性ダメージ軽減は非常に強力で、マスターズGPでも十分に使う価値があります。

耐性ランクとダメージ倍率の関係は以下の表のようになっています。

耐性 倍率
吸収 -100%
無効 0%
激減 25%
半減 50%
軽減 75%
等倍 100%
弱点 150%

2ランクアップということは、等倍なら半減に、半減なら無効になります。

相手がデインブレイクを持っている場合は、相殺されて元の耐性に戻りますね。

デイン系ダメージ60%軽減

耐性アップも強いですが、メインは追加効果の方ですね。

デイン対策といえばやはりJESTERのジェミニフレアでしょう。

ダメージ軽減を無視できるので、50%軽減がかかった上から超魔王を落とせる極悪な特技です。

JESTERによって数多くの超魔王が滅ぼされたといっても大げさではありません。

単体になった状態の超伝説にとっても厳しかったし、個人的にはガルマッゾやダークマターがワンパンされるのも辛かったです。

そういったモンスターがJESTERに対抗できるようになるのはすごいです。

ジェミニフレア対策

ジェミニフレア+3の威力はデイン等倍で450×2回で、デイン弱点なら675×2回という恐ろしい威力になります。

聖王の大盾で60%軽減すれば、仮にデイン弱点であっても270×2回にまで抑えることができます。これならワンパンされる心配はありません。

ちなみに、ジェミニフレアは軽減無視ですが、無視できるのは精霊の守り、だいぼうぎょ、超魔王の50%軽減など盾アイコンが表示されるものです。

デインダメージ軽減は無視できないので大丈夫です。

光のしるしとの関係

JESTERはひん死で光のしるしの特性をもっていて、発動するとデインダメージが40%上がります。

この時の聖王の大盾との計算はどうなるかというと、味方の属性ダメージ軽減と敵の属性ダメージアップは差し引きされます。

つまり、デイン60%軽減からデイン40%アップが引かれて、デイン20%軽減になるはずです。

グランエスタークとドラゴンパーティが戦った時と同じ計算ですね。

万象の構え(全属性99%軽減)+りんねの盾(全属性10%軽減)で合計100%を越えて全属性ノーダメージになるけど、マスタードラゴンの特性で全属性20%アップすると突破されてしまうのと同じです。

思ったほどジェミニフレアが軽減されないなと思った時は、JESTERに光のしるしが付いてないか確認しましょう。

錬金効果

聖王の大盾

錬金効果の候補は、デイン系ダメージ5%軽減か、デイン系息ダメージ10%軽減ですね。

JESTERはデイン息ダメージ10%アップを錬金していることが多いので、デイン息10%軽減を錬金すればその分を相殺することができます。

バーバラの黄金の息吹や、マスタードラゴンの天空竜の息吹にも強くなるので、デイン息軽減はいいですね。

息以外のデイン特技は、デュランの誇りのつるぎ、竜神王の竜紋波、凶ライオネックのマガデイン、ヘルクラウドのスパークプレス、ファイナルウェポンのデッドリースパーク、この辺でしょうか。

息だけに特化するか、息以外も満遍なく軽減するかですね。

装備の素の軽減率が非常に高いので、あえてデインに特化せずに回復量アップとか偶数ラウンドときどきまぶしい光みたいな汎用効果を付けてもいいと思います。

まとめ

聖王の大盾はスフィーダの盾やおおぞらのたてに続く、属性ダメージ大幅軽減ができる非常に重要度が高い装備です。

ジェミニフレア対策として便利な装備ですが、実際のところ最近の環境ではJESTERって前ほど多くなくなってるんですよね。

超ウルノーガはJESTERが駆逐して減ってしまったし、その後に登場した強力なモンスターでいうと超オルゴやアバンはデイン無効でワンパンできません。

あとはムンババの登場も大きいですね。入れておくだけで全員のデイン耐性が3段階上がるので、ヴェルザー、オメガ、ダグジャガルマあたりも簡単には落とされなくなります。

もうちょっと実装されるのが早ければ画期的な装備だったと思います。

とはいえ、今後もデイン特化の強力なモンスターは出てくるだろうし、クエストでも使える場面はありそうなので、作っておいて無駄になることはないでしょう!

▽開催中のイベント

「子ネコのおねがい」開催!
冬限定「イブのかみさま」登場!

「子ネコのおねがい」をウィンターのみで攻略!

2022年12月 呪われし魔宮 ウィンター縛り、悪魔縛り討伐5体8個、自然縛り20個

2022年11 冒険者クエスト ヒャド使い地獄級 物質系討伐縛り&斬撃使い地獄級 悪魔系S縛り

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

▽最新記事