黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「冥王の神殿」を3ターンで攻略!物質系のギラ斬撃でキラゴルドやアルビナスが強い!

冥王の神殿

冥王の神殿

DQXイベント、冥王の神殿を攻略します!

このクエストでは討伐モンスターこそ仲間にならないですが、オリハルコンや闇のたねがドロップする貴重なイベントです。(ドロップ率はかなり低い模様)

討伐リストではジェムの他に冥王の大鎌を覚えた超マスターエッグも手に入れることができます。

目標平均レベル70というだけあって難易度は低めです。

ターンミッションをクリアするとふくびき券スーパーがもらえるのでしっかりと回収していきましょう!

 

敵情報

1戦目

冥王の神殿

冥王の神殿

道中には転生モンスターが出現します。

しんせいタマゴとかメダルDEフィーバーで出まくって処分したばっかりなんですが・・。

やはりオリハルコンや闇のたねはレアなようで、そう簡単には出ないみたいです。

ボス戦

冥王の神殿

◆冥界の王ネルゲル
特技:冥界の大鎌、冥府の縛鎖

  超ネルゲル
メラ 無効
ヒャド 無効
ギラ 弱点
バギ 無効
イオ 無効
デイン 半減
ドルマ 無効

このネルゲルはそんなに大した攻撃はしてこないです。

冥界の大鎌で斬撃攻撃と、冥府の縛鎖で状態異常を繰り返してくるだけです。

HPが半分以下に毎ターンちからためがかかってなかなかの威力になりますが、わざわざ対策するほどではないでしょう。

耐性的にはほぼギラしか通りません。ギラ以外でいくなら無属性にしましょう。

また、バギ無効ということはマジェスのテンペストエッジも通らないので注意です。

3ターンクリアパーティ

冥王の神殿

冥王の神殿

このクエストには、ギラ斬撃+100%、物質系の斬撃+200%の特別条件がかかっています。なのでオススメはキラゴルドとアルビナスですね。

アルビナスは攻撃力自体はそこまで高くないものの、偶数ラウンドにバイキルトと1.5倍ちからためがかかるのでわりと強いです。

さまようロトのよろいは秘剣いなずま斬りを持っていますが、超ネルゲルが???系ではないのでイマイチです。

リーダー特性が強いので悪くはないですけど、キラゴルドがもう1体あれば入れ替えてもいいと思います。

物質系ってクエスト向きの斬撃アタッカーが揃ってないので、キラゴルドやアルビナスを複数持ってないとちょっと厳しいかもしれません。

物質縛りではないので、モンスターが足りない場合はアレフガルドとか夏ピサロを使ってもいいかもですね。

冥王の神殿

ボス戦になったら早く調整したキラゴルドで鉄鬼の号令をかけて、あとはバトルオートにするだけです。

アルビナスはとくぎ設定で女王の毒針だけを使うようにしておかないと、サウザンドボールを撃っちゃうので注意です。

冥王の神殿

鉄鬼雷爪撃をガンガン連携して3ターン撃破です!

3ターンミッションは1回だけなので、次からはフルでバトルオートにして4ターンクリアで周回してます。

モンスターや証が足りなくて3ターンクリアできない場合は、夏アンルシアを入れて身を焦がす眼光で斬撃防御を下げるか、ファイナルウェポンを入れて破滅プロトコルで1.5倍ちからためにしてもいいんじゃないでしょうか。

混合パーティの方が早いかも

冥王の神殿

試しにアレフガルドを入れてみたところ、特別条件の物質斬撃+200%がかかってないにも関わらず物質よりも火力が出ました。

夏ピサロもなかなかいい火力を出せるので、リーダー特性が全系統に乗るのもあって使いやすいですね。

あとは夏ヴェーラを最速サマーラッシュにしておくと1.2倍ちからためが乗って全体的な火力アップに繋がります。

これならバトルオートでも3ターンで周回出来るので、物質だけにこだわらなくても良さそうです。