DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ハーフアニバ後編に魔王「虚空の神ナドラガ」登場!72時間限定あり!

ハーフアニバーサリーフェス 後編

ハーフアニバーサリーフェス 後編

地図ふくびきスーパー「ハーフアニバーサリーフェス 後編」開催!!

新たな魔王「虚空の神ナドラガ(ランクS)」が登場!

超魔王・深淵の魔王・系統の王・ブレイクモンスターが期間限定で出現!

「ハーフアニバーサリーフェス 後編」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から、なんと8%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「ハーフアニバーサリーフェス 後編」
2022年7月29日(金)12時00分 ~ 2022年8月15日(月)14時59分

虚空の神ナドラガ(ランクS)

虚空の神ナドラガ(ランクS)

■おぼえるとくぎ

・虚空神の福音
【先制】【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。
一定確率で、命中した敵の素早さを1段階下げ、行動停止状態にする。

■特性

・覇者のオーラ
攻撃で受けるダメージが3分の1になるが、HP・MP回復の効果を受けない。

※復活の効果は受けます。
※マスター特性「バトル後にHP2%回復」など、一部のHP・MP回復の効果は受ける場合があります。

■リーダー特性

・全属性ダメージを15%アップ

邪竜神ナドラガ(ランクSS)

邪竜神ナドラガ(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・翠嵐の息吹
【領界変化】【反射無視】
敵全体にランダムで4回、ギラ系の息ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率でマヒ状態にする。

・竜の波濤
【領界変化】【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存でヒャド系の体技ダメージを与える。
命中した敵を、ダメージ33%上昇状態にする。

※ダメージ33%上昇状態は、とくぎ「クリムゾンミスト」によるダメージ33%上昇状態と同一です。
※「クリムゾンミスト」など一部の効果と重複しないほか、「受けるダメージを軽減する」効果を受けた際の挙動についても「クリムゾンミスト」と同様です。
※ダメージ33%上昇状態は、「光のはどう」などで解除されます。
※「聖なる防壁」の効果中でもダメージ33%上昇状態になりますが、「聖なる防壁」を再度使用することでダメージ33%上昇状態を解除することができます。
※一部クエストの敵に対しては無効です。

・冥闇の息吹
【領界変化】【軽減無視】
敵1体に3回、ドルマ系の息ダメージを与える。
命中した敵を、それぞれ一定確率で蘇生封じ・マヌーサ状態にする。

・業炎の息吹
【領界変化】
敵全体に、メラ系の息ダメージを与える。

■特性
・領界召喚
【領界変化】のとくぎを使用すると、味方全体にそのとくぎと同じ属性の領界を召喚する。
味方全体の、領界と同じ属性のダメージを30%上げる。

※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
※領界を召喚すると、すでに召喚されている異なる属性の領界は消失します。
※「ダメージを30%上げる」効果は、一部のリーダー特性などの効果とは加算で計算されます。

・竜の心臓
召喚中の領界と同じ属性の【領界変化】のとくぎを使用すると、同じとくぎで追撃する。

※追撃による「翠嵐の息吹」の1回目や、「冥闇の息吹」の対象はランダムになります。
※追撃では、MPを消費しません。
※追撃では、「体技代償の刻印」などの効果は発動しません。
※追撃では、特性「ゴツゴツボディ」「魔界のマグマ」など「敵から攻撃を受けた時に発動するとくぎや特性」によるダメージや効果は発動しません。
※追撃も、それぞれ「息よそく」「体技よそく」などではね返されます。
※追撃は、それぞれ「息封じ」「体技封じ」状態の場合は「ミス」になります。

・覇者のオーラ
攻撃で受けるダメージが3分の1になるが、HP・MP回復の効果を受けない。

※「いてつくはどう」や、「光のはどう」などで解除されません。
※復活の効果は受けます。
※マスター特性「バトル後にHP2%回復」など、一部のHP・MP回復の効果は受ける場合があります。

・ブレスのコツ

・いきなりマインドバリア

■リーダー特性
・全属性ダメージを20%アップ

72時間限定10連ハーフアニバフェス 後編

72時間限定10連ハーフアニバフェス 後編

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の8.5周年を記念して、ランクS以上の出現率10%のうえ、9枚目と10枚目に必ずランクS以上のまほうの地図が出現する、「72時間限定10連ハーフアニバーサリーフェス 後編」を期間限定で開催します!

