黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「死を統べる者に挑戦」を攻略!物質系のみ6ラウンド以下でクリア!

死を統べる者に挑戦

死を統べる者に挑戦を攻略します!

このクエストは特別条件で物質系の斬撃ダメージが上がるだけでなく、ミッションにも物質縛りがあります。

聖王の大盾を回収するだけなら他の系統を使っても問題ありませんが、ターンミッションでふくびき券を手に入れるためには物質だけで挑む必要があります。

Lv1をクリアするとLv2が解放され、Lv3が最高難易度となります。

 

敵情報

死を統べる者に挑戦

◆死を統べる者ネルゲル
特性:状態異常無効、ドルマブレイク、反射封じの霧

行動パターン

  1. 黒くかがやく闇、仲間呼び、ようすをうかがう
  2. 黒くかがやく闇、通常攻撃、仲間呼び
  3. 暗黒閃、通常攻撃、仲間呼び
  4.  →2に戻って繰り返し

HP8割以下

  1. 身をふるわせる
  2. 終の流星、通常攻撃×2
  3. 黒くかがやく闇、暗黒閃、いてつくはどう
  4. 終の流星、暗黒閃、ちからため
  5. 終の流星、通常攻撃、ちからため
  6.  →4に戻って繰り返し

◆アークデーモン
特技:イオナズン、魔力かくせい

耐性

  超ネルゲル アーク
デーモン
メラ 無効 無効
ヒャド 無効 激減
ギラ 弱点 軽減
バギ 弱点 激減
イオ 無効 無効
デイン 半減 激減
ドルマ   激減

序盤は黒くかがやく闇を連発してくるので、フバーハなどで息防御を上げておくと安定度が上がります。

ふくびきで出る超ネルゲルは速攻型なのに、このクエストに出るネルゲルはかなり鈍足なので、動く前に色々と準備はできます。

アークデーモンを毎ターン呼び出してきて、攻撃がばらけてしまうのが厄介です。

冥王の神殿のクエストと耐性が変わっていて、バギが弱点で通り、ドルマも等倍で通せます。

バギならフェンブレン、ドルマならさまよう武者よろいもありかもですね。

死を統べる者に挑戦

残りHPを8割以下に減らすと魔瘴の暴獣形態に変身します。

その際に、呼び出したアークデーモンはいなくなるので、アークデーモンは構わずにネルゲルを集中攻撃しましょう。

また、変身時に冥界の霧が発動し、回復封じがかかってしまいます。

行動パターンが変わって終の流星を使ってくるようになるので注意です。

Lv1~Lv2クリアパーティ

死を統べる者クリアパーティ

死を統べる者クリアパーティ

Lv1とLv2は敵のHPや受けるダメージが増えるものの、難易度的にはそれほど変わらないので同じパーティでクリアできます。

ギガ・ひとくいばこは色々と便利なので入れましたが、この枠はフェンブレンでも良かったと思います。

ダークマターは3ターン目のせん滅指令のためだけに入れてます。いちおうバイシオンを積んでますが、特にやることはないです。

死を統べる者 Lv1、Lv2

◆1ターン目

鉄鬼の号令、女王の毒針、連続かみつき、二天流・背水斬、秘剣いなずま斬り、バイシオン

まずはバフをかけ、ひたすら斬撃を連携して攻撃しまくります。

クニクズシは3ターン目に自動兵糧丸でMPが回復するので、最初から亜流・必殺の一撃で攻めて行ってもいいかもしれません。

死を統べる者 Lv1、Lv2

◆2ターン目

鉄鬼雷爪撃、女王の毒針、連続かみつき、二天流・背水斬、秘剣いなずま斬り、バイシオン

黒くかがやく闇を2回受けるとドルマが通るモンスターはひん死に追いやられてしまいますが、Lv2までならなんとか耐えられます。

ひん死ということは・・・、これはチャンス!!

死を統べる者 Lv1、Lv2

◆3ターン目

鉄鬼雷爪撃、女王の毒針、連続かみつき、二天流・背水斬、秘剣いなずま斬り、バイシオン

クニクズシの二天流・背水斬!!!

会心出しまくり!!気持ちいい~!!

