黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ギロチンキャプテン」は魔獣使いなら必須!ギロチンエッジの先制自滅でヘルゴラゴ強化!

ギロチンキャプテン

ギロチンキャプテン

波間のバカンスのイベントでは、アックスシャーク(ギロチンキャプテン)を仲間にすることができます!

初登場は騒乱の竜宮城というイベントで、実装されてから2年経っていますがわりと今でも使えるモンスターです。

ちなみに、アックスシャークはDQM1やイルルカに登場していて、ギロチンキャンプテンはDQMSLオリジナルのモンスターとなります。

ギロチンキャプテンはどのように使えるのか、改めて考察します!

※前回記事をリライトしました

ギロチンエッジ(MP32)

  • 単体に無属性の斬撃ダメージ
  • 与えたダメージの約8割を自分も受ける
  • 先制発動する

ギロチンエッジはしっぷうづき系の特技で、自分にもダメージを受けてしまうデメリットがあります。

倍率は+3で約2.65倍となっていて、相手の防御力次第では一発で落とせるほどの火力が出ます。

性能的にはカンダタきりこみ隊しっぷうもろばづきと全く同じですが、ギロチンキャプテンは魔獣系なので、ヘルゴラゴ入り魔獣パーティに組み込めるのがポイントです。

ギロチンエッジ
孤高の獣

魔獣パーティに入れると一族のほこりで系統攻撃力が上がる上に、ギロチンエッジで自滅した時にヘルゴラゴの孤高の獣の特性を発動させることができます。

孤高の獣は味方の魔獣系が倒された数に応じてちからための倍率が上がっていく特性で、1体で1.5倍、2体で2倍、3体で3倍まで火力が上がります。

相手を1体倒しつつヘルゴラゴに1.5倍ちからためを付与できる、って考えるとかなり強力な効果ですね。

なお、まれにリザオラルで復活した場合は孤高の獣は発動しません。

凍りつくキバ(MP28)

  • 単体にヒャド系の斬撃ダメージ
  • ドラゴン系に威力2倍

倍率的には+3で約1.74倍となっており、そんなに強い特技ではありません。

ドラゴン特攻で約3.48倍って考えると一刀両断くらいの倍率にはなるんですが、ヒャド耐性やみかわしで防がれることもあるので、ドラゴン相手であっても一刀両断のかわりにはなりません。

ときどきバイキルトも合わさればそこそこダメージは出せるようになりますが、どこで使う想定なのかイマイチよくわからないです。

凍りつくキバ

ヒャド等倍のマスタードラゴンならワンパンできるくらいの火力は出せます。

最近はドラゴンも素早さ5%錬金の影響で早くなっているので、ギロチンエッジで先制した方がいい場面の方が多そうな気がします。

その他の特技

  • バギマ
  • 息よそく

転生前のアックスシャークから、特技を2つ引き継ぐことができます。

ギロチンキャプテンは賢さが低く、バギマではまともにダメージを出せません。間違えて使ったら弱すぎてびっくりしたことがあります。

斬撃以外の必中特技が欲しい場合はトルネードでも付けた方がいいでしょう。

息よそくはブレス反射の特技ですが、おいかぜと違って先制発動することと、反射ダメージが1.5倍になるのが特徴です。

ギロチンキャプテンは相手に天空のフルートにおうだちがいるとやることがなくなるので、息よそくしてブレスモンスターの行動を抑制する、っていうのもありかもしれません。

Aランクで息よそくを使えるのはわりと良さげなので、ボーナス要員としてA運用はありかもですね。

ステータス

  ☆0 ☆4+4
HP 486 584
MP 187 229
攻撃 470 568
防御 313 379
素早さ 393 475
賢さ 158 196

ギロチンキャプテンは攻撃力がかなり高いです。

素早さはラストテンツクやエビルハムスターに比べると低めで、討伐Sの魔獣としては気持ち遅めです。素早さ帯としてはキングレオ☆4と同じくらいですね。

現状の魔獣パーティではキングレオを抜くことはないと思うし、かといってキングレオと同じ速度帯で斬撃を撃ってもしょうがない気もします。

行動順で動かすのであれば、亡者連撃とか戦鬼の乱舞で、残った斬撃よそくを処理する係として使うのはありかもしれません。

耐性

メラ    
ヒャド 無効 ねむり 弱い
ギラ   混乱 半減
バギ 半減 マヒ 半減
イオ   ザキ 半減
デイン   マヌーサ  
ドルマ   マホトーン  
    息封じ  

全体的に耐性は弱いです。

魔獣でヒャド耐性を持ってるのが珍しい程度です。

ギロチンエッジで自滅することが前提のようなモンスターなので、耐久力は必要ないということでしょう。

特性

  • ときどきバイキルト
  • まれにリザオラル

バイキルトが発動するとギロチンエッジの火力が1.4倍になり、ギリギリ落とせない相手も倒せるようになります。

精霊の守りをされてもバイキルトがあれば落とせる可能性は上がります。

まれにリザオラルはHP半分で復活したところでそのまま倒されそうですし、ヘルゴラゴの孤高の獣が不発になるので、あまり相性がよくない気はします。

AI2回行動を持っていたら、天空のつるぎや心砕きのヤリを装備して、先制攻撃からのAI行動でバフ剥がしやくじけぬ解除をさせることが出来たんですが・・。

残念ながらカンダタきりこみ隊みたいな使い方はできません。

リーダー特性

  • 魔獣系の攻撃力を18%アップ

リーダー特性はキラーリカントやビーバーンと同じです。

ランキングクエストのオーダーでビーバーンがリーダーに使われたことがありました。

S以下魔獣縛りなら使う可能性ありです。

まとめ

ギロチンキャプテンは魔獣パーティを使っている人にとってはけっこう面白いモンスターです。

自分はダーティラビッツが新生転生した時に使ってましたが、ボーナスが高かったのもあるけど外せないモンスターになってました。

柔らかい相手なら先制ワンパンできるし

超伝説を先制で落とした後にもう1回落としたり

ギロチンエッジで自滅してヘルゴラゴのちからためを強化したり

こんな感じで使ってて楽しかったです。

自分みたいに普段は絶対魔獣パーティなんか使わないタイプでも、ルールやボーナスによっては使うこともあるので、育てておいて損はないモンスターだと思います!