超魔王・深淵の魔王・系統の王・ブレイクモンスターが期間限定で出現!

10連ふくびきを引くごとに「ハーフアニバメダル」が手に入るほか、特定の回数では「超魔王限定まほうの地図交換券(※「冥界の王ネルゲル(ランクS)」の地図は対象外)」や「ハーフアニバ限定券」も追加で手に入るぞ!

しかも今回は、10連ふくびきを何度でも引くことができる!

「72時間限定10連ハーフアニバーサリーフェス 後編」の1~8枚目では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から、なんと8%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は通常の1%から2倍の2%に!

72時間限定

「72時間限定10連ハーフアニバーサリーフェス 後編」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、下記の賞品が獲得できます。

[ 1、3、6、7、9~11、13、14回目および16回目以降 ]
ハーフアニバメダル1枚

[ 2、5回目 ]
ハーフアニバメダル4枚

※1枚と3枚で2通の手紙にわけてお贈りします。

[ 4、8、12回目 ]
ハーフアニバ限定券1枚
ハーフアニバメダル1枚

[ 15回目 ]
超魔王限定まほうの地図交換券1枚
ハーフアニバメダル1枚

※「冥界の王ネルゲル(ランクS)」の地図とは交換することができません。

[ 開催期間 ]
■72時間限定10連ハーフアニバーサリーフェス 後編
2022年7月29日(金)12時00分 ~ 2022年8月15日(月)14時59分までの初回ログインから72時間

まとめ

ハーフアニバフェス後編にナドラガが登場しました!

後編は超伝説入りという可能性もありましたが、限定の内容は前編と同じ(超魔王、深淵の魔王、系統の王、ブレイク)で、確率アップしているモンスターが変わりました。

確率アップしているのは以下の7体です。

  • 魔界の王ミルドラース
  • 老王デスタムーア
  • 魔族の王ピサロ
  • 滅びの王ゾーマ
  • アスラゾーマ
  • サイコピサロ
  • 虚空の神ナドラガ

また、72時間はないと予想していましたが、後編にも72時間限定はありました!

このように前後で時限ガチャがある時は事前告知されるのが慣例となっていましたが、今回はナドラガが入ってることを正式に発表していなかったため、後編の詳細が事前告知されなかったということだと思われます。

特典は前編と同じ感じで、15回目が超魔王交換券になります。超ネルゲルは交換することができないので注意です。

72時間の中にナドラガ確定枠はありませんが、ハーフアニバメダルを5枚集めれば交換することができるので、72時間を2回引くだけで1体は確実に手に入れることができます。

最新魔王が6000ジェムは安いですね!常設とはいえ魔王1点狙いって意外となかなか出ないので、欲しい人はピックアップがあるうちにゲットするべきでしょう!

邪竜神ナドラガ

ナドラガは息系特技を得意とする魔王です。

【領界変化】という新要素を持っているのが最大の特徴です。

どんな効果なのかをまとめると・・。

  • 使用した特技と同じ属性の【領界変化】がかかる
  • 味方全体を領界と同じ属性のダメージを30%アップ
  • 領界と同じ属性の【領界変化】を使うと同じ特技で追撃

発動条件は違いますがイザヤール&ラヴィエルの追撃に似た感じで、さらに味方の火力アップまで出来るというものになっています。

クエスト息パーティではかなり重要ポジションになりそうな魔王です。

覇者のオーラでダメージ軽減がかかるため実質的なHPはとてつもなく高くなりますが、HP・MP回復を受け付けないってのが気になるところではあります。

クエストではここがネックになりそうな気がします。

ランダムギラ息、全体ヒャド体技、単体ドルマ息、全体メラ息という構成で属性攻撃に特化していますが、ブレイク系の特性を持っていないのも気になるところです。

この性能ならマデュラーシャのフォースドブレイクの属性違いとか持ってても良さそうな感じはしますが。

新要素があるのでまだ未知な部分も多いですが、最新魔王がクエストやGPでどう活躍するのか楽しみですね!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事