黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「夏色ドルボード」はときどき氷の使い手!ダイヤモンドダストと相性抜群!

夏色ドルボード

夏色ドルボード

波間のバカンスのイベントでは、夏色ドルボードが手に入ります!

クエストでドロップするので集めやすいかと思いきや、思ったほどドロップしませんね。

討伐リスト240体を埋めても+7を1個しか作れませんでした。

+10まで強化したり、+7を何個も作るのはしんどいので、賀正のピアス案件になるでしょうか。

夏色ドルボードはどのように使えるのか考察します!

ときどき氷の使い手

夏色ドルボードの固有効果は、ときどき氷の使い手で、+7に強化するとヒャド系ダメージ8%アップが追加されます。

性能的には、ヒーロースカーフの属性違いです。

光の使い手は勇者のつるぎでも付与できるのでヒーロースカーフを使うことはあまりなかったですが、氷の使い手を付与できる装備は他になく、使いどころはありそうな気がしますね。

ダイヤモンドダストと相性抜群

ヒャド系で相性がいい特技といえば、ダイヤモンドダストですよ!

ただでさえ強力な特技なのに、これを使い手で撃てるようになるのはやばいです。しかも、おまけたまごで誰でも覚えられますからね。

使い手が発動すればヒャド無効に対しても眠りが通せるようになります。

例えばヒャド無効で眠り等倍の凶グレートオーラスのにおうだちを突破したり、ラザマナスなんかも止められる可能性が出てきます。

あとはディアノーグもヒャド無効眠り等倍なので、先に動いたディアノーグが相手ディアノーグを止める、みたいなことも起きそうですね。

ヒャド無効、眠り半減まで入れると、ガリンガ、ディアロゴス、レザーム、ジェマなんかも行けるかもしれません。

ときどき発動なのでそこまで期待はできないものの、このあたりを止められたらかなり有利になりそうですね。

大吹雪もやばい

バルケロスの大吹雪は、自然系の数で確率が上がり、眠りの使い手も合わさって非常に強力な特技です。

ヒャド無効には通らないのが欠点でしたが、夏色ドルボードで氷の使い手が発動すれば、ヒャド無効・眠り無効のモンスターにすら通せるようになります。

これはやばすぎますね。

ロンダルキアの風も

超ハーゴンのロンダルキアの風は一気に2段階も呪いレベルを上げられる強力な特技ですが、ヒャドブレイクを持っていないので耐性で防がれることが多いです。

装備で使い手が付けられるようになるとほとんどの相手にロンダルキアの風を通せるようになり、簡単に呪いレベルを上げられるようになります・・!

ただ、そもそも超ハーゴン自体が今の環境では厳しくなっているし、メガトンハンマーも装備できなくなるので、良いのか悪いのかはよくわからないですね。

ダイヤモンドダスト適性モンスター

ダイヤモンドダストを搭載している率が高いモンスターを紹介します。

基本的には早いモンスターですね。

夏色ドルボードを装備するとツメが装備できなくなるので、こうどうはやい系だとなお相性がいいです。

ディアノーグ

ロケットスタート持ちで、状態異常特技を持たせる定番中の定番です。

かがやく息を持っているのでダイヤモンドダストを付けるのはもったいなく感じるかもしれませんが、眠りがあるとないとでは別物といっていいです。

凶ライオネック

ロケスタ持ちでマ素パーティ以外でも使われています。

バギラやバギクロスを付けるのが定番ですが、呪文で突破できない相手に対しダイヤモンドダストがあると便利です。

怪竜やまたのおろち

ドラゴン3体でロケスタになり、ブレスのコツも持っているため非常に相性がいいです。

ドラゴンパーティに入れる場合、マスタードラゴンの特性で使い手が付くので不要です。同様の理由でラーハルトも定番ですが夏色ドルボードは不要でしょう。

神馬アルシオン

デフォルト特技を使ってるところをしばらく見てないです。

キャンセルステップ、メゾラゴン、おぞましいおたけび、一刀両断などで改造するのが当たり前になっています。

もちろんダイヤモンドダストもピッタリです。

えんまのつかい

とにかく早いので、盾剥がしや先制状態異常に最適なモンスターです。

ただ、ツメを装備できなくなるので、えんまほど素早さが重要なモンスターだと夏色ドルボードを装備してる余裕はないかもです。

まとめ

夏色ドルボードは見た目的に波乗りスペディオに装備するものっぽいですが、実際はクエストだと杖を装備した方が安定して火力が出せると思います。

やはりGPでダイヤモンドダスト持ちに装備させるのが楽しそうですね!ヒャド無効すら眠らせられるようになるため、発動すればかなり強力な装備です。

バルケロスの大吹雪はダイヤモンドダストの上位互換といっていい特技なので、これもヤバそうです。

ときどき発動になってしまうのでギャンブル感はありますが、装備に迷ったら付けてみる価値はありそうです!