せん滅指令のちからためも乗ってすさまじいダメージが出ます。

次のターンに鉄鬼の号令が切れてしまうので、ダークマターはオーバーホールをかけた方が良かったかもしれません。

死を統べる者 Lv1、Lv2

◆4ターン目

鉄鬼の号令、女王の毒針、連続かみつき、亜流・必殺の一撃

亜流・必殺の一撃で再び会心!!

会心があまり出ずにグダっても、不屈の闘志で生き残るのでわりとなんとかなる感じでした。

Lv3 物質6ターンパーティ

死を統べる者に挑戦 物質6ターン

死を統べる者に挑戦 物質6ターン

Lv3は受けるダメージが大きくなり、フバーハがないと黒くかがやく闇2発で壊滅してしまいます。

クニクズシの会心運ゲーでも出来なくはないですが、もうちょっと安定性が高いパーティに変えました。

ギガ・ひとくいばことフェンブレンにフバーハを積んでいます。アルビナスに魔界のたまごでベホマラーを付けるとさらに安定するかなと思います。

装備は基本的に火力アップ系で大丈夫ですが、ダークマターにサタンブレードを付けてるのがポイントです。

証はSSランクなしでもいけます。

死を統べる者 Lv3 物質6ターン

◆1ターン目

鉄鬼の号令、フバーハ×2、女王の毒針、レジェンドアーマー、アイアンクロー

1ターン目はバフをかけまくります。黒くかがやく闇のダメージを抑えるためにフバーハ2枚がけはしておいた方がいいです。

レジェンドアーマーかふしぎな宝箱で呪文防御も上げておくと、アークデーモンに動かれた時の保険になります。

ダークマターにサタンブレードを装備させておくと、仲間呼びをされた後にアイアンクローを入れることができます。

死を統べる者 Lv3 物質6ターン

◆2ターン目

鉄鬼雷爪撃、女王の毒針、連続かみつき、ツインソードピニング、秘剣いなずま斬り、アイアンクロー

2ターン目は超ネルゲルを集中攻撃していきます。

アークデーモンのマインドが解けるとイオナズンが飛んでくるので、女王の毒針でマヒを入れておくと安心です。

死を統べる者 Lv3 物質6ターン

◆3ターン目

女王の毒針、鉄鬼雷爪撃、連続かみつき、ツインソードピニング、秘剣いなずま斬り、防御

引き続き超ネルゲルに集中攻撃してきます。

せん滅指令でちからためが乗っていい火力を出ますね。

死を統べる者 Lv3 物質6ターン

◆4ターン目

女王の毒針、鉄鬼の号令、連続かみつき、ツインソードピニング、秘剣いなずま斬り、防御

キラゴルドが号令をかけなおす以外は引き続き攻撃あるのみです。

超ネルゲルが変身する時にアークデーモンを消してくれますが、その前にイオナズンを撃たれて1体やられてしまいました・・。

死を統べる者 Lv3 物質6ターン

◆5ターン目

女王の毒針、鉄鬼雷爪撃、連続かみつき、秘剣いなずま斬り

残ったメンバーで攻撃するものの削りきれず!!

終の流星で仲間がどんどんやられていきます・・!!

死を統べる者 Lv3 物質6ターン

オーバーホールで全員復活!!

ダークマターはドルマ半減なので黒くかがやく闇や暗黒閃を受けてもそんなに大ダメージは受けないし、自動HP大回復の特性を持ってるのでそう簡単には落ちません。

後半は念のため防御しておくと5ターン目まで生存させやすくなります。

死を統べる者 Lv3 物質6ターン

◆6ターン目

女王の毒針、鉄鬼雷爪撃、連続かみつき

6ターン目に再びせん滅指令でちからためが乗るので、一気に攻め込んでトドメを刺します!!

アークデーモンのイオナズンとか、終の流星の当たり方とか、多少の運要素はありますが、わりと安定してクリアできると思います。

ちなみに、こんなやり方もあります。

クニクズシ運ゲーすぎますが、1ターン目に亜流・必殺の一撃で会心の一撃が出ると、2ターン目に行動パターンを変えることができ、3ターン目のせん滅指令で落とすことができます。

今回はとにかくクニクズシが強すぎるので、会心運次第ではあっさりとクリアできてますね。